注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

「おふくろの味」を受け継ぐということ

回答11 + お礼1 HIT数 1674 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
09/11/02 09:53(更新日時)

結婚10年です。
この頃、実家の母の手料理が口に合わなくなってきました…。私の味覚が変わったのか年老いた母の料理が変わったのか…。
専業主婦の母は料理上手で母が作ってくれる色とりどりのお弁当はいつも自慢でした。子供の頃は母の手作りおやつを目当てに遊びにくる友達もいっぱいいました。
結婚してからたまに帰省するときなど「何食べたい?」と聞かれ「久しぶりお母さんの○○が食べたいな」と甘えてリクエストしてみるものの出来上がったそれは、私の記憶にあった味とは明らかに違う。
気が付くと母の得意料理を受け継ぎ自分の子供に作ってあげるというレパートリーも、私には無い……。
何でも無い事かもしれないけど、「母親の味」として思い出すものが無いんです。
何か寂しくて。でも私が親不孝なのかな。
皆様はご自身が「母親の味」を受け継ぎ、ご主人やお子さんに作ってあげていますか?

No.1138897 09/10/30 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 09/11/02 09:53
お礼

>> 11 一括で失礼します。
ありがとうございました。いろんなご意見があって参考になりました。
私と同じように感じられている方もいらっしゃるんですね。また、お母さんの味を受け継いでおられるというかたもいて、尊敬します。
私は進学の関係でかなり早いうちから親元を離れ、自炊の期間が長かったです。もともと料理が好きなので(これ自体母の影響だと思いますが)、外食して覚えた料理や、料理教室に通ったりするうちに何時の間にか母親の味とは離れ、自分なりの味付け(料理)になってしまったんでしょうね。そしてそれに慣れてしまって、母親の料理に違和感を感じるようになったのかな、と・・・。

嫁ぐまでご実家で過ごし、お母様に料理の手ほどきを受けたという方が、ちょっぴり羨ましくも感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧