注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

内部被曝…絶望的

回答100 + お礼29 HIT数 26792 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/07/07 01:47(更新日時)

福島市民です。市内で子供達から内部被曝出ました。絶望的です。私にも4歳の子供がいます。きっと被曝しているでしょう。子供の将来を考えると、どうしたら良いか分からない。被曝者として一生レッテルを張られるでしょう。これから30年健康診断すると言ってますが、私達はモルモットです。もし子供に何かあったら一体誰が責任をとってくれるだろう。30年も毎日毎日ガンの発症や様々な事を心配して行かなければいけません。将来を考えると悲観的な絶望的な気持ちにしかなれず、いっそのこと子供と死んでしまおうかとまで考える。でも、子供の笑顔を見ると出来ない。一生懸命子供を育て、働いて税金収めてこんな仕打ち酷すぎる。直ちに影響ない…騙された。たった3ヶ月で内部被曝…。東電、政治家許せない。

No.1627304 11/07/05 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/07/05 18:11
通行人51 ( 20代 ♀ )

お気持ちよくわかります😢私にはまだ子供がいませんが いたら 主くらいに悩むと思います。いまの政治家や東電は自分達のことばかり テレビで管のにやけ顔みると気分悪くなります。もっと情のある人間味のある方にトップになってもらいたい

No.52 11/07/05 18:32
通行人52 

残酷ですね。

所詮、政府や東電には他人事で自分達さえ良ければ良いんでしょう。

記者会見でも真剣身が感じられませんね。

No.53 11/07/05 18:41
通行人1 ( ♀ )

私は、政府や東電も憎いけど、事実を報道しなかったマスコミも憎いです。事故後、毎日御用学者をゲストにまねき、「安全です。胸のCT検査を一回うけると…」などと、比較するのがおかしい事を毎日毎日流してました!そしてネットの情報は間違い、風評被害に注意してくださいなどどいっていましたね。テレビだけでも深刻に、事実を言ってくれていたらまた違ったと思ってます。悔しいですよ本当。
東電がスポンサーだからって東電になんの質問もしない報道記者。許せない!
日本は最低な国です。

No.54 11/07/05 18:42
通行人54 

たまに思うんです。原発が被害にあった時点で、これが東京ならきっと政治家は我が身かわいさに迅速な対応をしただろうなって。なんかやですよね。

No.55 11/07/05 18:57
お礼

また一括のお礼にて失礼します🙇
先ず、避難しないのか?との事ですが、頼れるところがあれば今直ぐにでも行きたいです。でも、生活諸々考えるとなかなか行動に移せません。だからほとんどの県民は、まだいるのではないでしょうか。避難先も生活保証もして頂いたら今頃福島はゴーストタウンです。避難したとして、多少の被曝はしています。今後の健康のケアや情報はやはり地元にいなければ分からない事もあります。主人とも毎日毎日避難の話しかしていません。
逆に支援もなくどのように生活しているのか教えてください。これからの参考にしたいです。

他の皆様も真剣なご意見ありがとうございます。本当に残酷です。政治家に東電、恨んでも恨みきれないくらいに憎いです。未来ある子供になんて事をしてしまったのだろうと親の不甲斐なさにも落胆しています。
先日近県へドライブに行き、久しぶりに公園で遊ばせて来ました。娘は喜んで砂場やブランコで遊んでました。でも、私は複雑な気持ちで公園の子供達を見てました。悲劇のヒロイン気取りかもしれませんが、他のお子さんは被曝していないのだな…とつい考えてしまいました。笑顔でママ~と呼ぶ娘を見ると不憫で涙が出ました。ただまだ被曝して発症するとは限らないので少しでも良いものを取り入れて避難の準備もして行きたいと思います。

No.56 11/07/05 19:06
通行人56 ( 30代 ♀ )

私は最近あまりテレビを見ていないのですが、数日前偶然見ていたら、福島県民を対象に被爆しているかどうかの検査が始まりました。みたいな内容のニュースがやっていたのですが、その結果なのでしょうか?
国で検査が開始される前に、大学で4~70歳?15人を検査した所、全員被爆していたとか…。
ニュースでは、その人たちは自家製の野菜を食べていたからかもしれませんね、みたいな曖昧なコメントでしたが、本当に直ちに影響はないと言いまくりでしたが、全て嘘でしたね。
チェルノブイリの時は半径500キロ影響があったみたいですが、私の住んでいる場所は福島から余裕でその範囲に入っています。
福島や茨城を応援しよう‼みたいに煽り、野菜を宣伝して売りつけて、ありえませんね。
日本全国被爆してると思います😞

No.57 11/07/05 19:08
お礼

>> 53 私は、政府や東電も憎いけど、事実を報道しなかったマスコミも憎いです。事故後、毎日御用学者をゲストにまねき、「安全です。胸のCT検査を一回うけ… 原発事故からしばらく、安全だとマスコミも、御用学者も言ってましたね。福島県お抱え学者の山下氏も、二本松市にて安全だと国が決めた事に従うのが国民の勤めだと力説して言ったようです。100ミリシーベルトまでなら大丈夫だと。酷い話です。現在では、事故当初、危ないと言ったら福島県の医者が居なくなるから安全だと言ったと言い訳しています。最低な国です。金持ちしか生き残れない、庶民は結局働きバチのモルモットです。弱者に冷たい政治家に怒りでいっぱいです。

No.58 11/07/05 19:11
お礼

>> 54 たまに思うんです。原発が被害にあった時点で、これが東京ならきっと政治家は我が身かわいさに迅速な対応をしただろうなって。なんかやですよね。 あり得る話ですね…。悲しい事ですが…私達みたいな少量の被曝のデータがないそうです。だから私達はいい研究材料なんですね。

No.59 11/07/05 19:18
お礼

>> 56 私は最近あまりテレビを見ていないのですが、数日前偶然見ていたら、福島県民を対象に被爆しているかどうかの検査が始まりました。みたいな内容のニュ… 先日やっとホールボディカウンターが始まり、小学生から高校生までの男女10人が選ばれ検査をしたようです。結果はご存知の通り、全員でました。出たにも関わらず、少量のセシウムだから健康に影響ないと言ってます。食べ物なのか長時間外にいたかははっきりしませんが、部活や通学路で被曝したかもと一部では言ってます。ホールボディカウンターでは、定かではないですが、震災当日から何時に何を食べたか?何時から何時まで外にいたのか?を10日分くらい書かなければいけないそうです。私はどんなに頭を絞ってももう思い出せません。未曾有の非常事態を持ってもお役所仕事なんですね。がっかりします。

No.60 11/07/05 19:29
通行人60 

気持ちは分からないでもないですが、被曝者のレッテルとかモルモットとか差別を煽るような言い方には違和感があります。

広島・長崎、ビキニ環礁で被曝された方々も被曝者で被害者ですけど、私はレッテルとかモルモットとは思いません。
もちろん、福島も。

No.62 11/07/05 19:43
お礼

>> 60 気持ちは分からないでもないですが、被曝者のレッテルとかモルモットとか差別を煽るような言い方には違和感があります。 広島・長崎、ビキニ環礁で… 別に煽ってはないです。ほとんどの県民が口にしてます。全員ではないですが、少なくとも私はそう思ってます。モルモット、言い方は悪いですが、実際、御用学者は福島県に来て、皆さんのデータを調べたいと言ってます。モルモットと言わずとしても、生身の実験材料としか思いません。

No.63 11/07/05 19:48
お礼

>> 61 削除された回答 震災当時、ライフラインはたたれ、ガソリンもなく、一体どこへ行けば良かったのでしょう?
政府を信じた私が悪いですが、あの時は信じるしかなかったです。逃げないで被曝したら自己責任ですか…それでは、ここまで被害を拡大させた政府、東電、マスコミには責任ないのですね?

No.64 11/07/05 20:11
通行人25 

被災地の方には同情します。

でも、情報を集めようとする真剣味が感じられないというのも、正直あります。

このようなスレをたてる前に、もっと調べられる事はあったはず、とはどうしても思ってしまいます。

私が先に書いた情報も、当然福島の当事者達は知っていて然るべきだと思います。その結果どの様に行動するかは、個々で違いは出るでしょうが…
情報は、ちょっとパソコンで「福島 自主避難 受け入れ先」と検索すれば出てくる。パソコン所持していなくても、ネットカフェもある。近くになくても、他県に渡ってでも調べるべき事だったと思います。直後は無理でも、もう4ヶ月がたとうとしています。
4ヶ月もただ待っていて「情報が無い」というのは言い訳にしか聞こえません。「まず自分で考えて調べてみて、それでもわからなかったら先生に質問して」っていうのは、小学校から習っている事では? 今回は、質問する相手(東電・政府)があてにならない、というのは悲劇ではありますが…

なぜしなかったのか、不思議でなりません。
そういう意味では、福島の子供を、東電・政府だけではなく、福島の大人も一緒になって見殺しにしているようにも見えてしまいます…
主さんが、私以上に情報を把握していて、それでも避難できないというのであれば、回答は変わりました。でも、現地に居ながら私よりも情報が無い(簡単に調べられる情報です)というのであれば、子供や自分の身を守る事に対して真剣味が無いと感じてしまいます…

No.65 11/07/05 20:26
通行人61 ( 20代 ♀ )

>>64さんが言いたいこと全て言ってくれたという感じです
震災直後ならまだしももう三か月が経とうとする今、知らないわからないって…子を持つ親ならもっと必死になるべきだと思う
私出身が宮城ですから震災直後の大変さは良く知ってます
実際わたしの親族友人も逃げなかった
でもそれはリスクを十分理解した上で残る覚悟をみんたしたんです
主さんみたいに聞いてないから知らないだとかそんな悠長なこと言う人間なんていませんでした
ちなみに小さい子を持つ親は出来得る限りの防衛策をとっていました
東電も政府も責任重大なのは当たり前です
わたしだって怒ってます
でも同じくらい、自分では何もしなかったくせに反省もせずに周りを責めてばかりの人は最悪だと思う
自分だけのことなら自己責任で良いけど、子供は親に従うしかないんですよ?
本当の被害者は子供たちです

No.66 11/07/05 20:58
通行人66 ( ♀ )

私は東海村です。
お子さんは気の毒だけど、主は危険性わかって原発使ってきたでしょ。知らなかったなら、学生時代にまじめに勉強しなかったのが悪いよ。人間が作るもので事故が起きるのは必然だよ(確率は下げられるけどゼロには出来ない)。原発事故って今まで長年の取捨選択の結果だよ。いつか起きるものが日本の福島県で起こった。ただそれだけ。
放射線による人体への影響は誰もわからない(専門家でも3説にわかれている)。だから東海村の住民もいまだ継続検査してるし、あなたたちも継続検査するんだよ。あっ、私は普通に県外の人と結婚して子供も産まれました。東海村の事故なんか主には他人事だったでしょ?余所の人なんてそんなもんだから安心してね。

No.67 11/07/05 21:29
通行人67 

今更何を…。
こちらやミクルでも、散々話題になってたでしょう。危険だと。それを煽りと批判する方も多々いましたが。

現地の人は『生活がある』等理由に逃げませんが、私でしたら命を守りますね。一軒家ローンもあり学校もありますが、同じ状況になったら『全て捨てて出て行く』と主人と意見一致してます。
仕事や生活なんて生きていればどうにでもなるのですから。健康な体命がなければお金も稼げませんよ。

今も尚生活されてる方たち、大人は諦めたんだと思ってますが、子供がいるのに避難しない方を見ると……

これからもそこに住み続けては…30年検査は続かない人もいるでしょう🌀(30年もたない方もいるでしょうね)

他レスほぼ読んでません、スレからの意見です。

No.68 11/07/05 22:24
通行人68 ( ♀ )

被災地の方々の苦しみは私達が想像できないくらい大きいものだと思います。

が、なんだか主さんの嘆きに違和感を感じます。

政府や東電の批判悪口を並べて何か改善しますか?どんな行動を起こしたんですか?

母親だったら歯を食いしばって自分を奮い立たせて今できることをやってみましょうよ‼

嘆くより調べる。悲嘆するより考え行動に移す。お子さんを守るためにできる限りの手を尽くす。

No.69 11/07/05 22:43
経験者さん69 ( 40代 ♀ )

私は広島市出身関東在住の被爆二世です。かれこれ 20年以上反原発・脱原発を訴え続けてきました。ほとんどの方にスルーされてきました。福島第一原発も、以前からチリ地震級の津波に耐えられないことはわかっていました。主さんが国会中継を見たり、原発に関心をもって調べたりしてくださっていれば、とうの昔に『原発安全説』が大嘘だとわかっていたはずなのに、残念です。モルモットになるのは当然です。広島・長崎・チェルノブイリ等皆モルモットですよ。後世のために研究の必要があるからです。私には、なぜ旦那様の仕事の事情を優先させて、子供さんを後回しにされるのかわかりません。政府は引越先の生活の保障なんてしてくれません。自分で切り開くんです。差別発言に何度も遭遇し、親を含めた被爆者の親族が全員被爆症状がでて亡くなった私の心中も、主さんにはわからないと思います。泣いても喚いても政府は助けてくれません。ただただ、何があってもその時々で判断し、優先度の高い順に行動するだけです。身内が死のうが差別されようが、しっかり顔を上げて堂々と生きるだけです。主さんが後悔のない判断をされますようにお祈りします。

No.70 11/07/05 22:53
通行人70 ( 30代 ♀ )

冷たい人多いですね。
私にも子供います。なによりも大切です。
自分はいいけど子供だけは何もなくいてほしいだけ、ただそれだけですよね。
批判や冷たい発言する方は子供がいない人だと信じたい。

主さんは間違ってないから。
政府、東電、すべてそれらの責任です。

No.71 11/07/05 23:15
通行人71 ( 30代 ♂ )

>>70さんに同意

No.72 11/07/05 23:21
通行人72 

70さん

東電、政府の責任は当たり前です。

皆さんが言っているのは、東電や政府の責任って事だけでいいの?って事じゃないかな?

実際 子供が癌になれば悲しむのは主さんであり苦しむのはお子さんです。

癌になった時、東電と政府の責任だよって言って子供が納得しますか?

東電や政府に責任があるとかリンゴ食べるとか言ってる時期は過ぎているのでは?と思いますが。

No.73 11/07/05 23:22
通行人73 

私だったらそれも運命て思う。私も被災者。主は何を問いたいのか。

No.74 11/07/05 23:45
通行人74 ( ♀ )

主さんは悪くないですよ。ここにきて主さんを責めてる人、福島県に行って同じように言ってみてください。知っていること教えてきてください!そんなに正しい知識があるのなら黙ってないで行動してください!あなた達のように携帯やパソコンで何でもすぐに検索できる人ばかりじゃないんですよ!いつでもニュースを見られるわけじゃないんです!

学生時代にしっかり勉強しなかったですって?日本の原発は安全だと教えられていたんですよ!原発が危険だと訴える人もいた、一方で安全だと訴える人もいた。それを国民一人一人が調べるような状況を教えられて今まで生きてきた日本人がどれぐらいいますか?!今回の事故が起きて初めていろいろ調べている人が多いのではないですか?!

いち早く避難する人は正しい選択なのでしょう。
だからと言って様々な理由で避難できない人達が悪いわけではない!!

No.75 11/07/05 23:46
通行人75 

主さん、生きる気力は失わないで下さい
尿から検出ということは、体外に排出されているということ。
幼いうちに50㎜SV浴びると、癌発症率が0.5%上がります。
しかし、この状況、どうしようもありません。
いわゆる、幸運を信じていくしかない。
今回亡くなった方々も、我々に困難を乗り越え、生きていってほしいと思っていると思います。

No.76 11/07/05 23:47
通行人76 ( 50代 )

被爆者のレッテルですか。貴女は被爆者を差別してるんですか。私は被爆二世ですが、レッテルを貴女に貼られてますね。言葉には気をつけて欲しい。

No.77 11/07/06 00:07
お礼

一括のお礼ですみません🙇様々なご意見ありがとうございます。
避難出来ず、政府や東電のせいにしてるのが悪いのですね…。良く分かりました。
福島は今色々な情報が錯綜しています。県知事事態が避難する事を避けたい考えなので、ニュースではほとんど流れていませんでした。ネットなどの情報がこれほどあるとは思っていませんでした。それは私の勉強不足です。

被曝者のレッテル。言い過ぎたとは思いますが、実際、県外に行き車に被曝者とか死ねとか書かれた事はあります。ニュースにならないから分かりませんが、そういった差別も受けてます。大半の全国の方には支援、励まして頂いてます。それは本当に心から感謝しています。でも私の発言で傷つけたのなら謝ります🙇申し訳ありません。

応援して頂いた方にもお礼申しあげます🙇ありがとうございました。

No.78 11/07/06 00:21
通行人78 ( ♂ )

俺子供いないけど主は正解

また責任をごまかそうとする奴がいますね

大平洋戦争とは違い明らかに責任の所在は明確

原発を主導した自民党、隠蔽民主党、隠蔽東電に責任はある

それらに責任ないって言うのは関係者だろ

No.79 11/07/06 00:23
働く主婦さん79 

主さん、声を上げてください。泣き言はまだ早いです。
声を上げて立ち上がって。福島から発信しなければ、すべてが風評被害だと潰されるの。

真実を声に上げても御用学者と推進派のマスコミに潰されるの。

福島から声を上げてください。

お願いします。

No.80 11/07/06 00:28
通行人80 ( 20代 ♀ )

お子さんがいる主さんだからこそ親として苦しいんでしょうね…

でも、仕方ない。なってしまったことはどうしようもない。
それで歩んでいくしかないのではないでしょうか?
東電も国も悪いかもしれません。けど東電も国も災害が起きた時のことは想定するだけはしていた。ただの想定ですから、ちっぽけな人間が絶対大丈夫とする答えなんて出せる訳でもなかったんですから。それに国民、私達の知識不足、ただ良くないものだから原発に反対したという力不足や中途半端な反対だったと私は思っています。こうなってから、ほらみろ!こうなるだろうが!っていうこともおかしな話しです…大きな力に向かって国民 県民でボイコットして原発の力なんて借りないって、県民みんなで県を出るまでしなかった完璧に反対しなかった私達にも非がある気がしてなりません。私は子供はもういらない。産まないし欲しくもない。
誰が悪いではなく、みんな全て中途半端だったから いけないんだと私は考えてます。
主さん、生きていくしかないと思います。子供に笑顔を与え生きていくしか、それしかないと思いますよ…

No.81 11/07/06 00:46
お礼

また一括のお礼失礼します🙇
私も出来る限り色々な集会、イベントに参加しています。頑張ってこれからもどんどん声を出して頑張っていきますね。

内部被曝してしまった以上、悲しい事ですが受け入れていくよう努力します。運命…だとしたら受け入れ難いですが、もう少し気持ちが落ち着くまで待ちたいと思います。

福島原発に反対しても前知事のように消されたかもしれませんがもっともっと反対すべきでした。今となっては何もかも悔やむばかりです。

No.82 11/07/06 00:50
通行人78 ( ♂ )

主さん

親の気持ちは子供の性格に影響します

マイナスな念はマイナスな方向にいきます

人は想念で病気にもなると言われています、難しいと思いますけど出来るだけ明るく笑うようにして下さい

No.83 11/07/06 01:47
通行人83 ( 30代 ♀ )

お気持ち察し致します。

でも子どもと一緒に死のうだなんて..

死んでも何も変わらない。

ワタシも関東で放射線量が多いところに住んでいます。

主人と色々調べました。

自分達が出来る事をやるしかない。

声を上げる。

食べ物だったり生活習慣だったり。

調べれば色々出てきますよ。

最初から政府や東電の言う事を、疑っていました。

自分たちで身を守るしかないと思います。

No.84 11/07/06 03:43
通行人84 ( ♂ )

人間は技術に頼りすぎたんですよ。不完全な人間が作る考える物が完全な訳ないじゃないですか。今回は原発だったけど周りの物全てがそうでしょ??直ぐに影響はでないって事は裏を返せばいつか影響があるって事じゃないですか。そういって政府は逃れやすい言い方をしてるんですよ。本当に守りたい物があるのなら周りの発言に隠された事とか疑い行動にうつすのも重要です。恨むだけじゃ解決しません。

No.85 11/07/06 05:48
バイク馬鹿 ( 40代 ♂ IiY2w )

被爆者のレッテル…
確かに有ります😥

こちら秋田にも福島から非難して来たご家族が何組か居ますが、その中でも非難して来る最中に車に「危険」とか深々とボディーに書かれて塗装を頼まれました😥
心無い人も少なからず居るのも確かですね…

原発を推し進めたのは自民党。
それを受け入れ原発に依存したのは我々国民です。
残念ながら我々国民にも責任の一端は有ります😥

便利で快適を求め過ぎた結果ですね…

都市部は特に電力を使い過ぎてますよね😥

お子さんに被爆の影響が出るのは何年後か何十年後かは分かりませんが、どんな保障をされてもお子さんが苦しむ事に変わりはないですよ😥

主さんが国や東電を恨んでも訴えても、お子さんが楽に成る事って無いでしょうね😥

No.86 11/07/06 07:38
通行人86 ( ♀ )

直ちに影響は無い=影響はいつか出る‼って事ですよね。内部被爆するのはわかりきっていました。

福島県の子供を持つ家庭は他県に何故引っ越ししないのかと疑問でした。

東電や政府の責任はもちろんですが、本当に護る事ができるのは親や自分自身です。

自分で判断し行動できるように頑張りましょう。
政府は無能なんで何もしてくれません。

No.87 11/07/06 07:46
匿名 ( 20代 ♀ Xk9rc )

主さんまだ見てますか❓お子さんにお味噌をたくさん食べさせて下さい✋私は広島に住んでいましたが、お味噌の製造業で働いていた人は原爆後発症しなかったと祖母に聞きました。ちなみに祖母も90歳になりますが、お味噌毎日食べていていまだに発症してません✋内部被曝はしていますが…広島では良く耳にしました。お味噌がどんな作用をもたらすか 正直分かりませんが もしかしたら…があるかもしれません

No.88 11/07/06 07:51
通行人88 

悲しい話だな。

だけど、正直言って主にしてあげられることは私にはない。

今後は絶対に建てさせてはならない…と、強く感じた。

No.89 11/07/06 09:32
経験者さん69 ( 40代 ♀ )

味噌についてですが、それは味噌に含まれるジコピリン酸による排泄効果だそうです。ただし塩分の摂りすぎは別の健康被害があります。大豆製品には積極的にとって良いものと注意が必要なものがあります。📱があればネットで検索できますが、ソースの信頼性には注意してください。販売目的の業者や狂信的自然食品崇拝者も発信しているので。真偽を見極めるのも自己責任です。

No.90 11/07/06 10:08
通行人90 

うちの子は病気で3歳ですが、内部被爆者です。
どー言おうともがこうと変わらない。

それなら前向きに今を生きた方が楽しいと思います。

No.91 11/07/06 10:45
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

東電も政治家もそうだけどマスコミも相当悪い
あと芸能人も

どっかの養鶏場の社長が鶏大量に死んだときそれを隠してて
そうゆうのはマスコミも連日連夜糾弾して社長自殺にまで追いやったくせに
今回こんな大事故おこした東電責めるような報道しないし
芸能人も偉そうなこと言ってる評論家も東電の悪口はなんも言わん

ちょっと前にフジテレビの朝の番組で福島から非難してきた中学生が大きくなったら東電で働きたいとインタビューに答えてるのみてぞっとした
まだ東電におべっか使ってんのかよって💦

でもマジで情報操作成功してると思う
事故から4ヶ月も経ってみんな収束ムード満載だし今なら本当の事言ってもパニックにならないでしょ?
これがまだ3月の時点でスピーディーの情報とか正直に出しちゃったりしてたら日本中大パニック東京の人も西に逃げて都市機能しなくなるもんね!
確信犯だよ確信犯・・福島の人犠牲にして

No.92 11/07/06 12:30
通行人92 ( 30代 ♂ )

>>91  同意。

絶対確信犯。パニックを避ける為に福島県民が犠牲になったんですよそろそろ福島県民も国、東電に期待するのをやめて自立する努力をするべき。勿論保証はきっちりして欲しいですけどね…

No.93 11/07/06 12:52
通行人93 ( ♀ )

もうさ、3月の時点で分かっていた事なんじゃないの?
それを東電に、国に、騙されたフリしながらここまで来てしまった。
実状やはり金が必要だから、逃げるにも逃げられない家庭もあるのは分かるが、そうでないなら多少無理してでも、今からでも逃げなきゃ。

レッテル?差別?
そりゃ生まれるよね。
綺麗事はいらないよね。
5年後には白血病や癌が多発するだろうし、将来被曝した子供たちが健常な子を産めない。
大人たちは20年後位から白血病やら癌やら。
分かっているのに、騙されたフリしたらいけないよ。
日本は人体実験されてるよ。

逃げなきゃ。

原発で被曝した奇形動物や奇形植物を見た事は?
チェルノブイリ事故後に設立されたベラルーシにある障害児施設の映像を見た事は?

成るようにしかならない?逃げなきゃ。

No.94 11/07/06 13:06
通行人94 ( ♀ )

国が…東電が…って責めたって変わらない。
これが現実。
近所に福島のご家族が引っ越して来てます。
すべて捨てて、家族4人で逃げて来たそうです。
原発から60キロ離れてるけど、逃げて来た良かったと言ってますよ。
事の重大さを認識しなかった人が犠牲になってしまったんです。
チェルノブイリに医師として5年以上行かれてた方が、震災後すぐに📺で言ってましたよ。
子供達に影響あるから、すぐにでも避難して下さいと…。

日本人は危機感ないし、呑気ですからね。

No.95 11/07/06 14:05
通行人95 ( 20代 ♀ )

今までのレス読んでいませんが、絶望する前にできることをしましょう。
逃げられるなら疎開する。無理ならネットで調べて内部被爆を減らす方法や放射性物質を排出しやすくなるかもしれない食材などを日常生活で注意したり対策するしかありません。

尿から排出されたセシウム。体の中に蓄積全部するわけじゃなく排出されてる。それが体に蓄積する許容量を越したから排出されたのか蓄積は一部で後は排出されるのかわからない。

なら少しでも希望をもち前向きに被爆量を減らしていくしかないです。
福島だけでなく関東も同じような状況。
関東は調べてもらえない内部被爆…

だから私はもう関東には戻りません。
国や東電や安全をうたう人を全く信用していないので‼

No.96 11/07/06 14:05
スマイル ( 30代 ♂ N8XRw )

福島県には長く住んでいたので、今も沢山の友人がいます。友人に避難をすすめましたが、まだ住んでいます。みんな福島県が好きなんですね。あと、田舎だし方言もあり東京は越えられないと言ってます。隣県では大差無いと考えてるみたいです。ある友人はポケット線量計で測っていますが、1日平均1マイクロsvが25マイクロsvあると言ってました。主さん、まだ遅くないですよ。早く避難して下さいね。

No.97 11/07/06 14:23
通行人97 ( ♀ )

子供のためと思うなら避難してください。
私は福島県楢葉町に住んでいました。
地震当時子供は生後1ヶ月でした。
地震の次の日の朝9時全町民避難放送が流れそれから私も娘も一度も家に帰っていません。
避難していた中学校で義父母と合流したとき爆発したと聞き早く福島県から出なくてはと思いました。
お金も無い中兵庫の親戚を頼って避難中旦那の会社に助けてもらい今は静岡にいます。
旦那は東電下請け会社で仕事をしていましたが放射能から逃げるためだったら仕事を辞めても良いと言っていました。
自分の命より大切な子供の為ならなんだってできますよ。
私は家も物も思い出も地元も全て失い楢葉町にあります。
季節が変われば風向きはいわき方向に向くでしょう。
そうなる前に避難してください。

No.98 11/07/06 14:34
通行人98 ( 30代 ♀ )

スレ主さんを責めるわけじゃないですが、やっぱり避難すべきだと思います😣
支援もなしにどうやってって言いますが、それだけ国があてにならないと分かっていながらなぜ未だに国や東電をあてにしてるんですか?それが不思議です…😣
私だったら避難します。就職も避難民対象に全国各地の事業主さんがたくさん募集してました。悪いですが誰が見たって福島に近い将来好転の兆しはありませんよ。何を待ってるのか不思議です。援助ですか?それよりも大事なのは娘さん含む自分達の健康じゃないですか?福島にいる限り安心はないですよ😣避難するべきです、どうやってでも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧