注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

孫を差別する姑

回答45 + お礼16 HIT数 28445 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
11/11/03 12:40(更新日時)

年長の娘と年少の息子がいます😃
姑は孫を差別します!

例えば、娘には買わずに息子だけに服や玩具を買ってきたり、電話でもまず第一声が『〇〇(息子)元気かい?』と言います
姉弟喧嘩したら娘ばかりを怒ります。

そして一昨日、子供達の幼稚園の運動会でした。
私の実両親も来たそうにしていましたが、姑が来るという事で遠慮しました。
姑はかなりはりきり、子供達のお弁当を作ってきてくれたんですが、息子のは可愛いキャラ弁で、明らかに手が混んでいるものでしたが、娘のは弁当箱にオムライスとウインナーが入ってるだけのものでした。
オムライスとウインナーでも十分だと思いますが、息子と差をつけてる事に腹がたちました。
競技に出ている最中も、息子の時はキャーキャー応援し、娘の時は見ているのか見ていないのかもわからないくらい。
かけっこで1位になった息子にはベタ誉めし、3位だった娘には『1位じゃなきゃ意味ない。悔しかったら〇〇(息子)みたいに1位になってみろ』と厳しい言葉ばかり。
娘は決して手を抜いてたわけでもなく、一生懸命走っていました。

帰り、姑は『〇〇(息子)はばあばの車に乗って帰ろ』と息子を抱っこし、さっさと先に行ってしまいました。
私はもうキレてましたがこの場で揉めるわけにもいかないので、無言でチャイルドシートを移しました。
娘はずっと元気なく、なだめるのも大変でしたが、何よりすごく可哀相な思いをさせてしまいました。
私の祖母も姑と同じで兄ばかりを可愛がっていたので娘の気持ちが痛いほどよくわかります
旦那と話し合い、旦那から姑に注意してもらいましたが、姑は『そんなつもりない。平等に可愛がってる。そんな事言うなんて失礼だと思わないの?』と言いました。
自分が全て正しいと思ってる人なので何を言っても聞く耳持ちません。
もう呆れ果ててしまい、姑には子供達会わせたくないです。
もう会わせなくてもいいでしょうか?

タグ

No.1697025 11/10/31 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/11/01 08:44
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

6しつこい。
差別して孫に会えなくなるのは自業自得。
子供にとったら差別は害。
一生引きずるのは孫だよ。
皆に言われて分からないの?

No.52 11/11/01 10:36
通行人7 ( 30代 ♀ )

6って 昔 ミクルに いなかった?あほさが似てるような?

No.53 11/11/01 12:08
通行人53 ( ♀ )

娘さんはもとより、息子さんにも悪影響なので、断固会わせません😤‼

No.54 11/11/01 18:03
通行人54 

姑と会わせる事は娘さんにとってはもちろんマイナスだと思います
息子さんにとってはプラスかどうかは疑問です
目の前で自分の姉よりも優遇されて、姉が悲しい顔をしている事が当たり前になって気にしなくなったら?

私の兄は幼い頃は病弱だったので(今は健康です)何かと母親に構ってもらっていました。母の中ではいつも兄を中心に回っていました
更に父方の祖母も兄を優遇していて、私には冷遇していました
不幸中の幸いなのが、よくおもちゃを買ってくれた母方の祖母は平等だったので、ひねくれないで済みました💦

兄は基本的に外面はいいのですが、家族の前では自己中心的で、私などアゴで使おうとします
ちょっとイヤな事やもめ事があると、自分が被害者のように振る舞います
親の介護は私に押し付けると言ってます💧
今は兄には子供が二人いますが、何故か下の子ばかり可愛がっています
不満が溜まった上の子は影で下の子をいじめているし、何だかメチャクチャです

姉弟で不当に差を付ける事は両方に良くないです
子供さんの事を考えてあげるなら、姑に会わせる回数は極力減らした方がいいと思います

どの息子夫婦とも良い関係を築けないという事はやっぱり姑自身に問題があるのですよ
孫だからという理由だけで会わせないといけないなんて道理はおかしいと私は思います

No.55 11/11/01 22:08
通行人55 

私もそんな立場です⤵
弟や違う男孫には本当におばあちゃんですよ~な態度ですが、私にはあまり💧
女孫でも勉強等凄く頭がいい子だけは可愛がる。
その度にあの子みたいに…
○○ちゃんはできるのにと言われ、ショックでした。
と、同じく腹がたって仕方なかったです。
何もしてもらってないわけじゃないけど祖母を毛嫌いしてます。
会いたくないし話したくもないです。
お向かいに住んでますが避けてます。
特に私は小さい頃からおしゃれ好きなので、度々ちくちく言われます😞💨
考えが古いので○○ちゃんはお化粧もなくきれいで可愛らしい格好で…とちくちく。
大きくなるにつれ、目につく所は文句を言うので、会わないでいいなら会わなくてもいいかなと思います。
小さいながらもやっぱり子どもながらに思う事はありますし、親と不仲なのもわかってくるし、何より女同士だから成長につれてよけい腹がたつかも。

親族関係って悩みますね😅

No.56 11/11/01 22:46
働く主婦さん56 

会わせなくて良いです。絶対に‼

私の友達の子供達も、主さんのお子さんと全く同じ扱い方されて今じゃ、両家の集まりが会った時子供達は友達の両親から離れないって言ってました。いくら旦那の両親が読んでも近づきもしなかったと言ってました。
そんなもんです。子供は分かってます。

No.57 11/11/01 22:46
通行人57 

食べ物で罪な事をする最低な方ですね
お弁当で差を付けた時点で、お姑さんはその資格を失ったと思います。

私も姑の立場ですが、お嬢さんの事を考え心が痛みました
私が主さんなら、二度と会わせません。

ただ,誰にでも過ちは有ると思います
主さんからの冷たい態度に今一度考えさせられ、心から悪かったなあと
反省の色が見えたなら、許してあげて欲しいです。
(言ってくれた旦那さんに免じて)

反省無き場合は、その必要は無いと思います。

No.58 11/11/02 08:46
通行人58 ( ♀ )

まぁ そうゆう人間性だと思って

わたしなら 娘さんにああゆう男の子は跡取りだからと 特別よみたいに考える人間もいるからね

お母さんはそうは思わないわよ

姑さんもいいとこあるから姑さんの言うことはあまり気にしないで

お母さんは娘も息子も可愛いからと言うかな

No.59 11/11/02 19:39
通行人59 

これってよくある話しじゃないの?本人は差別なく平等にしてるつもりだけど端から見たらってやつ。

まぁ実の親でも子供へ(兄弟、姉妹)の愛情が偏る事もありますから姑だったら尚更偏り易いと思います。

現に主さんの愛情も息子さんより娘さんに偏りかけてますよ。

No.60 11/11/02 20:25
通行人60 ( 30代 ♀ )

私も父方祖母に差別されてました😢

3つ上の兄だけ可愛がられて私は嫌われていました😠

母も邪険に扱われていてかわいそうでしたが、私も保育園くらいの頃なので何かを訴えるような行動まではいきませんでした😢辛かったです😭

それは幼い頃の強烈な思い出として今も心に残っています💦

主さんの心中お察しいたします、旦那さんにとっては実母ですからやりにくいこともあるでしょうね💦その辺は大丈夫ですか❓

私は距離を置くべきと感じます、なぜなら、主さん娘さんが既に心の痛みを抱えているからです…

ところで、児童書『あなたが守る あなたの心・あなたのからだ』作・森田ゆり ご存知ですか❓

大人にも子どもにもとても大事な人権について分かりやすく書いてあり、しかも、困ったらどうしたらいいか実践的なことが書かれています⤴

主さんの今の状況を整理し改めてどう行動したら良いかのヒントになるのではないかなと思いました💡お子さんと一緒に読めますしとても役立ちますよ✨

私はCAPの講座も受けたことあります、どうやって身を守るか、術を身に付けるのは親も子も大事だと思いました🙇

No.61 11/11/03 12:40
お礼

皆様ありがとうございます。

旦那に正直、もう会わせたくないと思ってると話しました。
旦那もあれだけ言っても認めないんだから改善の余地すらないし、もう会わせなくていいと言われました。

長男夫婦も実家に帰ったりしないし、次男夫婦は姑が子供産まないなら離婚と言ったことから絶縁状態、バツイチの四男も姑が原因で離婚したので、今は一人暮らしですが帰ったりしてないみたいです。

唯一関わりを持ってた私達が疎遠にしたら、寂しくなって反省する…可能性はかなり低いですが、そうなったら許してあげようと思います。

姑が心から反省するまでは正月に挨拶するだけにします。

一括ですみません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧