注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

息子が野球の試合に出場出来ません😢

回答50 + お礼49 HIT数 18546 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/09/08 12:06(更新日時)

小学4年の息子は、軟式野球を2年生からしています。
初めは、息子が通うA小学校のA少年団に入団していましたが、その監督の指導に疑問があって、すぐ隣のB小学校(調整区域です)のB少年団に3年生の秋から移動しました。
…そして問題が起きました💦
どうやら野球連盟の規約では『その学校に少年団がある場合、他の少年団への移動は禁止』だと言うのです。
そして、それでも移動したら公式戦には出場出来ない…との事でした。
何も知らなかった私達は、移動した後にその事を知ったのです。

驚いた事に、B少年団の監督もその規約を知らないで息子を受け入れたのです。
そこで監督が連盟の方に知らないで入団させた謝罪の手紙を送ったのですが、連盟側は断固拒否💦
特に私達の地区の支部長が、頑なにダメだと言っているそうなのです。
(スミマセン💦長いので続きを書かせて下さい)

No.1415039 10/09/07 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 10/09/07 16:13
お礼

1.2.3番さんありがとうございます。
続きです。

それでも前のA団より、今のB団の方が良いと息子が言うので…この1年公式戦には出場出来ませんでしたが、息子は練習を毎日頑張っていました(ポジションはピッチャーです)
…が、やはり公式試合に出られない事を身を持って体験した息子は「やっぱり試合に出たい」と弱音をたまに洩らします💦
そんな時、先月。公式試合ではない交流試合があり、息子は出場予定でした。
でも連盟の方から監督を通さず口頭で、役員のお母さん達に息子の出場停止を伝えられました。
そして大会当日。
出場させようとする監督と、連盟で停止をと言われた父兄とで場の空気がとても悪くなりました。
連盟では息子を出場させたら、その球団の出場停止と過去の成績を抹消するとまで言われたのです😢
当然私達は監督に息子を出場させない様にお願いしました。
でもとても辛かったです。
息子は私達よりももっと辛かったと思います。
そこで相談なのですが、こういう場合学校は一切少年団に関与していないのに、学校が違うから認められないという連盟の言い分は通るのでしょうか?
また、それを学校に相談しても良いのでしょうか?

No.6 10/09/07 16:17
お礼

長文を読んで下さりありがとうございます!
文字数に限りがありますので、詳しくは書けませんでした。
質問をして頂ければ答える事が出来ますので、宜しくお願い致します🙇

No.8 10/09/07 16:28
お礼

>> 4 ふざけた規制だな…💧 子供と保護者の気持ちをわかってない💢 4番さんありがとうございます。
やっぱりおかしな規約ですよね?
他の市町村では、そんな事が無く移動が自由なのです。
この1年…息子は本当によくくさらないで頑張ったと、親の欲目ですが思います。
練習ではピッチャーなのに、試合ではスコアブック付け。
試合に出られないと知る前にもらった背番号がついたユニフォームを着る事も許されませんでした。

サッカーも剣道も学校関係なく自由なのに、野球だけが厳しいのです。

No.11 10/09/07 16:48
お礼

>> 7 A少年団の監督の 指導に疑問と ありましたが チームを代えなければ ならなかった 最大の理由は 何でしょうか? ポジションのコンバート … レスありがとうございます。
スミマセン💦
私は野球の用語に詳しくないので、コンバートの意味がわからないのですが…
A団をやめた理由は、その時は2年生でしたがピッチャーをしていました。
…が、春先。試合前に何のピッチング練習もさせないで当日100球以上一人で投げさせられて筋膜炎になったのです。
普通低学年には、一試合多くても80球しか投げさせてはいけないそうなのです。
ピッチャーの肩は消耗品なので、ムチャをしたら投げられない身体になってしまいます。
でも他にピッチャーを育てていなかった監督は、息子に全て投げさせたのです。
3年生になりある大会で投げた時にも、ピッチング練習も無しで出場したので💦当然ファーボールばかり😔
負けたのは息子の責任だと監督に責められました。
抗議したくても、入団したばかりでしたし監督は父兄なので、揉めるのも嫌ななのでA団には「B団に同級生がたくさんいて励みになるので移動しようと思います。他の試合でお会いすると思いますのでその時は宜しくお願い致します」と挨拶をしてやめました。

No.13 10/09/07 16:55
お礼

皆様ありがとうございます。
これから夕飯の支度があるのでお礼が少し遅れますが、必ずお一人お一人にさせて頂きますので、失礼をお許し下さい💦

No.25 10/09/07 19:27
お礼

>> 9 スポーツ少年団ですよね。多分、そうしないと強い子供ばかりが一カ所にあつまるからだとは思います。人数がたりなくなり、合併となれば仕方がないので… レスありがとうございます。
はい。
連盟の言い分もその様だそうです。
それに…
まだ実力も無いのに、肩がたまたま良かった息子は、ピッチャーだけで名前が連盟に知れ渡ってしまい💦
B団から引き抜きをされたと思われたそうです😔
A団にいた3年生の時は、同級生が誰もいなくて翌年チームが組めない危機に直面していました。
リトルリーグも考えました。
練習場が10Km近く離れているのと、これから雪が降るのとで通うのが難しいのです。

No.28 10/09/07 19:49
お礼

>> 10 地区少年野球団でしょうかね? 規則がある以上例外は認められないって事ですね、前学校の監督自体規則を知らなかったって事がずさん過ぎますよね。 … レスありがとうございます。
監督が規約を知らなかったのは、移動先のB団の監督なのです。
A団の監督は、その規約を知っていたそうです。
息子がやめる前に、とても実力のある部員が7人もやめました。
それも挨拶も無しに突然でした💦
理由は詳しくはわかりませんが『監督や父兄と揉めた』と聞きました。
私達は、1年とはいえお世話になったのだから挨拶無しでやめるのだけはしないでおこうね。と決めて、やめる時にはお菓子折りを持ち礼儀を尽くしたつもりでした。
なのに…その規約がある事実も知らされず💦
今はA団の監督は変わったみたいなのですが「〇〇←(息子)が戻って来ても入団させるな!」と言われているそうです。
何故そんな意地悪をされるのか…

その連盟の管轄は…よくわかりません💦

No.30 10/09/07 20:13
お礼

>> 12 野球ではありませんがうちの娘のやっているスポーツにも同じ規則があります。 理由は子供の偏りを防ぐためです。特例なんか認めたらチーム廃止で下の… レスありがとうございます。

そうですよね😔
知らなかったとはいえ、規約を知らない私達に責任はありますよね💦
子供にも悪い事をしてしまいました。
A団の方は、息子を受け入れ拒否みたいです。

No.34 10/09/07 21:02
お礼

>> 14 こちら🏫のスポ少⚾にも、他学校の子がいます。そちら🏫にもスポ少⚾はありますが、その子達は、公式戦に出場しています。 移籍か、初めてのスホ… レスありがとうございます。
連盟の元役員の方と知り合いだったので、相談したところ…
なんでも、その支部長が周りも呆れるくらい偏屈だそうです。
今回の息子の事も他の役員は「1年も試合に出ないで頑張って来たんだからもう良いじゃないか。まだ4年生だし。高校野球のペナルティも1年なんだから」と言ってくださったそうです。
そして…時同じくしてA団もそうですが、野球をする子供が少なくチームを組めない学校があちこちで出て来ていて、その規約自体問題になってきているそうです。
今度の秋の総会で話し合うそうですが…
どうなるかはまだわかりません。

No.36 10/09/07 21:43
お礼

>> 15 学校に何とかしてもらいたいってことですか? 無理だと思います。 言葉は悪いですが、学校は関係ないと言われますよ。 レスありがとうございます。
そうなのですよね💦
私達も学校は別だと思っていたので、一切担任にも何も言っていませんでした。
でも一応そのA団の顧問にはA学校の先生がなっています。

今回、その先生に相談をした方が良いのかを悩んでいたのです。

No.37 10/09/07 21:54
お礼

>> 16 選手の引き抜きやスカウト防止の為だと思います。 中学や高校では 公然と行われてるのに疑問ですよね。 お子さんは まだ小四なんだから 深刻にな… レスありがとうございます。
引き抜き防止やスカウト防止ですか…
本当に…こんな大事になるなんて思っていませんでした😢
同じ調整区域内の学校だから通うのも近いし、A団ともめたくないからやめたのに…
我慢して続けるべきだったのでしょうか…
それでは息子は肩を壊していたかもしれないし…
色々考えたら、わからなくなってしまいました。

No.39 10/09/07 22:08
お礼

>> 17 学校は学校、少年団は少年団です。 でも常識的に考えて他校の学区の少年団には入りませんよ…。しょうがないし、それでも嫌なら、転校するしかないと… レスありがとうございます。
それが…そのB団は他所の学校から何人か来ているのです。
それはその他所の学校に野球チームが無い、もしくは出来ないからです。
それでB団の監督は勘違いでもされたのか💦うちの息子が見学に行った時にも「みんな色々な所から来てるからおいで~」と言ってくれたのです。
他の父兄の方達も、とてもあたたかく迎えて下さり、うちは商売をしているのですが、お客さんで来てくれているB団の父兄もその規約を知らず驚いていました。
転校ですか…B団の父兄達は「転校しておいでよ~」と言っては下さいますが、正直…そんな事で転校は💦と思っています。

No.41 10/09/07 22:20
お礼

>> 18 削除された回答 レスありがとうございます。

あの…そのモンスターだけにはなりたくなくて、学校には一切何も言ってはいません💦

モンスターペアレントって学校に理不尽な事を要求する親の事ですよね?
相談すらもダメなのでしょうか?💦

今回、学校に相談した方が良いのかを考えたのは、A学校の同級生が二人A団に入部しまして「〇〇←(息子)くん戻っておいでよ~今の6年生がいなくなれば、もしかしたらB団と合同で出来るかもしれないし」と言われたからです。
そういう事が可能なのかは、もうA団の監督は知らない父兄なので、顧問の先生に相談した方が良いのかを考えたからです。

No.42 10/09/07 22:27
お礼

>> 19 規約に特例はないです。 学校と野球は関係ないので、学校に言っても何にもなりません。 異動したのち、1年前位からその事を知ってて公式大会にで… レスありがとうございます。

仰る通りです。

もうこうなったら、あと2年我慢をするしか無いですよね💦

リトルリーグはちょっと難しいです。
…距離もそうですが、遠征や試合が全て地方なので💦

1年我慢した息子を、何とかもう2年励ましたいと思います。

No.43 10/09/07 22:41
お礼

>> 20 中学生までの練習期間だと考えて 試合にはでれないけど 頑張るしかないんじゃないかなぁ… Aにも戻れないなら 我慢するしかないかなぁ… レスありがとうございます。

そうですよね。
ベンチで頑張っている子もいるのですからね💦
うちの息子だけ特例は、私達も無いとは思っていましたが…
連盟の方も支部長と役員とで意見が別れていて、大会エントリー直前まで「絶対に出れる」と連盟から言われていました💦
私達は期待しないで待とうね。と、言っていましたが息子は…やっぱり子供なので期待してしまいました。
そして直前になりやっぱりダメで💦大会当日応援で行ったら、審判委員の方が「本人今日来てるの?来てるのなら出して良いよ」と言ってくれました。
監督は息子を出そうとしましたが、私達は必死で監督にお願いして息子を出しませんでした。
ユニフォームを着たり脱いだり息子は泣きそうな顔をしていました。
でも万が一出場させてしまって、チームの大会記録を抹消されたらチームに迷惑をかけると思ったので、私達は父兄のコーチにお願いして止めました。

No.45 10/09/07 23:17
お礼

>> 21 うちの子も少年野球をしています 4年の頃 チーム移籍を行いました やはり一年間公式戦は出れない事を親子共々承知の上で、一年間は練習に励み… レスありがとうございます。

同じですね。
そしてその後の2年はどうされたのでしょうか?
あと2年、私も息子を励ましたいのですが…『大会』という目標を失った事と、どんなに努力してもレギュラーにはなれないという現実を知った息子のモチベーションを保ち続けるには、どの様に親はするべきなのでしょうか💦
もしよろしければ体験談を聞かせて頂けますか?

No.49 10/09/07 23:32
お礼

>> 22 いつまでももめていては他の子たちに悪影響になりませんか? いっそ、転校を考えるか、リトル・リーグに入るか、中学まで公式試合は諦めて自己練習… レスありがとうございます。

私達は誰とも揉めてはいません💦
この1年は、連盟側からの「出れる」「出れない」「出れそう」「やっぱりダメだ」に振り回された1年でした。
私達は近隣とはいえ他校のよそ者です。
監督にも他の父兄にも何も言った事はありません。
連盟側に言われた事を父兄を通じて、その通りにしていただけなのです。
父兄の中には、私達の息子が大会に何故出場出来ないのかを知らない方達もいます。
レギュラーメンバーの子供達も有難い事に、息子の所に遊びに来てくれてとても仲が良いです。
それゆえコーチの父兄や、バッテリーを組んでいる相手の父兄は、息子の出場停止を残念に思って下さっています。

だからこそ私達は、こんなにあたたかく迎えてくれたチームに迷惑はかけられないと思って、気をつけていました。

No.50 10/09/07 23:44
お礼

>> 23 息子も野球やってます⚾ ウチの地区はそのような規定は無いですね。強いチームなので、少し遠くても入団してきますし、途中で入ってきた子もいます… レスありがとうございます。

やっぱり親のエゴだったのでしょうか💦
息子の肩が筋膜炎になった時に、整骨院の先生に「こんなになるまで投げさせるなんて、監督は失格だ!これは監督の責任だから治療費は少年団に請求しなさい」と言われましたが、まさか💦そんな事言えるはずもありません。

でも「肩を壊されるかもしれない…」と不安になった私達は、このままA団にいたら不満も出るかもしれないし、揉める前に失礼にならないようにやめよう。
…と決めたのですが…裏目に出てしまったのでしょうか💦

No.51 10/09/07 23:45
お礼

>> 24 部会にも連盟にも規約があります。 そして特例はないですね。 監督が勉強不足だと思います。 ウチの地域では私立でも自宅がある地区のチームにしか… レスありがとうございます。
私達も勉強不足でした😔

No.52 10/09/07 23:52
お礼

>> 26 中学までの下積みと割り切って努力を惜しまず頑張らせればいいんじゃないですか? いきなり入って来てレギュラーは誰が考えても厚かましいですよ … レスありがとうございます。

そうですよね。
中学までの下積みと考えれば良いですよね。
目標が見えなくなった息子のモチベーションを保つには、どうすれば良いのか模索中でした💦

レギュラーにはどんなに頑張ってもなれませんが、チームメンバーとはとても仲良しなので、ホッとしています。
それだけでも救われます。

No.53 10/09/08 00:06
お礼

>> 27 うちの息子もスポ少野球に入ってます。 同じチームの子で、監督のやり方が気に入らないから…と主さんと同じように、隣のライバルチームに代わ… レスありがとうございます。

監督のやり方が気に入らないというよりは、監督と揉めたくなくてやめたのですが…同じでしょうかね💦

何のピッチング練習もさせず本番で出場させて、しかも大会当日用事があるからと監督は大会には出ないで、スコアブックだけで結果を判断して、負けたのは息子が悪いと言われ気分が悪くならない親がいるでしょうか?
それでも入団して1年目、同級生は誰もいなく父兄は全員上級生、このまま息子を頑張らす意味があるのかを色々考えました。
そして、このまま不平不満が出そうなら迷惑をかけないうちにやめようと、夏の大会を全て終わらせてやめたのです。

でも結局は親の浅はかさだったのでしょうか💦
誰にも相談出来ずに決めてしまったのが…

No.55 10/09/08 00:44
お礼

>> 29 学校の介入は難しいと思います。野球はよくわかりませんが規約はチームのバランスや引き抜きを避ける為に決められているのであり学校別はわかりやすい… レスありがとうございます。

はい。
息子には中学まで頑張ろう💪と言おうと思います。

学校への相談は、息子がやめてからA団に入団した同級生のお母さん達に「今の6年生がやめたら自然とチームを組めなくなるから、B団と合同に出来るんじゃないの?」と聞かれたので、それを本当にしても大丈夫なのかを相談したかったのです。
でも学校は結局は関係無いようなので、相談してもきっとダメですよね?

そういう場合はB団の監督に相談するべきなのでしょうか?

あやふやなまま同級生をB団に連れて来ても、うちの息子の二の舞になっては大変なので💦
こういう場合、連盟に聞いても良いものなのでしょうか?

No.57 10/09/08 00:58
お礼

>> 31 スポ少に携わっていますが連盟の判断はまともです。規約とはそれ位重いものです。A少年団の監督は主さん一家の不満を感じ取っていたんでしょうね。だ… レスありがとうございます。

規約に関しては、皆様のレスを読んで私も改めて納得致しました。
ただ…規約を決めた筈の連盟から「出れる」「いや、やっぱり出れない」を何度も告げられ💦私達親子はその度に一喜一憂してしまいました😔

終いには連盟とは何も関係の無い交流試合まで出場停止と言われ💦八方塞がりの状態でした。
一体どっちが本当なのか、私達は直接連盟に…とも考えましたが、B団の監督が書面で連盟に申し込みや謝罪をしているのに親が出しゃばるわけにはいけないと思いました。
B団の監督は、B学校の元教員です。
父兄ではありません。もう10年近く教えているおじいちゃん監督です。

No.58 10/09/08 01:15
お礼

>> 32 学校は関係無し ただ単に、場所を提供してるだけでしょうから スポーツ少年団のことは、詳しくはわかりませんが 我が子が大事故に、目… レスありがとうございます。

前のお礼でも書きましたが、うちの息子に実力なんて無いです💦
もう…野球を詳しくない私でもわかるくらいの凡ミスをするのですから😥
ただ肩が良いと言われA団でもB団でもポジションはピッチャーでしたが、親としてはハラハラでした💦
ルールもまだ危うい時があるのにピッチャーなんて大丈夫なの!?と💦
でも監督やコーチのやり方に口を出せる筈も無く…応援しか出来ませんでしたが。
スコアブック付けを嫌がったわけでは無いのです。
私は寧ろ試合が良く見て、ルールを覚えられると思いました。
スコアブック云々…は、その前に大会に出ても良いと連盟から指示があったのに、直前になって出れなくなり😔背番号を付けたユニフォームを着ていた息子が、ユニフォームを着たり脱いだりを繰り返して泣きそうになっていたからです。
その場にいた審判は「出ても良いよ」との事でしたが、万が一を考え出場させませんでした。
監督がせめてスコアブックをつけたら、仲間としてベンチに入れると考慮してくれたのです。

No.59 10/09/08 01:19
お礼

>> 33 単なる主さんの無知さじゃないのかな❓ 普通常識だよ😨 規約やルールがあるからアマチュアの引き抜きや移籍を阻止出来ているからね😁 アマチュアは… レスありがとうございます。

本当に…返す言葉もありません💦
親の無知・エゴ…子供には悪い事をしてしまいました😢
せめて中学まで頑張れる様に、応援したいと思います。

No.61 10/09/08 01:26
お礼

>> 35 辞めるしか無い!実力があるなら中学でもチャンスはある別にリトルが全て出はないこれからだ、その間に個人で練習を毎日やるしかない。 レスありがとうございます。

…それが悲しい事に実力は無いのです💦
ただ肩が良いとだけで、買いかぶられて来ました。

うちの息子は呆れるくらい野球大好きで、練習の二時間前からユニフォームに着替えて、練習をしています。
そのパワーを少しでも良いから勉強に向けてほしいものです(笑)💦

No.62 10/09/08 01:33
お礼

>> 38 顧問になっているとはいえ、形だけだと思いますよ。 子供さんが怪我したとかならわかりますが、「試合に出れない」なんて、相談するのは違うんじ… レスありがとうございます。

やはり学校の先生に相談してもダメですよね💦

相談内容は息子を試合に…では無いのです💦
それをしてしまうと、他のメンバーに迷惑をかけてしまいます。
先生には、A団が人数が少なくチームを組めない状況になったら、B団と合同でも大丈夫なのかを相談したかったのです。

No.63 10/09/08 01:48
お礼

>> 40 もう下手に主さんが動き回らない方がいいです。息子さんが切り捨てるに惜しい実力を持ってるならチームの父兄さんが連盟の意向に従わないでしょう。B… レスありがとうございます。

私達は何も動いていないのです💦
知識も無いので、反発する術もわかりません💦
ただ連盟の指示に従って右往左往していました😔

息子は実力は無いと思います。
でも野球が大好きなので、その気持ちと身体(特に肩)を守ってあげたいと思っています。うちは商売柄、昔〇〇の監督をしていたというお客さんが結構いるのです。
息子とキャッチボールをしたら「肩を大切にしてあげて、ピッチャーに関わらず野球を長く続けたいなら肩を壊したら終わりだよ」と言われていました。

なので、筋膜炎をおこした時にとても動揺してしまったのです💦
やめた子の中で、ピッチャーだったのに肩を壊してワンシーズン出場出来なくなった上級生がいました。
その代理としてうちの息子がピッチャーになってしまいました。

No.64 10/09/08 01:57
お礼

>> 44 大体から子供のことに首を突っ込みすぎじゃないの?息子さんがPのポジションだか知らないけどどんだけの実力なわけ? 野球を知らない主がのこのこと… レスありがとうございます。

子供の事に首を突っ込み過ぎですか…💦
特に何も私達は動いていないのです。

連盟の指示に従っていただけなのですが…モンスターと呼ばれてしまうのですね😢

子供の実力を買いかぶる程の親バカにならないように気をつけていたのですが…A団を抜けた時点で同じなのでしょうね💦

No.65 10/09/08 02:05
お礼

>> 46 うちは、小学校一年から⚽少年団でした。六年生迄息子の学年は9人。弱小チームで、何故か息子は身長も六年生で170あり、エース。息子自身は物足り… レスありがとうございます。

息子さん努力されたのですね!
選抜に選ばれるなんて素晴らしいです。

うちは移動しなければ、肩を壊され大好きな野球自体出来なくなると思いました。

息子の自信の原動力は今のところ『野球』だけなので💦
私達にはそれが精一杯でした😔

No.67 10/09/08 02:23
お礼

>> 48 44さんに同意☝ 小学低学年で才能あると思われて、将来に響くピッチングをさせられたって騒ぐ親にびっくり😨 野球に限らずスポーツ選手に必要な体… レスありがとうございます。
才能があるとは言われていません💦
ただ…肩が良い…です。
野球は肩が命なのです。
肩は消耗品なので、知識のある監督ならムダに投げさせないそうです。
これがピッチング練習でもさせて、ある程度肩を作らせて大会に臨むのならわかります。
しかし監督は、ピッチング練習もさせずムチャな投球を息子にさせたのです。
私達はそれでも何も動きませんでした。何も言いませんでした。
まだ入団して1年というのもありましたし、揉めたくなかったのです。
ですからこれ以上A団の監督に不信を抱き、不平不満が出る前に辞めたのです。

息子の実力を買いかぶる程、親バカにはなりたくありませんが、せめて大好きな野球を長く続けさせたいと思った親心も、見苦しいでしょうか💦

No.68 10/09/08 02:30
お礼

>> 54 40再です。 1つ1つのお礼見て私の見方変わりましたので、このレスと合わせてお礼は不要です。 長い悩みになると字数がある掲示板では、全てを把… レスありがとうございます。

あたたかいお言葉ありがとうございます!
息子の野球大好き!の気持ちの火種を消さない様に、私達も励まそうと思います。

長文にも関わらず、最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

No.69 10/09/08 02:31
お礼

>> 56 うちも無理です。グラブチームにはいるしかない。 レスありがとうございます。

No.70 10/09/08 02:49
お礼

>> 60 学校は関係ないと思います 大人の事情や都合で揉め事に振り回されてる息子さんが気の毒です リトルリーグも考えたと書いてらっしゃいましたが(距… レスありがとうございます。

本当に…息子にはかわいそうな事をしてしまったと思います。
それが当時の私達の精一杯でした。
相談しようにも誰に話しても監督の悪口になってしまうと思い、誰に相談して良いかもわかりませんでした💦
でもそれは言い訳ですよね。

リトルリーグの話はリトルリーグの関係者から持ちかけられました。
息子とキャッチボールをした方が、息子の肩の良さを認めて下さったのです。
試合を見たら考えを改めるかもしれませんが💦
その時に硬式ボールでキャッチボールをしました。
野球少年団は軟式ですが、問題無いと言われました。

有難い話でしたが、最近Bチームのメンバーや父兄の方達とコミュニケーションがとれる様になったので、よそ者の私達を受け入れてくれたBチームとの絆を大切ににしようと皆様のレスで私も考えを改めました。
息子には、中学まで今のチームで頑張る様に伝えます。

No.76 10/09/08 06:55
お礼

>> 66 私は野球をしたことないので良くわかりませんが… 主人が野球少年でずっと野球をやり続けてるのを見てた上で一つだけわかったのは… ピッチング… レスありがとうございます。

気持ちを察して下さり嬉しいです。
うちの主人は野球に詳しく、特に息子の肩に関しては気をつけていました。
ところがいきなり大会何日か前に、ピッチャーの子が肩を壊して投げれないから息子になったと聞いて、喜びよりも心配が先でした。
練習でもちゃんとした投げ込みを一度もした事がなかったからです。
でも監督にもコーチにも言えませんでした💦
100球以上一人で投げる事は、低学年の肩には大きな負担だったと思います。

No.85 10/09/08 10:06
お礼

>> 71 ねー 連盟が 本人来てるの?出ていいよ! と言ったのに 出るのをやめさせたのは、あなたですよね? つまり いちいち口出ししてるんだよね… レスありがとうございます。

その交流試合に出ても良いよと言って下さったのは、連盟ではありません。
試合に来ていた審判の方達です。
でも連盟からは、役員のお母さん達が息子の出場停止を言われていたので、出場させようとする監督と微妙な空気になってしまったのです。
私達は、元々応援のつもりで参加していましたから「私は連盟から直接何も聞いていない」と言って出場させようとする監督に驚き焦りました💦
コーチは、出場させたらもしかすると後から何らかの処罰があるかもしれないと言ったので、そうなっては大変だとコーチにお願いして他の父兄との意見にもちろん私達も合わせたのです。
口出しとは違うと思います。
A団受け入れ拒否も、監督だけからです。

それも私達が直接言い渡された訳では無く、同級生のお母さん達は「そんな受け入れ拒否なんて、あり得ないよ💦絶対にウソだから戻っておいでよ」と言ってくれました。
私達は、口出しも何もしていませんのでどれが本当の話なのか…皆目わかりません💦

No.86 10/09/08 10:14
お礼

>> 72 揉める前に辞めた… と主張なさってますが、辞めたことより、辞めた後の行動が大人気ないですよってことです。 Aチームのやり方に不満や… レスありがとうございます。

はい。
揉めない為の話し合い…それは当然考えました。
息子がやめる前に、7人ものレギュラーが突然に辞めてしまって💦その時のチームの空気は、とても相談できるものではありませんでした。
ピッチャーとキャッチャーのバッテリーが一度に辞めてしまったのですから💦
確かにB団に行ったのは、私達の間違いだったと思います。

その時にはまだリトルリーグの話もありませんでしたから、息子が末永く楽しめる野球が出来る所はB団しかない!と思い込んでいました😔

No.88 10/09/08 10:23
お礼

>> 73 なんだか主は人のせいにばかりしているだけと思う。 規約を調べずに移動した以上自分が悪いのは明らか。 とにかく自分の息子が試合に出るのが1… レスありがとうございます。

はい。
規約を知らなかった事はもちろん私達の勉強不足でした。

でも私達は、息子をなにがなんでも試合に出場を!と言っているわけではありません💦

連盟で「いいよ、大丈夫だよ」と言われればダメかも…と思いつつ期待してしまうのはいけない事だったのでしょうか💦

私達は、連盟にも監督にも息子の出場停止について何も意見を言った事はありません。
なのに、連盟の内部で意見が別れていて私達は連盟からの意見に振り回されたのです。
それでも、人のせいになってしまうのでしょうか…

団体競技故に、チームメンバーに迷惑がかかると思い敢えて何もしませんでした。

No.89 10/09/08 10:28
お礼

>> 74 6年生なら 中学まで陰ながら… も言い聞かせられますが、息子サンは4年生… 小学校時代の試合経験も大切に思います。 今後の事を考え、体(肩)… レスありがとうございます。

あたたかいお言葉感謝致します。

それでも息子には中学までは、頑張る様に励ましたいと思います。

No.90 10/09/08 10:29
お礼

>> 75 絶対に無理ですよ。仕方ないから市をまたいで違う連盟のチームに入れてあげてください。 レスありがとうございます。

No.91 10/09/08 10:30
お礼

>> 77 このお母さんがついてたら息子さんダメになるな…親子で依存し合う様になるのが目にみえる。納得できなくても、いちいち逃げてたら癖になる。 レスありがとうございます。

No.92 10/09/08 10:44
お礼

>> 78 だいたいのコメントを見させていただきましたが、要するにAの監督と揉めたくないから逃げたんですよね? 知らなかったとはいえ規則は規則ですから… レスありがとうございます。

はい。
結果…逃げた形ですよね💦
本当にそれは反省しています。

コントロールはA団にいた頃は、低学年という事もありますがファーボールばかりでした。
キャッチャーの子は、息子の玉が速くて怖いと、後ろに逃げてばかりで…
何よりも基本を教えてもらえず、親が子供に教えて監督とやり方が違ったら子供が混乱すると思い、口出しも出来ませんでした。
B団に入ってからは、ファーボールは滅多に出さなくなりました。
リトルリーグの事は、私が車の免許を持っていないので送れません💦
その5年生のお子さんはスゴイですね!
本当に才能がある子だったのですね。
それを聞くと、本当に野球は肩が命なのだな…と、改めて思います。

No.93 10/09/08 11:02
お礼

>> 79 元々ピッチャーしてた子が肩を壊したから、代わりに息子さんが投げたんですよね❓ ほんとに何も考えずに無茶な事する監督なら、無理矢理でもそのピッ… レスありがとうございます。

そのピッチャーの子にも親がいますから、自分の息子の肩の危機を感じたのでしょう💦
ドクターストップを言われたと言い、練習に来なくなりそのまま辞めてしまったのです。
なので、試合何日か前にうちの息子が突然ピッチャーになったのです。
辞めたいと言ったのは息子の方からです。
毎日学校から帰ったら練習まで一時間以上もあるのに、ユニフォームに着替えて練習していたのに…
キツイ練習にも弱音一つ吐かずにいたのに…
初め主人は渋っていました。
辞めても同じ学校で上級生と会うから、気まずくならないのか?
と、とても心配でしたが息子は「それは大丈夫」と言いました。
そして筋膜炎になったのもあり私達は決心したのです💦

No.94 10/09/08 11:11
お礼

>> 80 10キロなんて近いですよ。公共交通機関で2時間以上かけて(遠回りしない車でも高速で1時間15分くらい)、サッカーだけどチーム練習に行ってる子… レスありがとうございます。

10kmは近いですか…💦こちらの地方は豪雪地帯なので、冬場は自転車は不可能です。
田舎なのもあり、バスも何本かしか通っていなく、3つくらい乗り継ぎをしなければ着きません。
練習場に着いた頃には、練習が終わってしまいます💦

息子に特例を!とは、連盟にも学校にも言った事はありません。

ただ連盟の指示に従っただけなのです。

No.95 10/09/08 11:19
お礼

>> 81 それに貴女が父兄に受け入れてくれて絆を大切にしたいから今のチームでいいんですか?貴女のお仲間づくりのダシとして息子さんのクラブ活動があるんで… 絆を結びつけたいのはもちろん息子とメンバー達です。
私達は応援や手伝いしかしていませんから、親の仲間作りなんて…毛頭考えておりません💦
なぜそう決めつけるのでしょうか?

リトルリーグのお話は、リトルリーグの関係者から言ってくださいましたが、息子はリトルに行く気は全然ありません。
それくらい今のチーム…特に同級生が特に多くて、仲良しになっているのです。

昔からお客さんとしてお父さんと息子で来てくれていましたし、学校は違うのに有難い事に遊びにも来てくれるのです。

No.96 10/09/08 11:24
お礼

>> 82 簡単に書きます 素人意見ですみません。 AチームもBチームもどう考えても仕方ない話しだと思う。 リトルに入れてやり直すのが一番だよ。 … レスありがとうございます。

試合に出してあげたいのは、野球をやっている親御さんなら皆感じていると思います。

うちもそうでした。
でも…今までも、そしてこれからも息子を試合に無理に出場は!とは言わないつもりです。

No.97 10/09/08 11:44
お礼

>> 83 まずはルールはルール。理不尽な様に見えても何らかの理由があったり、スポーツ独特の礼儀に由来するものもあります。確かに納得出来ないものもありま… レスありがとうございます。

はい。
ルールに関しては、本当に💦私達親の落ち度です。
今更、連盟の方に何かを言うつもりは全くありません。

ただ連盟には、規定内容の統一を願うばかりです。
願う事しか出来ません。

No.98 10/09/08 11:53
お礼

>> 84 あなた達のような人がいるから規制ってもんがあるんです。肩を壊されたとかって言ってますが、その時点で監督に相談するでしょ、普通。なんでチーム変… レスありがとうございます。

相談できる相手なら私達はもちろん相談しました。

息子が上手いなんて💦思ってもいないです。息子の実力は親が一番わかっているつもりです。
まだまだ下手くそなんです。
なぜそうやって邪推されるのでしょうか💦
私は正直に書いています。
本意でない事を、あたかも私達が思ったかの様に、想像を膨らませるのは、非常に残念です。

No.99 10/09/08 12:06
お礼

>> 87 再ですみません。主さんが親としてなんとかしてあげたいのは十分わかります。小学生では野球の楽しさ学ぶ事が一番大切です。では楽しさとは何か?試合… ご提案感謝致します!
野球連盟に私達が文章を送っても良いものなのでしょうか?
B団の監督が、謝罪と事情説明の文章を送って下さったそうなのですが、連盟からの文章での回答はなかったそうです。
監督がその様にしてくれているのに、私達が出しゃばる事にはならないのでしょうか?
もう満レスになってしまったので、お聞き出来ないのが残念です。
私達が何らかのアクションを起こす事は、結果チームに迷惑をかける事になったら大変なので💦正直怖くて何も出来ません
色々考えてくださりありがとうございます!
長文にも関わらず最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧