注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

生活支援員とは?

回答6 + お礼5 HIT数 44770 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
09/11/07 00:37(更新日時)

知的障害者施設の生活支援員の仕事内容とはどんなことをするのですか?老人介護施設よりは楽なのでしょうか?知り合いがヘルパー2級取得後にパートで働いているのですが、夜勤を入って1ヵ月で月5回やらされ、入居者が突然噛み付いてきたり殴ってきたりするので、その時は叩かなくてはならないと聞いたのですが、叩くことに抵抗ある人は向かないかもと言われましたが、それから親御さんとの面談や入居者宅に伺ったりもあるとか?やはり未経験の素人には難しい仕事ですか?入浴介助やトイレ介助は老人に比べたらずっと楽だと聞いたので、知り合いも老人のオムツ交換や排泄介助に抵抗があるので、知的障害者施設を希望したらしいのですが、施設によって仕事内容も違うのでしょうか?

No.1172060 09/11/06 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/06 02:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

現在障害者施設で働いている者です。
生活支援員の仕事において「叩かなくてはならない」仕事なんてないです。
その友人にそう伝えておいてください。
そして、ラクを求めて仕事を変わろうと思っているなら辞めたほうが良いと思います。
決してラクな仕事ではありません。

No.2 09/11/06 03:44
通行人2 ( ♀ )

主さん!
その障害者施設は、辞めた方がいいです。
何十年も前のレベル施設です。現在施設利用者を力で押え付ける『体罰』は禁止されています。外部に露見すれば、行政処分対象になるんですよ。その施設良くないです。

仕事の内容ですが、障害者を理解出来ないと出来ない仕事です。老人介護より遥かに大変な部分が有りますよ。働くのなら、知的障害者に付いて事前に学ばないと辛いですよ。そして…彼等を理解し思いやりの心で接してあげて下さいね。

No.3 09/11/06 09:50
通行人2 ( ♀ )

追記です。…
入所者さんは多分口答出来ない方が多いと思います。その為に意思の疎通が成立しずらいので、生立ち、拘り、習慣的な癖から始まって本人に代りご家族と相談したりしますね。その人を知る為にご家族と話合う事も、ご自宅にお邪魔する時も有るかと思います。老人介護との決定的な違いは、身体が健康な事です。どうしても覚えて居て欲しいのは…彼等にも心が有る事です。…障害者として産まれて来てしまっても彼等は一人の人間だという事を忘れないで下さい。最後に…この仕事は本当に大変です。だからこそ心を込めてお仕事頑張って頂きたいと強く願います。

No.4 09/11/06 11:44
お礼

一括お礼になりますが、皆様レスどうも有り難うございました。そこの知的障害者施設は古い施設みたいです。彼女は今でも、気持ち悪い人達だけどお金のためだから仕方無いよ、可哀想だと思ったら仕事はできないよ私は割り切って仕事してるよと言います。薄給のため職員の出入りは激しいそうです。でも割り切ってしまえば楽な仕事だと言ってましたが…
老人介護施設のほうが余程大変だよ、あれだけは絶対にやりたくないと言ってました。正直な人なのですが、実際のところはどうなのか…わからなくなってきました。彼女の施設は夜勤はパートさんは見回りも無く、宿直室で雑誌やテレビ見たりお菓子食べたり時々仮眠してる、体力的に慣れたら夜勤手当て付くし楽だよと言いますが、普通の施設は夜勤はそんな感じではないのですか?

No.5 09/11/06 12:20
通行人2 ( ♀ )

度々すみません。お願いです。…
入所者の事を気持ち悪いとかいう人は勤め無いで下さい。彼等にも心と人権が有ります。身体に問題が無いのですから夜勤は楽です。老人介護にしても障害者支援にしても、人間を人間として扱って下さい。
主さんの友人は何故?汚い、気持ち悪いと思う仕事を続けているんですか?何故ヘルパーサンを希望するのですか?お願いです。弱者を軽るんじる扱いをされる方はお辞めになって下さい。とご友人にお伝え下さい。

No.6 09/11/06 13:50
お礼

レス有り難うございました。私はそこの施設では働きませんが、友達はもう3年以上勤めています。辞めるつもりはないでしょうね。他の職員さんもこんな楽な施設はないと言っているそうです。入居者はよく暴力振るってきたり噛み付いてきたりが日常茶飯事らしいので、あまり普段の職員の対応が良くないから入居者も不満が溜まるのかもしれませんね。でも私にはどうすることもできないし、働いている彼女にも意見はできません。大変な仕事には間違いないですよね。

No.7 09/11/06 18:43
通行人7 ( ♀ )

は彼らの気持ちを無視して、言うこと聞かない障害者は力でねじ伏せてるんでしょ?自分たち本位で動ける彼女達にとってはそりゃ楽でしょうよ。
楽して大金もらえて楽して夜勤手当てつくなら障害者嫌いでも誰だって行くでしょう。

No.8 09/11/06 18:58
お礼

でも実際に働いたことないと実態はわかりませんよね?彼女は入居者のほとんどの家族がずっと施設に置いておきたい人達ばかりで、世話してやっているだけ有り難いと感謝されて当然だと言ってました。想像以上の大変な仕事でいちいち入居者に同情して優しくしてたら職員の身がもたない、やったことない人が口で綺麗事言うのは簡単だと。確かに毎日暴力振るってきたり噛み付かれたりしたら、上下関係をはっきりさせるために叩く必要があると正職員に言われ自分も叩くようにしたら仕事がだいぶ楽になったそうです。小さい子供も躾として時には叩くじゃないですか?それと同じみたいですよ。話聞いていると仕方無いのかなと思います。1人で何十人も入居者の面倒みなきゃならないと理想と現実の違いはあるのでしょう。レス有り難うございました。

No.9 09/11/06 19:03
お礼

彼女を庇って言えば、生活支援員をやる前はずっと大手建設会社の内勤で働いていたので、荒っぽい人達と一緒に仕事もしていたので職種変えて嫌な仕事でも頑張れるのだと思います。根性はありますよ。

No.10 09/11/06 23:43
通行人7 ( ♀ )

友人じゃなくて主さん本人か身内のこと?

No.11 09/11/07 00:37
お礼

私はそこの生活支援員ではないですよ。そういう仕事は一切経験無いです。ただ興味はあります。彼女は友達というより知り合いという感じですが、ごくたまに食事した時に詳しい仕事内容を聞いて大変だなと思っただけです。本音を吐いただけでしょう。人は給料に見合った働きしかしないと思いますし、ひどい施設でもお互い我慢してるわけだから、仕方無いのかなと思います。現実なんてそんなものかなと。以上

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧