注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

統合失調症って完治する病気❓

回答18 + お礼10 HIT数 7521 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/06/29 15:22(更新日時)

あの、お聞きしたいんですが統合失調症って完治する病気なんでしょうか😃❓
以前、過食嘔吐で精神科に通ってた時に二人の先生から統合失調症と言われたんです。一応、障害者手帳も貰って一級とか書いてありました。一級が1番軽いんですか❓
先生から薬がなくなったんで結婚して子供を産んだ今四年位病院に行ってません…
ただ、異様に執着する部分はあって潔癖が酷いですが旦那が話を聞いてくれるのでなんとか生活出来ています。あと、一つの事を悩みだすと悪い方に考えが進んでノイローゼぽくなりますが一日位で自分で気持ちをこれは切り返す事が出来るようになりました。過食嘔吐は、ダイエットに執着しだすとたまにしちゃいますが普段は全然平気です。統合失調症が私は治ったんでしょうか❓❓

No.1048702 09/06/28 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 09/06/28 10:57
お礼

悪化するんですか❓
診察に、行くと先生が今回は薬ないと言うしまた調子悪い時に来てねと言われてたんで四年位は多分行ってないです❓役所の人にも治ったんでって年金手帳も返しました…
お金がないから病院には行けないけど気をつけて生きてきます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 09/06/28 16:05
お礼

病院の先生は以前聞いたら完治するとか言ってましたが違うんですか❓

No.11 09/06/28 17:46
お礼

私は、過食症で何回か病院変えてるんです。一度目の病院では過食症とソウ鬱病?と言われました…二軒目は過食症で三軒目の先生は個人病院で入院施設がないからって最後の病院へ…そこの先生二人に私は統合失調症だと言われました。
私は、本当は統合失調症じゃなくソウ鬱病の方だったんですかね😥❓
今は、潔癖症で気持ち悪くってしかたない時あるけど旦那に大丈夫って言って貰えると不安が消えるしたまに悩むと変な方向っうか落ち込んで消えたいとかいなくなりたいとかは思うけど気持ちの切り替えも多少は出来るようになったしうまくもなってきました…一つの事に執着してノイローゼになる所は今も自分に疲れますが治ったと思ってました😥
一軒目の先生に言われたソウ鬱病だったのかもしれませんね💧

No.13 09/06/28 19:31
お礼

そうなんですか😥
どっちにしろずっと馬鹿な自分とは付き合いしてかないとダメなんですね💧💧
私が、ノイローゼぽくなる時は旦那と決まって喧嘩になります…旦那は、『なんでも病気のせいにするんじゃねぇ💢』と怒るし鬱病を克服した友達からは『甘え過ぎてるよ。親が可哀相…もっと強くならないと』とアドバイスを受け。お母さんは、『人間誰でもイライラしたりする時は生きてればあるよ』って言われてたんで自分がおかしい事すっかり忘れてました💧それに育児や家事や生活におわれて…
統合失調症の友達は、私が薬が終わって結婚して子供を産めたので私も病院通い早く辞めて絶対将来結婚出来るように頑張るとかって二人で話てたんです😥デイケアとかの人達は独身の人がかなり多くって友達も心配してるので💧
治らないんですね😥病院は、多分行きません。私が精神病だからって子供達が虐められたら絶対に嫌なんで😥 こんな馬鹿な自分ですが頑張って生きてきます💧

No.15 09/06/28 20:07
お礼

もう病院にこないでいいよみたいな事は一度も言われてませんでした…調子が悪くなったら来てねと先生は言ってました💧

No.17 09/06/28 20:57
お礼

ありがとうございます。
今、旦那が私のカウンセラーみたいな感じです…『大丈夫』とかそんな簡単な事しか言わないけど安心するんです🙈大丈夫の言葉がないとどんどん不安になります…確かに先生に話をすると気持ちがスッキリしてた気がします☺

No.22 09/06/29 07:47
お礼

ありがとうございます😃
友達が、先生から聞いたら二割だっけ?の人は薬無しで生活出来る様になると言ってたみたいです💊
私の、頭は今でも可笑しいです。以前仕事先の人に狂ってると言われたけど自分でも狂ってると思います…一つの事に執着すると考えがマイナスの方ばっかりいくし考え過ぎて自殺しようと言う考えに到達したり旦那と離婚しようと言う考えに到達したりして解決すると元に戻ります…
幻聴とかは聞こえないタイプだと思います。でも、嘔吐しだすと『デブは嫌だデブは嫌だ』って言う男の人が言う感じがします。これが幻聴なんかな?あとは、至って普通に生活してます🙈

No.23 09/06/29 07:59
お礼

私、統合失調症だったのかもしれません…ソウ鬱病の薬では過食は止まらなかったけど最後の先生が出してくれたら統合失調症の薬はてきめんに効いて過食嘔吐止まったんです。五年先生にたどり着くまでかかりましたが(>_<)

No.25 09/06/29 08:49
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
私、ずっと親戚のおばちゃんやお母さんに病気を自分で作るな!って言われてきたし旦那も普段は、普通に生活してるし病院は大丈夫じゃないか?と言うんです…たまに、可笑しくなると『俺の判断をミスった。病院に連れていけばよかった』とか言うけど…
執着しだすと数日そればっかり考えてるし自分に疲れるんですよね😥 昨日まで執着する事があり四日間ずっとその事言ってたから旦那も週末疲れたと思います…こんな、馬鹿な自分で本当に申し訳ないです😢
今更ですが精神科は敷居が高いです。お金も生活ギリギリ今治療費でないし他の病気で病院通いしてるし…お金に余裕が出来てその時まで頭が可笑しいようなら病院にまた行きます😥 病院へ行ったら子供達や旦那に迷惑かけそうで怖いですが💧

No.27 09/06/29 12:50
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
私、未だにデブに見られてる気がしてとにかく怖いです。痩せると積極的になり太ると消極的な自分になります…私って可笑しいのかもしれません😢ショック…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧