注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

子供だけを車内に

回答93 + お礼70 HIT数 10777 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ VJ7qc )
11/10/24 10:26(更新日時)

ドラッグストアの駐車場での出来事です。
隣に停まった車、母親が子供を車内に残して買い物へ行ってしまいました。
1歳にならないくらいと2歳くらいの男の子2人がチャイルドシートに乗っていました。
もしかしたら後部座席に他にも大人が乗ってるのかもと思い、覗いてみましたが子供だけでした。
私は帰り際だったので、余計なお世話だったかもしれませんが、心配で母親が戻ってくるまで待ってから駐車場を出ました。
母親が戻ってくるまで15分くらい経っていたので、一言注意しようかとも思ったんですが、言う勇気がありませんでした。
すぐに車に戻るよう店内放送かけてもらったほうがよかったのでしょうか?
子供をお持ちの方で買い物の際に子供を車に残して行く方は意外と多いのですか?

タグ

No.1691195 11/10/20 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.155 11/10/24 01:26
お礼

>> 154 ありがとうございます。
結局、荒らしだったということですね。
納得がいかないからといって冷静さを失い荒らし行為にでる。
あなたの人間性がよく分かりました。
やはりあなたのような感情的な人の意見には耳を貸さなくてよかったようですね。

No.156 11/10/24 01:57
通行人103 

私の庇護してくれた方、ありがとうございます。

主含めて皆さんが言ってることはわかりますよ。
私に子供がいたら置いていくのか?という質問ですが、置いていくわけありませんて。
でももし子供が三人以上いたりして、お腹が痛くなったりして、コンビニが近くにあったら、私トイレ行くと思います。
店員などに声をかけると思いますが。
一番下の子だけ抱えて行ったりするかもしれませんが。
馬鹿みたいな例でごめんなさい。

以前レスしたように、私小さい時車に留守番したことあります。
母は本当に仕方ない時しかしなかったし、ちゃんと約束どうりすぐに戻って来てました。戻ってきたら最初に謝ってました。
私達はむしろ褒めてほしかった。(私は姉妹がいます)

注意しない第三者の気持ち、もちろんわかりますよ。だからこそ言ってるんです。
あなたたちも、全て悪いと、子供を大切じゃないと決め付けないでと。
私の母の気持ちはわからないのでしょうが、少しでいいので分かる努力もしてほしいと。

No.157 11/10/24 02:00
通行人103 

事件が起こってからでは、そうなってから自分を責めるのは遅いので、世の中の親達には子供置いて行かないでほしいのが本心ですよ。でも、可能性を考えてと言ってるんです。
第三者として、『できる場面ではできる事をしてもいいのではないか』と言ってるんです。
私も忙しい時などはできません。できる場面でできる事をしています。

デパートやスーパーで迷子を見てるだけの人とかいますよね?店員に連れてくだけでいいのに『迷子かなー』と言ってるだけで子供に近寄らない人。他人だけど、子供が一人でいたら助けるっていうの行動を、親だけでなくできる人はするべきだと思うんです。

No.158 11/10/24 02:26
お礼

>> 157 ありがとうございます。
お腹が痛くなってトイレ行く等もそうですが、前レスにも書きましたがいろんなな事情があるのは分かります。
私も子供がいますので。
ただそうでなくても軽い気持ちで子供を置いていく保護者がいることも事情です。

小さい時車に留守番したとの事ですが、もしその間に何らかの事件や事故に会っていたらという可能性もあったわけで、そうなると置いて行っても仕方なかったとは言えないと思います。
例えばの話で103さんのお母様を責める意味で言っているのではありません。

私は全て悪いとも思いません。
気づかずについついそうしてしまっている人もいるだろうし、子供を大切に思う気持ちにも人間だから個人差があると思います。

子供を車内に置いて行く人(103さんのお母様を含めて)の気持ちは分かるんです。
子供と過ごしていると買い物やちょっとした用事など外出の度に大変な事が多いです。
チャイルドシートのベルトの着脱、子供が脱いだ上着や靴をいちいち履かせないといけないし、寝ているのに起こさなければなかったり、泣かれたり、駄々をコネたり、書ききれないくらいあります。
でも、どんなに自分が大変でも、子供を危険な状況に置いておいて良い理由にはならないと思います。
親の責任です。

第三者としてできる場面ではできる事をしてもいいのではないか、おっしゃる通りだと思います。
見てるだけの人、見てみぬふりの人にはなりたくないと私は思っています。

ただ、最終的には親の責任だということは言えます。

No.159 11/10/24 07:42
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

16さん 私の最初のレス全部読みました? “置いてく“だけしか見えてないのかな? 置いて行くのはすぐちかくのカート戻す時だけって書いてますが、“すぐちかく“って読めますか?意味わかりますか? 駐車場にカート置場設置してるスーパーは貴方の行くとこにはないですか? 車1台挟んだ位の距離です。その近くでもカギ閉めてなるべく目を放さず走ります。けれどこのスレに参加させてもらって、それもやめようと思いましたよ。
あと二人目から妥協しないとって言ってるけど…呆れました。うちは二人いますが、大変でも絶対連れていきますが、貴方のその二人目から妥協とやらを押し付けるのはどかな。貴方はそうしてください。

No.160 11/10/24 07:52

103さん 別に叩いてないですからね。

貴方に子供がいたら置いていかないんですよね。けれど、トイレの場合店の人に声をかける… 店員さんずっと車見れないですよね、仕事してるんだから。それでいなくなったら 店員さんのせいにするんですか?
あと 昔母親に置いてかれたけど戻ってきてくれた…
何もなかったからそうやって言えるけど(主さんと同じ事言うけど、私も思ってたので) もし、兄弟の誰か一人連れ去られたり行方不明になってたら お母さんが私達を置いていくからだって責めませんか? あとお母さんも自分を責めて苦しんだと思いますよ。

誰も苦しまないためには やはり如何なる理由があっても連れていくべきだと私は考えます。

これは103さんの意見に賛同している方々への叩きではありませんよ、警告のようなものかなと思います。けれども まだそうじゃない トイレなんだから仕方ない 寝たんだから仕方ない とか言って置いていく方々はそれでいいんじゃないでしょうか。押し付けません。
全て私の意見なだけです。

No.161 11/10/24 08:05

主さん 昨日は体調が悪く気になりながらも見れずにいたら 削除がすごくたくさんあって驚きと、このようなスレに削除されるような内容をレスしてくる方がいることに残念に思いました。

私は主さんのこのスレに参加させていただいて すぐそこのカート置場さえやめようと思いました。

あと、主さんはきちんと皆さんにお返事し、的確な内容でお応えしている事にも感心しました。

いろいろと勉強させてもらえるスレでした。

ありがとうございました😳

子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね😳

No.162 11/10/24 09:45
お礼

>> 161 ありがとうございます。

削除されたレスは8さんが最終的にキレての荒らし行為でした。
感情論は抜きにして、正直な意見交換がしたかっただけなのですが、急に荒らしに豹変して残念でした。

しかし、沢山の方が貴重な時間をさいてこのスレを閲覧、投稿して頂き感謝しています。

専業主婦9さん、お体を大切になさってくださいね。

No.163 11/10/24 10:26

主さん ありがとうございます。

8さんがですか…。今8さんのを読み直しましたが、納得です…。残念ですね。

じゃあこうしたら8さんや16さん、103さんは納得なのでは?

“そうですね、母親にも色んな状況がありますからね、トイレなら仕方ないですね、寝たなら仕方ないですね、 連れ去られても犯人が悪いんだから ね。仕方ない時の気持ちを理解しましたよ😄“

これで納得なんでしょうね。

こういう考えの方々がまだ多くいるから 危険な目に合う子供がいる。

諦めるしかないですよ💨

このスレや、あの事件などで危機感を持った人、自分達がしっかりしていればいいと思います。

放置された子供を見付けてどうこうしてあげるのは 第三者次第ということで。

身体のことお気遣いありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧