注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
仕事したくないもう辞めてニートになりたい 貯金たんまりあるしいいよね?
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

本性の見極め

回答23 + お礼25 HIT数 3838 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
09/07/24 14:34(更新日時)

本性を見極めるのってとても難しいですよね❓ 昔 好きな人がいて 三年以上 お付き合いし その人はその間 変わらず優しく思いやりがあり 結婚したかったのですが振られてしまいました。 その後 何人かと仲良くなり 本格的にお付き合いできたのは 二人 ですが一人の人は女性関係と社会人としてのマナーの悪さで私から別れを切り出し その後 ストーカーに変貌  とても怖い思いをさせられました。 その後 お付き合いした人は ものすごく優しく思いやりがあり また将来を考えていましたが極度の短気と自分が正しい 相手が悪いという考えを絶対変えない性格がどんどん 露わになり 別れました。 両者共に 三年くらいのお付き合いです。 この年になり中高年の出会いを取り持つ会に入会を考えていますが これは いわゆるお見合いで 短期間で相手を見極めないといけないですよね❓ 自信がまるでないし 結婚してから本性が現れたら この年で 離婚 再婚はかなりキツいです。皆さんはどうですか❓相手の本性がでてくるのはどれだけたってからでしたか❓ またお見合い、取り持つ会の経験者の方や 短期間で見極める方法などアドレス頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

タグ

No.1055864 09/07/22 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/22 08:20
通行人1 

自分にも原因あるとは思いませんか?本性を引き出すのも相手次第ですよね。出さない相手には出さない。きっかけを作るか作らないか、とも言えますよね。

No.2 09/07/22 08:28
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。 はい 短期間で見極められない 私が鈍感だったり 情で引きずられてしまったり する私も悪いと思っています。でも誰でも悪いところはあるので やはり うまくやりたい 改善はできないかと 話し合いは重ねるタイプなのですが 往々にしてにして男性はそれを嫌います。 どうしてよいのかわかりません😔

No.3 09/07/22 08:29
お礼

すみません アドレスとなってますが アドバイスの間違いです。

No.4 09/07/22 08:33
通行人4 ( ♂ )

相手ばかりを言ってるけど主さんの本性はどうなの?恋愛関係で本当に一方的な理由の別れは稀だと思いますよ。両方に原因はあるものです。
主さんは性格や短所と本性をごちゃ混ぜにしてませんか?
人間、本性が品行方正で完璧な人なんて居ませんよ。

No.5 09/07/22 08:34
通行人5 

男って別れを切り出すとストーカーになるんですね。

付き合ってる時には女の方が好き好き言うのにね。
結婚を目的にするから変なの捕まえるんだよ、人間の残り物に福はあんまりないと思います。いい人なら誰もいないはずないと思います。

No.6 09/07/22 09:06
お礼

>> 4 相手ばかりを言ってるけど主さんの本性はどうなの?恋愛関係で本当に一方的な理由の別れは稀だと思いますよ。両方に原因はあるものです。 主さんは性… ありがとうございます。 よく本性を見極めるのが大事 という言葉を聞きますよね。 そういう意味でして 別れや喧嘩の原因はまた別のテーマになってしまうので(片方だけ悪いわけではないのでお付き合い中はできるだけ 話し合いをしてお互いどうしたらうまくやっていけるのかは話していました) 確かに 仰られているように 私は 本性と 性格、短所がごっちゃになってますね。言われて気づきました。つまりは 本性云々でなく 性格の不一致だったということなんですね😔 では本性を見極めろ とはどんな場合に遣われるのでしょう❓

No.7 09/07/22 09:14
通行人7 ( 30代 ♂ )

その短期間で見抜く力を…って中々難しいですね。

それに主さんにとっての良い人、悪い人も人それぞれですし、その短期間はヤメたらどうですか?
それって、どういう場なんだろ?

もし、短期間で選ばなければいけないと自分に置き換えた場合。

一番の好印象、好感覚は外しますね。あなたと同じ様に短期間で好感を持たせる事を考えてる訳で本来の姿とかなりの差があると思えます。

とはいえ、短いスカート胸元がチラッだったら…俺は上記の事を忘れて選んじゃうかも(^o^)/

↑多くの男が節穴になるのはこれ。 女性が節穴になる事は?

No.8 09/07/22 09:15
お礼

>> 5 男って別れを切り出すとストーカーになるんですね。 付き合ってる時には女の方が好き好き言うのにね。 結婚を目的にするから変なの捕まえるんだよ… ありがとうございます。 いえ 男が別れるとストーカーになるのでなく その人がストーカーに変貌したのが 驚いたので。 確かに 社会人としてのマナーは悪い人でしたが まさかストーカーになるとは そんな感じはお付き合い中は微塵も感じられなかったので。 私は過去お付き合いした人達で結婚を考えた人に関しては 結婚を目的にはしていなくて お付き合いする中で意識するようになりました。 今はさすがに 結婚を目的とします💦 残り物には福がないとは ちょっと失礼だと思います。 皆さん いろいろ事情はおありだと思います。

No.9 09/07/22 09:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

お見合いしたら良いかと?

婚活のアドバイザーに相談してみた方が…

相手の腹さぐっていては良い縁も逃してしまいそうですが?

No.10 09/07/22 09:34
お礼

>> 7 その短期間で見抜く力を…って中々難しいですね。 それに主さんにとっての良い人、悪い人も人それぞれですし、その短期間はヤメたらどうですか… ありがとうございます。 ほほう なかなか勉強になるお言葉でした。 短期間で選びたいのは やはり 私の年齢です。 もう 何年も付き合って では 👵になってしまうので💦 良い人 悪い人というのと ちょっと意味は違うでしょうか。悪いところがあっても悪い人間ではないので。実際ストーカーに変貌した人は恐怖で苦しめられたので当然 憎しみを抱きましたが そのあとお付き合いした短気であくまで何事も自分が正しい‼人は何故かどんなに腹が立っても最後まで嫌いにはなれなかったですね 「本性」自体が難しいですね 4さんに言われて よくわからなくなってしまいました。 本性=本質❓ 私はこの年なのでミニスカートに胸元チラリは 返って不快にさせますから それはないですが 節穴ですか 何でしょう わかりませんが 圧倒的に優しさ 思いやりに弱いですね。 それは男女問わないと思いますが。 やはり時間をかけるしかない気がしてきました。それでダメなら 仕方なかったことなのかもしれないですね。 でも 早く幸せになりたいです😢

No.11 09/07/22 09:42
お礼

>> 9 お見合いしたら良いかと? 婚活のアドバイザーに相談してみた方が… 相手の腹さぐっていては良い縁も逃してしまいそうですが? ありがとうございます。はい お見合いや 中高年の出会いの会みたいなものを考えています。 なので 見極めるには と思ったのですが 7さんが言われたように 第一印象が好感もてる人は要注意 には 目からうろこ でした。 腹を探るのは お見合いなら お互い様と思います。 それで壊れてしまったら 元々良縁ではなかったと思います。

No.12 09/07/22 09:45
通行人12 ( 30代 ♂ )

お互い好きになったなら本性とか悪い所とかさがすより、結婚を前提でお付き合いしてみたら。結婚してからお互いの悪い所を直してゆけばいいのではないのでしょうか?怖がっていては何も始まらないと思います。

No.13 09/07/22 09:49
通行人1 

1ですが、お礼読むと私が言いたい事が全然伝わって無かったようです。彼が恐い本性をあらわすのは「貴方の言動にも原因があるのでは?」と言いたかったのですよね。付き合う相手によって人間は変わりますよね。相手ばかりを責めるのはいかがなものでしょう?私が以前勤めていた会社の離婚歴ある事務の方で「自分には暴力振るっていたくせに、再婚相手には凄く優しくて家事も手伝ってやってるらしいのよ、私との生活では一度もそんなことなかったのに。うちの子供が父親の家から帰って来たら別人みたいだったと言ってたのよ。でもどうせそのうちあの男は本性出して、彼女も結婚したこと後悔するんだろうから」と嫌な笑み浮かべて話してたことがあります。相手によって人間は変わりますよね。

No.14 09/07/22 09:54
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さんの年代で魅力的で収入もそこそこある人ってたいてい既婚者だと思いますが…。少なくても私が素敵だな、と感じる人は結婚してますが。

No.15 09/07/22 10:05

主さん、怒っちゃダメ(^_^;)

独身のオレが変わりに怒るから(`o´) これだけ離婚の多い日本で、残り物とは… どう線引きするんだ。

見抜くのにも、モラル?法律を全うし、世間で認められる人?

そのストーカーなんて法律がなくともモラルがあればやらない奴はやらないし、動物をひいても法律で罰せられない。道徳心があればひいてしまった事を悔やむし、悪かったと少しは思う訳で…。

あなたが、どういう人を見抜きたいのかがはっきりしないと全部は短期間では無理じゃね(^_^;)

No.16 09/07/22 10:28
お礼

>> 12 お互い好きになったなら本性とか悪い所とかさがすより、結婚を前提でお付き合いしてみたら。結婚してからお互いの悪い所を直してゆけばいいのではない… ありがとうございます。そうですね 何も始まらないですね😔 この年なので やり直し 更に結婚してしまってからのやり直しを考えるとどうしてもキツいです。 なぜそんな 臆病になってしまうかというと やはり 今まで 話し合いをたくさん重ねてきたのに 全然改善されなくて 結局別れてしまったので 若ければ また と 思えますが この年 しかも 結婚してから 悪いところがいくら話し合ってもまた改善されなかったら と思うと怖いです。 戦意喪失してます😔

No.17 09/07/22 10:32
通行人17 ( ♀ )

こればかりは、運の一言につきると思います。☝

短期間の交際でもうまく行くカップルはうまくいくし、長期間の交際で結婚しても、結婚した途端に離婚する夫婦もいます。💧

だれでも交際期間中は相手に良い所しかみせないですよね?相性の良い相手に巡り合う事は、宝くじに当たったようなものだと私は思います。🎯

No.18 09/07/22 10:42
お礼

>> 13 1ですが、お礼読むと私が言いたい事が全然伝わって無かったようです。彼が恐い本性をあらわすのは「貴方の言動にも原因があるのでは?」と言いたかっ… 再レスありがとうございます。 本性を見極めるには❓を一応テーマにしているので 喧嘩やどちらかが悪いか と 話がちょっと別なので でも お礼でも書いたのですが 私は一方的に責めるタイプではないです。話し合いを大事にして 指摘された部分は振り返り 私もこういうところは悪かった と言えるタイプです。 暴力ふるう人は まさに それは 本性だと思いますよ。 ふるわない人は相手がどうでもふるわないです。 相手によって人は確かに変わりますが ふるう人、どんな場合もふるわない人では根底にあるものが違うと思います。 それが本性なんですね。このやりとりでわかりました。1さんも いくら女性に問題あっても力的に明らかに弱いものに対して自分の意識を暴力で相手をねじ伏せて通すなんて事はしないですよね。そう考えるとそれが本性でそれを見極めるということは やはり困難ですね。付き合って 何かの出来事に遭遇しない限り

No.19 09/07/22 10:46
お礼

>> 14 主さんの年代で魅力的で収入もそこそこある人ってたいてい既婚者だと思いますが…。少なくても私が素敵だな、と感じる人は結婚してますが。 ありがとうございます。 はい ですので お見合いを考えています。 私は高額な収入は望んでいないです

No.20 09/07/22 11:00
お礼

>> 15 主さん、怒っちゃダメ(^_^;) 独身のオレが変わりに怒るから(`o´) これだけ離婚の多い日本で、残り物とは… どう線引きするん… 再レスありがとうございます。また かわりに怒って頂いてm(_ _)m 私にも 福は ないですかね💧 自分のタイプか見極めたいかでなく その人の本性 本質ですかね。 やはりモラル マナーがない人は絶対❌ですね。 弱者を無視したり 自分に火の粉がかからないように生きてる人とか。 これは 短期間でわかりますが これがわかれば十分ですかね❓ ちょっとよく考えて整理して チェック項目でも作った方がいいかもしれないですね(^_^;)

No.21 09/07/22 11:05
お礼

>> 17 こればかりは、運の一言につきると思います。☝ 短期間の交際でもうまく行くカップルはうまくいくし、長期間の交際で結婚しても、結婚した途端に離… ありがとうございます。 結婚はまさにギャンブルというわけですね💦 そうかもしれないですね。 ちょっと自分の事をもう一度よく考えてみます。人のことばかり 本性見極める とか 言っていて ちょっと 身につまされる❓(言葉違うかな❓) 自分の悪いところ 直さなければいけないことを もう一度考えてみます。

No.22 09/07/22 11:05

優しい人、思いやりのある人なら、余計に見抜くの難しいよ。

とりあえず、旅行に行くのが一番。その次に疲れている時の態度。本人の親への接し方。それから、世界を旅した人(先進国以外)

★先に言っておく、お礼いらない。

さっきも、どっかでレスしたけど優しさね…
簡単に言えば目に見えない。 本当の本当の優しさを持つ人は、良いとした行いを墓場まで持っていく事でしょ。

以下は彼が盗んだと考えないで読んでほしい。
あなたの家の引出しにあった生活費10万円が無くなりました。 騒いだ事により、或いは彼にボヤいた事で紛失、盗難の事実を彼は知る。

タイミングを見計らい、そっと引出しの中に10万円を入れ… 『あるじゃないか!良く見なよ!』
この自分のした事実を墓場まで口にしない。例え喧嘩しても、別れようとも。

誰しも、自分はこれだけアナタにしてると認めてほしい、良い人間と世間に見られたいという気持ちはあるよ。
優しさは目で見るのは難しい。目で見えるのは…
最後に優しさを語って… 〇〇法人とか電話番号があったら注意だね!

ちなみにオレだったら、見せびらかしながら引出しに入れます(^o^)/

No.23 09/07/22 11:06
通行人4 ( ♂ )

再です。
ちょっと気になったのでまた書き込みますね。
お礼で、話し合って悪い事は納得する云々の自分の性格を書かれてますが、それって付き合ってたらイライラさせられる性格ですよ。一見理性的知的だけど喧嘩や言い合いの時にそれをやられたら気の短い奴なら間違いなく手が出ますよ。
それは相手をとことん追い詰めて逃げ場をやらないやり方です。
つまり喧嘩の怒りのエネルギーに蓋をして発散させないのと同じ。いつかは爆発します。
1さんの言ってる「主さんが誘発してるかも」って話しは当たってると思います。

No.24 09/07/22 11:14
お礼

>> 22 優しい人、思いやりのある人なら、余計に見抜くの難しいよ。 とりあえず、旅行に行くのが一番。その次に疲れている時の態度。本人の親への… お礼いらないと言われて はい そうですかとは思えないです。 押し付けがましいように思われ 不快に思われたらすみません。 でも ありがとうございました。 そうですね。ほんとうの優しさは 自分がした事は言わない でも人は弱いので 認められたい 愛されたいと生きているので ほんとうの優しさとは 強さ なんだなとわかりました。

No.25 09/07/22 11:24
通行人25 

人間なんて🐙大したもんじゃナカッペ?主さんは完ぺきに近いモノを求めすぎでは?💑好きになるとゆうことは~相手の嫌な部分も~バッチイ部分も~何もかも許せる事!理性的に考えられるのは~相手を好きになってないからじゃ?ソレが悪い事?じゃないけど…😥悪いけど…現実的に~主さんも相手を選べる年齢じゃ~なかっぺ👴

No.26 09/07/22 11:24
お礼

>> 23 再です。 ちょっと気になったのでまた書き込みますね。 お礼で、話し合って悪い事は納得する云々の自分の性格を書かれてますが、それって付き合って… ありがとうございます。まさか 喧嘩の時に私も そんな冷静にはなれないですよ。 そのあとです。 追い込むと言うと一方的に私が責めているという事になりますが 浮気を問い詰めてるわけじゃなし お互い悪いところは話し合い どうしたら改善してお互いの関係をよくしていけるかという事で さっきはごめんね 私も ここは悪かったよ って感じなのですが これもダメなんでしょうか❓ すると どうやって 喧嘩の原因を解決するのですか❓ ちゃんと話し合って解決しないと また同じ事で喧嘩してしまいますし いつまでも同じ事で喧嘩していたら 関係は壊れてしまいます。 考えや価値観が違う二人が喧嘩するのは当たり前なので その後をいかにケアするかで違いがあると思うんですが 喧嘩は 子供の喧嘩でないので 相手の考えを知り お互いの関係を改善する材料だと思うんです。なぁなぁが一番よくないです。すみません 自分のスレなのに話がズレてしまいました。

No.27 09/07/22 11:46

再再再再です。

オレも勉強になるから読み、レスをしてるから良いんだけど…

オレの姉夫婦の話しで申し訳ないんだけど、男の限界値まで追い込むんだよね。 姉の事を良く知るオレでさえ、あそこまで言われたら、どこで手を出すかわからない。ちなみに一度も女性に手を出した事ないです。

怒りに奮闘した男はその場を逃げるか、手を出す事になるのではないかなと… そんな姉はオレが言っても非を認めない。

主さんはそこまでないにしろ、チェックシートを作ると同時にみなさんが言うように己を見直すのもどうでしょう。
チェックシートとは真面目ですね(^_^;)

おれもページをペラペラとめくるかの様に付き合って、全くダメな時がありました。振り返ると地に足が着いてなかったですね。

年齢を見てないので生意気な発言がありましたら、申し訳なかったです。
では、度々のレス失礼しました(^O^)

No.28 09/07/22 11:49
お礼

>> 25 人間なんて🐙大したもんじゃナカッペ?主さんは完ぺきに近いモノを求めすぎでは?💑好きになるとゆうことは~相手の嫌な部分も~バッチイ部分も~何も… ありがとうございます。嫌な部分は許すというより 好きだから我慢する とか 嫌な部分あるけど好きだから別れられない とかなら あります。でも 悪いとこは言ってあげないと 他でまた誰かに嫌な思いをさせて自分が困る事になるので 悪いところは言います。 完璧はもとめていません。ただ 改善がしたいし お互いそういう意識を持つ事が大事だと思うので。 反対に この年なので 失敗したら もう人生終わりなので あとがないから誰でもいいとは できません。 結婚は目的とさっき言ってしまいましたが 言葉を間違えました 結婚することが目的でなくで 目標です。

No.29 09/07/22 12:24
通行人4 ( ♂ )

質問にお答えしますね。
一方的に追い詰めるとは、問い詰めるとかじゃないんですよ。それなら言い合いになりますからね。そうじゃなく、精神的に追い詰めるって事です。
自身のお礼をご自分で読み返してみて下さい。決して興奮せず言葉を荒げる事もなく淡々と書いてますよね。
それが逃げ場をやらないって事なんですが…
喧嘩に原因はあると思いますか?大抵の喧嘩に明確で意義のある原因なんか無いですよ。主さんの喧嘩にはいつもちゃんと原因があるんですか?喧嘩なんてちょっとした下らない事、言った言わないとか最初は口喧嘩からとか、そんなもんでしょう。
喧嘩の原因を追及して解決する、それは相手にとって面倒で逃げ場や余裕がないって事なんじゃないかな。
やはり主さんは完璧主義じゃないかとお礼見て思いました。
とても真面目で筋道を立てないと納得出来ない人だと思います。
付き合うなら主さんとは正反対な性格の男性がいいと思いますよ。

No.30 09/07/22 12:25
通行人1 

再再レスですが、主さんは白か黒かをハッキリさせたい方ですか?何かあると相手を理詰めで問いただすのかな?相手が変貌するのは限界まで追い詰めてしまうからかもね。
本性を見抜く方法だけが知りたいということですが、人は無意識に自分がその時に求めた相手を引き寄せます。マイナスな面を許容できなくて、主さんは減点法を繰り返しているから、うまくいかなくなるのではないですかね。完璧主義なのではないかな。文章読んでいると自分を正当化することしか書いてないんですよ。最初からスレもレスもお礼もよく読み返してみたらどうですか?

No.31 09/07/22 12:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんはどんな相手が良いのかな?

どんな家庭を造りたいのか?

教えてください!

No.32 09/07/22 15:48
通行人32 ( ♂ )

人はロボットじゃないんですよ!データベースのようにはいかないですよ。電子データは電源がなければ出て来ませんよね!本当のデータは電源がなくっても常に引き出せるしいつでも見る事ができるものじゃないかな😃
簡単に消えてしまうものはしょせん架空のもの!一時つくられたものでその内に忘れてしまいますよ! 形式がらずに自然体でいきましょう。そういう気持ちで相手と向き合うと、自然に相手を受け入れるようになると思いますが💦 フィーリングかな。ややこしい人間哲学など男女の間には必要ないです。というのが私のしょうもない意見でした。すいません😠

No.33 09/07/22 16:02
お礼

>> 27 再再再再です。 オレも勉強になるから読み、レスをしてるから良いんだけど… オレの姉夫婦の話しで申し訳ないんだけど、男の限界値まで追い込む… ありがとうございます。生意気なんてとんでもないです。 年は関係ないですよ。若くても私よりしっかりした人 勉強や参考になる人はいくらでもいます😃 気を遣って頂きありがとうございます。 チェック項目 は 半分冗談です(^_^;) 人をチェックなんて 何様ですもんね💧 自分を整理ですね😃

No.34 09/07/22 16:19
お礼

>> 29 質問にお答えしますね。 一方的に追い詰めるとは、問い詰めるとかじゃないんですよ。それなら言い合いになりますからね。そうじゃなく、精神的に追い… ありがとうございます。 私も喧嘩の時はすごいですよ(^_^;) 今 この場では意見聞かせて下さる方々へのお返事ですので 声を荒立てる場ではないので。でもやはり 違う意見というのは カチンとくるものはあります。皆さん そうだと思います。 でも そこを ぐっと我慢して もう一度読み返すと ほほう と見えてくるものがあるんですよね😃 喧嘩には追及するまでもなく 初めから原因は明確なので 次 また同じ喧嘩をしないよう じゃぁ お互いどうしたらいいかな❓という事を考えます。 4さんは 喧嘩のあと どのように解決なさってますか❓ 話し合いをせず 次から 同じ喧嘩をしないですんでいるのですか❓ できたら 参考にお聞かせ頂けたら嬉しいです😃 最後にお付き合いした方は 真逆の人でした。初めてのタイプで それだけに違う自分を生み出すことができるんじゃないかと思いました。 真逆なので とにかく 辛かったです。でも大好きだったので 三年お付き合いしましたが とにかく あまりに些細な事で短気をおこすし自己中でついていけなくなり別れてしまいました😔

No.35 09/07/22 16:33
お礼

>> 30 再再レスですが、主さんは白か黒かをハッキリさせたい方ですか?何かあると相手を理詰めで問いただすのかな?相手が変貌するのは限界まで追い詰めてし… ありがとうございます。 減点法ですか それには ハッとさせられました。 そうですね そうかもしれないです。 白か黒かをハッキリさせたい部分もあるし そうでない部分もあります。 そうでない部分は 良し悪しの基準が人によって違うのと 良し悪しが全てでなく 良し悪しを問うより 大切なことがあるからです。 例えば 良かれと思ってした事でも相手を傷つけてしまっていたりとか 短期間で人の本性を見抜くのは やはり無理だなと思いましたし 結局は 合うか 合わないかで 時間をかけるしかないのですね。 年齢的に焦ってしまってるので そんな考えになってしまったのだと思います。今までは 最初に本性を知りたいとかはなく 好きになって付き合って だったので。 1さんは ちょっとキツいなと思いましたが それは真意をついていたからなんでしょうね。 大変勉強になりました。ありがとうございました😃

No.36 09/07/22 16:39
通行人4 ( ♂ )

丁寧なお礼に感服します🙇
喧嘩の解決ですが、原因は下らない事なのでお互い冷静になれば仲直りできます。
どちらかが謝って終わる事もあります。そういう時はそれ以上追及も話し合いもしません。
主さんは原因が明確という事ですよね。という事は根本的に価値観や考え方が違う相手って事じゃないかな。
喧嘩の明確な原因って… 浮気、ギャンブル借金、姑問題、育児教育問題、金銭感覚、食べ方育ち方…とかですよね。それで喧嘩になるって事はそもそも合わない二人なんじゃないですかね。

仲のいい夫婦やカップルの喧嘩なんて、本当に聞いててこちらがアホらしくなるような話しですもん。
ちょっとスレからズレましたかね😚失礼しました。

僕は正反対の性格の相手と付き合うのが一番だと思ってます。つまりプラスとマイナス。ズレ過ぎててあまり喧嘩にならないですし。価値観は別、同じじゃないと上手く行かないと思います。

No.37 09/07/22 16:47
通行人37 ( ♀ )

自分が生理的にうけつける容姿の中でいい人を見つけることが出来き、更に相思相愛になるなんて、とてもスーパー低い確率だと思いますよ。
うちの旦那、大人数の合コンで知り合いましたが、当時一緒に参加した私の友達のほとんどはうちの旦那のことキモイとか言っていました。容姿がよくないので・・
でも結婚してその友人達が口を揃えて言うのがうちの旦那みたいな性格の人がよかったと。でもタイプじゃないから無理というわけだけど。
私は旦那のことタイプでした。昔からみんなに男の趣味が悪いって言われ続けていました。でも、結局趣味悪い人とばかり付き合って、他にも一緒に暮らした人とかいましたが、その人も他人がうらやむほどいい人でした。
容姿がよくなくても結婚できるかにかかっているんじゃない?容姿が自分のタイプで主さんと同じような年齢で更に性格までいい人なんてほとんどいないかも。
でも容姿がタイプだけど、性格が合わない人なら結構いるかも。結局自分次第。

No.38 09/07/22 16:48
お礼

>> 31 主さんはどんな相手が良いのかな? どんな家庭を造りたいのか? 教えてください! はい😊 年をとっても (もうとってますが💦 もっととっても) いつまでも 腕を組んだり 手をつないだり デートしたいですね☺ かといって 常にベタベタでなく いい意味での距離感や 静寂のなかにも よい空気感をもてる って感じがいいですね。 私がお茶碗を洗いながら 彼が📺を観ている姿を見て 暖かい気持ちになれたり 彼も 📺を観ている 後ろで カチャカチャとお茶碗洗う音に どこか安心感を抱いてくれたら嬉しいです。 些細な事に幸せを感じてみたいです。 知り合いで 毎年絶対ブランドもののプレゼントと旅行を ねだるスピーチを結婚式でした女性がいましたが 私はそういうのはなく 一緒にいられる幸せを何気ない生活の中で感じたいです✨

No.39 09/07/22 17:58
通行人39 ( 30代 ♀ )

私が主人と出会った時は惹かれたと同時に遊んでそうだったので不安でしたが、付き合ってみると外見や雰囲気と違い真面目で誠実でした。喧嘩はあまりしませんが言い合いになる前にどう感じたかやどう行動して欲しいかを伝えてあとはお互いに相手の気持ちを考えて動くようにしています。結婚前には金銭面のことや同居や互いの両親の老後・兄弟とはどういった関係を築いているかを話し合いました(このことは納得いくまで話し合いました)。私は喧嘩にはその時にハッキリさせた方がいいことと、とりあえず意見だけ交換してそっとしておくことがあると思います。白黒させずにグレーで時とともにいい方こうに変わることがあるからです。

主さんが惹かれた方とお付き合いされてみて、喧嘩になる前にさりげなく自分の気持ちを伝えるようにしたらどうですか?原因を追求しすぎるとお互いに追いつめられるので感情の逃げ場がなくなります。お付き合いされたら相手の家族に会うのもいいと思います。よほど変わった家族でない限り結婚後に家族となった主さんへの態度に近い対応をしているからです。主さんに優しくても家族に横暴なら結婚後はそうなる可能性は高いと思います。

No.40 09/07/22 18:54
お礼

>> 32 人はロボットじゃないんですよ!データベースのようにはいかないですよ。電子データは電源がなければ出て来ませんよね!本当のデータは電源がなくって… ありがとうございます。 全然しょうもなくないです😃データはデータ 人は生身ですもんね。 フィーリング 最後にお付き合いした人には感じたつもりだったんですが😥 お互い 出会うべくして出会い 惹かれ合い 磁石のように引っ付いた と よくお互い話していたものでした 何が変わってしまったのか😔 まだ 本当の出会いをしていないのですかね。 型にとらわれず 気持ちのままにしていきたいと思います。 本性なんてやはりわからないものですもんね

No.41 09/07/22 19:13
お礼

>> 36 丁寧なお礼に感服します🙇 喧嘩の解決ですが、原因は下らない事なのでお互い冷静になれば仲直りできます。 どちらかが謝って終わる事もあります。そ… 質問に答えていただきありがとうございます。 私はやはり 付き合い下手なんですね。 うまくやっていきたい あまりに 一々 解決しようとしていたのが あだになってしまったのですね😔 例えば 下らない事でも 次回からは 同じような下らない話をしなければ 喧嘩にはならないと思っていたので 下らない事でも そういう事は言わない方がいい と言っていました。 性格は真逆で価値観一緒は かなり難しいですね まさにそれはベストかもしれません。 最後にお付き合いした人は 何から何まで違いました。 短気 自己中ではありましたが 人として好きなところがいっぱいありました。 でも合わなかったんですね お互い疲れてしまいました。 すみません なんか単に恋愛相談のようになってしまいました。 もう 本性どうのこうのは考えないことにしました。何度もレスありがとうございました😃

No.42 09/07/22 20:06
お礼

>> 37 自分が生理的にうけつける容姿の中でいい人を見つけることが出来き、更に相思相愛になるなんて、とてもスーパー低い確率だと思いますよ。 うちの旦那… ありがとうございます。 容姿は関係ありません😃 若い子が見栄で付き合っているならともかく容姿で結婚相手を決める人はいないんじゃないでしょうか😥 毎日一緒に暮らすわけですから あと いい人っていうのはないです。 漠然とした定義なので いい人 と いう感覚は自分的には求めていなくて やはり 好きになった人とうまくやっていきたい というのが 願いです。 お互い好きになり うまくやっていくのも 過去の経験から 私にとっては スーパー低い確率? ですね😔

No.43 09/07/22 20:33
お礼

>> 39 私が主人と出会った時は惹かれたと同時に遊んでそうだったので不安でしたが、付き合ってみると外見や雰囲気と違い真面目で誠実でした。喧嘩はあまりし… ありがとうございます。喧嘩になる前に ぐっとこらえて 冷静に気持ちと してほしい行動を伝えるのは 結構難しいですね そういう時は相手もカチンときていますから 私だけ抑えて 気持ちを伝えても‥ 以前ぐっとこらえてしたことはありますが 怒らず冷静沈着な態度の私を見て お前年下のくせに何様のつもりだと言われたのでやめました。喧嘩は悪い事 とは思っていないので 喧嘩のあとに それをしています。 それが私が何度か話している話し合いというもので こうしてほしい というより 二人が仲良く 余計な喧嘩をしなくてすむにはという感じで話し合ってきました。 その結果無駄な喧嘩は減らしていきたいですが 喧嘩を全てなくしたいとは思っていないです。何を白黒ハッキリとで 何をグレーか ということも お互い拘る部分が違うととても難しいですね。 他の男性の方の意見では その話し合いがよくない とのことでしたが そうしてうまくやっていけているのなら 旦那さまと かなり 価値観が合われているのだと思います。 やはり相性ということなんですね。 難しいですね 私には春はこない気がしてきました😔

No.44 09/07/22 21:46
通行人44 ( 30代 ♀ )

私が結婚して思うのは、本性なんて付き合ってる時は上手い人なら隠せます。

極限状態なら相手を見るにいい機会ですが、短期間で2人に極限状態なんてそうないですよね😅

私なら実家暮らしが長い人なら両親を見るかなぁ~

両親と慣れる位に会うと、彼の人柄がよく理解できる様な…
特に父親はそっくりか正反対かが多い気が…

あと一般的に言われるのは女性なら母親を見ろ、男性はその友達を見ろと言いますよね😄
一理はあると思います✋

いい方と出会えるといいですね💓

No.45 09/07/22 23:22
通行人45 ( ♂ )

世俗離れした男性はいかが?流行りや色欲に魅力を感じず、都会の刺激に背を向けるような人(引きこもりじゃないよ)。主さんとは話しが合わないだろうから無理かな😅俺の従兄弟なんだけど自然が好きで合コン経験ゼロ。最初の彼女が今の奥さんで休みには夫婦でキャンプや釣り、天体観測(?)登山とかに出かけます。ヤツは「女の人は化粧すればみんな綺麗になる。化粧を否定はしないけど化粧した顔に一喜一憂する気にはなれないよ」なんて言ってます。仕事は郵便局員です。夕日や星空をコーヒー飲みながら幸せそうに数時間も眺める天然(?)なヤツで、他人に多くを要求しないヤツ…。歳下の奥さんの尻に敷かれてるよ😅

No.46 09/07/24 14:23
お礼

>> 44 私が結婚して思うのは、本性なんて付き合ってる時は上手い人なら隠せます。 極限状態なら相手を見るにいい機会ですが、短期間で2人に極限状態なん… ありがとうございます😃 お礼が遅れすみません。 そうですね 本性がどうというより 初めはこんなんじゃなかった 結婚して暫くしてだんだんかわってきた とか よく聞きますよね。 初め好かれるために優しくしたとしても 優しくできるものをもってるんですよね でも慣れてきて安心すると 甘えがでて 気を遣わなくなる
大事な事は いつまでも 自分より相手を想うこと ですよね 女性はもともと 家事 子育て と 人に尽くす立場にあり 比較的 いつも人を気遣う事ができると思います。でも男性は 釣った🐠に餌やらない人が殆どだし 話し合いも嫌いますよね。 今までの経験から男性不信になってきました。私は母とまるで違うので 女性は母親を見ろというのは一概に言えないですが 男性は友達を見ろは当たってると思います。 最後に付き合った人は 母親を恨んで嫌ってましたね。私はどうにか 仲良く と思い あれこれ話していました。やはり親を恨んでいる人はダメですね💧

No.47 09/07/24 14:30
お礼

>> 45 世俗離れした男性はいかが?流行りや色欲に魅力を感じず、都会の刺激に背を向けるような人(引きこもりじゃないよ)。主さんとは話しが合わないだろう… ありがとうございます。 素敵ですね☺ 私もそんな相手なら ほんとに幸せだと思います。都会より田舎が好きですし 家の窓から山が見えるようなところで暮らしたいです。 その方 とても素敵ですが 女性がお化粧やオシャレをした時には 嘘でも誉めてあげないといけません(^_^;)b そんな男性にどうしたら 巡り会えるんでしょう😚 あ もう一つ 私は 尻にはひきたくないです😥 常に 袖をつまんで後ろから歩きたいタイプですね☺ はぁ やっぱりずっと一人かなぁ 孤独です😢

No.48 09/07/24 14:34
お礼

みなさん そして何度もレスくださった方々 本当に ありがとうございました😃 おかげさまで 勉強にもなり 目からうろこな事もあり 楽しい一時を皆さんにいただきました。 感謝いたしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧