注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

髪染め

回答58 + お礼6 HIT数 29250 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
11/06/02 20:41(更新日時)

私は中2男子の母親です。
息子は髪染めしています。
今日他の要件で担任の先生と話す事がありその後 息子の髪の毛の事で話しました。

私いい大人ですが
先生の言葉でなんだか
わからなくなりました。
中学生の髪染めは何故いけないのでしょうか?

今度 就職体験 があるのですがその日には 元に戻すように と息子に言われてたんですが戻す事は出来ませんよね
先生は黒色に染めて来るように言われてました。(息子に)
そして 私と旦那に、それが出来ないなら学校で黒色に染めます。と言われました。

話し合いの中で、髪染めの方法は本人わかっているから何かの時の為に黒くするのなら、また好きな色に染めて‥といたちごっこになりますよ?
って言えば それでも良いんです! 何度も繰り返すうちにわかってくれると思う。と

おかしい‥
説得力無い‥

何かの時に 目立つ生徒が居たら自分が他の先生から言われるから‥としかとれませんでした。

髪型や色で目立つの そんなにいけないですか?
他に イジメや 乱暴 などしていても見た目真面目なら 学校って認めるのでしょうか?
なんだか 頭の中が ぐしゃぐしゃーとなってしまい 誰かに聞いて欲しくなりスレ立てました。

私は 派手にしなさいよ~ や
オシャレして学校行きなさいよ~とは 思ってません
ただ 学校の担任の先生の言い分に納得いかなくて‥
ご意見ください。

返信遅くなると思いますが必ず読ませてもらってレスいたしますので よろしくお願いします。

No.1603819 11/05/30 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 11/05/31 00:35
お礼

皆様ご意見ありがとうございますm(_ _)m

以前から髪染めについて 子供とは何度も話しました。
ルールを守る事は人間として当たり前ですよね
甘い親 非常識な親 等々は
厳しく感じます。

どう言えば良いのか‥
いたちごっこと言ったのは
何か(全校集会や体験就職等々)あるから黒く染めてくれ と言っていたので 子供の心で 〔じゃあその時だけ黒くしてまた好きな色に染める〕と考えて欲しくなかったから
髪染めの方法わかっていて経験していたら簡単な事だから

学校では 学生証 の写真撮る時のみ黒彩とゆうスプレー使用したり禁止とゆう印象が無かったのです。
学生手帳は無いのできちんと先生に聞いたんですが 残る物や人前に出て見られる時黒髪にしなさい とゆう教え方ややり方に疑問でした。

今回 先生に染髪をやめさせない とは言っておらず先生の考え学校の考えを聞いているうちに 説明も曖昧なら学校でやってる事もおかしく感じたんですが‥
勿論 これからも 学校行ってる年代で髪染めはやめようって思えるように話していきますよ(^^)

色々 私に対して思われると
思いますが 私の息子と目を合わせて話すのは私ですね
頑張ります!

ありがとうございましたm(_ _)m

No.23 11/05/31 08:34
お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

学校は普段は放置で集会や体験就職や修学旅行等々の行事の時黒髪で、と言われておりましてね
子供達が反感感じるのはしかたないんじゃない?
そこを親にも 駄目だから駄目 で納得してくれる子供だと 私も 学校おかしい とここまで思わなかったと思います。

学校はオシャレを見せに行く所では無いのはその通りですが 息子は自分の好きなスタイルをしているって感じです。

息子の通う中学校の規則で禁止なら そのように 子供に毎日でも言いますがある時 『〇〇があるから黒くしろ』では‥
禁止ととれないなぁ

このスレ読まれたかたで
そんなのもわからないの?
信じられない!
考え方改めたら? 等のお言葉は失礼かな?と思います。 私は学校の規則を守らなくて良いんでは?とは思っていないので‥それはわかって下さい。

No.25 11/05/31 12:26
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね
学校がお願いして就職体験に行くのですね
説明が後々になってごめんなさい‥ その話し合いの時先生は、『就職体験行くのに、茶髪の子供を本校の生徒だと紹介出来ない』と言われました。

だけど普段は『おはよ~う』って普通に自然に受け入れている‥
私は家で 元々の色で行きなさいよ、もう染めないように って言ってます。眉毛剃ったりワックス付けたり‥
そんな事にばかり意識していなくてもって‥

私も 体験先のルールに従うのは当然だと思います。私の言う事をわかるみたいですが髪色を変えるのは抵抗持ってるようです。
ただ 就職体験の日(二日間)だけならしかたないなぁって思ってるみたいです。
何かある度 染めるを繰り返すのかあ‥正直そんなの私は嫌ですが今回は仕方ないですね
二日間は黒色にするって約束させようと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

No.29 11/05/31 16:53
お礼

>> 28 通行人28さん ご意見ありがとうございます。

何故いけないのか?とゆうことを子供にわからせる為先生と一緒に話しましたが‥
そうですよね 体裁が悪い わかります。そう言われたら担任の先生の事嫌ってたりしないのだから子供なりにまた考えることがある と思います。

想像にしても 突き合わせたくないとか 家庭がどうとか言われれてましたが ご自分で言われていたように本人には面と向かっては言わないんでしょうね。

中学2年の子供をこんな子と決め込んでしまうのはどうでしょうか?
通行人28さんのお子様は今までに汚点らしきものはありませんでしたか?
素晴らしいことですね
話しが反れてしまいましたが、人に迷惑かけないようにする為にも早く髪染めやめたーと思えるようにします。

No.34 11/06/01 10:07
お礼

皆様どうもありがとうございます。

決めつけや 当たり前だって
多いですね。
私の中学時代は 服装や見た目に学校からうるさく言われなかったんですが 学校から見放されているのでも無かったです。高校入ってからは 色々ありましたが‥
高校生時分にうるさく言われたのは わかります。
自分が行くと決め受験しているんですからね
義務教育ではないですし‥

今息子の行く学校の子供達の中で 登校拒否 している子がいます。
放って知らんふりしている子供もいるようですが、息子達は学校終わってから会いに行き少しでも登校しやすいように子供達ながら友達思いの子です。
先生方からも 有り難いと言われました (自慢話に聞こえ不快な方すみません)。

徒歩通学なのに自転車通学する子や わざと遅刻して行く子 様々な学校ですが、注意されてすぐ直せる子 と直せない子 いても当たり前だと思います。
後々自分が困る事になっても 直せなかった自分が原因だと気づいた時 に 皆様や親 先生の言われる意味わかると思います。

体裁を気にする担任の先生も もっと本音で、子供と向き合ってもらうこと希望します。
体裁 社会や地域にではないでしょうね
私は、生活指導教諭に対しての体裁を気にしている先生のように、先生の言葉で見ています。

頂いたご意見参考にもさせていただきます。

ありがとうございました。

No.36 11/06/01 10:51
お礼

>> 35 お助け人35さん レスありがとうございました。

だめだからだめ そうですよね
だけど 押さえつけて髪染めしたってねえ
中学2年ですよ
日本語は通じますから‥

ただ 考えを変えるのに
時間が必要なんです。

ふっ あなたのご意見は
ご自分が黒色に染め直さないといけないと言われての感情で言われているようですね。
屁理屈いらないなら
レスいれないでも良かったのではないですか?

あなたのイライラ此処で発散なさらないで!
ご自分で発散してくださいね。

返レスいりませんm(_ _)m。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧