注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

追突事故

回答15 + お礼1 HIT数 34811 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/04/03 22:44(更新日時)

先日、追突事故をおこしてしまいました。
三台前に右折車輛があり前方が急に詰まった為ブレーキをかけましたが、雨で路面が滑りABSが作動してしまい、追突を避けようと右にハンドルを切る形で停車中の前の車の右後方部分に追突しました。(ぶつかった時の速度は5Km程度)
止まりかけでしたので、コツン程度の衝撃でした。
自車は無傷。相手車は右リア部分のボディがへこみました。

すぐに警察と保険会社に連絡し、10(私):0(相手)で対応させて頂きました。

相手に怪我がないので物損事故で処理しましたが、後日相手方から『首が痛いので人身に変えたい』との旨を伝えられ、警察にて人身事故に切り替えました。
ところが、その際の警察提出用の診断書が【全治三週間】となっており、私は過去に違反はありませんでしたがこの診断書の内容で一発免停確実のようです。

周囲の人に聞くと、軽い事故の頚椎捻挫で全治三週間の診断書を書く医師は珍しいと言われました(通常は全治一週間~二週間)

全治二週間以内と二週間以上では、加害者に対する行政処分が大きく変わるからだそうです。
自分の起こした事故ですし勿論反省はしていますが、これってよくある事ですか?

No.1287718 10/04/02 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 10/04/03 12:08
お礼

皆様、纏めてのお礼で大変失礼します。

色々な経験談、参考になります。

今回の事故につきましては、100%の過失は私自身にありますので反省しております。

私がこの度、疑問に思った事は医師の書いた診断書についてです。

やはり軽い事故の頚椎捻挫で、警察提出用の診断書に全治三週間と書くのは極めて稀な事なのですね。

確かに周囲にオカマ掘った方も掘られた方も沢山居ますが、どんなに酷い鞭打ちの方でも【全治一週間~二週間】です。(その後、何ヶ月通院しても、警察提出用の診断書の内容は変わりません。)

私自身も事故に詳しい人達から、『普通の医師なら三週間等とは書かない』と聞きました。医師が無知なのか、被害者に強く希望されて【全治三週間】と書いたのかわかりませんが、『当初物損で届けた軽い事故で、ゴールド免許が一発免停。』の事実に周囲の人々は皆さん驚かれます。

『運が悪い』と言ってしまうのは、被害者様にとっては大変遺憾な事だと思いますが、何だか腑に落ちない気分です。

しかし元々私の起こした事故ですし、悪いのは私です。
相手方の診断書については今更どうにもならない事ですので、きちんと処罰を受けたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧