注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

祖父母のお墓参り…行きたくない!

回答50 + お礼5 HIT数 19704 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/01/25 09:25(更新日時)

義理の祖父母のお墓参りをするのが本当に嫌です。お彼岸、お盆の度に「〇時にうちに迎えにきて、一緒にお墓参りに行こう!」って言われます。時間も朝早くから呼ばれてはっきり言って迷惑です。私は会ったことも無い人のお墓参りなんてしたくありません。自分の祖父母のお墓参りもしないのに旦那の祖父母のお墓参りなんてもっといきたくありません。しかも車で2時間もかかるようなところ、立派なお墓ならまだしも墓石だけ立ってて隣のお墓との境目もあるんだかないんだかわからない、こんなお墓にお墓参りする意味があるのかわかりません。今度誘われたら断っても良いのでしょうか?嫁なら行かなければ行けないのでしょうか?

No.1230018 10/01/24 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/01/25 08:10
通行人43 ( ♀ )

私は離婚を旦那に切り出す前に旦那側のお墓参りに息子を連れて行きましたよ。

今は再婚して、新しい旦那側のお墓参りは年三回行きます。
実家には帰ったら、必ずお墓参りします。

子供達を連れて、山道歩くの大変ですが、行ってますよ。

スレたてておいて、自分とは違う考えの人の意見にいちゃもんつけるなんて…相当歪んでますね。
かわいそう…

No.52 10/01/25 08:13
お礼

レスありがとうございます。やっぱり本音は行きたくないですよね…。嫁に行くって面倒な事が多いですよね…。私は行きたくないと断わった事がありますが、「そういうわけにはいかない」と言われ仕方なく行ってます。義理の祖父母だって仕方なく来られたらかえって迷惑なんじゃないか…と思いますが…。

No.53 10/01/25 08:36
通行人53 ( 30代 ♀ )

そんな考えの主だから結婚生活がしあわせじゃなくて当然だ、ってレス読んでる人は皆思ってるよ。だってご先祖を敬う気持ちもないんですよ。どういう育ち方したんだろうなって義理親や旦那も思ってることでしょうね。こんな考えの主はきっと結婚生活だけではなく人間関係全般うまくいってないと思う。だってこういう人間とは付き合いたくないもの。細木数子なは言ってるね😜『アナタ死ぬわよ』😨

No.54 10/01/25 09:11
通行人32 ( 30代 ♀ )

仕方なく来た事を全面にだされて来られたらそりゃ迷惑でしょうよ。本音は義親らとかかわりたくない嫁なんていっぱいいますよ。行きたくないって言いたい嫁も。だけど言わないでそういう態度みせないでその時だけニコニコして乗り切るもんですよ。同居じゃないなら尚更。先の方もおっしゃってますがそれじゃ結婚生活に限らず人間関係上手く行かないでしょ。ここでは確かに嘘もつけるけど逆に本音も訊ける。そんな機会ないだろうけと50人集まった集会でスレ立てた事発表してみたら?勇気あるなあ~と思うけど何かにつけそういう人だと判断されて誰にも相手にされなくなるよ。ここで良かったよ。もしかしたら隣りの奥さんが主さんかもしれないけどそんな考えの人と知らないから今差し障りなく付き合えてるし。

No.55 10/01/25 09:25
通行人55 ( 40代 ♀ )

私の祖父母の墓も、主人の祖先の墓も日帰りで行けない遠方にあるため、十何年も墓参りできていませんので心で手を合わせています。(特に妊娠、出産の時など)

個人的には、日帰りで行ける距離でありならばお墓参りは行くべきかと思いますが、常に義家族と一緒でなくても良いかな?と、思います。

指定された時間がどうしても都合が悪かったり、しんどい様であれば、何度かに1度くらいは主さんが都合がいい時間ではどうか提案して、決裂したら別行動にしてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧