注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

バツイチ子持ち女性

回答23 + お礼1 HIT数 36638 あ+ あ-

むぅ( 33 ♀ aTr8w )
11/04/28 16:38(更新日時)

シングルマザー経験者の方に質問です。

バツイチ子持ち30代~40代なんて女性としてもうおしまい、ですか?
異性との関わりがないと更年期も早いですか?

仕事と家事と子供で手一杯、毎日がんばっているつもりです。
恋愛とか再婚とか現実にありえない生活してます。
そういうのは子供が巣立ってからだと思ってます。

だけど、女として対象外、という扱いをされて、正直傷つくことがあります。
笑って全然平気なふりをしてるけど、正直落ち込みます。

このままの生活を送るしかできないけど、このままの生活を続けたら、数年後自分はどうなっているんだろう。
女としての時間がないままずっと過ごしていて大丈夫なのか…
体も心も。

気がついたらギスギスした更年期おばちゃんになってしまうのが怖いです。

子供が一人前になった時、40代の自分が女性としての幸せも掴むには、アドバイス頂きたいです。

シングルマザーとしてしっかりがんばって生きていかなきゃいけないのは、重々わかっているし、実際そうやって生きてます。
ただ、もう人生で女になれることがないと考えると…

子供が巣立った後でさえ、女としての幸せを求めることはできないのでしょうか…

No.1580335 11/04/24 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 11/04/25 22:31
お礼

お礼が遅くなってすみません。
様々な意見があり、自分はどうなのかよく考えてみました。

母子家庭だからがんばっていて偉いなんて、これっぽっちも思っていません。
両親の揃った家庭を授けてやれなかったことはどこまでも負い目です。
とは言え、どうにもならず母子家庭になってしまった今、両親揃わないことだけを考えていても仕方ありません。
私も子供も明るく生きられるようにがんばらなきゃ。

そしてシングルマザーのくせに恋愛なんか、という意見について。
私はやっぱり、女性として男性に愛されたいと思います。
ちょっと遊ぶかと言うような男の性の対象になるのは願い下げですが、想い合える人と共に生きていけたら、と思います。
今すぐということではなく。

あと数年、今は仕事と子供、そして自分を充実させたいと思いました。
我慢という表現は違和感がありますが、自由がない余裕がないという意味では、やはり精一杯な感があります。
いつか、子供が手を離れたら、肩の荷がおりる、ということだと思います。

10年後も15年後も、もうダメってわけではないと信じて、諦めず焦らず、今は今の生活を大事にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧