注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

無職の彼と一緒になりたい

回答50 + お礼19 HIT数 14393 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
10/04/06 09:36(更新日時)

彼45才、
お付き合いが始まって5年になります。

つきあいはじめた頃に彼は、ワケあって無職になりました。
私は主人とは死別、小学生の子供が二人います。

つきあいはじめの頃は、 一緒になることを話していましたが、
無職となり5年が過ぎました。

40代 中卒では 就職するのは こんなに厳しいとは 私も思っておらず、選り好みしなければ何かバイトでもあるだろうくらいに思っていましたが、甘かったです。

何十面接しても受からないことに凹み、
鬱ぽくもなり勤労意欲も なくなったかのようなこの頃です。

彼は学歴は中卒で資格もないですが、見た目も悪くなく、何より真面目で人当たりがよく、無職と聞けばまわりが驚くような人柄です。
でも現実は厳しいのですね。

仕事に関しては プライドも傷ついたのか、腫れ物をさわるようにしか話ができなくなってきました。

続きます

タグ

No.1288696 10/04/04 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 10/04/04 02:03
お礼

主です。

続き

子供たちは彼になついており、彼も子供をかわいがってくれて関係は良好です。
ですが、彼は現状を考えると 子供たちがかわいそう(経済的に)だから 結婚したいけど現実的に無理だといいます。

確かに 私一人の稼ぎでは、彼と一緒になった場合、彼は何か特にお金をつかうわけではないですが 厳しでしょう。

また彼は、主人が残してくれたお金で生活や教育をするのに自分と結婚するのは申し訳ないといいます。

つづき

No.10 10/04/04 02:15
お礼

彼が 少ないなりにとも 働けばよいのですが、働くのは難しそうです。

理由は 就職難もありますが、

既に 自信をなくしていること、

腎臓が悪く 体力的にも無理できない

両親、親戚はいなく孤立無援のなか
中学から働いて一人で生きてきたため、精神的に 今は燃え尽きたような状態なのです。

彼のような人にこそ、あたたかい家庭は大事だと感じます。
私に稼ぎがあれば、世間になんといわれようが 彼と結婚をし家庭の中で休ませてあげたいのですがそんな甲斐はありません。

といって、結婚もせず、彼のような存在のままいるのは、 母として 子供がこれから思春期に入るのに いいこととは思えません。

私はこれからどのように考えていけばいいか、別れも含め 皆さんからの意見をききたくてスレをたてました。

No.14 10/04/04 02:39
お礼

>> 11 あんたの優先順位は、 かわいい子供たちか?? それともかわいそうなニートか?? 理由はどうであれ世間的にはニートって状況はどう考えても不味… もちろん 優先順位は 子供です。

彼にも そういっていますし、彼からもそう言われています。

ただ子供たちは、彼にパパになってほしいと言っています。

彼はたぶん 生活保護をうけていると思いますが、 (私からは全く援助はしていません) 普通に一人暮らしをしているように見えるのだから、ましてや 幼い子供には、結婚できない理由はわからないようです。

何が本当に 子供のため彼のためになるのかを考えたいです。

No.15 10/04/04 02:42
お礼

>> 13 はっきり言って結婚は無理だと思います。彼の性格はとても良いみたいですが、優しいだけでは、ご飯は食べれません😔 私は施設育ちなので、主さんが彼… カピバラさん、
よかったら 少しお話をきかせてください。

今晩は遅いので明日またきます。

よろしくお願いします。

No.37 10/04/04 16:11
お礼

皆様 レスありがとうございます。

皆さんからいただいたレスはもっともだと思います。

結婚はまだ考えないようにしたいと思います。

私自身も
彼が仕事しない事に関しては もう散々 責めてもきたし 彼のためだと思いきつい事をいい傷つけもしました。

私にも 彼がなぜそんなに 面接に落ちてしまうのかはわかりません。

入院は時々していますし、 運転免許も訳あってとれません。
料理人として長く働いていたので 料理は上手ですが、資格を持っていません。

また 中学は卒業していますが、昔は、家庭事情を考慮しての形だけの卒業で 実際はまともに通っておらず、住み込みみたいな形で 住ませてもらい働いて食べさせてもらっていたそうです。

読み書き計算も成人レベルではなさそうです。そのせいか 勉強するとか資格をてることに全く臆病で、 「俺はバカだから」といいます。

無職で悠々しているわけではなく 本人も苦しんでいるのはわかるので、一歩踏み出す応援ができたらと思ってきました。
彼を応援することと結婚は別に考えます。

No.39 10/04/04 16:29
お礼

カピバラさん 昨日はレスありがとうございました。施設育ちということで お話をききたく思いました。私は普通の家庭で育ち 愛情に恵まれて育ちました。 成功するとかは関係なく、何事もやる気があれば、がんばることに価値があると信じてこれた側の人間です。 彼は虐待をうけた上に捨てられています。 幼少期に愛情を受けれなかったということが これほどまでに人間を一生を通じてダメージを与え続けるものだと 彼からしりました。 皆さんのご意見のように、どんな環境で育とうとも、彼は甘えている、 いい年したら自分の責任だという意見はもっともで、私も同感なんです。それでもなを 彼の話を聞けば、もし私が彼と同じように生きてきたら…と思うと、今 彼が動けなくなっているのに 情状酌量の余地があると思わされます。

つづく

No.41 10/04/04 16:30
お礼

つづき

よく生きてきたね、と思います。彼は時々 私の小学生の息子と一緒にドリルをしたりして、私がお母さん先生役で二人まとめて教えたりするのですが、彼が突然 ポロポロ泣き出して 突っ伏して泣いてしまうことがありました。 お母さんて こういう感じなのかな、おまえのところに子供として生まれたら勉強楽しかっただろうね、今幸せで夢みたいだな、としばらく涙がとまりませんでした。甘えるなとレスされそうですが、精神的には、そういう部分があり何らかのケアが必要な人だと思っています。

No.42 10/04/04 16:43
お礼

>> 40 主さん彼は育ちを言い訳に全て逃げてきたんだよ。読み書きなんて独学だってできるからね!都合悪い事を聞かれれば開き直りか黙りしかないそんな人間会… 都合悪くなると 開き直るか だまるしかしない… とは どういう事ですか。

彼からは 昔の苦労話は聞きますが、言い訳がましいことや恨みぶしは 聞いたことがありません。

体調からみて
フル働くのは医者からもとめられていますし私からみても無理だと思います。

ただ
生活するためだけでなく
誰かに必要とされたり感謝されたり
自己肯定のためには短時間でも働ければ彼自身が 多少は救われると思っています。

No.57 10/04/04 23:58
お礼

皆さん ありがとうございます。

彼との結婚は考えないことにします。

アダルトチルドレン… 確かにそうかもしれませんね。

私も共依存にならないようします。

理性的に別れることはできると思います。

となると 私ができることは、やはり彼が自分自身で気がつき変わることを 遠くから祈ることしかないですね。

彼が家事をする事は可能だと思います。彼は身の回りはきちんとしていて 貧しいながらも 家はピカピカで、整理整頓は完璧ですし料理も上手ですから。

でも、私も家事は嫌いではないし、一家に二人も家事する人はいらないですよね。

No.59 10/04/05 00:03
お礼

>> 55 フルに働くのが無理なほどの病人を支えたいならたいなら主が働けばいい。力もないくせに色惚けしてそのツケは娘にいくよ! 彼は言い訳しない?恨… 私はフルで働いていますよ。

色恋といわれますが、彼と会うのは 私が忙しいから、
1ヶ月に一度位の時もあるし、

私は子供を大切に育てています。

No.60 10/04/05 00:07
お礼

>> 58 好きだの愛してるだの言っても結局自分が苦労して支えるのはイヤなんじゃん😁 いえ、私が苦労するのも 支えるのも構いません。

でも、皆さんからのレスで、それをするのは、結局は彼のためにならないという意見も多いので、考えているところです。

本当の意味で、彼のためになるのであれば、私はどんな苦労をしても、世間から白い目で見られても気にしませんし、彼を支えていきたいと思います。

No.61 10/04/05 00:15
お礼

>> 56 私の彼氏は45才で派遣社員でした。 軽度の学習障害を持っています。 でも、明るくて真面目で、今年度から正社員として正式に採用が決まりました… 56さん、彼氏さん すばらしいですね。

私も 彼は 多少の発達障害があるように見てとれます。

コミュニケーションの不安定さや 何かへの集中度など、個性というには気になるところがあります。
彼は 私からみると、がんばっていると思いますね。

鬱病の人が、なまけているしか見えなくても、本人は死ぬほど頑張ったりしているのと同じように、
見えます。

実際 カウンセリングにつれていった事はあるんですが、カウセラーからも 「もうそんなにがんばらなくて楽になっていいんですよ」と言われて
「手をぬいたり楽にするということがわからないんです」と泣いていました。

No.62 10/04/05 00:22
お礼

結論として

私は子供との生活をとにかく大事にし

彼との結婚は今は考えない

彼がカウンセラーにかかるなどの サポートはする

金銭的なサポートは 今まで通りしない

考えがまとまってきました。ありがとうございます。

No.63 10/04/05 00:30
お礼

>> 49 46さんの考えに一票。 彼氏さんを批判する声が多々ありますが、中学卒業してからずっと働き、燃え尽きてしまった感覚、分からない事もありません。… どんどんさん

ガンとのことでご苦労されていると思います。

レスをありがとうございます。

カウンセラーからも、あまりに過酷な人生を最初に味わってしまったものは、途中で 人生がさも終わったがごとくなったり、とにかく休ませようと体が自ら病気を選ぶような人がいると 聞きました。

私など 人に話せる苦労などなく、まだまだやりたい事があり 夢を見られるのは、私の努力ではなく運がよかっただけ、恵まれていただけだと感じます。

無理されず…という言葉は どんどんさんにはふさわしくないかもしれません。

でも どうぞ 少しでも、お身体をお大事に、気持ちはゆっくり、大切になさってください。

No.65 10/04/05 00:43
お礼

>> 64 レスありがとうございます。

私は 心の中で 他界した夫に話しかけています。子供たちも仏壇の前で手をあわせて色々と話をしています。

夫は 悲しんでいないと思います。

もし夫が生きていて彼と知り合ったなら、夫も、彼のために何かしたいと
思ったはずです。そういう人でした。

私は 精一杯 自分なりに 誠実に生きています。

誰に対しても やましい事はありません。

No.66 10/04/05 00:51
お礼

全く依存関係のない 恋愛や 親しい人間関係は あるのでしょうか。

どこからが共依存となるか… 調べてみます。

No.67 10/04/05 09:41
お礼

昨夜、彼と話をしまして、

彼も 自分が私達を養えるようにならない限りは結婚は考えられない、

自分が主夫をするのは構わないが、子供たちにとって いい事とは思えないと言っていました。

No.68 10/04/05 22:51
お礼

実際 再就職された方に 教えていただきたくてレスしました。
彼は 面接で落ちてしまうのですが、
(容姿や態度は悪くいと思いますが)

中卒、45才、資格なし、免許なしで どのような仕事が可能でしょうか。

ビルやトイレ清掃などは、一見お年寄り位の方もいらっしゃいますよね、
ただ 彼は45で 見た目も若いので、すすめられる仕事かはわかりません。

スーパーやコンビニも今は若い子のアルバイトでまかなっていますし…

資格をとるのが先なのでしょうか。

中卒でとれる資格も限られるでしょうが…。

彼からたのまれたわけではなく、私が 気になったので お聞きしてみました。

ハローワークにも私もいってみましたが、 難しいと言われました。

No.69 10/04/06 09:36
お礼

結婚はしないけど

やっぱり別れられないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する