注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

下の子のお世話どこまさせる?で

回答7 + お礼3 HIT数 1222 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/12/07 09:58(更新日時)

うちはまだ首の座らない赤ちゃんと年長と年少の男の子がいます。主人と赤ちゃんのお世話を上の子達にどこまでさせるかで言い争いになります。なので幅広く皆さんに意見をききたく投稿しました。お世話させると言っても、赤ちゃんが泣いたらハイローを揺らすとかあやすとかなんですが💦
《私の言い分》
●赤ちゃんが生まれたことによって色々我慢させることが増えるから今は赤ちゃんのお世話まで強制的にさせる必要はない。またあやしてやってと頼んでも、してくれないからといって叱ることはない。
●させることで赤ちゃんを疎ましく思わないか心配
《主人の言い分》
●特に男の子は自発的にお世話なんてしないから今のうちに下の子の面倒はみなければいけないんだぐらいに思わせた方が良い。
●それによって兄弟仲が悪くなることはない

皆さんはどう思われますか?ちなみに私は末っ子でわりと甘やかされて育ちました。なので上の子の気持ちがいまいちわかりません。主人はきょうだいの一番上で、小さいときからお手伝いとかさせられてきたせいか結婚した今も家事育児よく手伝ってくれます。

No.1193278 09/12/06 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 09/12/06 22:39
お礼

早速ありがとうございます。皆さん無理強いはよくないとの意見ですね。
うちも赤ちゃんは可愛いらしく抱っこする~と言われてそれも大変ですけど💦
可愛いと思ってくれればそれでよしっと思うのですが主人を上手く説得できません…

まだまだご意見お待ちしてます🙇

No.6 09/12/06 23:00
お礼

>> 4 我が家の例ですが私はどんどん出来る事はしてもらってました。 真ん中が生まれた時、上は4歳で入園前でした。 下が生まれた時、上は1年生… ありがとうございますとても参考になりました。
上手に子育てなさってるんですね羨ましいです。なるほどそういう考え方は素敵だと思いました💡
要はやり方ですよね。
うちの主人も基本そういう考えなのかもしれませんが、してくれないと叱っちゃうんです😩それが嫌で…
私も最初から上の子達をあてにしないのもいけないのかもしれません。
正直三人子育て難しいです(>_<)

No.10 09/12/07 09:58
お礼

皆さんありがとうございました😃
主人を説得させてみます💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する