注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

一人っ子を否定

回答27 + お礼29 HIT数 6324 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
10/09/16 09:43(更新日時)

小3の娘がいます。長いこと不妊治療してようやく授かった娘です。二人目も欲しかったですが、不妊治療が辛くてあれをまた…と思うと踏み切れず、年齢のこともあって今に至ります。子宮内に大きな筋腫も出来ていて、妊娠を望むなら手術して体外受精と言われましたが、筋腫の手術も2度目になり、踏み切れません… 悩みというのは… 諸々の事情を知ってる人達に、「一人っ子なんてだめだ」と言われることなのです。 義母は親戚の前で、私も同席する中で「一人っ子なんて絶対だめ!」と強い口調で言い… 自分も一人っ子で育った友達は「一人っ子はだめだと思う。」と言い… 好きで一人っ子にしたわけでもなく、今も赤ちゃんを見ると胸がうずきます。 娘は難しいところもありますが、義母に何か相談すれば一人っ子のせいにされます。 一番ショックだったのは…前述の友達に言われたことなのです。

続きを書かせていただいていいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

No.1420448 10/09/14 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/09/15 17:18
通行人51 ( 30代 ♀ )

私も不妊治療で子供を授かりました。
小4の娘がいます。
兄弟を…と思った時もありましたが、治療せずに妊娠はないことと娘が望まなかったので今に至ります。
年齢的にも迷いはありますが、先日娘がふと「一人っ子で良かった」と言った言葉で心が軽くなりました😃
将来娘に負担がかからないように貯蓄や保険をかけてます。
親の事など気にせずに好きな道を歩いて欲しいと思っています。

No.52 10/09/15 17:26
お礼

>> 33 子供は一人と決めてます。主さんと違う理由ですが… 私は回りに公言してますよ!たくさん子供を授かって産める方は凄い⤴✨と思いますが私には無理… レスありがとうございます。
回りの友達は、下は可愛いけど上はね…とか、
上の子とは合うんだけど下の子とは合わない、なんて言う人が多いです。

おっしゃる通り、一人っ子は合うも合わないもなく、目をそらすことなく育てられますね。うっとうしいなんてことにならないように、私は気をつけねば…

No.53 10/09/16 08:16
お礼

>> 38 「欲しいと思っても出来ないからね。それにダメって言い過ぎ~。」 この位言っても良いかも。真顔でなく笑って言えば、そんなに空気も悪くならない… レスありがとうございます。
そうですね、その言い方いいですね。そんな感じで言っても良かったかもしれません。

私はひきつった曖昧な笑顔しか出てきませんでした。もう言われたくないのが本音ですが、もしまた言われることがあったら、アドバイスいただいたように言ってみたいと思います。

No.54 10/09/16 09:12
お礼

>> 40 一人っ子がダメなんて誰が決めたんですかね?? 一人っ子でも兄弟がいてもメリット、デメリットそれぞれあります。 主さんは娘さんを大切に育て、愛… レスありがとうございました。
なんて暖かいお言葉…
読んでいて涙がでました。私みたいな母親が良かったなんて言われたのは初めてです。毎日バタバタと過ごし、こんな私でいいのかと寝顔を見ながら反省ばかりの日々。そんな私に優しいお言葉をかけて下さってありがとうございました。

40さんもいろいろおありのようですが…きょうだいがいて良かったということもきっとあると思いますよ。40さんご家族のお幸せをお祈りしています。

No.55 10/09/16 09:33
お礼

>> 47 私だったら娘さんが1人いるだけで夢が広がるな~✨ 高校生位になっても一緒に買い物したり食事したり、しかも将来お孫さんに恵まれたら娘の赤ちゃん… レスありがとうございます。
忘れていました…私も人に羨ましがられることがあるんですよ。娘と2人でのお出かけです。
私の服を買いに行っても、私「これどうかな?」
娘「うーんイマイチ」
なんて会話ができますし、外食もゆっくり楽しめるし、TDRももう2人で行けますし…友達は、皆下の子がまだ小さいので、のんびりお買い物とかは無理なんです。

もっと先にはもっと楽しみが待っていますよね。
一人娘ならではの楽しさを味わおうと思います。

No.56 10/09/16 09:43
お礼

>> 51 私も不妊治療で子供を授かりました。 小4の娘がいます。 兄弟を…と思った時もありましたが、治療せずに妊娠はないことと娘が望まなかったので今に… レスありがとうございます。
51さんの娘さん、一人っ子で良かったと言ってくれたんですね。51さんの愛情がしっかり伝わっているんだと思います。
うちの娘は、時々、きょうだいがいる子を羨ましがり妹を産んで欲しいと言ってきます。つらいところです…

良き伴侶や友人に恵まれるよう、娘をしっかり育てていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧