注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

大学辛い。中退?休学?

回答9 + お礼4 HIT数 7404 あ+ あ-

(´・ω・`)( 20 ♀ HOweCd )
11/06/20 15:48(更新日時)

今3年でここ3週間まともに大学に行けてないです。毎朝学校に行くことを考えると準備するのもいやになってしまいます。
がんばって準備しても家を出ようとすると憂鬱になり動悸がします。
去年鬱病にかかり2年生の前期の必修は全部再履修です…外国語科なので必修の授業は皆外国人で少人数なので憂鬱でも無理して英会話しなければいけません。
4、5月はがんばって行ってたのですが6月に入ってからまともに行けてないです。
自分は特に将来の目標もなく消去法で選んで大学に入ってしまいました。大学へ行くのが嫌で仕方ありません。甘えた性格だと自分でも思い自分が情けなくなってきます。家族とも上手くいってない、彼氏とも会う度に喧嘩でぜんぶが上手くいっていません。
もう疲れました。生きてる意味ないとよく考えています。でも自殺する勇気もないので自傷行為で我慢しています。彼氏にも言われましたが頭おかしくなりました。
どうしたらまともになれますか?大学にすら行けないなんてほんとだめですよね
どうしたらいいかわかりません。中退・休学・5年目を覚悟して通う…正直もう中退したいですが将来が不安でなかなか決心できません

タグ

No.1615332 11/06/17 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/06/17 11:41
お礼

>> 1 私も2年生ですが、全く似たような状態です。徐々に学校に行く回数が減り、今は1ヶ月以上丸々休んでいます。 いっそ中退しようとアルバイトの面接を… 似ていますね。私は2年の秋学期に友達や彼氏に励まされ再び行くことを決めましたが今はやはり辛いので後悔してます…
中退だとアルバイトでも雇い手ないんですか?

No.5 11/06/17 11:45
お礼

>> 2 私は大学生ではありませんが、とりあえず休学されてはいかがですか? なんとか通われてきたのだからもったいないですよ。 それに留年が恥ずかしいこ… ありがとうございます。休学して様子見るのがいいですかね?休学してまた復帰したとき同じようになるのではと不安です。なんとか通って来たのは1年と2年秋くらいですね…最初だけです。
私の大学は無名の私立ですが留学してまで通う意味ありますか?

No.6 11/06/17 11:47
お礼

>> 3 単なる甘えてるだけじゃないかな そうですよね…実際周りの人は普通に通えてます。行かなきゃと思うのですが身心共についてきません。どうしたらいいですか?

No.13 11/06/20 15:48
お礼

まとめて返事ですみません。休学した方が良いという意見が多いですね。自分の中では中退に傾いていましたが、考え直します。
やはり中退だと世間体があるから避けた方が良いのですか?
休学しても前向きになれる気がしません。2・3年の春学期で同じように辛くなって行けなくなったので、復帰しても繰り返すのでは無いかと思います。
現在では外国人講師と会話する・電車で学校に通う・人目が気になる(怖い)・授業中年下と仲良くしなければいけない…などが苦痛です。とにかく人が怖いです。病気なんじゃないかと考えてしまいます。
1年前は鬱病で病院に通ってましたがバイトを始めて安定したと思ったので通うのをやめました。今は1年前よりは良い状態だと思うのですが病院に通わなくても大丈夫ですよね?

長くなりましたが中退について・復帰について・対人について・病院についてお返事お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧