注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

物を欲しがる子供=愛情不足???

回答29 + お礼28 HIT数 39681 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
11/05/07 17:35(更新日時)

今日、義母から言われた言葉にかなり傷付きました😢

うちは5歳の男の子がいます。
一人っ子なので、のんびり屋で、多少わがままな所もあると思うのですが…

3日に義姉が帰省していたので、その子供達とお出かけをする事になりました。私は仕事だったので快く了承を得たので、預かってもらいました。

その日の行動や言葉使いを見て、言われた言葉が
『何でも物をほしがるのは愛情不足!時々寂しそうな表情を見せた。今はいい子でも愛情不足だとそのうち手のひらかえしたように性格変わるからね!!』

言われました😢

確かに何でもほしいほしい…言いますが、言うだけで買わなきゃ泣き喚く訳ではないです。
抱っこもしますし、話もよくします。

なんでこんな事
言われなきゃならないんだろう…ショックです。

No.1586835 11/05/05 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/05/07 00:29
お礼

>> 39 私の子供は下の子は特に凄かった💧 上の子は小さな時から冷静でしたが、愛情は親バカな程かけ、甘やかし過ぎてたのかもしれないですけど、どこに行っ… 39さん
ありがとうございます
m(__)m

兄弟でも違うんですよね。義姉のうちもそうですよ。下の子は、おねだりしつこいです💦💦

今は笑い話…って事で
私はスーパーでポテトパクッと食べる瞬間見かけたら笑ってしまうかも😄

私も年を重ねていけば
言わなくなると思ってます。

No.52 11/05/07 00:36
お礼

>> 41 うちの4歳になる息子も同じです。 買い物に行くと『これ欲しいな~』が口癖です。 でも、しばらく眺めたり、手に取ったりしてみれば満足なんですよ… 41さん
ありがとうございます
m(__)m

確かにスーパーの玩具付きは、色々見てます。きっと頭の中でどう遊ぶか想像してそれをうまく伝えられないから、ほしいになるのかな…って思います。

No.53 11/05/07 00:43
お礼

>> 42 うちも5歳です。今年6歳になります 躾だと私は思いますよ、子供らしいというのと違うかも。 だって親に買って!と甘えたわけでなくおばあちゃん… 42さん
ありがとうございます
m(__)m

うちは買って!とは言いません。義母や義姉に手当たり次第あれもこれも~って言っていた訳ではありません。
お出かけした時に
何か一つ思い出に残るように買っていいように
少しお金をもたせました。それで買うと言ったと思います。

義姉の下の子は、おねだりがしつこいので、我慢してないです。

No.54 11/05/07 00:50
お礼

>> 43 再レスです。 ちなみにうちは我慢貯金などをさせました。 我慢したときお手伝いをしたとき開かない貯金箱に小銭を10~100円を貯めて誕生日に… 42さん
再レスありがとうございますm(__)m

素敵なアイディアをありがとうございます。
開かない貯金箱は、素敵ですね😄
やってみようと思いますが今度は義母にお金をおねだりしそうで怖いです💦

お子さまは女の子ですか?うちはほしいものが載ってる本や紙を切ったりするの、すごく嫌がります💦

No.55 11/05/07 01:19
お礼

厳しい言葉もあり
優しい言葉もあり
貴重なご意見本当に
ありがとうございました
(ノд<。)゜。

昨夜旦那と沢山話をしました。義母から言われた愛情不足は、八つ当たりだと言われました。
自分達をかばうとかではなく、色々な理由を聞き私も納得しました。
夜は、義母と一緒に食事に行き、いつも以上に優しくされました💦

意見の中に躾って言葉もありました。その事もきちんと受け止めてます。子供にうまく伝えます。

でも思ってる事を何でも言う子ではない、誰にでも言う訳でないので、ほしいって気持ちは私が聞き受け止めます。

本当にありがとうございました。

No.56 11/05/07 11:15
通行人42 ( 30代 ♀ )

たびたびすみません
うちは男の子二人です。切り張りする本はテレビマガジンとかのヒーロー雑誌で毎月でている物をほしいときだけ買います。
新しいおもちゃの情報が載っているので自分でお気に入りのノートに貼っています。

疑問に思ったのは義姉の子供がほしいというのをしつこいと感じるのであれば人それぞれ、子供らしい素直なという主さんの気持ちとは違うように思います。我が子にだけ素直、いとこはわがままに聞こえます。

なので自分の子供は甘えの範囲といいきるのも難しいと思います

相手に躾か、愛情か、そう思わせた事実があり
子供らしいと感じる人もいればいない人もいる。
男の子は割と直球で素直です。状況判断なんて難しいでしょう。
でも思ったことを口にすることで傷つけること不快にさせること教え始めるときだと思います。
思うことが悪いのではなく、相手の気持ちを考える
うちも今5歳が直球ですが、根気よく教えている段階です。

子育て難しいですね、壁なんてしょっちゅうです
まぁいいかで躾してちょうどいいと感じてます。

No.57 11/05/07 17:35
お礼

>> 56 42さん
ありがとうございます
m(__)m

こちらこそ、何度もありがとうございます。

いとこの下の子は小2…そのくらいなら、もう素直と言えなくなってしまうのかもしれません。
特にしつこいと感じたのは…前日はうちに泊まりました。次の日も泊まりたいと言われ、私も仕事をしていて疲れていたので、『今日はおばあちゃんちに泊まって、次来た時に2人でおいで😄』と言いましたが、何かあるたびに、これしたら泊まりに行っていい?いいでしょ~?会ってから帰るまで言われ続けました。しまいには家の前までついてきました💦

おこづかい頂戴も何回も言われました。義両親が与えているので、あげませんでした。

テレビマガジンとか好きですよね~私もたまに買ってあげますが、破けたらテープで張るぐらい大切にしてます💦でも言ってみようかな💦
本当に子育てって難しいけど、他の人を不愉快にさせる事を言わない…私も根気よく教えていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧