注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

専業主婦の評価✨✨✨

回答50 + お礼6 HIT数 5555 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
09/05/27 17:20(更新日時)

専業主婦って凄く世間の評価が低いですよね😣私はOL時代も長かったので、働いてる大変さもある程度わかっているつもりです。今、子供が出来てからは主婦の大変さってまた種類が違うんだなと思っています。でも、今テレビでワイドショー見ていたら、コメンテーターが専業主婦は働いていないのに共働きの人と同じ年金を貰うのは不公平と思われても仕方ないと言っていました。会社勤めでも仕事ちゃんとしない適当な人もいるし、主婦も手を抜いて怠けている人もいます。でも主婦ばかりが、とても立場が弱い気がします💧お給料もないし、休みもないし、旦那様が家事を手伝ってくれてる家庭ばかりでも無いし。仕事してるって、色々と理由になりますよね。でも家事や育児は当たり前だと評価してもらえないのは少し悲しいですね😖
働いている時は親と同居で、仕事して帰って来て疲れてるんだからと母親の手伝いもろくにしなかったので😣自分がその立場になった今は色んな意味で考えさせられます💧

No.1010213 09/05/27 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/05/27 14:23
通行人51 ( ♀ )

主さんの言ってることわかります。

仕事って大変だけど辞めようと思えば簡単に辞めれる。だけど、子育ては辞められない。
立派に育てないといけない。最近の人間味のない人間にはなってほしくはないから。

まぁ、税金が云々より、主婦や子育てをした事がない政治家などが主婦は楽だと言ってることが引っかかりますよね。

実際、私的に子供と四六時中、一緒にいると可愛いけど息が詰まりそうになります。
働きに出てると外にも目がいって視野が広がるので精神的に楽なきもします。
ただ、みんな背負ってるものも違うし最終的には生きるって大変だなって所にたどり着きますね。

No.52 09/05/27 14:23
悩める人52 ( 30代 ♀ )

専業主婦って自分自身がちゃんと頑張れてるな‥って不安になりませんか?

よその家庭と比べるにも真実はわからないし‥

朝から御飯して弁当作ってかたずけして洗濯してアイロンかけて‥

私は週四の10時~17時のパートですが自分自身では頑張ってる😫しんどいって思うけどまだまだなのかな~って思ったり‥

家計がもっと上手く節約出来たらイイナァと思うけど家計思うとパートは辞めれないしなぁ‥

専業主婦の評価は自分自身の頑張りと満足じゃないですか主さん😊

誰かにきつく言われても自分自身と家族しかわからない事が大切な事じゃないのかなぁ😊

主さんのスレッドに対する私のレスです‥
考え方は皆さんいろいろだからあくまでイチ個人の意見として‥です😥

意見言うと怖いですよね‥専業🆚兼業

どちらも各ご家庭で生活が違うからね‥

No.53 09/05/27 14:29
通行人49 ( ♀ )

15さん、28さんに疑問や感情ぶつけるのは違いませんか?ここに感情あらわにするよりその仕組みを調べて、公的機関に苦情なり質問なりした方が明確な答えが得られると思いますが。どこから出てる、どんなシステムなのか‥全て把握している一般人はいないかと。そこまでの情熱があるなら、政治を動かすしかないですね。ご自分が立候補するとかして。ここで論争していてもなにもできないし変えられないもの。

No.54 09/05/27 14:29
通行人15 ( ♀ )

28さん
うん!確かに!!去年、市民税の支払い用紙が届いて、自分の目を疑うくらいの金額だったので錯覚をおこしてたみたいです👀2人別々にくるから尚更💦まだまだ勉強不足⤵⤵物凄く納得しました‼だけど年金は、未納者の分を払える所から取ろうみたいな事をテレビで言ってたのを聞いたときくらい、まだ納得がいかないです‼昔に比べて働く人が増えたからかもしれませんけど…夫婦間では、お互い様で貰う権利あるって思うのは、納得できます。でもそれは、旦那の分を2人で半分なら分かるけど…ってゆーかコレも勘違いかもしれません…😓

No.55 09/05/27 14:34
ななママ ( 30代 ♀ H0Wyw )

7さん素敵です。😍旦那様は お幸せな 方ですね。私もそう思います。 世間の評価は 確かに低いけど、旦那のおかけで ご飯が食べられて あったかいお風呂に入れて 布団で寝られるんですもん。うちは 出来ないことは 要求しない人だから、 当たり前かもしれませんが お弁当 ご飯掃除 洗濯 アレノ相手 妊婦でしたが 出来るだけのことをしましたよ。 世間が何と言おうといいんです。 自分が幸せだと思えれば。 私は先日 出産し、 旦那が 帰り際に 「お疲れ様でした」と頭を撫でてくれました。痛みを忘れた瞬間でした。 専業も兼業も 頑張ってる人は みんな カッコイイですよ。もちろん 頑張ってる旦那様達も😃

No.56 09/05/27 17:20
お礼

皆さんありがとうございました😉専業対兼業みたいになってきてしまったので、スレを閉鎖しようと思います。私もスレ立てて、世間の評価が気になっていたので色々勉強になりました。兼業の人も仕事と子育てなど毎日お疲れさまです😌ただ、例えばレスの中にもあった様に、兼業の人が専業に対して貴女達の為に何故税金払わないとならないの⁉とかいう考えは止めてもらいたいです。私もこれから働く以上はそういう考えはしたくありませんし、年金だけではなく、自分の為、自分の親や子供の為にも税金使われるのですから…😞専業も、🏠にいる事や扶養してもらっている事に引け目を感じないで毎日明るく頑張りましょうね💓お互いに卑屈にならずにお互いにお疲れさまです😌と思いつつ、また明日から頑張って行きましょう。大変失礼しました💨💨ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧