注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

父親を本気で拒否します。

回答2 + お礼2 HIT数 1303 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/04/20 08:24(更新日時)

こんばんは。
ウチは6歳と3歳の息子がいます。悩みは、下の3歳(もうすぐ4歳)の息子が本気で旦那を嫌ってます。
いくら旦那が機嫌取っても無視したり露骨に嫌がるので、旦那も旦那でそんな態度の次男を怒り、悪循環です。
最近では旦那を避けるようにまでなってます。理由を聞いたら『怒るもん』とか『嫌い』とか…。確かにすぐに手が出る次男で、長男の事を叩いたりするので私も叱りますが、旦那が落ち着いて話して諭しても無視…で、最後には旦那が怒ります。

今日も旦那が『ただいま~』って次男の肩をポンとしただけで旦那を蹴ったので、叱られてました。
旦那は『もう俺、こいつ無理。育児パスするわ。長男だけの育児に参加する』って言いました。旦那自身もどうしていいかわからないようです。
確かに叱り方は少しキツいですが、その分休日は遊んでくれるし溺愛してます。
ちなみに長男は父親大好きです。

もう私も間には入るものの、どうしたら良いものか本気で悩んでます。同じような方いますか?せめて避けなくなればいいのですが…

No.1577158 11/04/19 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 23:55
通行人1 ( 30代 ♂ )

二人だけで、何かを達成する事とか無理ですか?
旦那さんと次男さんと二人だけで、
共有出来る達成感を味わう事で、改善されないかなぁ…
子供って難しいです。
この前、3才の娘が園で生活発表会が有ったんですがに、 パパは、いいわ! いいわとは(来なくて良い、と言う意味です)

その日一日中、
ちびまる子みたいに、
顔面上半分 影 状態で仕事してました。

すんごいショックですよ。

もうちょっと、パパの事を好きに成って欲しいです。
出来るだけ娘と二人だけで出掛ける時間を増やして行こうと思ってます。

No.2 11/04/20 00:16
お礼

>>1。
ありがとうございます☆
1さんも娘さんに拒否されたんですか。やっぱりショックですよね。
1~2度、長男と私が2人で出かけた時に旦那に預けた事があり、その時は2人でオモチャを買いに行ってました。
その日は旦那を避ける事はなかったけど、次の日には戻ってました(涙)
買い物に行った時なども、次男が私に『抱っこ~』って来た時は『お母ちゃんは抱けないからお父ちゃんに頼みな』とわざと言ったりしてます。そんな時は素直に旦那の元に行きますが、自分の欲求が終われば拒否…

ホントにどうしたらいいか悩みます。
1さんも娘さんと2人で出かけて仲が深まると良いですね☆

長男はこんな事なかったのでわからなくて…。
ちなみに特別母親っ子って訳でもなくて、旦那以外には懐いてるし自ら遊んでもらおうとくっついていきます。
難しいです(涙)

No.3 11/04/20 00:28
働く主婦さん3 

思ってること子供に伝わるからね~次男君が旦那さんをじゃなく旦那さんの嫌がってる気持ちが伝わるんだよ。そういう時期もあるし、お母さんがどんと構えておろおろせず間に入りましょう!可愛がってようが、おれあいつパスとか言う旦那は注意しましょう。うちの旦那もすぐ娘に切れてそういう言葉を言う度に私達もけんかで~す(笑)

No.4 11/04/20 08:24
お礼

>>3
3さんありがとうございます☆
そうですよね。私もドンと構えるようにします。旦那が帰宅する時間に次男が起きてればつい『ちゃんとおかえりって言いや』とかプレッシャーかけてしまってる事もあるのかもしれません。旦那も可愛がっても拒否されるのが辛くてまた怒るんですよね。
我が家もよくそれで喧嘩になります。最初は怒鳴って怒る事もありましたが、最近では旦那に口うるさく言いましたので優しく諭してますが、次男は無視。
日に日に酷くなってる気がします。

でも、またそういう時期なんだと叱り役はなるべく私がして様子見てみますね。
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧