注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

人による評価の違い

回答11 + お礼2 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名( 30 ♂ oRWoc )
11/04/19 19:57(更新日時)

いきなり私事ですが、高校の時 修学旅行のバスの中でカラオケを歌いました🎵で宿泊先でミーティングの時担任が「お前 さっきの歌 うまかったぞ!」って言って下さいました😊その話をずっと後に 就職先で同僚に話したら それお世辞じゃないの?って言われました。さてここから本題ですが、 教え子にお世辞やおべっか使う教師は聞いた事が ないし教育上好ましくないと思います。例えば、小学校で絵を描いて先生に褒められたとする。それを友達や親に言うと、往々にして一般的にまぐれとか偶然とか言われますが、何故でしょう? 良く頑張ったな~!と言わないのは?

No.1576342 11/04/18 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/04/19 08:59
お礼

>> 1 ❓ 普通に 『ほめられたの、良かったねー頑張ったね!』と言いますが? 『何の絵を書いたの?早く見てみたいな』とも言いますよ。 主さ… そうですよね?普通。 学校会社問わず他人(よそ)から良い評価をもらった場合 「へぇ~マジ? すげーじゃん 見せてよ。」とこう反応します。で、 褒める云々ですが、
いたずらに褒める=ヨイショは良くないと思います。

No.10 11/04/19 12:46
お礼

2,4番さんへ。やはりどう考えても教育者が
教え子に対してそいつの持ってるモノの良し悪しについてホントの事を言わずに お世辞言ってたらそれを直して努力をさせなかったらおかしいですよ。小学生の子供の場合の絵画なら、(他の方に対するお礼と重なるけど) ただ手放しで褒めただけなら誰でも出来ます。それこそ親でも兄弟姉妹通行人でも。「上手いけど ここはこうしたらもっと上手に描けるよ❤」とアドバイスするのが教育です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧