注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

義母の「あぶあぶぅ~」

回答50 + お礼5 HIT数 7648 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/03/04 20:30(更新日時)

先日、新幹線に乗って旦那の実家へ生後六ヶ月の👶を一泊連れて行きました。生まれてすぐに一度会ったきりでした。もう三ヶ月くらいから人見知りが始まっていたので義母に会っても難しい顔をしてジィ~と見てたんですが義母は初孫で可愛いからか顔を凄く近づいて「あぶあぶぅ~」と言って私から👶を抱っこし💦また凄く顔を近づけて「あぶあぶぅ~💕」・・・

大泣き💦してしまい、私や旦那が間に入らないで義母VS👶になると👶は怖いのか大泣き状態でした。義母はショックだったらしいけど普通に考えてもいきなり初対面で顔を近づけられたら誰でも怖いと思うんですが・・・しかもママよりシワシワ💦そして何故、母親から👶を取り上げるように私の見えない場所へ連れて行くんでしょう💦益々👶が不安になり義母嫌いになる気がするのですが💦

本当に子育てを経験したのでしょうか。また次回会う時に👶はまだ覚えているのでしょうか。

No.1263075 10/03/04 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/03/04 01:46
お礼

>> 1 義母キライなんですか💧そんな久々なら泣いても仕方ないのでは。可愛がってくれてるんだし、ママよりシワシワとかはひどいな💦と思いますよ。お子さん… 嫌いじゃないですが遠方の為(在来線、新幹線、在来線で4,5時間)と旦那の休暇、インフルエンザの関係で今になりました💦私が言いたかったのは子育て経験者ならもう少し👶の扱い方や接し方がわかっててもいいのでは?と感じたからです。

No.5 10/03/04 01:55
お礼

>> 2 やはりかわいくて堪らないからではないですか❓子育てと言っても何十年前の事となれば時代も育て方も違う、そもそも忘れているかもしれない…お姑さん… 義母は泣かれた事がショックだったらしく親戚に「泣かれなかった?」と聞かれたら「泣かなかったわ」と話していましたが台所で義父に愚痴って「だって泣くんだもん。」

最後には私の母乳が足りてないからだという理由になってました⤵ちなみに義母親戚の叔母には👶は泣かなかったので益々ショックだったようです。叔母は「ママが見えるとこで抱っこね~」ってな感じでした

No.6 10/03/04 02:06
お礼

>> 3 赤ちゃんの成長の一過程ですよ。たまに会うおばあちゃんなんだから、抱っこさせてあげて下さいね。毛嫌いしたら赤ちゃんに気持ちが反映して、おばあち… 人見知りは成長過程だと何度話しても「うちの息子達は人見知りしなかったから私のやり方が悪いんじゃない?離乳食だって遅いし神経質に育てるから。タマゴボーロくらいあげたっていいじゃない。かわいそう」と言われてしまいました⤵雑談の中でダウン症が母体のせいなんかじゃない事を最近知ったような話をしてたくらいなので・・・話それてすみませんでした。

No.24 10/03/04 11:55
お礼

>> 23 皆さん沢山レスありがとうございます。そうですね。落ち着いて考えたら私の気持ちは義母が嫌いなのかもしれません。生まれが少し大きめだったのも少し乳児湿疹がでた時もオシリが少し赤くなった時も「うちの息子は違った。乳児湿疹なんてものは少しもなかった。あなたが肌弱いんじゃない」悪そうな所は全て私のせいでしたから。半日かけて義母宅につき雨の寒い中二日間あちこち連れ回されてもタマゴボーロ食べさせても大目にみてあげなければいけなかったんですね。初めての👶で私が神経質なようですね。
シワシワという表現は私も反省しています。

帰宅してから👶が変わりました。スーパーのレジ店員さんとか近づいてくる人を見て泣くようになり家でも少し離れるとギャーギャー泣きます。またひとつ成長したってことですよね。

No.53 10/03/04 19:39
お礼

私の感情的なスレのせいでこんなにレスがくるとは思ってませんでした。私は義母が嫌いでも子供にとっては祖母ですからその辺は別に考えていました。ただ表面に出さない分ここで愚痴が爆発してしまいました。でも今も毎月片道半日かけて移動し👶を疲れさせてまで義理親に会わせてあげなきゃいけないのかは疑問です。
皆さんとてもよくできたお嫁さんが多いんですね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧