注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

今の日本の労働環境

回答7 + お礼6 HIT数 1380 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
11/09/13 01:29(更新日時)

知識が浅いので指摘があればしていただきたいです。

価値観によると思いますがいわゆるブラック企業ってサビ残が多い、ノルマが尋常じゃない、人間関係が劣悪、みたいな会社を想像するんですがなぜ改善しようと思わないんでしょうか?

過労で死なれでもしたら数千万から億単位で金むしられる上に評判、信頼が落ちるのにそこまでして利益を追求するメリットはどこにあるんでしょうか?若手に言い訳するなとか言う割に事が起これば子供のような言い訳をして責任逃れをするし。挙げ句は謝罪で日本の美徳アピールですか。

採用するのにもお金が掛かると思いますし、逆にデメリットの方が多いんじゃないでしょうか?
アホなんですか??

No.1669683 11/09/11 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/09/12 02:10
お礼

>> 1 そこまでして利益を追求するメリット… メリットっていうか、そうしないと給料払えないからでしょ? 給料払うのギリギリだから、新しい人員を増… レスありがとうございます。
負のスパイラル過ぎて悲しくなりました。
でも、それでもやってかなきゃ生きていけないんですものね。
分かっちゃいますが…世知辛い世の中です。

No.6 11/09/12 02:15
お礼

>> 2 そもそも改善しようと思うような人なら、ブラックなんてやってない、て事かな。 いや~人間て恐ろしい。 レスありがとうございます。
目先の利益のみで先見の明がないということ…ですかね。

No.7 11/09/12 02:31
お礼

>> 3 来るもの拒まず去るもの追わず❗ 1000人採用しても半分は自主退社デスよ☝ 時代に乗ってる企業てのはそんなもんです☝ 会社に背く人は… レスありがとうございます。
今辞めたら再就職は難しい、職歴に傷が付くって思うと行動なんかに移せませんよね。
兵隊として働いて気づかぬ間に棺桶…想像したくないものです。
それでも今の自分は学も経験もないんで血反吐吐いてやっていきます。
日本の労働環境を変えたいです、ホントに。

No.8 11/09/12 02:52
お礼

>> 4 いや主さんの言ってることは確かに一利ある、だから俺は自称大企業のブラックカンパニーを辞めてやりましたよ? みんな何かに洗脳されたかのように… レスありがとうございます。
まさか一利あると言われると思ってませんでした笑
「全然分かってないね」等の批判がくると思ってました。

大企業=優良企業ではないですよね。確かに福利厚生はしっかりしてるのが多い気はしますが。
働かされるだけ働かされて楽しみもなく、精神病患ったり、最悪死ぬとか報われなさすぎます。
その結果上の人たちは言うんでしょうね、「根性がない」って。

No.11 11/09/13 00:07
お礼

>> 9 資本主義である以上世界中でそういう企業は昔からありました。 しかし労働者たちは命がけで団結して闘ったのです。 最初はイギリスで産業革… レスありがとうございます。

資本主義かつ競争社会の生み出した末路でしょうか…。かと言って社会主義は嫌ですね。理論としては好きなんですが…現実的じゃないです。

話が逸れました。
思うのですが、これだけ労働について言われている昨今、労働者も浅かれ深かれ労働法を意識してるのではないでしょうか。

ただ、今の日本では出る杭は打たれるのが当たり前のようになり、リスクを背負いたくないあまり行動に移せない、労働組合を作ろうものなら会社からどんな扱いを受けるか分からないと恐怖心が植え付けられているのだと思います。

余りに劣悪な環境だったため意を決して労働組合を作り、40数億円の未払い賃金を回収したモンテローザの裁判を目にしましたが、逆に見ればそこまで過酷な状況に追い込まれない限り日本人は動かないのだと思います。

労働法を国民に知らしめ、自身の権利を自覚してもらうのは非常に重要と思います。
加えて、私は思うのですが、それと同じくらい上に立つ者の在り方を示すのも大事かと思います。「人は石垣、人は城」ともいいます。
ゆくゆくは中小企業診断士のような資格をとって経営コンサルとして説いて行けたらとは思っています。いつになるか分かりませんが…。

と、つらつらと理想ばかりを述べさせていただきました。

No.12 11/09/13 00:23
お礼

>> 10 日本は発展途上国だから。 たぶん、サービス残業をいれたら韓国とかも上回る労働時間だよ。 レスありがとうございます。

最近世界の労働時間ランキングみたいなのを見たことがありますが、日本は世界で2位でした。平均労働時間は9時間だとか…。
サビ残は日本として認めるわけにいかないので、おそらく純粋な残業を含めてこの時間でしょう。と言うことはそれを含めたらダントツの1位になるんじゃないかと思います。
あくまで、個人的な見解で他国のサビ残がどの程度なのか分からないので推論に過ぎませんが…汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧