注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

障害がある奥さんは嫌?

回答86 + お礼22 HIT数 24972 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/07/22 12:12(更新日時)

結婚して1年旦那は28才です。

私は軽度の知的障害がありますが、見た目では分かりません。
旦那には付き合い始める前に話して、理解してもらった上での結婚だと思ってました。
でも昨日、「○○さぁあんまり喋るなよ。周りに合わせて頷いてたら普通だからさ」と言われました💧
私が「私普通じゃない❓」って聞くと
「普通じゃないだろ❓」って…

事実だけど…旦那に言われると悲しかったです💧

前に私が「赤ちゃん欲しいね」と言うと「○○だけで充分」と言われました💧

やっぱり男性は障害がある奥さんは嫌ですか❓

夫婦生活もちゃんとあります。

教えて下さい🙇

No.1635894 11/07/18 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/07/18 14:27
お礼

>> 1 はじめまして、主様。 私はアスペルガー症候群です。 私も主様同様、障害があることを知ってもらった上で結婚しています。 バカ正直に答えたり、… 分かってくれてありがとうございます🙇

私は一度人から言われた言葉を繰り返してしまったり、人から疑問系「~ですか❓」ときかれると何でも「はい」と答えてしまって、今まで色んな物を買ってしまって怒られました💧

だから旦那にはカードを取り上げられました。

旦那には分かってて欲しいです。

No.4 11/07/18 14:47
お礼

>> 2 はじめまして、ASTと申します。 私は”障害のない人間なんているのだろうか”と思っています。 例えば、簡単に嘘をつく人。言い訳をする人。 寂… ありがとうございます🙇嬉しい言葉ありがとうございます🙇

私はよく旦那に怒られます💧
だから怒られないように、お金は最低限しか持たない様にしてるんです。でも、レジでお金が足りなくなって、買い物が上手く出来ませんでした💧
旦那に経緯を話したら「○○は買い物しなくて良いから。俺が休みの日に買ってくるから。」って😥
私が「魚とかお肉とか野菜は新鮮が一番って」って言うと「良いよ何でも」って💧
私は料理が好きで、旦那には美味しい物を食べてもらいたいんです💧

私は記憶力は人より勝っていますが、判断能力が欠落してます。
だから旦那が言った言葉は正確に覚えてるけど、言われた言葉をどう受け入れてどうすればいいかが分かりません。

母親は知らない人に何か聞かれたら「すいませんが分かりません。」と言いなさいと言われました。
でも旦那は「はいって答えたら嫌な感じしないからはいって答えなさい」って😥でもはいって答えたら失敗しました。

旦那は「何で❓はいって答えたら買わされるでしょ❓○○は断れない❓」って💧
旦那に言われたからちゃんと答えたら失敗しました💧

私は分からないから💧

No.6 11/07/18 15:01
お礼

>> 5 私を連れて歩くのは旦那にとって辛いのかな💧

普通の夫婦みたいに子供が欲しいけど遺伝は怖いですね💧

旦那は遺伝の話しはしないけど考えてたのかな💧

No.9 11/07/18 16:07
お礼

>> 7 障害や精神疾患のある方は、自分を理解してもらうことしか考えないから、そういう人には子育ては無理です。旦那様は懸命な選択をしてると思います。 自己中心的な考えなんですかね💧

旦那は友達に子供ができるといいなぁと言ってます。
私はダメですね💧

No.10 11/07/18 16:17
お礼

>> 8 ご主人は遺伝は考えるでしょうね、まして結婚してますから、ご主人側の親にも言われますよ💦 障害があるのをわかった上で、子供を作り遺伝したら、ご… 私は兄弟がいません。
母は「あなたは出来ない事があるけど、人よりも優れた能力も有るんだから自信を持ちなさい。」と言います。
トイレや身の回りの事は普通にできます。
学校も普通科を出てます。
短大も健常者と同じ普通の短大でした。

勉強は普通についていけてました。

ただ「どちらかを選べ」と言われるとパニックになってしまいます。
だからそうゆう問題はいつも考えず答えてました💧

普通にできる事と出来ない事があります。

No.12 11/07/18 20:28
お礼

>> 11 ありがとうございます🙇

分かってもらいたいから努力もしているつもりです。

旦那は今日仕事で遅くなるので今日は話し合えないけど、ちゃんと話し合いたいと思います。
でも私は時々話しが分からなくなる事があって相手を怒らせてしまいます💧

だから不安です💧

No.14 11/07/18 21:17
お礼

>> 13 ありがとうございます🙇

難しいのかな💧
体は健康だし毎月ちゃんとあるし…

旦那は私の為にって考えてくれてるのかな💧
友達に赤ちゃんができると羨ましそうな顔してました💧

Hはいつも避妊してます。
私が避妊しないでって言ったら「出来ちゃうじゃん。○○も俺も困るだろ」って💧
子供は無理なのかな💧

No.33 11/07/19 09:05
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます🙇

私は判断能力が欠落しているから子育ては無理ですよね。

旦那が可哀想だと思ってたけどもっと大変になりますよね。

いつも避妊して我慢させて私を守ってくれて旦那には申し訳ない気持ちです。

他の女性と結婚すれば旦那は普通の生活ができたのに申し訳ない気持ちです。

今朝だって旦那は「台風近いから外に出ないで家に居なさい。電話は出ないで良いから。分かる?分からない事があってもパニックにならないでノート見て判断しなさい。できる?今日も遅くなるから○○は先にごはん食べてお風呂入ってなさい」って💧

旦那は私を心配ばっかりして申し訳ない気持ちです。

旦那は私が邪魔ですよね。

No.37 11/07/19 17:55
お礼

>> 34 可能性が高くなる程度でしょ。高齢出産も一緒だよ。旦那さんに聞いてごらん『なんで?私と結婚したの?』『好きだから』って言うから…ブスとか馬鹿と… ありがとうございます🙇

ストレス旦那はいっぱいだから申し訳ないです💧

だからできるだけ私が普通になりたいです。

No.38 11/07/19 18:06
お礼

>> 36 邪魔なら結婚しないと思うよ。 旦那さんは主さんが 迷ったり考えたりしなくていいように、はっきりゆってくれているんじゃないでしょうか。 お詫… ありがとうございます🙇

お料理好きです。
だから今日は頑張りました。旦那にはいつも迷惑かけてるし💧
前に私がスーパーでパニックになった時もスーパーに謝りにきてくれたし💧
その時も「○○は分からないときノートを見なさい。ノートに答えが書いてあるから。パニックにならないで深呼吸して。ノートがあれば大丈夫だから。それでもダメなら電話しなさい。電話は最後。分かった?」って。

旦那に迷惑かけたくないです。

No.41 11/07/19 18:25
お礼

>> 39 邪魔だと思われてると考える方が、おかしいですよ 邪魔なら心配なんかしませんし そもそも邪魔に思うくらいなら、はじめから結婚なんかしない… ありがとうございます🙇

私は愛されてるんですね。

赤ちゃん欲しいけど💧
前に旦那が「子犬買おか❓犬の世話してみたい❓人間じゃなくても犬の赤ちゃんはどう❓簡単な事ではないけど、育ててみる❓」って聞いてくれたけど、私は自分の赤ちゃんが欲しくて嫌だと言ってしまいました。

私は赤ちゃん産めないのかな💧

No.42 11/07/19 18:27
お礼

>> 40 夫婦なんだから、Hはします。性欲処理です。 旦那さんは子供欲しくないから避妊するんです。 うちは子供嫌い夫婦なので、毎回必ず避妊します。… 健常者さんでも毎回避妊するんですね。

結婚前には話せてませんでした💧

すいません🙇

No.44 11/07/19 20:41
お礼

>> 43 病院では私に直接ではなく、母を通して「子供を育てる事は厳しい」と言われました。

漢字は得意です。母に小学校の時ドリルで勉強しました。

学習障害と言われました。
でも、漢字は得意です。
先生は「頑張っても 出来ない事があるけど、落ち込まなくて良いよ」と言います。頑張っても私は赤ちゃんを育てられないのかと思うと落ち込みます💧
漢字は頑張ったらできたのに💧

No.46 11/07/19 21:15
お礼

>> 45 無理ですよね💧お礼を打ってると何を打ったかが分からなくなり読み返すのですが、また分からなくなります💧

私は繰り返してしまうから周りに変だと言われます。
繰り返してしまうから進まないです。

旦那がさっき「○○は家に居なさい。今日外に出ただろ❓玄関が濡れていた。守れない❓」って💧外に出たけど玄関前に飾ってるお花を家に入れただけなのに旦那は怒ってお風呂に入ってしまいました。台風だからお花をしまいたかったのにまた失敗しました💧子育ては駄目ですね💧

No.48 11/07/19 21:23
お礼

>> 47 ありがとうございます🙇
💬を丁寧に頂いてるのに文章が途中までしか覚えられなくて皆さんに不快なお礼しかできなくてごめんなさい。

赤ちゃんは無理だって分かりました。
だから旦那に謝りたいです🙇

もっとちゃんと普通みたいにしたいです🙇頑張っても出来ないけど少しでも普通になって旦那に安心してもらいたいです。旦那がもし普通の人を好きになったら嫌ですから頑張って普通になりたいです。

No.52 11/07/20 06:52
お礼

一括のお礼失礼します🙇

皆さんの言う通り赤ちゃんは無理ですね。
旦那に怒られないように、ちゃんと約束守れる様に頑張って普通になりたいです。
今朝も「もう外に出ないでよ。お花は昨日ちゃんと家に入れたし、何もしないでいいから。○○は今日の食材使ってごはん作ってくれたらいいから。できる?今日も帰り遅くなるから先にごはん食べてお風呂入って寝てなさい。分かった?分からないときはどうするんだった❓できるね❓」と言って仕事へ行きました。
旦那に怒られないようにします🙇

No.54 11/07/20 11:12
お礼

>> 53 ありがとうございます🙇

旦那はとても優しいです😃
手がいっぱいだと思います。

私が手間を増やしてしまってます💧
毎日旦那は仕事から帰ると私に「今日はどうだった❓」と聞いてくれるから私が失敗した事とか色々話すと「約束は守って。○○が分からない事は頑張らないで。分かった?」って言います。

旦那に楽して欲しいから頑張って何でも出来る様になろうと頑張るけどいつも駄目です💧
さっきも私は旦那の机を掃除しようとして旦那の本を倒してしまって並び順が分からなくて元に戻せませんでした💧旦那が帰ったら報告しなきゃいけません💧
ノートには「勝手に相手の物を触らない。」って書いてるのにまた駄目でした💧

旦那は我慢ばかりしてるかな😥

No.56 11/07/20 12:44
お礼

>> 55 ありがとうございます🙇そう言って頂きますと嬉しいです。

頑張っても私はいつも失敗します。

旦那は会社のお昼休みに毎日メールをくれます。「何か難しい事はあった❓失敗はあった❓分からない事はノートを見なさい。答えがあるから大丈夫。落ち着いて。帰ったら報告ください」とメールをくれます。

今日は掃除での失敗と旦那のスーツをクリーニング屋さんに間違えて渡してしまった失敗を報告しなきゃいけません💧旦那に頼まれたスーツは黒にグレーの線が入ってるスーツだったのに、グレーに黒の線が入ってるスーツを受け取りにきてくれたクリーニング屋さんに渡してしまいました💧
旦那がクリーニング屋さんに頼んでくれていたのでクリーニング屋さんが取り替えにきてくれましたが、私はまた失敗しました💧
旦那が居ないとダメです💧

No.87 11/07/21 20:44
お礼

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます🙇

今日は旦那仕事で帰れないから1人です💧
台風が遠のいたので今日は外に出ても良いって言ってくれました。

赤ちゃんは育てられないから産めません。
旦那が日曜日にペットを見に連れて行ってあげると約束してくれました。でも今日もまた失敗したから、ペットも育てられないかもしれないです。

旦那の作ってくれたノートをちゃんと読んだのに、覚えれなくて失敗しました。
私が失敗を繰り返すから「失敗したらどうすればいいか考えてみて。分かったらもう失敗しない。分からなかったら僕に聞きなさい。○○が明日も同じ失敗しない様に僕が解決法を探すから。」って言ってくれました。旦那は優しいけど、怒ると怖いです。だから旦那が怒らない様に頑張って普通にしたいです。
旦那が初めてお付き合いした人で、男の人の気持ちとか普通の人の気持ちがよく分からないからもっと分かりたいです。

No.92 11/07/21 21:33
お礼

>> 88 私も(身体の)障害がありますが、主さんのレスを見る限りとても優しく愛情深い旦那さまだと感じます。 旦那さまも働いていらっしゃるのだし、普通… ありがとうございます🙇

余裕ができたらにします🙇

旦那は凄く優しくて私なんかには勿体無いです💧
私は頭が悪いから旦那は大変です。

今日も失敗したし明日も失敗すると思うけど、旦那は「明日は上手くできるかもしれないって思いなさい」って言ってくれます。

だから頑張って普通になったら赤ちゃん産める様になりたいです。

No.94 11/07/21 21:42
お礼

>> 91 まだ焦らなくても、後10年大丈夫ですよ。旦那さんが…男性が…普段は優しいけど怒るとコワイのは普通なんですよ。お話しした感じとかは、私には解ら… ありがとうございます🙇
短大を卒業しました。嬉しかったです😃

母も喜んでました。
母が喜んでくれたら私は嬉しいです。
母は「もう外でママって呼んじゃダメ。ママって外で呼ぶとみんなに笑われるから」と言いました。だからもうママとは呼ばない様にしてます。
母はいつも私の事で困って泣いてました。私は失敗ばかりだから母によく「賢い子になりなさい。」といわれました。だから賢い子になりたいです。

No.95 11/07/21 21:54
お礼

>> 93 ノートの内容を忘れてしまうなら、付箋やメモを貼っておくのはどうでしょうか😃 前にスーツを間違えてしまったとありますが、出す予定のスーツに[こ… ありがとうございます🙇メモに書いてみます。

今日は1人で寝ます。怖いです💧旦那はさっきメールをくれました。「今日は大丈夫だった❓明日は帰るからご飯頼んだよ。何か難しい事があったら落ち着いてまずノートを見なさい。パニックにならないで深呼吸。泣きそうになったら楽しい事考えて。大丈夫だからね。」ってメールくれました。明日は旦那の為に料理頑張って旦那に喜んで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧