注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

うつ病者は怠け者?。

回答48 + お礼5 HIT数 5142 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♀ )
11/11/07 14:04(更新日時)

ある講演会で講師の先生が『うつ病』の話題から締めくくりに、『~怠け者ですからね』と言われました。

一瞬耳を疑いましたが、『うつ病者は怠け者』なのか、先生が普段『怠け者』なのか、話の流れから前者に聞こえたのですが、質問する事も出来ず、モヤモヤした状態です。

一般的に、『うつ病者』は『怠け者』なのでしょうか?。

No.1698995 11/11/04 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/11/04 09:39
お礼

>> 1 本来うつ病は怠け者ではないと思いますが、病気を盾にしだした時点で怠け者とかすと私は思っています。 1さんありがとうございます。

うつ病を隠して、無理をして働いている方はいると思います。

うつ病を盾にする方にはなかなか出会った事が無いので、『怠け者』の意味が理解出来ていません。

仕事も勉強も個人の能力次第だと思っているので、そんなに『怠ける』人がいるのでしょうか…?。

…勉強は怠けても、仕事で怠けていたら生活が成り立ちませんし…。

No.8 11/11/04 10:14
お礼

>> 2 『辛さ』って他人には見えないですからね。 働か(け)ないで生活保護を受けたりしてる人が多いのは目に見える事実ですので、怠け者に感じる人… 2さんありがとうございます。

生活保護の審査は厳しいと思うのですが、話には聞きます。

嘘か本当か解りませんが、自分で働くより生活保護を受けた方が金額が高く、働いている人より良い暮らしをしている、とかなんとか…。

人間って、難しい…。

No.9 11/11/04 10:33
お礼

>> 3 うつ病だと知らない人、理解しない・出来ない人からしたら怠け者だと思われると感じます。 単なるグータラしてると見られても仕方ないかな?!と…… 3さんありがとうございます。

世間の『うつ病』に対する理解度は、昔は低かったと思います。

昔は『キチガイ』とか『変わり者』とか、やはり『怠け者』と言われていたと思います。

または『うつ病』を発症する要因自体、あまり無かったのかも知れませんね…。

今は何かと『うつ』で解決してしまう風潮なのかな?とも思います。

本当に苦しんでいる方々からすれば、いい迷惑ですね。

No.26 11/11/04 19:21
お礼

>> 23 うつ病をテーマにした講演会で、『うつ病になる人は怠け者だ』みたいな事を普通言いますか? 主さんの聞き違いじゃないですかね。 皆様、お礼が出来ず大変申し訳ございません。

講演会のテーマは、はっきり書き込みできませんが『脳神経』的なことの延長線上のお話しでした。

早口な先生で、時間も押しぎみだったので、ますますはしょったお話しになったのですが、先生がまさかはっきりと人間否定するような発言はなさらないですよね…。

ただ、皆様のレスを読ませて頂き、『うつ病』って何だろう…と、まるで『宇宙って何だろう』と同じような感覚に陥り、考えさせられました…。

私の聞き間違いかも知れない事に皆様を巻き込み、またうつ病で辛い状態の方々を更に苦しめる結果になるとは考えもせず、大変考えが浅く、恥ずかしく、申し訳無い気持ちで一杯です。

大切なのは思いやりの気持ち、でした…。

皆様、申し訳ございません。

No.29 11/11/04 21:25
お礼

>> 27 それってもしかして宗教の講演会じゃないですか? 講演会のテーマが曖昧だったり、話の中で「怠け者」などの言葉を使うのが怪しいです。もう行かな… レスありがとうございます。

決して宗教団体等の講演会ではありません。

全く関係の無いものです。

宗教の『宗』の文字さえ出て来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧