注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

小2男の子ってこんな感じですか?

回答18 + お礼14 HIT数 30600 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/10/16 22:06(更新日時)

小2の息子ですが、本当にイライラします。
何度言っても言うことを聞きません。
例えば、朝ご飯を食べない、ちゃんと見ないで着替えるので服が前後ろ逆、パジャマ脱ぎっぱなし、箸セットをランドセルの近くに置いておいても持って行くの忘れる、帰宅後、連絡帳、箸セット、手紙出さない。音読しない。宿題してもプリントをランドセルにしまわない。使った鉛筆や消しゴムも筆箱にしまわず、置きっぱなし。注意するとランドセルに直接入れる。食べた食器片付けない。ゴミ捨てない。片付けしないのでよく物をなくし、人のせいにする。ゲームばかり。取り上げるとふてくされて逆ぎれ。習い事も本人が習いたいと言い出したのに数ヶ月で毎回行きたくないと言い出す。他にもたくさんありますが……書き切れません。
学校でも問題児のようです。
旦那に相談すると「男の子はそんなもんだから根気よく言って聞かせるしかない」と言われます。でも毎日毎日同じことを2~3度声かけしてもやらず、ついに私も怒鳴ってしまったり……もう怒るの疲れて言いたくなくなってしまって。最近はうっとおしく思えてしまいます。上に女の子、下に一歳の子がいて、差別してしまいます。虐待してしまいそうです。

No.1443881 10/10/16 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/10/16 14:24
お礼

>> 1 上にお姉ちゃんがいるんなら、協力してもらってはどうですか? 主さんが構ってあげれたらいいんでしょうけど、下の子がいるとそっちにかかりっぱなし… ありがとうございます。お姉ちゃんは2つ上なのですが、よく面倒をみてくれていました。でももうお手上げみたいです。確かに弟のせいでお姉ちゃんが犠牲になっていることが多々あり、今は嫌っています。私が真ん中の面倒を、一番下の面倒はお姉ちゃんがしている感じです。
真ん中の自分勝手な行動を見ていると、お姉ちゃんが可哀想になります。

No.13 10/10/16 14:31
お礼

>> 2 男の子の代表みたいな子供ですね。元気があってよろしい❗ ちなみに、私自身も中学3年まで朝食を食べませんでしたが身長は180センチあります。 … ありがとうございます。典型的な悪ガキで「将来、大物になりそうだね」とか「あのくらいの方がたくましくていいよ」なんてなぐさめてくれる人もいますが……
男性ホルモンの話、初めて聞きました。早く落ち着いてもらいたいです。

No.15 10/10/16 14:37
お礼

>> 3 うちの小僧(小2)と全く同じですョ✋ 唯一違うところは、学校で問題児ではないところです。 主さん一度にアレもコレも求めすぎ。 『忘れ物… ありがとうございます。怒りすぎた日は寝顔を見ると、涙が出てきます。きっとこんな毎日を過ごしていれば、ひねくれた子にしてしまう気がします。私がダメ母なんですよね。

No.16 10/10/16 14:39
お礼

>> 4 そんなもんですって。違うのは朝御飯食べて行くのくらい。 ウチの小4の息子もそうですもん。 私もイライラするけど、主さんは小さな下の子さんが… ありがとうございます。そんなもんだって言われて、少しホッとします。大袈裟にほめるの大事ですね。長い目で見れるよう頑張りたいです。

No.17 10/10/16 14:44
お礼

>> 5 うちの小3の息子もそんな感じ…💧 毎日毎日同じ事で注意するけど改善しない。 たまに自ら手紙を出す事があるので褒めても続かないし。 返事も空返… ありがとうございます。「バカじゃないの⁉」って私もよく思います。学校で担任の先生に「頭おかしい病気なんじゃないの⁉」って言われたって言ってました。学校の先生もお手上げみたいです。
気長に……ですね。なかなか難しいけどお互い、頑張りましょう。

No.18 10/10/16 14:49
お礼

>> 6 こどもってちょっとした工夫でできたりしますよ! 例えば 忍者になって今日の修業は宿題の音読・!できたら宝(おやつ)でござる♪ とか(笑) … ありがとうございます。うちの子に忍者…はバカにされてきかないかもですが、その位余裕を持って接することができればいいですよね。

No.19 10/10/16 14:53
お礼

>> 7 うちもそうです。私も最近は開き直り 男の子は宇宙人だ、と思っています。 肝心な物を忘れていったり、脱ぎっぱなし やりっぱなし。ぱなし君です… ありがとうございます。確かに宇宙人です。
自分で書いた連絡帳が読めないんですから、あり得ないです。
今は確かにいくら怒っても何も伝わっていない気がします。
早く落ち着いてほしいです。長い目でみるようにしなきゃですね。

No.20 10/10/16 15:08
お礼

>> 8 小学生の男の子は難しいですよね💦 毎日お疲れ様です。 私も託児所でだいぶ苦労しました。 もうやってるかもしれませんが、一応書きますね☆ … ありがとうございます。いつも「やりなさい」だったので「出来ないの?(ニヤニヤ)」やってみようかと思います。
習い事の先生にも「この子はスイッチが入っているときと入ってないときの差が激しい」と言われてます。毎日とは言わないけどもう少し、スイッチ入ってくれれば助かるのですが……

No.21 10/10/16 15:16
お礼

>> 9 主が毅然とした態度をとらないからでしょ。 やること終わるまではゲームもテレビも禁止。忘れ物やミスがあっても同様。食器は自分で洗わせています。… ありがとうございます。例えば箸セットや給食着なと出さなければ、洗わないと…やりましたが、それでも全然平気なんです。学校で割り箸くれるとか、よごれていても気にならないとか……少しほっておきましたが、学校から「親御さんがちゃんと確認お願いします」と電話くるので……
テレビなどは真ん中ができるまで消す…とするとちゃんとやってるお姉ちゃんや関係ない下の子までいろいろ我慢させてしまい、可哀想で……
あなたからしたらダメ親でしょうが、そんなに簡単にきかないから悩んでいるのです。

No.23 10/10/16 15:24
お礼

>> 10 ⅨうちもⅨ 同じⅤ スレ文、うちの息子のことかと読んで笑っちゃいました煜 服の後ろ前まちがいの子 他にもいらっしゃって ちょっと安心しま… ありがとうございます。心にしみました。
良いところもたくさんあります。それが見えなくなっている自分が情けないです。気長に見守るしかないのかもしれませんね。

No.24 10/10/16 15:27
お礼

>> 12 幼稚園の時は、このような感じでしたか❓ 反抗期でもないのかな~❓ うちの娘(小学3年生)ですが、1年生から帰ってから部屋に直行し、宿題を… ありがとうございます。うちの上の子(四年、女)はそうです。本当に手が掛かりません。言わなくてもしっかりやります。だから余計にギャップがありすぎて……なのかもしれません。同じように育てたつもりが……やはり性格ですかね。

No.26 10/10/16 15:33
お礼

>> 14 ごめんなさい。上のお礼レスを読んで書いてます。 うちも下に息子がいます。上が娘だと、母さんはつい娘を頼りますね😂いけない所かもしれません。私… ありがとうございます。お姉ちゃんは本当にいいこです。二歳半で弟ができてから、ほとんど私に甘えることなく、寂しい思いをさせてきたと思います。真ん中が年長のとき三人目が産まれ、これで少しはしっかりするかとおもい気や、相変わらずで……お互い気長に頑張りましょう。

No.27 10/10/16 15:59
お礼

>> 22 こんにちは😌 我が家の息子と同じです。 で、主さんに聞きたいのですが、学校でも・・・って事ですが、お友達とのトラブルも多いいですか? ありがとうございます。学校ではお友達とのトラブルではなく、先生の言うことをきかない的な感じで、ふざけちゃいけないところでふざけてみたり、おしゃべりしたり、授業中もやりたくないことはやらなかったり……ルールを守らないみたいです。
人数の少ない田舎の学校なので目立ってしまいます。

No.30 10/10/16 20:50
お礼

>> 25 「出さないと洗いません。しつけの最中です。」でいいんじゃないの? テレビやゲームは息子さんだけリビングに入れなければ?うちはゲーム機出す前に… ありがとうございます。9さんはお子さん一人ですか?米をとがないからご飯が食卓に並ばないとか、同じ食事を5食続けてだすとか、洗わない食器でだすとか……しつけといわれても家族がいれば無理じゃないですか?その子だけに着きっきりで生活できればいいのですが……他に家族がいてその子にだけそれをすれば虐待になるような気もします。
これも言い訳になりますか……ね?とても立派に子育てされているようですが、疲れませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧