注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

孤独を感じます

回答3 + お礼3 HIT数 1695 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/06/03 12:59(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんのママをしています。
妊娠してから会社を辞め専業主婦をしています。実家が遠いため育児の相談や話し相手がなく、近くに気軽に会える友達もなく、毎日孤独を感じます。
旦那が最近夜勤の仕事に転職したので、今家にはいますが寝室で眠ってます。私は赤ちゃんと2人取り残されたような気持ちになりすごく寂しいです。仕事が忙しいので育児はほとんど私ひとり。あと数時間後には旦那が出勤してしまうので消えてしまいたいくらいの孤独を感じます。
寂しい気持ちはあるのに、人付き合いが苦手で、公園に出かけるのもじろじろ見られるような気がして億劫になっています。ママ友が欲しいわけでもないんですが、無性に寂しくて仕方がないのです。
旦那がいるときにちょっとした買い物や外出するのはすごく楽しく気分転換になります。でも、家に一人でいるとどこにも行く気にもならず気分が沈んでしまうのです…。

No.1005154 09/06/02 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/02 20:17
通行人1 ( ♂ )

なんか寂しさ伝わる文面ですね… ですがあまりにもすれ違いが多いかも 反面、あなたもshoppingしてリフレッシュ出来ているからまだ良いかな?

No.2 09/06/02 20:24
お礼

>> 1 ショッピングというか…スーパーの買い物くらいですが、旦那が一緒で、なおかつ外に出るということが息抜きになり気分転換になるんです。今住んでる場所は車無しではどこも行けない何もないところで、土地勘もないのでとじ込もってしまうんです。
ひとりだとコンビニすら行けません。怖いんです。

No.3 09/06/03 00:24
通行人3 ( 40代 ♂ )

主さんは1人で抱え込んでしまっているようですね

近所の付き合いとかはどうなのでしょうか?

自分も田舎暮らしですが面倒なこともありますが努めて近所との関わり持つようにしています

ただ待っているだけではよい方向に向かわないと思います 市町村にも相談にのってくれる窓口があります
1人で抱え込まないで自ら動いた方が良いと思います

No.4 09/06/03 11:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

わかります。私も3人子供がいますが1人目の時にはよく主さんと同じように感じていました。家計が苦しかったこともあり8か月の頃から保育園に預けてパートに出ました。主さんも保育園の子育て支援や一時保育などを利用してすこしご自分の為の時間を作ってみてはいかがでしょう😃子供を預けることはけして手抜きでも悪いことでもないです。もともと子供には子供の世界があってお友達を作り交わることで成長していくのですから今の世の中母親と子供の世界をいっしょくたにし過ぎて親子であっても別の人間という認識がなさすぎるんです。子供は母親が笑顔で元気にしているのがなにより安心しますよ😃1才過ぎたら子育て支援で園庭開放や子育て支援に参加しているお子さんの一時保育を行ってるところなどもあるのでお住まいの自治体で調べてみては?😃プロ保育士さんが行うので公園のように母親同士の摩擦を気にすることなく遊ばせられて育児の悩みを保育士さんに相談できたりもしちゃいます😃園内なら安全で気兼ねなく遊べてお子さんも楽しいと思いますよ😃

No.5 09/06/03 11:11
お礼

>> 3 主さんは1人で抱え込んでしまっているようですね 近所の付き合いとかはどうなのでしょうか? 自分も田舎暮らしですが面倒なこともありますが努… 近所付き合いはありません。挨拶をする程度です。引っ越して1年になりますが、なかなか馴染めません。話し相手が欲しいけど、人付き合いが疲れてしまうのです。毎日旦那の帰りをひたすら待つ状態です

No.6 09/06/03 12:59
お礼

>> 4 わかります。私も3人子供がいますが1人目の時にはよく主さんと同じように感じていました。家計が苦しかったこともあり8か月の頃から保育園に預けて… ありがとうございます。
うちはまだ一人目で、育児に関して気軽に聞ける人が身近にいないので、ちゃんと自分が母親になれているか自信がなくて、人目が気になってしまうんです。今までまだ子供を誰かに預けたことありません。ちょっと旦那の実家に行っただけで大泣きされてしまうので保育園に預けたりするのは可哀想なんて思ってしまって…。でも可哀想なんかじゃないんですよね。多分、私が子離れ出来ないようです。
うちも裕福なわけではないので、働きに出たい気持ちはすごくあります。でも引きこもってしまう自分もいて…育児ストレスですねきっと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧