注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

互いに連れ子同士婚、新たに子供もいる家庭について

回答33 + お礼33 HIT数 8214 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/05/22 00:57(更新日時)

私は、互いに子連れ同士で再婚し、今の主人との間に3歳になる双子もいます。どう思いますか?気に入らないですか?
子供と良く行く公園の、同じ子を持つお母さんとの話しです。
何回か会って、お喋りをするのですが、姉弟の話しから、子連れ同士婚と普通に言いました。
それから、色々と質問攻めみたいになりました。連れ子とはどう?最初は大変だったけど、躾もしたよ。でも今は仲良しだよ。なんて事まで、つい話してしまいました。
途中、嫌味を混ぜた言い方をされたり、何か変だなぁと思いつつも、私の方が歳上なので笑って聞いていました。
どうやら、彼女の育った環境が私の今の生活と同じだったらしいのです。彼女のお母さんは、男好きで、子作りに行ってきます!と彼女に言ってきたりする環境だったようで、親を恨んでいるみたいでした。
それ以来、会っても避けられ、おまけに睨んでいる時もあります。
私の家庭内は、うまくいっていますし、ふざけた事もしていません。
でも、その事があってから、人とお喋りするのを避けたくなりました。姉弟(長女中3)の話しから、歳が離れているに流れ、結局は、話さないとならなくなるからです。
皆様は、どう思いますか?気に入りませんか?面白可笑しい事ですか?
中傷や暴言だけは、御遠慮下さい。疲れ気味で少し病んでいますので、宜しくお願いします。

No.1596346 11/05/19 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/05/20 07:41
お礼

>> 46 あと、長文になる場合は、適宜改行なさった方が良いかと思います。 そのようなつもりはなくても、気の強い…もっと言えば、自己中心的のような印象… 30さん有難うございます。○○改行?って何ですか?すみません分からなくて。私、人と接する事が苦手で、確かに印象悪く思われがちですね。以後、気を付けます。

No.52 11/05/20 07:53
お礼

>> 47 自分が子供の立場だった方は、親の再婚って良いイメージがないですよ 親の立場ではうまくいっていると勝手に思っているだけ。 子供はかなり気を… 47さん有難うございます。確かに、自分が育った環境が私と同じだとしても、嫌な思いをしてきた子、思ってきていない子がいるはずです。全ての、子供がそうだとは言いきれないと思うんです。自分がそうだからで、相手もそうだと決め付けは良くないと思います。仕方ないというのなら、自分だけの中でで思っているだけで、相手を傷付けるような意地悪的な態度は失礼だと思います。その方の場合は、自分も再婚する相手と一緒に暮らしています。彼の子供は、元妻の方です。その方と彼との場合は、子供は女の子じゃなければいらないよね。だから、うちは子供は、もう作らないと言っていました。私が感じたのは本当は、欲しいのだろうと感じました。ただ、彼が、元子供に逢ったり大切にしている事や、養育費を払っていることに不満があるのかと思いました。それでも、うまくいっている自分は私とは違うとでも思ったのではないでしょうか?私の方が、笑えます。中途半端な生活をペラペラ話してきたのは、その方ですから。それにしても、話した私がいけないですね。

No.53 11/05/20 08:18
通行人53 ( ♀ )

本当に子連れ再婚の話が原因なんでしょうか?

主さんの「うちはうまくいってるから羨んでる」っていう発言が気になります💧

もしかしたらぜんぜん違うところで相手の方に失礼な事をいってしまったのかもしれませんよ?そうやって多方向から考えてみることも大切でしょう。

しかし、もう睨んだり睨み返したりの仲になったなら修正できそうにないですね。

幼稚園は変えて、そこで気の合うママさんと仲良くなったら気が楽になるんじゃないでしょうか。

No.54 11/05/20 09:26
お礼

>> 53 53さん有難うございます。それもあるかと思います。話している時、嫌味っぽい言い方をしているのもありましたから。その頃のうちの子供も相手の子も、喧嘩ばかりしていましたし、苛々していたみたいでしたよ。その方へは、どうだったかは分かりませんが、私は、ちょっと行き過ぎじゃないと思うような行動はしているのを感じました。年齢も私のほうが全然上なので、笑って聞いている方が多かったです。幼稚園は他もあたってみます。少しでも嫌な気持ちから離れたいので。

No.55 11/05/20 20:29
通行人47 ( 30代 ♀ )

私は小・中学生のころから施設で育ちました。

施設にいた子のほとんどは、親の再婚を心よく思っていないですよ

中学生で施設を移動したので、小学生~中学生の間に養育保護施設二カ所、高校は教育保護施設に一カ所、途中に児童相談所に4回いました

主さんよりは、親の身勝手な再婚で悩んだ子の声を聞いてますよ?

私が施設にいたときは、親が亡くなっているか、離婚&再婚かで、家庭環境がよくありません。

私がみてきたのが、世間一般の方が感じていることと一緒だと思います

親の離婚&再婚で、苦労するのは子供。

中学生だった私は、まさにそう感じましたね。

血の繋がりのある両親と暮らしている子が施設に入るというのは、私が施設や児童相談所にいたときは皆無でした。

こうゆう現実があるから、世間的には再婚って…?と思われるんですよ。

主さんとこが大丈夫だとしても、世間がそう思うのは仕方ないこと。

別のことに置き換えて考えれば、わかるでしょ?

私は両親を早くに亡くして、施設に入り、私自身の事情で施設を移動しました。

No.56 11/05/20 21:32
お礼

>> 55 47さん有難うございます。お辛い経験は分かります。私なんかが分かりますでは気に入らないかもしれません。そうです。一般的な方の考えは、子供が可哀想に繋がります。私も昔は、そう思っていた独りです。まして、連れ子同士婚です。血のつながらない親とは上手くいっているのか?とか頭に浮かんでいました。
でも、私は、離婚しまた再婚しています。それは、自分だけの事を考えていたということになるのでしょうか?何を言っても、47さんは経験している方です。気に入らないでしょうね。でも、全ての再婚の子供がそうとは限らないと思います。47さんは、気に入らないのなら、公園の方のように連れ子再婚と聞いたら意地悪をするのでしょうか? あのやり方は、決していいことではないと思います。あと、聞きますが、47さんのように子供の頃に親の離婚から辛い思いをしたのに、なぜ、大人になり自分も離婚再婚を繰り返す方もいるのでしょうか?47さんは結婚していますか?しているなら、絶対に離婚しないと言い切れますか?もし、離婚していたとして今、母子家庭だとしたら、再婚はしないと言い切れるのですか?誰にも先は見えないんです。人の家庭が育った環境が同じで幸せなら、それでいいに済ませられないのでしょうか?自分の生い立ちで、他人をみていれば、自分の生活まで荒れるだけだと思いますが。

No.57 11/05/20 22:46
経験者さん57 ( ♀ )

私が小学生の時
父親の再婚で血の繋がらない妹・弟ができ
継母と父親の間に生まれた腹違いの妹と4人兄弟になりました。

子供の立場からしたら本当に悲しく辛い生活の始まりでした。

継母に嫌われないように気を遣い…妹・弟の面倒は当り前のようにみさせられ…

叩かれるとか身体的なことこそありませんでしたが 言葉での虐待…まみれで育ちました。

主様の家庭は円満のようで幸いですがトラウマが強いと偏見を持って斜に構えてしまう人も世の中にはいると思います。

私も×イチですが
子連れの男性とは絶対再婚しないと心に誓っています。
血の繋がらない連れ子を愛して育てるなんて無理だから…。

No.58 11/05/20 23:42
お礼

>> 57 57さん有難うございます。47さんへの、お礼に書きましたが、お辛い経験は、私のような人間から何を言われようが、計り知れない状態に居たんだろうと思います。ただ、私が分かってほしいのは、そういう方も、子供いながら離婚再婚を繰り返す方もいます。なぜですか?それは、相手がいるからですよね。誰にも先は見えなく分かりません。二度と結婚しないと誓っても、相手と出会い変わってしまうことはあるって事ですよね。先は誰にも見えないのに、なぜ今が違うからって、意地悪ができるのでしょうか?そういう考え方だと、自分の幸せな家庭までも壊れてしまうのではないでしょうか?

No.59 11/05/21 00:08
悩める人43 ( 40代 ♀ )

主さん、良い意味に取って下さいね。再婚って別に犯罪犯している訳で無いと思うんです。主さんは 悪い事している訳で無いので堂々としていれば良いと思うんです。後、嫌なお母さんとは、無理に仲良くしなくても良いと思うんです。お子さん同士が仲良くなった場合は、お子さんの為に仲良くしなくてはいけないと思いますが、可愛いお子さんの為だと思って 主さんも仲良くしなくてはいけないと思います。私も極力そうして来ました。

No.60 11/05/21 00:26
お礼

>> 59 43さん有難うございます。その通りです。悪い事をしているわけではないので、堂々としています。ただ、相手から意地悪をされたり睨まれたりすれば、仲良くなんて出来ません😞

No.61 11/05/21 04:55

私は子供の立場でコメントしただけで

親の立場でコメントしたわけでないから、私が結婚しているかどうかは関係ないです

あくまでも、子供の立場だと親の再婚は、親の知らないとこで子供は気を使っているから辛いということを知ってほしかったんです

No.62 11/05/21 09:29
お礼

>> 61 47さん有難うございます。そういう家庭環境で育ち、苦労されたのは、私なんかに分かるはずはないほどの辛さがあったかもしれません。
でも、私の悩みの問題に戻りますが、その方は、親がそうなのに、自分は初婚生活は1年の生活で離婚し、すぐに今の彼と出会い、一緒に暮らしています。彼も×1、子供2人(妻側)です。今は分かりませんが、籍は入れていませんでした。その方は、彼との子供は欲しいようでした。ただ、女の子じゃなければいらないしと2人の中で話し、作らないに変わったように感じました。私は、彼が、いらないと言ってると感じました。彼は離れた子供に会いに行ったり、養育費を入れたりしているそうです。今思えば、産めた私に嫉妬をやいたのもあるのだろうと思います。自分の、まともじゃない生活を否定するのが恐かったのではないでしょうか?推測ですが。それと、うちの場合連れ子同士です。主人の子、私の子、あります。子供にしてみれば、気を遣うかもしれません。でも、私達も勿論、当たり前ですが気を遣う時もありました。うちの主人は、子供の頃、両親と暮らしていましたが、母親から愛されて育ってきていません。親とは付き合いたくないと言い、私の親を親だと思い、大切にしてくれています。私の親も自分の息子のように思っているそうです。主人は言います。血の繋がりよりもあかの他人と。施設や親の離婚のせいで、苦しんで育ったと言いますが、血の繋がりでいいことはあったのでしょうか?主人の元妻は、育児も疎か、家事は苦手で男と遊んでばかりだったようです。それでも、血の繋がりが大切ですか?

No.63 11/05/21 10:26

複雑な家庭にすると、財産分与でもめる

金銭だけじゃなく、片見としてもらいたいメガネとか腕時計とか。

子供が先に亡くなった場合とかも、かなりもめます

No.64 11/05/21 16:34
通行人64 ( 40代 ♀ )

主さん、なんだか自分の家庭は連れ子再婚同士でもこんなに円満ですって必死ですね…。でも、62のお礼にあるように、相手方を『まともじゃない家庭…』って、主さんのお子さん達にとってもそうじゃないですか?連れ子同士の上、新たな子供まで…。本来なら、背負わなくてもいい出来事だと思いますし、一般的にもそう思われる方は多いでしょう。なんだかんだ言っても、離婚したのは大人の責任なんですから。良いとか悪いとかではなく、主さんも公園の人もある意味仲間なんですから、いがみ合わない方がいいんじゃないですか。

No.65 11/05/21 19:41
お礼

>> 64 64さん、有難うございます。全てのスレとレス読んで頂けましたか?
人間っておかしい?私がおかしいのでしょうか?私は、公園で話した以来、挨拶しても無視されたり、偶然会っても避けるように逃げてしまったり、睨んで見られていたりを受けています。急で驚き、色々考えました。でも、挨拶され無視までされて、思いは変わりました。それまでは、相手の事は聞いても、そうなんだくらいしか思いませんでしたが、自分がそういう事をされると段々腹が立ち、相手の事も悪く考えるようになるものです。それで、相手の生活も悪く言いました。あと、子供の為にとか、仲良くみたいに言いますが、私は、仲良くしたいと思っていました。何度となく意地悪されたら、どう思いますか?偏見を持つ考えがあったとしても、無視したり睨んで見られたりしていたらどう思いますか?睨み返すか、目を合わさないかのどちらかしかないんじゃないですか?だって、私は、私の生活なんです。公園は、子供の為に行っています。私は、ただ分かって欲しいだけです。私も我慢しています。機会があり、私にハッキリ言ってくれたら、私も答えます。意地悪いじめと一緒ですよ。じゃあ聞きますが、先の事は見えます?2度と結婚しないと離婚後口に出してまで言うのに、なぜ再婚するの?じゃあ、なぜ又離婚するの?相手が居れば、現実変わります。じゃあレスさんは先がみえるのですか?だからって、私は本当にふざけてません。子供が居なかったら、ハッキリこちらから言います。

No.66 11/05/22 00:57
お礼

>> 63 複雑な家庭にすると、財産分与でもめる 金銭だけじゃなく、片見としてもらいたいメガネとか腕時計とか。 子供が先に亡くなった場合とかも、かな… 47さん、遅くなりまして、すみませんm(__)m
財産分与ですか?
私は、そこまで考えて結婚はしていません。
多分、一般の皆さんも、結婚する時に財産等を考えてからする方はいないかと思います。まぁ、例外なら、それ目当てで結婚される方もいるかもしれませんが。47さんの今のレスの財産分与の話は、あるならば、初婚同士の方でもある話ですよ。私のような結婚を気に入らないのなら、実際それは仕方がありません。人それぞれ気持ちや思いは違うのだから。ただ、気に入らないからって、挨拶もしない無視、睨みをするまでになるのは、おかしいと理解してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧