注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

妊娠中の縮毛矯正とタバコ、どちらが

回答16 + お礼5 HIT数 13035 あ+ あ-

コアラ( 30 ♀ kaEgCd )
10/05/23 08:37(更新日時)

妊娠中の縮毛矯正とタバコ、どちらが胎児に悪いと思いますか?

悪影響がはっきり分かっているタバコに軍配が上がるでしょうか。

医師にも聞きますが、ご意見を聞きたいです。

No.1327876 10/05/22 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 10/05/22 18:14
お礼

一括でお礼させていただきます。
説明不足があり申し訳ありません。私は妊娠4ヶ月、元喫煙者でくせっ毛です。

タバコの害として、低酸素の他にも様々な化学物質の影響があるという情報を読みました。

パーマやカラー・縮毛矯正も、化学物質の毒性が~という情報を読み、どちらが影響があるのか気になりました。

タバコを上回る害がある、という主張もあるのかな?と思った次第です。
(そういう比較自体おかしいのは承知しています)

髪をどうしようか、、何もしないのがベストですがくせ毛は辛いので悩みます。

一方で、影響がないとの意見は心強くもあります。(タバコより害がないからってダメだよ!とお叱りを受けそうですが)

うまく言えませんが、心が軽くなりました。皆様ありがとうございました。

最後になりますが、同じHNのこあらさんから回答いただけて私も嬉しかったです。

No.13 10/05/22 18:21
お礼

追伸ですが 白髪染めはどうでしょうね?カラーと同じく、染毛剤でなくマニキュアが良いのでしょうか。

カラーやパーマについてよく書かれている『基本問題ないが、影響がないというデータはない』のニュアンスが微妙だなあと思いました。

No.15 10/05/22 18:43
お礼

情報ありがとうございます。

私の周りもカラーやパーマは皆しています。根拠は不明ですが、縮毛矯正はパーマの5倍危険だとの説も見つけたりして。。

心配するくらいならベストを尽くせという答えしかないことは分かっているつもりなのですが、くせ毛のストレスもかなりのもので(泣)

(充電が切れそうです)

No.19 10/05/22 22:14
お礼

回答ありがとうございます。

17の方のおっしゃる通りなんです。
分かっているつもりなのにこんなスレ立てちゃダメですね。。

比べる次元じゃない、ですか。苦労せずタバコ止められてよかった~と、本スレとはちょっと別の話ですが本当に思います。

ありがとうございました。

No.21 10/05/23 08:37
お礼

ありがとうございます。

一般的に医師の見解は二つに分かれているようです。

たとえばYahoo!のベビーカテゴリでは、『×(止めておいたほうがいい)』と。。

また、私の産院のWeb掲示板でパーマとネイルの話が出たときの医師の回答は『影響ははっきり分かっていません』でした。(これは次回聞いてみます)

自然素材のシャンプー等を売り込むときの決まり文句『経皮毒』の話から、胎児の影響に転じたんでしょうか…。

もちろん、胎児への影響はないと断言される医師も多いようですね!

長文すみません。
ひとまずヘアアイロンを購入しました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧