注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

この食生活はアリですか?手抜き過ぎですか?

回答22 + お礼9 HIT数 4773 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/21 01:45(更新日時)

夫婦2人+3歳息子の食事です。専業主婦ですが、料理は得意ではありません💧

朝…トースト(バターと砂糖をかける)、季節のフルーツ

昼…おにぎり(ふりかけかける)、前の日の味噌汁か、ない時は簡単に作れる味噌汁

夜ご飯ですが、野菜炒め(日によって入れる野菜は違う)、焼きそば、クリームシチュー、豚汁、ハンバーグ、麻婆豆腐(丸美屋などの豆腐入れるだけ系を使用)、餃子(焼くだけのやつ)、焼き魚(ブリか鮭)、焼き飯、かぼちゃの煮付け、ポトフ

夜はほぼ、これらの繰り返しです💧

来週からしばらくお義母さんが泊まりに来るのですが、食生活をどう思われるか心配です…。

手抜き過ぎますよね❓一応夜ご飯で野菜はとってるつもりですが、面倒なので揚げ物はなし、基本切って炒めるか煮込むだけ。味付けなんて塩コショウのみ、もしくは醤油みりん砂糖のみです💧

朝と昼もマズイですかね💧
お義母さんがいる間だけでも、朝もスープや目玉焼きとかつけるべきですか❓今は昼はまともに作ってないですが、何か作るべきですか❓

No.1637244 11/07/20 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 11/07/20 14:46
お礼

>> 1 朝はそれにプラス卵やチーズやヨーグルトなどをプラスしたりしてたんぱく質をとって、昼もなにかしらたんぱく質をプラスした方がいいよ。 夜のおかず… レス有り難うございます。

そうですね!子どものためにも改善すべきですね。なんだか目が覚めました。気付かせてくれて有り難うございます。

偶然、食後のデザートにチーズやヨーグルトはあげてました。よかった💨

No.9 11/07/20 14:55
お礼

>> 2 夜に栄養を集中させるのは良くないんじゃないかなあ。 お義母さんに言われるのが嫌だからじゃなく、3歳のお子さんのためにバランスの良い食事にし… レス有り難うございます。

そうですね。子どものためにも、もう少し考えてみます。義母が来てくれることになって、皆さんにレスいただいて、生活を見直すいい機会になりました。

夫が卵アレルギーなんで、卵避ける料理しかしてこなかったんですが、息子は大丈夫なんだったら、卵料理出した方がいいですよね。

息子は母乳大好きっ子で、卒乳も最近、食べるようになったのも最近なんで、ついつい料理苦手だし、ちょうどいいや~なんて思ってたけど、卒乳出来た途端モリモリ食べてくれるから、料理がんばります☆

No.10 11/07/20 14:59
お礼

>> 3 お義母さん云々より、3歳のお子さんの栄養が気になります 朝) トースト 卵(目玉でもゆででも) サラダ(生野菜切るだけでも) スープ(何… レス有り難うございます。

そうですね、義母云々より息子のために改善するいい機会になりました☆

朝に卵と今まで昼用だった味噌汁でも出して、昼は野菜スープだけでも作るようにしたら大分マシでしょうか…😃

No.11 11/07/20 15:05
お礼

>> 4 料理が面倒だなと思ってるうちはいくら料理作っても上達しませんよ。 義母さん云々より、お子さんの栄養とご主人の成人病の事も考えないと。 … レス有り難うございます。

料理全般面倒とは思ってませんが、揚げ物はとっても面倒です💧

料理のリクエストは味噌汁ばかりだなぁ💧

No.14 11/07/20 15:06
お礼

>> 5 アドバイスじゃなくてすみません昉 私も主さんと同じようなメニューで子供のこともあり、同じように悩んでいました煜昉 皆さんのレス参考になりまし… レス有り難うございます。私の投稿がお役に立てて良かったです。

No.15 11/07/20 15:14
お礼

>> 6 もう少し料理を覚えた方がいいと思いますよ💦 他の方が書かれてますが 義母云々ではなく 栄養面もそうですし レパートリーが少な過ぎです💦 手… レス有り難うございます。

本来作れるレパートリー自体は一応もっとあります。

妊娠して悪阻が始まってから次第にこのような食になっていき、悪阻が明けて産前まではまた私なりに凝ってはいたんですが、産後作れなくなり…。

料理は得意ではないので、子育てしながらも妊娠前のような料理って出来ずにいて💧料理に時間さいて子どもを泣かすより、毎日息子と全力で遊ぶ方が上かなぁなんて思ったりもしていました。けど、子育てっていう免罪符に甘えていたかも。

もう少し考えてみます☆

No.16 11/07/20 15:15
お礼

>> 7 お義母さんのためではなく、お子さんのためにダメです。 『親の因果が子に報う』って解ります? 親が『責任は自分で取ればイイや』と思って… レスありがとうございます。

そうですね。子どものためにもう少し考えます☆

No.17 11/07/20 15:20
お礼

>> 12 育ち盛りのお子さんいるのに、朝も昼もろくな栄養素とれてないうえに、同じメニューばかりで、偏食あるいは食事に興味のないお子さんになりそうですね… レス有り難うございます。そうですね。子どものために考えます。

ヨーグルトやチーズは朝食後にあげてました。ほっ。むしろあんまりあげちゃダメかと思ってた💦
味噌汁に野菜や豆腐たっぷりでも栄養とれてないんですかね?

No.18 11/07/20 15:24
お礼

>> 13 今のうちに、義母さんが泊まられる日数の朝昼夜のメニューを考えられたらどうですか⁉ 1日とか2日 泊まられるくらいですかね⁉ 冬だと、夜… レス有り難うございます。

それが、二ヶ月泊まるんです💦
息子のこと考えたらこれからずっと改善すべきだし、皆さんの意見参考になんとか頑張ります。

しかし、みなさん、栄養のことよく考えてるんですね~!立派な料理を作られてる方が多くて驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧