注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

実力イマイチ日ハム斎藤

回答57 + お礼19 HIT数 5039 あ+ あ-

バツイチです( 44 ♂ NsecCd )
11/05/05 17:50(更新日時)

悩み事ではないけど…実力もあんまりない斎藤日ハムを持ち上げ過ぎ。もっと良い投手沢山いるし…

No.1584607 11/05/01 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/05/02 04:23
通行人51 

別に野球にそれほど精通してない人でも主さんのような疑問は感じてると思うけど、プロスポーツの側面として「経済効果」ってのも経営母体やスポンサーには大切なことだから、でっち上げのヒーローでもお金を動かすことは大切なこと。

見方を変えれば、実力はあっても球団やマスコミに注目させる華がなければ陽の目を見ないというのもまたプロの厳しさと言えるのでは?

せっかくお金かけてじっくり育ててもいずれ渡米してしまう選手が多いから、旬なうちに稼げるだけ稼いでもらいたいという球団側の思惑もあるのでは?

そういった意味ではスポーツはアマチュアの方がむしろ実力至上主義かもしれませんね。

No.52 11/05/02 04:48
通行人52 ( ♂ )

今のところ、まだプロの水に馴染んでいない印象はあります。

スロースターターでもいいので、何とかプロで自分の足場を見つけていってもらえればと思います。

No.53 11/05/02 06:59
通行人53 ( 30代 ♂ )

彼はもうこれ以上伸びないような気がします。すべての伸びしろを使い果たしてしまっているって感じ・・・ 高校野球で野球辞めていたらスゴイヤツで終われたような気がします。

No.54 11/05/02 07:05
通行人54 ( 20代 ♀ )

他球団でも、同期の選手はやっぱり嫌だろうな…と思います。

ホント騒ぎすぎですよ。

No.55 11/05/02 07:31
通行人15 

今朝のスポーツ紙をみても

球威がないこと、
抑えているのが不思議なこと
相手チーム(西武)のバッターが次は打てると言っていること

別に前回もそうでしたが、ちゃんと冷静に分析していると思うけどね?

わざわざ主さんが書くまでもなく、いまやオバサンでも斎藤佑樹の実力が怪しいのは気が付いていると思うよ☝

No.56 11/05/02 08:36
(^ω^) ( 20代 ♂ SH6zw )

変化球多投しすぎだよね

No.57 11/05/02 08:54
通行人57 ( ♂ )

オレは奴が実力が無くても何か持っていると信じたい!

No.58 11/05/02 09:06
通行人58 ( ♀ )

結果が全てです。

1勝も出来ないまま引退する選手も毎年多数が消えてるんですよ。

結果と実力は違うからね。勝負事は結果が全てです。好き放題評論家の様に色々指摘した所で、何の説得力もないよ。

No.59 11/05/02 23:19
通行人52 ( ♂ )

関係者の間でも評価が分かれているようですね。

ある一定の評価をしているグループと、先々もたないだろうと見ているグループ。

そして、大人の事情が斎藤のファームからの調整を許さないという話。

僕自身、観ていてまだ地に足がついていない印象はあります。

ただ、高校・大学と結果を残してきているので、プロでもある程度出来るのではないかと期待します。

彼の存在により野球に興味をもたれた方も多いと思うので、ぜひ活躍していってほしいです。

No.60 11/05/03 04:11
通行人60 

まぁ確かに何か持ってる
あれだけ打たれて勝つんだから
でも なんか迫力ないというか…彼のピッチング見てて面白みがない?と言うんでしょうか…
まだまだやねと思う
自分は、あまり好きじゃない投手ですね(^_^;)

期待は来年でしょう!

No.61 11/05/03 18:50
通行人61 ( ♂ )

山本昌さんを見れば 投球は速さだけでない事が分かりますよ。プロ興行ですから客寄せてなんぼの世界 その上勝てれば云うことなし ダルの一年目も大した事なかったですけど…。

No.62 11/05/04 00:12
通行人62 ( 30代 ♂ )

確かに人気のわりに実力イマイチ、高校時代のあの甲子園での活躍に比べるとスピードもかなりなくなっているし体のキレもイマイチのように大学行ってから変わってしまった気がします。

No.63 11/05/04 21:35
通行人 ( ♂ XlAwCd )

失礼ながら主さんは斎藤投手をあまりにも侮り過ぎてる。はっきり言って主さんが言うほど斎藤投手は実力がないわけではなくその逆でかなりの実力の持ち主で直球こそあまり威力がないものの其でもMAX140キロ台後半其も146~147前後の伸びのあるキレのいいボールがきてるし。其になんといっても斎藤投手の持ち味は2つあっていや3つかな? 1つはコントロールがよくどんなボールでもストライクが取れカウントが稼げる。もう1つめは球種が非常に多彩で直球とカーブスライダーだけでなくツーシームやチェンジアップ其と最近マスターしたばかりだけどフォーク迄投げるし。後残りの1つは非常に頭がよくクレーバーで打者の打席の態度により打者がどのボールを待ってるか分かりその時々により直ぐ対応できる能力があること。初戦で対戦しチームで唯一2本ヒットを打ったロッテの井口が"まるで新人投手じゃなくプロに入って10年位いるベテラン投手と対戦してるような感じ"と舌をまいて驚いてたし。マウンドでも常に冷静でポーカーフェイスで打たれたり四球を出してもあまり態度が変わらず自然体で常に登板する時は自分でその日のテーマを決めて投げてるような感じがする。だから主さんの言う事ははっきり言って主さんが怒るかもしれないけど? はっきり言って全くの的外れとしか言い様がない。はっきり言って主さんには人を見る眼があまりないように思えてならない。

No.64 11/05/04 21:59
通行人26 ( 20代 ♂ )

それは全盛期の斎藤のイメージなんだけど。

プロ入りしてから直球に伸びがあるなんて初めて聞いたよ(笑)
そして配球を決めるのはキャッチャーの仕事です😃

No.65 11/05/04 22:37

もちろん斎藤投手は全盛期と言われた高校大学時代よりは幾分球威が落ちてるかも? しれないけど? その分今までアマとはいえあれだけの大舞台を経験してるから今までの大学卒の新人投手に比べれば 遥かに斎藤投手の方が彼らより能力が数段上だと思う。其に確かに配給は捕手が決める権限があるが、今斎藤の球を受けてる捕手は大野と言ってはっきり言って正捕手じゃなくあくまで打球を顔に受けて休んでいる正捕手の鶴岡の代役に過ぎないし。大野と斎藤は殆ど同世代で年もあまり変わらないしただ大野の方が斎藤より1年か2年プロでは先輩に過ぎないし。だから配球にしても全部大野が全部出して斎藤が其に従って投げてるか? どうかは?はっきり言ってわからない。井口ははっきり言ってプロで何年も野球をやりプロ野球選手として飯を食って稼いでる人だし、しかも日本球界だけでなくアメリカのメジャーリーグでも活躍し日本人選手でただ1人ワールドシリーズにも出場しチームの世界一にも貢献している一流選手だし。いくらなんでもその一流選手が多少のリップサービスはあってもまるっきりの御世辞は言わないと思う。井口選手の眼は節穴ではないし。はっきり言ってあなたの眼の方が節穴では?

No.66 11/05/05 00:10

いや俺もね最近過剰に斎藤の実力を疑問視という過小評価してる奴が多くて、ちょっとどうかとは思ってるんだけど。

あなたの目の付けどころがあまりにも的外れで💦

直球は言うまでもなく
コントロールも変化球を低めに集めてはいてもこないだの試合は5つフォアボール出してたらね。
外のスライダーボール球を見極められたらなかなかまずいと思うよ。

直球の威力と精度が上がってくればまだいけるだろうけど。

あと井口のコメントは誉め言葉ではないと思ってる。

投球術、特に自分のリズムを乱さないのはいいと思うけどね。

No.67 11/05/05 01:27

まあ人それぞれ価値観が違うからあなたの言う事も若干一理あると? 思う時も俺的にはあるけど? ただあなたが言ってたスライダーを見極められたら? ヤバイとか?やれ四球を5つ出したとか? ははっきり言って斎藤だげじゃなくプロの投手皆に当てはまる事だから、はっきり言ってあなたの言ってる事の方が俺的には的外れだと思う。だってまだプロに入り2勝してるとはいえまだ今までアマチュアだけの実績しかない人に完璧を求めても無理だと思う。プロで何年もやってる投手でさえたまに調子が悪い時は斎藤のようにスライダーを見極められ四球をたくさん出して自滅したり打ち込まれてKOされる投手がたくさんいるんだから。それだけプロの世界は奥が深いしハイレベルの世界なんだけど。俺が思うに佑ちゃんがプロで活躍するには直球の精度を高める事も大事だけどそれよりももっと体を頑丈に鍛えあげて精神的にもタフにならないとプロ野球という世界では生き残っていけない気がする。だから俺が言いたいのは単に投手としての技術を磨く事よりももっと大事な事があると思う。要はここ! つまり心! ハートよ!

No.68 11/05/05 01:55

コントロールに自信のあるピッチャーが6回(だっけ?)でフォアボール5つって有り得ないって。

結果として試合を作ってるわけだから実力がないとか他の選手に比べて劣ってるとか言えないけど😃

ハートとか精神とかって備わってる部分だと思うなぁ。
怪我しない体を作るのは賛成です😃

No.69 11/05/05 07:41

だから何度も言うようにフォアボールを5つ出したりするのは別に斎藤だげじゃなくプロのピッチャーだったら皆やってるし経験があるって事がどうして皆わからないんだろう?こんな簡単な事が。其に四球を沢山出すのは確かにあまりよくないけど裏を返せば其だけ丹念にコーナーをついているからその結果たまたま四球を出してしまったっていう事は考えられないかな?投げた回数も6回で大体3失点だけどプロに入り今まで色々メディアやファンの過剰とも思える騒動に巻き込まれてあまり練習に集中できなかった事を考えればよくやってると思う。あと井口が言ったのはあくまで御世辞やおべっかではなく本当に斎藤本人の真の実力を同じプロの先輩として認めてるとからそう発言したんだと思う。どうして皆斎藤の事をあからさまに悪く言う事しかしないんだろう? 貴方達の言ってる批判ははっきり言って極一部の野球評論家や日刊ゲンダイ等の3流タブロイド紙の評論と殆ど同じだ。そんなに言うなら今まで大学出で斎藤の他にプロに入ってすぐに試合で投げて殆ど非の打ち所の無い程完璧に打者を押さえたピッチャーがはたして何人いるか? って事を考えた事ある? あの入団前散々揉めた怪物と言われた江川でさえ最初の2~3試合は結果を出せず打ち込まれたりして斎藤同様確か? 5~6回で降板したんだから…あと井口が言ったのはあくまで御世辞ではなくあくまで同じプロの先輩として本当に斎藤本人の実力を認めてるから打ったけど手強いピッチャーだって言うふうに言ったんだと思う。😄

No.70 11/05/05 08:23

皆いいかげんに斎藤の欠点をあげつらって批判したりして挙げ足とりをしたりしないで多少不満はあるだろうけど? ここは1つ斎藤の活躍を願って心から温かく応援してあげようよ!! 貴方達が皆こぞって斎藤の細かい欠点をあげて批判するのはただ1つの理由、 入団前も今も他にいいピッチャーがいるのにどうして? 斎藤の事しかメディアは取り上げないのか? っていう半分斎藤本人に対してのやっかみもあっての事だと思う。その気持ちは俺もわからなくはないけど? ただこれは別に斎藤本人に罪があるわけじゃなくあの人の持ってる雰囲気というかオーラ?というか存在感スター性の気質はもう生まれつきのものだから仕方ないと諦めるしかないと思う。

No.71 11/05/05 10:31
通行人15 

私も斎藤佑樹には頑張ってもらいたいと考えている1人です☝
その上で、スライダーの問題ですが...

低めのボール球になるスライダーは非常に優秀で、
打者は、わかっていても空振りをしたりゴロに打ち取られたりしています😲

ですから対策として、
打てないなら低めの変化球は振らない☝
見逃せばボールなんですからね。

凄く単純ですが、
野茂や佐々木レベルの投手でも、これをされた為に苦しみましたね😨

その時に斎藤佑樹の真価が問われると思います☝

第2戦ではフォークを多く投げていたので、個人的には、そのフォークを今後も効果的に使ってほしいと考えています😃

また、一部で酷評されているストレートですが、第3戦ではあまりコントロールがよくなく荒れ球になっていたのがかえって効果的でしたね。
それをヒントに頑張ってほしいです😃

もし、万が一駄目だった時は一度2軍に落ちて、
スライダーをより効果的に見せる為の方法を探せばよいと思います😃

...でも頑張ってほしい😥

No.72 11/05/05 11:09
通行人15 

ちなみに...

大卒ルーキーで二桁勝利した先発投手は最近10年で7人のみですね☝

高卒ルーキーにいたっては最近10年で1人のみです☝

ルーキーで即活躍するのがいかに難しいか?
ってことですね😥

日本は目立つ人物は叩かれる傾向にあります😥
残念ながら斎藤佑樹は今やその対象になりつつあります💦

斎藤がいずれ打たれた時に応援できるか?
ここぞとばかりに罵声を浴びせるか?

皆さんはどちらですかね?

No.73 11/05/05 11:10

ありがとう! 15さん誠に温かいお言葉を頂いて斎藤ファンというより日ハムファンにとって凄く勇気が出るコメントです。スライダーに関しては本人もわかってると思う。だから斎藤本人も時々試合の合間に吉井コーチと話したりしてるからたぶんその辺の事もある程度相談してると思う。だから斎藤が今やらなければならない事はしっかり走り込みをして足腰を鍛えてもっと重く速いストレートを作り上げる事と低めのスライダーを見逃された時に備えて後もう2種類位打者がどうしてもわかってても手が出てしまい振ったとしても内野ゴロになってしまうというような何か1つでもいいから効果的な球変化球等をコーチに教えてもらい身に付くようにしっかり練習するしかないと思う。

No.74 11/05/05 11:55

人間だから目立つ人間或は人気がある人に対して嫉妬というか? 憎しみというか? その他の負の感情がわくのは仕方ないけど? でもいつまでも其をしてたら自分自身を小さくしてしまうし、ある意味ではそういう人ははっきり言うと実社会では落ちこぼれとは言わなくても殆ど人からあまり認められた事が無い人達なんじゃないかと?思う。だからそんな人の挙げ足をとってる暇があったらその時間をもっと有効に使って仕事勉強等を人に負けない位いや暇より上にいく位の気持ちで必死に頑張って自分が次元は違うが斎藤佑樹のように人からやっかみされたり抽象される位の大人物になって社会の成功者になればいいんだから。斎藤佑樹だげじゃなく有名人の事があいつだけちやほやされて悔しい💦 っていう気持ちがあったらその気持ちをバネに変えて発奮して自分が頑張ればいいだけだから…皆さん嫉妬ほど醜いものはないですよ。そういう批判抽象はマスコミにやらせとけばいいから。

No.75 11/05/05 17:49
通行人75 

この場を借り楽天に一言

俺はずっと楽天を応援してきたが 今季にいたってはいっさい応援はしない

地元が被災したのにも関わらず ずうっとのほほんと野球をやりやがって!
奴らにとって今回の被災は対岸の火事だな
大火事で逃げ惑う住民たちを対岸から横目で見ながら 「大丈夫かな~ 1人でも多くの人が助かって欲しいな~」
と言いながらキャッチボールやオープン戦をしていたような連中だ!
そして風向きが変わって
「ウオッ!火の粉飛んで来た!くわばらくわばら!」と言いながら甲子園に逃げたような連中だ!
ムナクソ悪い!

今回の被災でプロ野球選手(一部除く)は何もしていない…いや試合は自重したか…野球は続けていたがな

選手を代表して阪神の…誰だっけ?まあ誰でもいいや名前なんて…
確か言っていたよな 「元気付けてあげたい 勇気を与えたい」と…何もしてねえじゃねえかッ!
救援物質担いでその足で被災地へ持って来て そして子供たちとキャッチボールのひとつでもして行きやがれッ!
子供たちの笑い声がどれだけ周りの大人たちを癒すと思とんじゃ!

組織に属している以上自由がきかないって?
ヘッ たいした余裕だぜ

募金活動なんて“被災を受けた小学生たちにだって出来る”んだよ!
プロ野球選手としての自覚を持ちやがれ!
その行動のひとつひとつに影響力のある憧れの職業野球…野球だけやってりゃいいってもんじゃない

(続く)

No.76 11/05/05 17:50
通行人75 

(続き)

そういう意味ではダルは自覚ある行動をとったな
今季にいたっては 君を精一杯応援させていただきます

ダルとかの一部を除いて ほとんどの選手は自覚のない連中だったな
田中マー然り…斎藤ユウキ然り…
貴様らは応援しねえ
打たれまくりやがれ

ま もうすでに1週間どころか遥かに月日が経過しているから 楽天の連中が何したところで遅いけどな

それどころか楽天は被災者をネタ扱いかい…
開幕前に公言していたのならまだしも 成績がいまいちだからってこういうやり方するか!?
成績がふるわないからって一勝に付き震災孤児に100万だと!?
被災者をネタにするんじゃねえよッ!
不謹慎極まりない!
東北楽天ふざけすぎじゃ!

リーグ制覇出来なかった時には ボロクソ言ってやる!
悲しいがこれが今年の俺の生き甲斐だ
出来れば球場に足を運んで直接言いたいが そんな余裕も無え…

東北楽天よ
被災者なら誰もが貴様らを応援していると思うなよ!

(終わり
この場をありがとうございました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧