注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

汚い空と地震と母

回答18 + お礼5 HIT数 3763 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/25 10:01(更新日時)

空を見て地震を予知出来る人いますか?

私の母親が窓を見ながら「汚い空」って言うと、必ず大きめの地震がきます。

母は3月11日も2時すぎそわそわして、飼ってるインコを鳥かごごと連れ出し、ペットの遺骨とか通帳とか大事なものをトランクに詰め始めて「松本に逃げる(母の故郷)」って言って車に乗った直後地震がありました。
正直私は馬鹿にしてましたが、母が恐ろしくなりました。

良く地震雲の話は聞きますが、実際に予知出来る人間ているんですか?

普段「今日は地震ある?」って聞くと、「知らないわよ、学者や占い師じゃあるまいし」と怒ります。

母はおかしいのでしょうか?

ちなみに浦安に住んでいます。

タグ

No.1558002 11/03/22 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/03/22 16:45
お礼

お返事ありがとうございます。
トランスですか?
はじめて聞きました。地震雲の話は良く聞きますが、母のいう「汚い空」の意味がわかりません。

言われて私も空を見るんですが、ただのいつもの空にしか見えません。私が鈍感なせいかもしれませんが。

余談ですが、地震のあと高速が通行止めになり母は逃亡に失敗しました。
今でも浦安は一部を除き水道管が壊れています。
「もっと早く逃げれば良かった」と言ってますが、何日も前に予知することは出来ないようです。

No.10 11/03/22 21:37
お礼

6.7.8さん、返事が遅くなってすみません。
やはり母は空ではなく雲で判断してるのですね。
雨の日や夜はわからないと言ってます。
とはいえ、11日は食器棚や本棚をロープでぐるぐる巻きにしてたので室内の被害は最小限ですみました。
結構便利な能力だと思います。
私には全く遺伝してないようですが。

皆さんもご無事なようで何よりです。
ありがとうございました。

No.11 11/03/22 21:41
お礼

9さん、ありがとうございます。
そうなんです、浦安は液状化が凄くて。
浦安で小さな飲食店をやってますが、母は閉めて松本に帰りたいようですが、亡き父が残してくれた店なんで、なかなか決心がつきません。
心配していただきありがとうございました。

No.18 11/03/24 08:50
お礼

12~17さん、お返事ありがとうございます。
第7感でわかる人もいるんですね。
以前地震の学者さんが白と茶色のミックスカラー猫が大きな地震前に落ち着きがなくなると言ってましたから。猫や感が鋭い人は空を見なくても予知出来るんですね。
母は最大2時間前くらいしか予知出来ないみたいですが、今回は家具をつっかい棒だらけにしてくれたので助かりました。

店もまだ再開しておりません。
これを機会に閉めようか母と喧嘩になってます。余生を松本で過ごしたいのはわかりますが母がいないと続けられないし、私の旦那も仕事先が都内なので浦安から出たくないのです。
また大きな地震があれば怖いです。

No.22 11/03/24 22:41
お礼

19~21さん、ありがとうございます。

さっきまで母と話をしてました。浦安は水道から放射性物質が検出され、母は『こんな汚い水飲みたくない、安曇野の水が飲みたい、お父さんも見送ったし、あんたも結婚したし私の役目は終わった、最期は松本で迎えたい』と泣きながら言われました。
明日の朝母を一時的に長野へ疎開させます。
私は来月にでもパートさんを雇ってお店を再開させたいと思います。
皆さんご意見、ご心配いただきありがとうございました。

そういえば前に母が飼っていた白と茶色のミックスカラーの猫が死んでから母の予知が始まった気がします。
捨て猫だったので天国から恩返ししてるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧