注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

相続や贈与について

回答7 + お礼2 HIT数 2433 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/06/08 15:34(更新日時)

初めに、中傷などはご遠慮願います。そのようなご意見にはお礼は致しかねます。

私は本家嫁です。この度本家の敷地内に🏠を建てました。
実家は地元では有名で親戚の中核になっている家ですが、兼業農家で、資産家ではなく、敷地内にビニールハウス5棟と敷地外にも田畑があります。
主人は長男ですが、他県に姉が2人いて、長女は資産家の長男と結婚し二世帯、次女は異国籍の方と結婚し自営業で生活は裕福ではないですが、人並み。
私達はまだ子供はいませんが(夏頃から家族計画予定)、共働きで手取り50程度ボーナス有りの普通の生活です。

義姉夫婦とは仲良しです。

本題です。マイホームを建てるにあたり、将来相続などを考え、私達の土地は分筆し生前贈与❓の形にしました。
姉達も他県なので今は口出しはありませんが、将来義両親に何かあったら、土地などで揉めたりするのか不安です😔
今はとても仲良しなんですが、贈与や相続などは姪甥にも関わると聞きました。
「金はやらん!!」と言う意味ではなく、純粋に将来揉めることなくするには、今から何をしておけば良いでしょうか?
色々と助言を頂ければ助かります🙇

タグ

No.1341517 10/06/08 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/06/08 08:27
お礼

早くにレスありがとうございます😃

すみません、確かに嫁の分際なんですが…

ちょうど主人と義両親がその話を話し合っていて(私は聞くだけ)、まだ両親も元気だからあんまりわからないらしく、何か私が知っておいた方がいいことがあるのかな、と思いまして…。

🏠を建てるときに付き合いのあるファイナンシャルプランナーさんからも、今のうちにキチッとしておいた方が良いよとアドバイスを受けました。

義両親からも、私に意見を求められたり、主人に「お前が長男なんだし、何も問題はおきないだろう」と言うので主人が「でもキチッときめて」と言った話し合いが堂々巡りしてるみたいで…😠

私の実家は、すでにどうするかは話し合っていて、両親兄弟ともに了解していて、それがみんなそうするものと思っていたので、戸惑っています😣

No.7 10/06/08 12:29
お礼

レスありがとうございます。

お金お金~と私たちも考えてはいません。
そもそも畑も田んぼも扱いがわかりませんし💦管理費かかりそうなんで💦

歴史が長い家柄で、継いでいかないといけないので、今想定できる範囲のことは考えたいなと思っています。

今は仲良しのお姉さんたちも、そんなときは豹変するのかな…と😠

あと、今の私たちが貰った土地はカソウ分筆❓になるかもで、まだ決まってないです。
これから決めるに当たり、どうなったかを、お姉さんたちにも話してもらおうかなとは思います。

まだ義祖母も健在なので、様子見てみます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧