注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

弟が発狂寸前

回答13 + お礼2 HIT数 3833 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/01/01 03:59(更新日時)

我が家は祖父母、両親、弟と私の6人で住んでいました。 祖父母は母方です。
祖母は性格にかなり癖のある人で、潔癖、過干渉、自分を中心に世界が回っているような考えをするので私達は反発し、私は就職と同時に家を出ました。現在は結婚して、車で三時間ほど離れた場所に住んでいます。 母も毎日の祖母(母にとっては実母)からの嫌味、嫌がらせに精神を病み、体を壊して父と一緒に家を出てしまいました。

現在実家には高齢の祖父母と大学生の弟で暮らしています。弟は毎日祖母と怒鳴りあいの喧嘩をして…… 追い詰められて、祖母を殺したいといつも言っていて心配です。

弟も家を出ればいいんでしょうが、色々理由があって(祖父は認知症)1人暮らしは考えていないみたいです。
弟は「年寄りの世話を俺に押し付けて勝手に出て行きやがって」と親を恨んでいます。
こんな問題ばかりのバラバラな家族に何か解決策はあるんでしょうか?

No.1495794 10/12/30 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 10/12/30 17:29
お礼

皆様色々なご意見ありがとうございます。

ひとつ書き方が悪かったみたいで申し訳ありません💦
弟は父と昔からそりがあわず、自ら両親についていくことを拒否しました。

実家は大学から近い、弟の趣味である楽器類を移動させたくない、今出て行ったらババアに負けた気がする……だから実家にいる。
ともよく言っています。

両親は共働きで朝から夜遅くまで働き、その稼ぎをお金にうるさい祖母になんだかんだと理由をつけて搾取され続けてきたので、「退職したら田舎で畑をやりたい」という夢を、引っ越してようやく実現させかけている両親を責めたくはありません。

続きます。

No.13 10/12/30 17:53
お礼

続きです。

明るかった弟が、こんなに暗くなってしまって辛いです。
やはり私がもっとしっかりしないといけないですね。
県外に嫁いで年子の育児中なので頻繁に実家には顔を出せないのですが、ヘルパーやホームのことなど、色々動いてみます!

母は今も心身ともに具合が悪く通院していますが、弟のことを気にかけてたまに実家に行っています。

母には妹もいるのですが、やはり祖母からの仕打ちのために、絶縁状態になっています。

弟のためにアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧