注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

疲れました…

回答33 + お礼29 HIT数 7897 あ+ あ-

匿名( 20 ♀ kPLDw )
10/07/18 16:40(更新日時)

皆さん、小姑にどこまでしてあげてますか?
我が家は舅さんは居なく姑さんは最近再婚されてアパートに引っ越しました。

なので結婚して3ヶ月で同棲中から住んでたアパートから旦那の実家に引っ越し(持ち家戸建て)ました。
実家には旦那の姉と妹が居て今一緒に住んでます。
その小姑が何にもしない人です。
ご飯は食べっぱなし、友達のご飯まで作らされ、髪の毛や爪を床に落とし、耳垢や鼻紙を机に放置する毎日です…。
家事一切手伝ってくれず、小姑達の部屋まで片付けさせられます。
私がご飯作ってる最中も食卓に汚い足を上げて待ってます。
片付けて寝ても散らかされ、電気は付けっぱなし…。
姑さんも小姑達の世話をしてくださいと言われ精神的に参ってます。

皆さんは小姑と仲いいですか?
どこまで世話してますか?

私20歳、旦那28歳
義姉29歳
義妹26歳です。

私は現在不妊治療中で朝から昼まで治療で午後はパート出てます

タグ

No.1372503 10/07/17 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/07/18 01:44
お礼

>> 39 再レスすみません昉 ご両親が味方のようですし、荷物まとめて実家にお帰りなさい俉そんな生活してた、主さんの身が持ちません昉おまけに、シスコン… ありがとうございます。
両親が味方なのが支えです😊

今日勇気を出して逆らってみました。
後程まとめて報告させてもらいます。

No.52 10/07/18 01:47
お礼

>> 40 子供が出来ないうちに離婚した方が良いですよ💦 何の為に結婚したんだかわからなくなりませんか? そんな小姑達💨嫁の貰い手無いですよ。 子供が… ありがとうございます。
やっぱり私の考えが甘いですね💦

結婚前は夢いっぱい膨らませてたのに…💧

今日の進展を後程まとめて報告させてもらいます

No.53 10/07/18 01:51
お礼

>> 41 主さんこんばんは。 毎日お疲れ様です。 小姑最悪ですね…。 義姉と同い年ですが、そんな生活の人信じられません。 ご主人も頼りない…。 この… ありがとうございます。
私の周りにも小姑達と同じ年の方が結構いますが皆さんしっかりしてます‼‼

やっぱり小姑達は出て行きそうにないですよね…💦
私の考えが甘かったです。

私も不妊の原因は精神的なものもあるかなと思ってます😥

No.54 10/07/18 01:55
お礼

>> 42 なんで姑が再婚したから主さん夫婦が義理宅に住む事になるの?いいとしの義理姉妹だから ほってたらいいのよ ご飯も作る必要ないし 一緒に住む必要… 姑が再婚したと同時に跡継ぎである私達夫婦に近所付き合い、親戚付き合いをして貰いたいと言う事で実家に戻りました。(田舎なので近所付き合い、親戚付き合いは深いものです)

今日進展した事後程まとめて報告させてもらいます。

No.55 10/07/18 02:00
通行人55 

なぜ義実家に住んでるのですか?小姑とはなぜ一緒に住んでるんですか?旦那さんはそれを見てどう思い何をしてくれてるのですか?そういう状況を作ってしまったのも失敗なのかと思います。小姑の世話するとか意味わからないですね。食費とかはもらってたり、家にお金いれてくれてますか?何事も始めが肝心。一度世話を始めたらそれが当たり前になってしまいますよね。もっと色々先をみて行動されるべきだったのではないかと思ってしまいます。状況わからずのレスですがスレ見た限りそう思ってしまいました。この先お子さんが出来たらますます大変だと思いますので、今のうちに解決されるといいかもしれませんね。小姑の面倒をみさせる姑もどんな方なのか・・・。まぁ親子って感じなのでしょうね。あなたが選んだ道!!頑張って下さい。

No.56 10/07/18 02:01
お礼

>> 43 <12 見て うわあ 最悪 うちの子供たちもマヨネーズとかどばっと出すし 皆いろんな時間に帰ってきてご飯支度何回もするけど 自分の子供だ… マヨネーズ等は必要な分だけ出せばいいのに必ずかなりの量が残ります💧
私はそれがイヤでたまりません。

私も自分の子供や親だったら何も思わずすると思います。

建て増し出来る設計の家なのでいずれ建て増しはあると思いますが…出て行ってくれるといいですが…😭

No.57 10/07/18 02:05
お礼

>> 44 こないだ主さんよりまだマシな状況でしたがスレ立てて皆さんから温かい御意見戴いて立直りました☺ でもその私でもストレスから子宮筋腫になっちゃ… ありがとうございます。
立ち直られたみたいで良かったですね😊
子宮筋腫は大丈夫ですか??
ここの皆さんはみんなイイ方で安心しました。

やっぱり婦人科系はストレス大きいんですね😭

No.58 10/07/18 02:23
お礼

皆さんありがとうございます。
久しぶりに人の優しさに触れた気がして嬉しかったです😊

皆さんに勇気を貰い今日旦那に思いをぶつけてみました。

旦那は出張が多く家に居ない事も結構あります…。
今日気持ちをぶつけた時『小姑の全部が見えてなかったし、お前の辛さも全部分かってやれず流してた…ごめん』って言われました💦

旦那に『頑張って節約してるけど義姉さん達の生活費じゃ足りないから何回も言うけど額を上げて貰って。
私は家政婦じゃないから義姉さん達の事世話する範囲をきちんと決めたい』って訴えました。

言った直後旦那は小姑達に『自分の事は自分でしろ。』と真剣に怒ってくれましたが小姑達に完璧に流されて終わりました😭

旦那から『グチはちゃんと聞くし義姉さん達には注意し続ける。お前も我慢せず義姉さん達に逆らっていけ』って言われました‼‼
私的には一歩前進ですがやっぱり姑、小姑、所々シスコンな旦那に腹は立ちます💦

No.59 10/07/18 16:18
はぐはぐ ( 40代 ♀ JoRVw )

旦那様ときちんとお話出来て良かったですね☺ただ、それでも姑さんも小姑さんも変化は無さそうですね💦
一番の悪要因は姑、小姑が「何でも嫁がやって当たり前」と思い込んでいる事ですよね。
読んでいると小姑さん達は主さんをからかってわざと嫌がらせをしているかの様ですね😥
旦那様だけでなく実家のご両親も交えて一度きちんと話してみては?長くなるので続きます🙇

No.60 10/07/18 16:27

私の姉も同じ町内に義兄の兄弟3人、親戚2人が住んでいる所に嫁ぎました。舅さんも問題がある人だったので勿論結婚は反対したのですが本人が言う事を聞かずに嫁いでしまいました。
反対されていたのに自分が言う事を聞かなかったので、姉はあまり実家に嫁ぎ先の愚痴も言わなかったのですが、こないだとうとう泣きながら母に話しをしたそうです。
内容は省略しますがあまり働かない義兄をさて置いて、家事の足りない所、ボケた舅の不始末の後始末、自分達は同じ町内に住みながら一切手伝いをしないくせに皆でよってたかって口々に姉を罵ったそうです。すいません、更に続きます🙇 ごめんなさい💦

No.61 10/07/18 16:38

すいません、3部作になりました😂
結果、普段温厚な母はどうしたらいいか自分の姉に相談し、更に伯母は姉妹衆3人にその話しをして皆で怒り、私も含めていつでも姉の嫁ぎ先に義姉3人と親戚に話し合い(文句、下手すると喧嘩)をしに行く算段になりました😁
でもその前に母が知り合いの弁護士に相談してもうちは構いませんよと義姉2人と親戚の口うるさいオバサンに電話でかましたら泣いて姉に謝ったそうです👍
このように何でもまとまるとは行かないかも知れませんが改めてまずは旦那さんと、次いで姑さんとご両親が話し合う機会を積極的に作ってみては?長くなってごめんなさい🙇
ちなみに私は今も子宮筋腫治療中です。
年齢考えると手術した方がいいんだろうし、流産の危険は無くなるそうだけど自然分娩は絶対出来ないと言われました。
主さんもストレスからこんな病になる前に問題解決が出来るといいですよね😊

No.62 10/07/18 16:40
通行人62 ( 40代 ♀ )

主さんよく我慢してますね
頭が下がります
主さんが頑張れば頑張るほど小姑は付け上がると思います

旦那は事無かれ主義みたいだし私なら家を出て危機感を持たすかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧