注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

別れた義妹の学費を出すこと

回答19 + お礼3 HIT数 3322 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/04/16 21:37(更新日時)

離婚した兄についてです。
兄が結婚するとき、お嫁さんには年の離れた中学生(当時中三)の妹がいました。
お嫁さんの実家は決して裕福とはいえず、妹さんは高校に行くあても無かったそうです。
兄が「学費を出すから」ということになったのですが、もともと進学準備をしていなかったせいか、公立は落ち、ようやく私立高校に入ったそうです。
兄は、「義兄になった者の責任」ということで、妹さんの私立の学費を工面していたそうです。
でも先日、兄夫婦が離婚しました。妹さんはこの春高3になったばかり。ご実家ではとうてい私立の学費を払える余裕などあるはずもなく・・・・妹さんは中退に追い込まれているそうです。兄はもう、離婚した以上縁が切れた、これ以上自分が学費を払う理由はない、と・・・・。
そこで私の実家の母が、兄の言動に責任を感じて、あと一年分の学費を出してやりたい、と私に相談してきました。兄には内緒で。

皆さんは、母のこの提案、どう思いますか?
また、向こうのご実家にはかえって迷惑な話でしょうか?
でも妹さんはこのままだと「中卒」、しかもこの二年間を棒に振ることになってしまう・・・・・。
母からこの相談をされて、私には何がいいのかうまく答えられませんでした。
ご意見を聞かせてください。

No.1574679 11/04/15 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 11/04/16 21:05
お礼

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなった上、一括ですみません。

確かに奨学金や教育ローンとかの方法もありますよね。
そういったことも含めながら、母に話をしてみたいと思います。

No.21 11/04/16 21:21
お礼

私自身は向こうのご家族とは、親族顔合わせの時と結婚式の時、計2回しか会ったことがなく、また私が個人的に先方と連絡を取ることもありません。
なので全て母や兄からの受け売りにすぎないのですが…。
妹さんはもともとお家の経済状態を考えて高校は諦め、代わりに中学卒業後に行ける専門学校(美容師とか調理師とか?)を考えていたらしいです。
でも兄が「自分の身内が中卒じゃちょっと…」と半ば無理矢理に高校に行かせたとか何とか……
兄は昔から「俺様」的なところがあり、母もそれを分かっているからこそ、妹さんの進路を狂わせた責任を感じているのだと思います。
ただ、妹さん自身が高校を続けたいと思っているのかどうかは、私には分かりません。二度お会いした限りでは、そんなにがむしゃらに何かをやりたい、というポジティブな雰囲気には見えなかったのですが……。それもフォーマルな場なので何とも……

No.22 11/04/16 21:37
お礼

1さんのレスが失礼だとは思わなかったです。
ぶっちゃけ、あくまでも私の印象ですが、妹さんには正しく1さんがおっしゃるような印象を持っています。

ただ。1さん。
自分の母親を、自分の立てたスレッドで「狂ってる」と言われるのは、かなりキツイです……⤵⤵⤵😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧