注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

万引き濡れ衣!

回答45 + お礼10 HIT数 16223 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ EEg0w )
11/05/29 21:14(更新日時)

K-BOOKSで万引き犯扱いされました!もちろん濡れ衣です。証明もしました。

この場合 訴えるとするなら名誉毀損ですか?

公衆の面前で荷物チェックされ警察呼びますとか脅されました。

もちろんなにも出ず

謝罪もないので
こちらが「濡れ衣だし冤罪だ」と怒ったら

むこうは謝罪もなく「訴えていただいてもけっこうですwww」
とナメた態度でゆるせません。

訴訟したことがありませんが

警察呼ぶぞと脅されたり無断で荷物あけられたり
プライバシーの侵害ですね。

ちなみにその日買い物はしておらず、一度もK-BOOKSに入店しておらず初めて入店した瞬間警報が鳴ったのですが。

3人くらいが店を出ていくのと入れ違いに入店して止められたのは私だけです。
3人は捕まってません。

調べてみると同様の被害者がいるようでK-BOOKSのやり方に怒りを覚えます。

自分の持ち物で警報が鳴ったら無断で荷物没収しカウンターの下にポイ

です。
もちろんそこには店員がいたりいなかったりで紛失してもおかしくないような管理のもと荷物を預けなければいけません

鍵つきのロッカーならまだしも管理がずさんだし逃げた3人は逃げ得ですよね?

私はその日 下着を買ってたのですが
男の店員に荷物チェックされその下着を見られました。

すごく恥ずかしかったです。許せないです。

こんなことする権利 お店にあるんですか?
拒否する権利あるはずですよね。
拒否したら警察呼びますと脅されました。

謝罪はほとんどないです。

No.1600566 11/05/25 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/05/25 22:30
お礼

同様の被害というのは警報の誤作動で万引き犯扱いされ 無断で荷物チェックしたり です

警察来ませんでしたよ。
脅しですね。

今後こんなことがないよう上に伝えろと言ったら
システムは変えられないとかほざきやがりました

まわりから「あの人万引き犯」みたいな目でみられて辱しめをうけたし
見られたくない荷物までみられて

後日 謝罪と今後について上の者に報告してから連絡させろといっても

それはできませんと

No.9 11/05/25 22:39
お礼

結局よそのドラッグストアで買った化粧品のバーコードに誤作動してたのがわかっても態度を変えませんでした

訴えたいのですが裁判でもちろんこちらが有利ですよね?

それから消費者センターに通報してやろうと思います

消費者の人権を侵害してますし
強制的に荷物チェックはプライバシーの侵害

誤作動は店側の落ち度ですし

No.10 11/05/25 22:54
お礼

とりあえず
「訴えていただいてもけっこうですよwww」とチーフの人間が言ったので

訴えようと思いますお望み通り

こちらとしては

強制的な荷物チェック→プライバシーの侵害
警察呼びます→脅迫
現行犯でもないのに万引き犯扱い→冤罪、人権侵害
周囲のお客さんにもそのように見られる不名誉→名誉毀損

多方面から責めて賠償金をK-BOOKS およびチーフの男に請求したいです

もしお金かかるだけで無駄ならいやなのですが

民事裁判所か簡易裁判所どちらが適切ですか

No.15 11/05/26 00:19
お礼

>14さん
詳しくありがとうございます

ドラッグストアのバーコードが誤作動したのは証明されてます。
ここにも疑うバカが居るんですね。

ドラッグストアに電話で確認しレシートをみてレジを打った者に確認したところ、ドラッグストアの万引き防止バーコードは会計後にシールをはり、誤作動を防止する決まりになっているが自分が貼り忘れたと謝罪もありました。
実際そのようなシールは貼られていませんでした。

私は化粧品をK-BOOKSの店員に渡し 店員がセンサーにかざすと鳴り
それ以外の荷物をもって私がセンサーの前に立つと鳴りませんでした。

店員いわく他店のバーコードやパソコンの部品、クレジットカードやキャッシュカードでも誤作動したことがあると認めました。

つまりそれほど誰でも持ちうるようなありふれたものでも誤作動するのに
万引きと決めてかかった浅はかさも許せないんです。

No.16 11/05/26 00:22
お礼

>12
>13

謝罪してもらえます?

No.21 11/05/26 01:07
お礼

>> 19 謝罪を求めますか?(笑) それならお尋ねしますが、誤差動防止シールを貼り忘れた店を出る時にも当然警報が鳴ってますよね? あ、その時は、た… ああ 荒らしなんですね。

のった私もバカでした。

ちなみにドラッグストアで警報が鳴った覚えがなかったことも伝えましたよ?

担当者に確認したところ「たまにセンサーが関知しない場合がある」と言い訳されましてね。

今回の騒動についてドラッグストア側の責任も追求したく電話で
買い上げ時刻、レシート番号、レジ担当者名、バーコードがついた化粧品のメーカー名など詳細含め読み上げて

ドラッグストア側にジャーナル(レジ履歴)を調べてもらい

私が確実にその化粧品を代金を支払ったという確認も同時にとりました。

冷静に対応できたのは自分が販売の仕事をしており、こういった場合の確認のとりかたなどについて勝手を知っているからです。

まあ 荒らしでしょうが念のため

謝罪してくださいねあなたも名誉毀損ですよ

だいたいレジ担当者も「貼り忘れた」と認めてますが?

No.23 11/05/26 01:17
お礼

>> 20 訴えるのは、難しいのではないかな。 名誉毀損は、社会的評価を低下させられた時に適用されるものだし、現時点では何もそういう事実はないし、 冤罪… 消費者センターには明日連絡します。

実はこのK-BOOKSはあとでわかったことですが、

私のように誤作動で警報が鳴れば私同様に数人がかりで取り囲み

荷物チェックし

無実が証明されてもなお

誤作動の原因(他店のバーコードがついた物、クレジットカード、パソコンの部品、キャッシュカードなど)を客が店から出るまで客から取り上げていることもわかりました。

というのも私が抗議してる時に新たにお客さんが入ってきた瞬間に同様の「警報の誤作動」が起き、その人も止められチェックされて何か私物がやはり誤作動の原因だと言われ
財布以外を取り上げられていました。

さらにひどいのがその客から取り上げた荷物をおもむろにかごのようなものに放り込むだけで無人のカウンターの足元にポイ…です。

もちろん無施錠、監視もない
盗まれてもおかしくないような管理の仕方でした。

なんという対応…と思いさらに追求しましたが(あんな管理でなくなったらどうするのか、客から荷物を取り上げるとは何事かと)

全く無駄でした

No.24 11/05/26 01:18
お礼

>> 22 万引きって確か商品をかばんなどにいれて店外に出たら成立だったはず。だからかばんに入れていても店内なら罪にはならないかったと思いますし、普通は… 後ほど警察へ行きました。ですが「民事不介入だから(笑)まぁ誠意のない態度がだめだよねー(笑)」というまったく役立たずな対応でした。

No.26 11/05/26 01:28
お礼

>> 25 普通は その程度の推測でお客さんを犯人扱いしませんよ

ひとつ前のレスにも書きましたが

警報はかなりの確率でなっており(誤作動)

その都度無差別にこのような無礼をはたらいているのです。

私は販売の仕事の経験がありますが「動きがあやしい」とか仮に思っても
「商品を入れて店の一歩外を出た」そのときしか万引き犯としてつるしあげられないのが基本です。

店の入口で入店後すぐに鳴っているのに
どうやって「あやしい動き」ができるのか教えてほしいです

No.42 11/05/26 12:06
お礼

シールなんて貼らないとか書いた方は自分の無知さに今頃赤っ恥でしょうね。

>35さん

くわしくシールの解説ありがとうございます。

>29さん

K-BOOKSの悪評はネット検索でもかなりひっかかってきますね。
私と同様に万引き疑われたケースもかなりひっかかりました。
荷物チェック 荷物没収もです。

長文になると思い省きましたが

チーフが全く態度を改めないために
「後日あなた以上の立場の人間にこの辱しめはに対する謝罪とシステムのあり方・改善について考えを聞かせてもらいたいし、一店舗をまかされているあなたが訴えてもいいとか言ったことに関してK-BOOKSという会社としてもこのような不法行為、さらにはそれによる訴訟も辞さない考えなのか確認したいので」と言ったら

「それはできません」と。

チーフとやらはそれはできませんの一点張り

理由を聞いても「お答えできませんが、このような事件があったことはきちんと上に報告致しますので」
と言って聞かず

「そんなもの信用できないし、あなたのせいで二次クレームになっているのだからあなた程度の立場の人間の謝罪ではこちらとしても気が済まないからあなたの上司から謝罪いただきたい」
と言いました。

あくまで上司には報告しないつもりなのが見え見えでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧