注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

電車内での携帯

回答50 + お礼4 HIT数 6056 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/04/15 11:27(更新日時)

何故電車内でのおしゃべりは良くてケータイ電話の通話は駄目なんですか?

優先座席付近の人は本当に電源切ってるんですか?普通にメールしてる人もいるし電波云々は関係ないですよね。パソコンいじってたりする人もいるし。

携帯で話す人よりも友達同士でしゃべってるほうがよっぽど煩いです。

不快に思われたならすみません💦
スルーしてください。

ただ韓国等日本以外のところでは電車内で普通に話してるので…。正直ビジネスマン等の人は結構大変だと思います。

携帯のマナー機能にもドライブはあっても電車内ってのはないですよね。
私は電車内では着信に気付いても出ませんがマナー機能にそういうのがないので電話に出ない人…ずぼらな人と認識されがちなので困ります。特に仕事の面で。
車内で通話してはいけない納得できる理由を教えてください。

No.1297195 10/04/14 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 10/04/14 13:15
お礼

本音と建前って感じなんですかね。
意外にも私と同じように感じている方が多くてびっくりしました。
ペースメーカーをつけている人が身近にいますが普通に携帯持ってます。

No.24 10/04/14 18:45
お礼

マナーに関してはyes or no で決めれるものはないと思います。
電車内の広告で見ましたがマナーで一番不快に思われるのは携帯の通話ではなくイヤホンの音漏れです。それだって結局は誰かの会話が煩い→音量を上げるという結果だと思いますし…。
昔みたいに規則や規律ばかりで縛れば楽ですけど今はそういう閉鎖的な見方ではなく臨機応変さが大切です。
例えばビジネスマンにとっては大金が動く内容かもしれないし個人であっても速報的なもの(死や誕生、手続きの事、就職活動とか)は電車内でも許されると思います。
私も就職活動時には本当に困りました。
携帯が使える専用車両のアイデア大賛成です。

No.44 10/04/15 09:26
お礼

私のことを痛いとか言う人は…きっちり優先座席付近では電源を切り、音漏れも一切ださず、相手に迷惑をかけていないという自信があるんですかね💦
私としては車内通話をしてはいけない理由が納得できるものであればそれを受け入れるつもりでいましたが、どれも曖昧だし、通話可能にすればみんな一斉に喋りだすとかそれこそ極端すぎます。
ペースメーカーを理由にっていうのももう使えそうにありませんね。
阪急では携帯電話オフ車両というのができましたが、じゃあそれ以外の車両では公に使ってもいいのか…というと実際そうでもありません。
「今電車内なので折り返し電話します」と言ったあとでどうして注意され、睨まれなければならないのか…。電話をとることすら許されないのになんでメールはいいのか…矛盾しすぎです。

No.53 10/04/15 11:24
お礼

みなさん意外にも常識人なんですね。
確かにマナーの悪さに反省しました。
ただ、大阪では(私が利用する地下鉄やJRだけかもしれませんが)若者が優先座席で空いていたら普通に座るし(もちろんお年寄りや体の不自由な方が乗ってこられたらすぐに立ったり移動してます)、女性専用車両の時間帯でも平気で男性は乗ってきます。
お年寄りに席をゆずろうとしたら「年寄り扱いすんな‼まだ若いからたっとれる」みたいに怒られたこともあります。
女性専用車両ではバカップルがイチャイチャしてます。おっちゃんが乗ってくることもありますがみんな気にしてません。

言い訳になるかもしれませんがそういう環境で毎日過ごしていたので無意識のうちにマナーの基準が下がっていたのかもしれません。改めたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧