注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

子供と離れた父親の気持ち

回答13 + お礼7 HIT数 89690 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/01/30 13:02(更新日時)

私は離婚して6年ほど経ちます。

子供は当時3歳、0歳(もう少しで1歳)。下の子を出産する直前から別居していたため元旦那は下の子に会ったことすらありません。

ここからが本題ですが…最近、6歳になった下の子が「今度の誕生日はプレゼントいらないからパパに会いたい」と言い出したのです。私は面会を拒否するつもりはありませんが、離婚して一度も子供に会いたいとすら言ってこない元旦那。

逆に子供を傷つけてしまうのではないか怖いです。離婚などで子供と離れ、元妻と一切連絡とってない元旦那様方、連絡しないということは子供のことはどうでもいいということでしょうか?私達元夫婦は泥沼離婚でした。

だから元旦那は私からの連絡自体が嫌だと思います。私は時が経ち、こういった理由でなら連絡くらいはできる気がします。

子供には会いたいけどそのためには私に連絡しなければいけなくてそれが嫌なのか子供に関心がないのか…正直、元旦那が何してようがどうでもいいんですが万が一会うことになって子供が傷つかないかが心配です。

そんな立場の方、意見というか想いをお聞かせください。

タグ

No.1513259 11/01/28 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/01/28 10:09
お礼

1さん、2さん、ありがとうございます。正直な想い参考になります。とゆーか、お二人が言われてることはそのまま元旦那に当てはまってる気がします。実は理由直後に話した時に子供への愛情は全くないと言われたらからです。でも時間が経ち実は子供に会えなくて苦しんでるのか、やはり気楽なのか気になって…2さんは再婚して子供がみえるから前妻との間の子は余計に邪魔な存在ですかね?

No.8 11/01/28 22:09
お礼

>> 4 私も離婚しました。 子供2人います。 子供の事は、正直、四六時中想ったり、考えてはいません😢 ふと、今頃どうしてるかなとか、大きくなったろ… 4さん、ありがとうございます。私も元旦那と話すのが嫌ですが子供が会いたいと望なら連絡くらいはできると思いますが、もし話したくない元妻から連絡あったらお金のことじゃなかったら普通に会話できますか?元旦那が子供に会いたいと思っても私との会話次第で変わってしまうのも嫌なので…

No.9 11/01/28 22:12
お礼

皆さんありがとうございます。やはり離れてしまったらいくら実の子供でも他人のように思えてしまう人もいるんですね。私としてはかまいませんが子供にとっては自分の父親が自分のことを気にもかけてくれてなかったなんてつらいですよね。

No.11 11/01/28 22:38
お礼

>> 10 レスありがとうございます。が…少し解釈が違うようですので。元旦那が子供に対して愛情があってほしいのは事実ですが、仮にどうでもいい存在でも子供にとっては会いたい人であることに違いはないです。子供の想いを尊重して会わせたいですが元旦那は演技でも喜んでくれたら子供にとっては多少気持ちが晴れるかな、って思うんです。子供にとっては仕方ないなんて言葉では片付けれないです。できるなら子供が父親を憎み、会いたくないといってほしいです。私だって一生関わりたくない相手ですから。

No.14 11/01/29 16:29
お礼

>> 12 私もバツイチで、二人の息子がいます。離婚した時は、4才と2才でした。 私は、父親が会いたいと言ってきたら会ってもいいと思っていますが、子… ありがとうございます。確かめるとは元旦那に、ということでしょうか?おっしゃる通り子供を傷つけたくないから元旦那が子供に会いたい気持ちがなければ会いたがる子供のことはわたしが全力でフォローしようと思いますが元旦那も会いたいのに連絡できないだけなら、と思ったのです。会いたいという子供には前には大きくなって自分で会いにいけばいいと言いましたが、まさか誕生日プリントに会いたいとまで言うほど会いたいなんて…

No.18 11/01/29 22:37
お礼

>> 15 誕生日プレゼントにほとんど見たことがない父親に会いたいなんて、胸が苦しくなりますね。 男には愛情がないというより、当時0歳の子を気にかけろ… ありがとうございます。過去の自分の過ち(別居・離婚)は承知でスレさせて頂きました。でも、実際今子供がこういった気持ちになってしまってるのが現実なので…連絡すらとりたくない元旦那ですが子供がこんな気持ちでいる以上、私が子供のためにまずできることは元旦那へ連絡とることくらいしかできないですよね。

No.20 11/01/30 13:02
お礼

>> 19 ありがとうございます。私も私の気持ち(元旦那と関わりたくない)で子供まで父親と関わりたい気持ちを我慢させるのが可哀想で会いたいならあわせてあげたいと思ったのですが、会いたい気持ちを我慢させる以上に会ったことで傷つけるのではないかと相談させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧