注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

嫌な部分が嫌すぎる

回答8 + お礼0 HIT数 1372 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/08/23 07:54(更新日時)

高校の同級生で、卒業後も付き合いが続いている友人がいるのですが、すごく気になるところがいくつかあってたまにイライラします。

まずお金に非常にセコくて、ランチなどで割り勘する時必ず「○円ないからこれだけで」と少なめに払うし、200円くらいまでの物だったら奢らせようとするし、家まで迎えに行ったり送ったりしても一回もガソリン代払わないし、パーキングでも一回も払わないし💢
それにお茶する時、レジで会計して自分で席まで持って行くお店の場合、お盆に二人分乗ってて私の方が荷物多くても絶対に私に運ばせようとするし💢
本人も無意識じゃなくてわかってやってて、「ちゃんと払ってよ」とか「たまには運んでよ」とか注意すると「わかったよ~ケチだなぁ」とか「細かいなぁ」とか嫌味を言われます💢
好きなとこもあるから付き合いは続いてるけど、嫌が部分が本当に嫌なのでたまに縁を切ろうかなと考えてしまいます。
こういう性格の人は直らないのでしょうか?

No.1401761 10/08/22 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/08/22 15:40
通行人1 ( ♀ )

私も付け込む人、苦手。分かったら、さっさと逃げますね。

身内でもそんなことしないです。

29歳にもなったら直らないと思います。

No.2 10/08/22 15:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

それは嫌ですね 付き合いしなくてもいいのでは!?

No.3 10/08/22 15:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

私の友達にも居ますよ。あまり気になるなら、その人と食事に行くのを控えてみては?私の場合は言っても無駄なので諦めてます(笑)

No.4 10/08/22 15:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も高校時代からの友達にそう思った事があります。
とっても気が合うし、親友なんです😊✨
でも、た~まにアレ?ってお金関係で思う事がある

①大きいお金しかないからOO円かしてはよくありました
 (くずせばいいだけだし一度も返ってきたことない)
②遠出の為車を出してくれた時
 出発時ガソリン0で給油をし、割りカン。
 地元に戻りちょうどガソリン0になったため、2000円分給油し「半分ちょうだい!」
 (給油所から1キロ弱?送ってもらわなければならなかったのですが、
  ・・それで1000円請求?
  せっかくの旅の終わりを嫌な感じにしたくなくて払いました)

きっと悪気はないだけに、はっきり言わなければ性格を直すのは難しいと思う。
私は、こっちが少し気を付けてそういう状況を作らないようにしています。
主さんの場合は、会計はべつべつにする。
車を自分で出すなら企画出た時点で「交通費割り勘でいい?」って言うとか。

No.5 10/08/22 16:40
通行人5 ( ♀ )

私の高校時代からの友人も、似た感じです。皆で出掛ける時、二人で出掛ける時、絶対に車を出してくれません。はっきりと「たまには、乗りたいな~」とお願いしても、ごめんの一言で終わりです。なにげに、実家は金持ち自慢もしてきて。娘のバレーのレッスン代を出してもらってるとか、車検が近くなると、旦那さんの実家へ「お願いします」と車を置いて来ちゃうんだー。と言ってました。イラっと来ることばかりで、距離を置くようになってしまいました。もう、性格は直らないでしょうね!

No.6 10/08/22 23:50
通行人6 ( 30代 ♀ )

性格は一生変わらないと思うので、主さんが対策練りながら付き合っていくしかないと思いますよ😥

不愉快になるので、割勘しないように自分の分は自分で払うようにします。自然とレジで別々に支払いしてもらうように、『支払いは別々で』とお願いし、何を食べたか言って計算しなおしてもらってます。

居酒屋など行ったら割勘以外ないのかもしれないけど、
ランチやディナーでレストラン行き、相手がこれ半分にしようと言ってきても食べる気しないから、私はこれだけにしとく。と断るとか。

車についても、
出さないで電車移動にかえるとか、
互いの最寄り駅の中間であうとか、
暫くは車出さないようにして、車出して欲しいと言われたら、ガソリン代や🅿代出す余裕無いから、運転控えてると言って断る。

嫌な部分あるけど、別の顔を知っていると、余計に嫌いになれませんよね。ストレスたまると、縁切りたくなるけど、別の面を考えると考え直しちゃう…

No.7 10/08/23 07:17
通行人7 

断って「ケチ」と言われる前に
「図々しいよ😒」と言ってしまえ。

「それ位」とか言うなら「じゃあ自分がやって」と立場チェンジを促そう。

「○円足りないから○円でいい?」と割り勘を切り捨て会計してくるのを防ぐ為に、札と小銭は一円単位まで常備。
「私、丁度半分の金額ある。渡すから会計よろしく」と言ってやろう。

てゆかここに書いたこと、全部言ってしまった方がいいかもね。
「これからも長く付き合っていきたいからこそ言わせてもらう」と前置きしてさ。

その事で反省するどころか「細かい」「ケチ」「人間小さい」などと主を非難してくるようであれば「なおす気がないなら、その図々しいとこ全部許してくれる人と付き合えば?」と突き放すしかないね。

No.8 10/08/23 07:54
通行人8 ( 10代 ♀ )

人生で一番損なことは、こいつだけは一生つきあっていけるっていう友達がいないこと、だと思う。
そういう人をみると心から同情する
家族から見捨てられ、人間関係はうまくいかねえし、彼氏には裏切られて信じられないし、仕事はとろいから失敗ばっかで上司には毎日怒鳴られる、そんな私でも私を本気で愛してくれる親友がいるんだよ
くそみたいに仕事できねえ愛想はわりぃし
かすみたいな人間なのに親友がいるんだよ
こんな性格でこんな人生だけど、この人がいるだけで自分の人生誇れるんだよ
過去の自分にこのこと友達になってくれてありがとうって感謝できる
うちにはこんないい友達がいるんだよって自慢できる
これだけは誰にもゆずれんね
最高の親友がいるってことは
この友達もむかつくとこいっぱいあったけどね、いまではもういつもささえられてばっかなんだよ
あのとき仲直りしてよかったって思う
ほんと友達は大事にしろ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧