注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

学習院初等科

回答50 + お礼15 HIT数 14457 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/03/06 15:35(更新日時)

愛子さまが、「乱暴な同級生」にお悩みになって、学校を欠席されているそうですね。
早く落ち着かれると良いのですが。
でも学習院って頭脳ももちろんお育ちも躾も、厳選されたお子さんが集まるところですよね?皇孫の方がいらっしゃる学年は、特に。
その中でこんなことが起こり得るなんて……。その「やんちゃな子」を愛子さまの同級生として入学させた学校の責任が追求されるのでしょうか。
その「乱暴な子」とレッテルを貼られた子も、学習院は退学させられるのでしょうか……。何かいたたまれない気もします。
おそらくそのご家庭は、もうそういう上流社会からは排除されるんでしょうね。相手がたまたま愛子さまだったために。
皆さんの思うところをお聞かせください。
尚、単なる皇室批判は勝手ながらお断りします。
「子供の教育環境・学校生活と責任の所在」という観点からのレスをお願いします。

タグ

No.1264883 10/03/06 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/03/06 09:23
お礼

まず皆様に、ここまで、こちらからの主旨をご理解いただき、それに沿ったレスを頂いておりますこと、ありがとうございます。
確かに大袈裟なのかな、と思うところはあります。たかだか小2です。やんちゃな子も元気の有り余る子もいるでしょう。
公立学校なら、普通にあることです。
でも愛子さまが絡むだけで、こんなにも大事になってしまうんだな、と感じたことと、私のような庶民にとっては学習院なんておおよそ手の届かない憧れの世界。そこでもこんな事が起こるんだ……という軽いショック。

No.14 10/03/06 09:34
お礼

ごめんなさい。文章が途中で切れてしまいました。

その男の子達(複数と発表されていますね)の行動がどの程度だったか、私らは報道を通してしか知ることは出来ませんが、愛子さまが登校拒否に至る前に、それなりの布石はあったのではないか、愛子さまをお預かりしている以上、ちょっとしたことが大問題になるのはわかりきっていること、事前に手を打てなかったのか……。学校側の教育指針が問われることだと思いませんか?
子供本人というより、それを取り巻く大人がきちんと対処して来なかった結果だと思うのです。
その結果、子供を退学させることで丸く収めようと言うのなら、その子も、受けるべき躾を受けられず放置された結果の、大人都合の被害者ではないか、と……。
そしてこれは、有名私立に限らず普通の公立での学校教育にもいえるのではないか、と……。

No.15 10/03/06 09:38
お礼

大袈裟ではありますが、それが公人である皇族なんだと思います。
皇族の方々と関わって生活される方々には、そういう覚悟と自覚が求められ、それに対応できる方だけがご学友としてお側にいることを許されるのだ、と。

No.19 10/03/06 09:49
お礼

皇族って「ご自身の言動がどれだけ周囲に影響を及ぼすか」とお考えの上で生活されておられるのですよね?
例えばお食事だって、出されたものを残すことは出来ないそうです。「お口に合わないものをお出ししてしまったのではないか」と料理人が悩み、退職にまで追い込まれることまで、常に危惧し周囲に配慮しておられる……。
まだ8才の愛子さまにそこまで求めるのは酷かもしれませんが、愛子さまを庶民の中に出す以上、ご自身の言動がどれほどの影響を及ぼすか、帝王学に準じる教育をもう少し愛子さまにお教えしておくことも必要だったのではないか、とも思われます。
皇族が庶民に混ざるという事は、皇族の中で生活する時以上に、周囲を慮る姿勢が不可決になってきちゃいますよね。大変だろうな、と思います。

No.22 10/03/06 10:20
お礼

もちろん、私立ですから、方針に合わない児童は、そこに居られないでしょう。
でももともと、入学試験という篩にかけて自分達で選び抜いた子供達です。その子供に対して教育の責任を負いきれないなんて……。
初めから受け入れないなら、まだ理解できますが。

No.23 10/03/06 10:26
お礼

本当に、報道などせずに、当人同士と学校側で解決して欲しかった……。
でもどなかもおっしゃってますが、変にマスコミに嗅ぎ付けられて歪んだ形で報道されることも防がなければならなかったのかもしれませんね
「皇太子夫妻が愛子さまの気に入らないご学友を退学させていた!」みたいな……。
そして愛子さまのお立場を学校の内外に改めて知らしめる必要もあったのかもしれませんね。

No.24 10/03/06 10:43
お礼

今、新聞を読みました。
皇族の方が公務を欠席されたり体調を崩されたりした時には、常に公表されるものなのだそうですね。今回の愛子さまもその慣例に習ったまでで「欠席の事実」と「その原因」を報道したに過ぎず、決して「学習院の教育姿勢」や「その同級生の存在」の問題を提示するためのこうではなかった、ということらしいですが……。

No.30 10/03/06 11:54
お礼

>> 26 削除された回答 26さん
そういう視点で、愛子さまとの関わり方を理解できない親御さまの子供は、もともとご学友になる資格すら無い、よってそんな心配も仮定も必要もないと思いますよ。
もちろん我が家も、ご学友になる資格など無い典型的な家族です。

No.34 10/03/06 11:59
お礼

愛子さまの言動が、周囲にどれだけの波紋を広げるか、ともすれば周囲の方の人生の進退を左右する程の影響力が有ることを、愛子さまはまだ無理にしても、周囲の大人は分かっているはず。
なのにここまで事が大きくなるまで、周囲は対処できなかった……。
子供が可哀想です。愛子さまも、そのお友達も。

No.35 10/03/06 12:05
お礼

>> 33 そもそも学習院は、皇族の方の為だけの学校なのですか? 民間の子供達との触れ合う中での当然の摩擦に「覚悟」を持って臨まれるのは皇族方の方なので… 33さん
天皇のお孫さまと同級生になるということは、やはり「ご学友にならせていただく」という姿勢が必要なようですよ。その善悪は別として。
いくら学習院の教育方針が我が子の性格に合っていてここで学校生活を送らせたい、と親御さんが切望しても「ご学友の資格無し」と判断されたら、それまでだと思います。
皇族というのは、それだけ掛け離れたお立場なのだと思います。

No.36 10/03/06 12:13
お礼

>> 33 そもそも学習院は、皇族の方の為だけの学校なのですか? 民間の子供達との触れ合う中での当然の摩擦に「覚悟」を持って臨まれるのは皇族方の方なので… 33さんへもう一つ。
私も正直、愛子さま、お弱いなと、いう感想も確かにあります。
「そんなこと止めなさいよ」と言い返せるお気質であったなら……。
ま、いくら皇族といえど、8才の子にそこまで要求するのは酷ですが。

学習院で学級崩壊……。
庶民で上の方々の生活を知らない私としては、私立崇拝信仰が、ガラガラと音を立てて崩れていく感じです(大袈裟……?😂)

教育って何なんでしょうね、

No.43 10/03/06 12:51
お礼

>> 40 学習院のご学友とて民間の子供、皇室の子供と同じ学校に通うから合わせなきゃいけないのでしょうか? 不安感で登校出来ない程に怖かったとしても、今… 40さん、私も同じように思います。

「乱暴な子」の程度がわかりませんが、その子を「うちの学校に合わない」と排除する事で済まされるのか、と。
愛子さまが、たまたま不登校になったがために。
畏れ多くも、愛子さまがわの受け止める姿勢も問われるべきではないか、と。
皇族として孤高の位置に置いてお育てになるにしても、庶民の中に出してその感覚を身につけさせながらお育てになるにしても。

No.63 10/03/06 15:24
お礼

>> 46 26の言い方は悪いけど私の子供が愛子様とご学友なら同じ事言うかもしれません。 だって愛子様を守る為に学校側はやんちゃな男子を排除しようとす… 45さん、貴女のおかげで後半のスレが思いっきりずれました・・・・・・😂

ちなみにドクターってそんなに特別な人間ですか?少なくとも45さんの品性は、疑わしいものですね。

あのう・・・・こんなこと言っても仕方ないことだけど、私の主人も勤務医です・・・・。
ちなみに主人の実家は開業医です・・・・・。
医者が、そんなに社会で特別な地位の人間と思ったことはありません。
ましてや皇族と同類に並べて考えるなんて、畏れ多くないですか?

45さん、こういうサイトを覗いている時点で、じゅうぶん庶民なんですよ。

それから、凡人に人生の芽を潰される子は、所詮凡人だと私は思っています。

No.64 10/03/06 15:30
お礼

みなさま、ありがとうございました。
途中からお礼が追いつかなくなりました。済みませんでした
(・・・・といっても、終盤には返レスするに値しないレスも多々あるように思いますけどね・・・・・)

62さん、そんな中傷レスのために、レス枠使わないでくださいね
一つ前のレスにも書いたように、家もぶっちゃけ、医者ですが、子供は公立ですよ。
それの何がおかしいんですか?
ウチは地方都市なので、小学校で私立は、選びようもありませんし・・・・・。

No.65 10/03/06 15:35
お礼

子供の教育、躾。
親の、大人の責任のはず。

でもその不行き届きで実害を被るのは、紛れもなく子供なんだ・・・・私は今回の騒動でそのことを実感せざるを得ませんでした。

どうか穏便に事が済みますように。
(・・・と、こんなところでわざわざ話題にして騒ぎたてること自体、穏便にいかない原因の一つになるのかもしれませんが・・・・。
ま、下々の者の戯言と言うことで、ご容赦ください)

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧