注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

慢性閉塞性肺疾患

回答7 + お礼3 HIT数 2055 あ+ あ-

専門学生( 19 ♀ dWI3w )
10/03/05 21:29(更新日時)

みなさん、知恵を貸してください🙇

私の祖父は75歳なのですが、肺気腫、気管支喘息などの慢性閉塞性肺疾患です😥それで、毎日ゼイゼイヒューヒュー言っています。禁煙させようとしますが言うことを聞きません。母はそんな祖父が心配で母にも負担がかかっています😢

このゼイゼイヒューヒューが出ているときに何か家庭でしてあげられることはないのでしょうか?

薬は飲んでいるのですが、ゼイゼイヒューヒューは収まりません😭

タグ

No.1263161 10/03/04 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 10/03/05 18:01
お礼

>> 1 煙草辞めないで呼吸器の病気治そうとしても無理じゃないかなぁ。 やはりそうですよね😔私もそれはわかってるんです💦まずは煙草ですね⤵

No.6 10/03/05 18:02
お礼

>> 2 看護師ですが…タバコを辞めるよう促し、協力するのが、家族にできることです。 はい😣わかりました!
もう無理かもと思ってしまいますが、がんばります❗

No.7 10/03/05 18:17
お礼

>> 3 慢性疾患では完全な治療は難しいですよね? 今後も病気とは上手くお付き合いをしていかなくてはなりませんが、本人に改善の意識がないと難しいですね… 詳しくて的確なレスありがとうございます!!!!✨方向性のようなものが見えて幾分気持ちが楽になりました✨
でも私の祖父は認知症も合併しているので、煙草を何本吸ったかも煙草はよくないことだと言うことも忘れてしまうんです😢
訪問看護サービスですか😲あまり馴染みがないですが、かなりのお金がかかるんじゃないかと少し不安です💦でも訪問看護で、疾病のセルフケアの指導など何度も繰り返ししていただけたら認知症の祖父も煙草がだめなことがわかるかもしれませんよね❗

あと緊急時の病院も考えとかなければですね😣おそらく市立病院だと思います。普段からSpO2もかなり低いので、いつ危険な状態になるかわかりません😢母にも心の準備をしておくことと、公共のサービスを利用してみることをすすめてみます👍
ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧