注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

高齢者虐待

回答23 + お礼8 HIT数 2728 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
06/08/09 23:50(更新日時)

皆さんは高齢者虐待をどうとらえますか?今日も、老人ホームにて有ってはなら無い…しかもしては行けない職員が虐待とのニュースが有りました。とても胸が絞めつけられ…何かしらと思い、このサイトに初めて登録をし投稿した次第です。

タグ

No.119859 06/08/09 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/09 01:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

それは性的暴行が行われたかもしれないと言う事件ですか?

No.2 06/08/09 02:06
匿名希望2 ( ♀ )

そのニュースを知らないのですが…
すみませんが、ソースを貼って頂けたら助かります。

No.3 06/08/09 02:27
匿名希望3 ( 10代 ♂ )

1番さん
高齢者に性的虐待は無いと思いますが…

不必要な拘束とかですかね…

No.4 06/08/09 02:33
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

そのニュースしってますが性的虐待も…ってゆってましたょ…。

No.5 06/08/09 02:43
お礼

早々にありがとうございます。そうですね…ニュースでは、性的虐待も…と言っていました。高齢者…認知症の90歳の女性にですが多分・口元に強要した様な会話が録音されたテープが公開されてました。

No.6 06/08/09 03:27
通行人6 ( ♀ )

ニュース見ました。
私は唖然としてしまいました。
ヘルパーなのかチョット忘れましたが、とにかく人として最悪ですね。
処分内容は甘いと思いました。

No.7 06/08/09 03:49
お礼

>> 6 厳重注意で、1週間程度の待機でしたかたしか…本当に良いのか私も凄く感じました。そんな人達が、また同じ職種に着く事自体不安が後を絶たないかと思うのですが…。児童虐待がかなり取り上げられる中…最近少しづつ高齢者虐待もクローズアップされつつ有りますが…。恐ろし過ぎませんか…。

No.8 06/08/09 06:12
通行人8 ( ♀ )

私もニュースを見ましたが 以前から 色々な噂があったみたいですが 処分は軽いです 経営者は職員の行為を どう考えてるのか?以前から噂が流れてるなら もっと早く処罰できたはず 痴呆症・寝たきりだから入所者には わからない とか職員全員に責任あると思います 家族は施設に預けるには施設を信用し預けてる 私は この問題は施設全体の責任で 男性二人は 辞めるべきで 性的虐待を無くす為にも 女性には女性の職員の対応が必要だと思います 私の祖母の入所施設は排泄行為には女性の介護士 と決まってます 男性の介護士が居ますが 排泄・入浴などは女性です

No.9 06/08/09 07:06
通行人9 ( ♀ )

私も 呆れました…
男性職員が、自分のモノを 寝たきりの、女性入所者の口に 笑いながら 押し込んだりしてたって…

No.10 06/08/09 09:20
匿名希望10 

本当、厳重注意じゃ足りないですね(>_<)解雇&資格を取り上げればいいのに。

No.11 06/08/09 09:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も処分甘すぎると思いました。資格は取り上げるべき!
同じように介護職をしていますが、女性の排泄に男性職員が当たっていたのにも驚きました。

No.12 06/08/09 11:26
通行人12 ( 20代 ♀ )

ニュースでははっきり内容言ってなかったから、性的ってなにしたの?と思っていたら…そんなひどいことしたんですか…。なんでそれでこんなに甘い処分なの?人手が足りないとか?とにかく最悪!うちのおばあちゃんもお風呂、排泄に男の職員さん付いてたけど…なんかおかしいですよね

No.13 06/08/09 11:44
匿名希望13 

性的虐待は許せませんが、異性の排泄処理は仕方がないですよ。雇用状態、勤務状態によりますし、普通は異性の入居者を見ても性的対象にしませんから。そんな事考えて仕事しません。その介護者達がおかしいだけです。

No.14 06/08/09 12:04
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

そのニュース見ました。すっごく頭にきました。オムツ変えながらの会話とかひどすぎ。女職員の笑い声も入ってたんでしょ。まじ最悪。本当に死刑にしたいぐらい頭にきました。

No.15 06/08/09 12:15
お礼

身近に高齢者がいる方は…やはり自身の身内と重ねたりしながら考えたりとしますよね。実情は…人手不足、勤務体制等々などの言い訳や…今日のニュースによるとコミニュケーションと言い訳…。本当に今、小さな力でも良いからもっと、もっと問題にして取り上げて行かなければ私達が年を取った時にもっと大変になるかと思います。施設だけの問題ではなくて、行政、世の中が絶対にクローズアップしなければと思うのですが…。

No.16 06/08/09 12:25
匿名希望16 ( 20代 ♂ )

私は特養ホームの生活相談員として、副主任をしていますが、今回の事件は確に問題ですが、同様の事件は減ることはないでしょう。背景は介護職員の人格や適性の問題ですが、その他にも社会の介護職員へのあり方や理解がない状態も関係していると思います。肉体労働で、勤務も不規則で、時には死別にも立ち会います。介護職員はロボットではありませんから、時には心身に病むこともあります。かといって支援があるわけでもありません。介護保険が改正される度にそれが給料にも反映されるのが介護現場の実態ですし、介護職員もまた何らかの支援を必要としています。テレビを見ていても、人格や適正の問題だけが報道され、介護職員の身分や地位、実態や現実が報道されないのもまた問題だと思います。介護職員の身分や社会的地位を保障して初めてよりよい介護ができるのではないでしょうか?
介護職員もまた支援を必要としていることを考えてください。

No.17 06/08/09 12:26
通行人6 ( ♀ )

コミュニケーションと言うより、セクハラとか強制わいせつの方が当てはまる行為だと思う。
何より…被害者が告発とか騒がなそうとか頭にあるような感じで、とにかく無抵抗な人に対して最低な行為ですね。
幼児虐待もニュース聞くと胸が痛いです。

No.18 06/08/09 12:52
お礼

>> 16 私は特養ホームの生活相談員として、副主任をしていますが、今回の事件は確に問題ですが、同様の事件は減ることはないでしょう。背景は介護職員の人格… 全ての介護職員の方々が、この様卑劣な事と決して思ってはいませんし…中には本当に素晴らしい介護職員の方もいますよね。確かに職員に対しての対応等々は…全然出来て無い状況の様ですが、全て悪循環の様な気がします。職員にフォローの対応が何も無い→捌け口として→無抵抗の弱者に対しての行為…他人を介護するのですから、愛情は求められ無いのでしょうが…仕事に対する誇りを今の方達は無いのでは無いでしょうか?職にあぶれたく無い…需要と供給に対して介護職を選ぶ。で、行政の遅れによる職員に対しての対応により、入居者を捌け口にする…。だからこそ…今もっと、もっと訴え無ければと思うのですが…。

No.19 06/08/09 14:05
匿名希望19 ( ♀ )

福祉の仕事してます!確かにニュースは酷く感じました!しかし逆に入所者からのセクハラ、酷い言動、暴力的行為があるのも事実です!プロとしてやってますから割り切ってますが部分的に物事見ないで全体像を見てもらいたいものです!被害を受けてる職員も沢山います!認知症があるから仕方ない…とかですまされてしまう現状にも問題がありますね

No.20 06/08/09 15:19
匿名希望20 ( ♀ )

特養の職員さんや福祉の方の気持ちがよく解ります。私の義母もヘルパー利用者ですがやはり無理難題をいいます。義母は認知症と変わりませんがやはり家族でも困っているのが現状です。施設を利用する側にも家族の事情があるはずです。そこも考えるべきなのです。何故家族で見られないのか、本人希望で行ってる人もいるかも知れませんが、弱者を被害者と認識するのは間違いです。家族が家族を傷つける現実はこの世の中に沢山あります。ニュースや表沙汰にならないだけで老人に限らず沢山あるから犯罪や事件が起きるのです。誰が悪いわけでもないはずなのに、いつの間にか狭い空間で人間形成されてしまう事の方が危ないのではないでしょうか。このスレを読んで被害者側の気持ちしか理解出来ない方がいるように、自分に経験ない方に介護や介護をしてる家族の理解はわからないはずです。今回の事件に限らず病人と共に生きていく事の大変さを理解して欲しいです。

No.21 06/08/09 15:36
お礼

>> 19 福祉の仕事してます!確かにニュースは酷く感じました!しかし逆に入所者からのセクハラ、酷い言動、暴力的行為があるのも事実です!プロとしてやって… 確かに課題はたくさん有るかと思う今日この頃です。私自身…介護福祉に携わる仕事をしています。逆のパターン…入居者によっての問題、認知症だから仕方無い…という言葉を耳にした事は有ります。認知症も…誰しもが自分は大丈夫と思っている病気の1つだと思いますが、高齢者自身認知症になる予定も無かったはずですし…また自覚が無いと言う例が一番多いかと思います。高齢者の方各々も認知症になる以前の性格も反映するハズですが…その辺りも含めての資格取得→プロでは無いでしょうか?この介護という職に就くに辺り…どんな志で就いているかは非常に重要だと思います。志と書いたら綺麗事になってしまいますが…介護の仕事は志だけでは出来ない仕事です。体力、気力全てにおいてロボットの様には行きません。だからこそ心が必要なんだと…だからこそ仕事を仕事として割りきれるだけでは行けないのではと…。

No.22 06/08/09 15:55
お礼

>> 20 特養の職員さんや福祉の方の気持ちがよく解ります。私の義母もヘルパー利用者ですがやはり無理難題をいいます。義母は認知症と変わりませんがやはり家… 投稿の書き方で被害者の気持ちしか理解をして無いと…思われ残念です。弱者を痛めるこれは人間としてやっては行けない事ですね…在宅で介護をしている方、施設に預けていらっしゃる方…各々です。これから本当に高齢者社会、介護の仕方、余生の在り方について…色々な視点から声をあげて社会に訴えなければと思います。最愛の身内でさえ…思わず声をあげたり、手を挙げそうになったりといいうのが介護です。だからといって…良い訳では無いと普通に考えると解ります。それが仕事になるプロで有れば尚更ですよね。ましてや…性的な行為…。親が子を殺す…子が親を殺す…そんな時代…私達が高齢になった時…自分が言った言葉を子や孫に言われ…過ごしたいですか?だからこそ…今から遅すぎでは有りますが、もっと質の向上・考えなければ…。

No.23 06/08/09 16:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は老健の介護福祉士ですが休憩室に新聞記事が張り出されていて唖然としました。こんな事が行われていいのか?と。私は働く側と家族側両方の身ですがやはり限度と言うものがありますよね。今までのレスの中で同性介護が当たり前という感じのレスがありますが現実的には職員が常に男女平等にいないのでどちらかといえば介護は女社会と言われているように女性メインですので常に同性介護は厳しいです。性的に限らず虐待とは幅が広い事であり、また、どこからが虐待になってしまうのかとてもラインを引くのが難しいんですよね。例えば利用者さんをいじる行為(くすぐるなど)も一見ふざけ合っているようなことでも虐待になってしまうのです。虐待はあってはならないことですが、微妙なラインで働いている私たちは微妙な精神状態になってしまうことも理解してもらいたいです。ただこの事件での処分は甘いと思いますね。おむつ交換もしないことがあったようで…考えられない!介護職の面汚しですよ。もっとプライドを持って仕事して欲しいです。

No.24 06/08/09 16:05
通行人24 ( 20代 ♀ )

特養で働いてます。異性が入浴介助は、やはりありますよ…なるべくなら同性が施設側も望ましいとは思ってますが、シフトの関係とかありますから。そこまで言えば「他を探してください」としか言いようが無いです。そして、利用者に対して感情がわかないんじゃないか…みたいに主さんは仰ってますが、毎日一緒に居るんですよ。昔話や、癖、朝食のトーストの焼き加減まで一人一人把握し、行動しています。うちの施設では、なるべく利用者側にあわせて、食事もまちまちの時間に暖かいものを用意し、ヘルパーと一緒に食事してます。情がわかないわけ無いですよ。一部とんでもない介護をしてる人がいるのは事実です、免許剥奪して欲しいです!先日私は40度の熱がありました。利用者さんに感染してはいけない!交代の方に早めに来て貰う様お願いし、隅で接触を避けながら安否確認だけしていました。利用者さんが、氷枕を用意し渡してくれました。いつもバラバラの食事が一斉に時間をあわせてくれたのです。涙がでましたよ…

No.25 06/08/09 16:16
通行人6 ( ♀ )

ここスレはニュースに出た人の事に対してだと思って書きました。
その他の本業の方々をどうこう批判した覚えは無いです。
私は病人では無いですけど、他人のお婆さんと暮らしを共にした事があります。
年寄りなりに気を使ってる所とそのお婆さんならではな事色々ありました。
資格は無いけど良い経験しました。
介護のプロ側から知らない方への言葉があったら新しいスレ立てて意見交換されたらどうですか?

No.26 06/08/09 16:22

質の向上というより世間が脳に障害を侵されてる人達の扱いに問題があるのではないでしょうか? 普通で解る悪い事…それは主さんがそう判断出来るだけで脳に障害ある親を持ち正しい判断を持てなかった子供や家族が存在するのも確かなんですよ。脳障害はほぼ遺伝されてしまいます。変人扱いしたり不審者扱いするのは健常者ではありませんか?身体障害者は明らかな判断が出来ます。しかし精神を患ってる人は理解されにくいのが事実です。福祉の方だろうが介護に携わっていようがここまでしか出来ない現実もあるのと同じで家族にも限界はあります。何故家族が家族を苦しめてしまうのか。身体障害者も含め精神障害者を受け入れる施設や支援は金銭無くしてありません。それが現実だから家族が限界を過ぎても誰にも理解してもらえず犯罪や憎悪に変わるのではないでしょうか。もしもそういう方を金銭的負担なくして生きれる場所があるならば、少なからずそれぞれが自立して、怨まれる事なく家族として生活できたのではないでしょうか。連鎖がある事は止められないのです。受け入れる施設や理解を求めなければ行き場がなくなり虐待されていると言われてしまうのです

No.27 06/08/09 16:35

このニュースを見て感じる事は誰しも高齢者が被害者だと感じるものです。事件の内容は確かに酷くあるまじき行為であり許せません。ただ被害者側の理解は皆共感できるのに病人と関わってる人の気持ちを代弁したかっただけです。別に主さんの気持ちや意見を否定してるわけでもないし、それぞれ携わってる人の気持ちも読んでほしいというのがあったからです。

No.28 06/08/09 16:39
お礼

>> 26 質の向上というより世間が脳に障害を侵されてる人達の扱いに問題があるのではないでしょうか? 普通で解る悪い事…それは主さんがそう判断出来るだ… 本当に私の片寄った言葉しか書く事が出来ず…言葉足らずで申し訳ありません。しかし此処にあかたが書かれた事こそ、ニュースになった件ももちろんですが…声を大にして言わなければ行けない事なんだと切に思います。介護の問題も含め、福祉手当て諸々本当に山積みです。根本的な根の部分…。介護職についている方で…また、お名前を今ど忘れしたのですが元、暴走族の方が施設を建て立派な介護士を育成している様子をテレビで拝見もし…とても感動したのも事実です。ニュースになった様な人ばかりで無いのも当たり前ですし…心底、一生懸命仕事をされている方々も大勢います。なのでスレをさせて頂き少しでも、先に向け私達が歳を安心して取って行ける様に今に目を向け話したいと思ったのですが…。

No.29 06/08/09 16:55
通行人29 ( ♀ )

私は特養に事務職で長年働いてましたが…事務だけでなく現場にも出てました。増える入居者の方々に対して職員が少なかったですね…サービス残業・休日出勤…休みがあまりありませんでした。介護職が好きでみんな働いてるんだけど…余裕がなくなりキツイ言葉を入居者に浴びせる職員も確かにいましたね…それも夜勤の時はすごかった…でも一部の職員だけで。ほとんどは、おじいちゃんおばあちゃんが大好きな職員でした。なので、あまり地元で評判がよくありませんでした…やはり入居者のご家族が面会時によくない場面を見てしまったりで噂が流れたみたいです。それで改善をと話してたけど私は辞めてしまいましたから…どうなったかわかりませんが、改善されてますように!!全国の入居者や家族の方々が安心して預けられる施設が沢山ありますように!願うばかりです。

No.30 06/08/09 23:30
匿名希望30 

とにかく「してはいけないこと」をわかっててしていることが問題だと思います。
私も今回の男性二人は資格剥奪+厳重に処分してほしいです。
できればすごく恥ずかしい刑とかもいいですね(笑)

福祉の現場で働くのが大変なことはわかっています。だからといって認知症の方に対する態度は最悪です。真面目にやっている方のイメージもわるくなりますよね。

ストレスのたまる仕事だけどそういう仕事はほかにもあるからストレスは言い訳にしかならないと思います。

No.31 06/08/09 23:50
お礼

>> 30 ありがとうございます。難しい言葉では無く、ストレートに、この様に最初から自身も説明が出来れば良かったと…読ませて頂き思いました。大変さを踏まえ選択した職業に対して、加害者側の言い分…仕事の大変さ等を強調されても、後は根本的な改善を訴えて行くしか無く…その中で真面目に仕事を愛し頑張っている方もいます。その昨日からニュースに出ている加害者等の、会話に有った部分…訴えられたらヤバイっすよ!と言った価値観?が解りません。訴えられるから…悪い?そうでは無いですよね。人としてして、やって行けない事をしているから悪いのですよね…。それすらも、ストレスとかからなのか…ただ単に価値観が違うのか…どの様に受け取って良いのか観ていて解らなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧