注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

子どもの友達関係に親が出る

回答7 + お礼2 HIT数 8224 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/07/07 00:59(更新日時)

うまくまとまらない文章になるかと思いますがアドバイス下さい。

小学校5年生の娘がいます。 クラスの友達グループで『女王様気取り』のような子(Aちゃん)がいて彼女の気分次第で仲間外れにされたりパシリにされたりしていたのですが、娘とBちゃんが『もうあなたとは付き合いたくない』と言って新しいグループを作りました。それがきっかけなのかAちゃんがクラス全員から仲間外れになってしまいました。

それをAちゃんの母親が娘とBちゃんのせいだと学校に怒鳴り込んできて私とBちゃんの親を呼びつけて注意しろと言っています。更に他の方にも謝罪しろ、クラス全員に反省文を書かせろと要求しています。

担任と学年主任の先生からこういう事がありましたと報告があり、Bちゃんの母親は『親が出る事ではない』と言っています。私もそう思いますが、娘たちに危害が及ぶのではないかと不安です。

学校任せにしてもいいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

No.1627413 11/07/05 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/07/05 11:38
お礼

>> 1 通行人1さん

レス読みました。ありがとうございます。

学校側もお手上げみたいな感じで『クラスで話し合います』『努力します』とは言っていますが『今まで気が付かなかったのか』と聞くとお決まり文句の『把握していません』です。

私たちに報告したのも何かを期待していたようにも思います。
確かにクラス全員から仲間外れにされていたら母親としては心配ですが、悪いのはどちらかといえばAちゃんだと思います。
母親ながら娘に『仲間外れにしないであげて』と言うのには抵抗があります。大人気ないとは思うけれど、娘は仲間外れにしたのではなく友達の縁を意思を伝えて切ったのだからAちゃんが望むなら仲直りしてほしいという意思を伝えるべきと思っています。

No.5 11/07/05 12:26
お礼

>> 3 Aちゃんが仲間外れになってしまった理由を、母親はちゃんと知っているのでしょうか❓ 子供の言い分だけを真に受けて、我が子に悪い所があった…と… 通行人3さん

レス読みました。ありがとうございます。

Aちゃんのお母さんには全て担任が娘やBちゃんから聞いた事を伝えました。Aちゃんは母親に『今まで何でも自分の思い通りにしてくれたのに突然嫌になったと言われた』と伝えたそうです。

ランドセルは毎日交代で持たされ、掃除当番は楽な事しかしない、洋服の色や靴下の色などの決まり事(ピンクはダメなど)授業前のノートや筆記用具の準備をさせられたりという事も伝えたのですが『告げ口』と捉えてられて怒ってしまい謝罪しろとなりました。

これは担任と学級主任が文章にしてまとめています。

私はまだ娘からは何も聞いていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧