注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

アデノイド手術

回答9 + お礼3 HIT数 5342 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/11/25 03:44(更新日時)

先日、娘三歳が睡眠時
鼻が詰まって無呼吸になっていた為、耳鼻咽喉科に連れて行きました。

風邪で鼻水が詰まってる事と、アデノイドが肥大してる?と言われました。

ネットで調べた所、アデノイドは幼児期は皆肥大し、6歳頃ピークに達し、10歳頃には落ち着く(サイトにより年齢は多少異なる)と書いてあり、先生からも慌ててとらなくてもいい。様子を見ると言われました。

思い返せば娘は、睡眠時いつもイビキが酷く、風邪をひくとすぐ中耳炎になります。多分アデノイドの肥大と関係があります。

お子さん、もしくはご自身が幼児期にアデノイドの摘出?をされた方…お見えになりますか?

うちの娘の場合、風邪をひくとすぐ中耳炎になり、耳鼻科通い。先生は上記の事を仰せられましたが、手術した方がいいのか迷ってます。

No.1471327 10/11/24 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/11/24 18:17
お礼

>> 1 私も同じことを悩みました💦 うちの娘も小さい頃から無呼吸がありました(鼻づまりもなく風邪もひいてない時です)。 鼻風邪の時には大人並みのイビ… 1さんレスありがとうございました✨

私自身(アデノイドと関係あるか分かりませんが)、今だに風邪をひくとすぐ中耳炎になるので…どうしようか迷います。

私の場合は、十代の頃一時難聴になる位の中耳炎になったり💧でも、娘も私も風邪をひきやすい訳ではなく、ただ今の所中耳炎になりやすいのと、睡眠時の無呼吸が一番怖くて悩みます💧

1さんの例だと成長に連れて良くなったようなので、うちのもそうであればいいのですが😃💦

No.5 10/11/24 18:18
お礼

>> 2 自分は中1の夏休みに手術しました もう少し様子を見ては? 2さんレスありがとうございました✨

そうですね💦

掛かり付けの医師とも相談して、とりあえず様子見…でいいのですかね。

安心しました。

No.6 10/11/24 18:23
お礼

>> 3 うちの長男(現在3才)がアデノイド肥大で、無呼吸は酷いし頻繁に出る高熱、週一ペースで鼓膜切開…などなど、とても酷い状態で大変でした昉 そして… 3さんレスありがとうございました✨

鼓膜切開ですか!?

うちはじゃあまだ、全然大丈夫…なのかな。

風邪をひく事はそうそう無くて…でも風邪ひくと中耳炎になる確率は高めです💧あと一年中鼻が詰まってる感じで、就寝時のイビキ。

そうですね💦

また医師とも相談の上、手術が必要か聞いてみようと思います。

とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧