注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

育児が辛い…

回答29 + お礼1 HIT数 20705 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
11/11/08 17:45(更新日時)

最近、生後4ヵ月の赤ちゃんのぐずりが酷いです。夕方16時くらいから早朝までお腹もいっぱい・オムツも綺麗・抱っこもしてみる それでも泣きます。特に横抱きやおろしたらえびぞりして泣きわめきます。おんぶしても泣き止まないです。この2週間ほど泣きわめく→おっぱい→オムツ→泣きわめく→疲れたのか30分から一時間寝る→起きたら泣きわめくかゴソゴソ1人でしてやはり最後は泣きわめく→今度はおっぱい拒否を朝まで繰り返してます。晩御飯も野菜炒めとか肉じゃがとか定番メニューぐらいしか作れなくて同じようなものを出してたら6日前に旦那が(疲れて帰って来てまた野菜炒めかよ。赤ん坊と1日遊んでるくせに)とか(寝てる間に作れないのかよ。)無理と言ったら(じゃぁ俺、食べて帰るから○○の飯は好きにしろ)と言われました。食べに行く先は義実家。昨日、お義母さんから(最近、○○がこっちで食べて食費もかかるし迷惑している)・(赤ちゃんを理由に家事をサボってるみたいだけど昔はね)と昔の話を一時間も朝から聞かされました。朝は眠くて旦那の朝ご飯を作って送り出したら赤ちゃんと昼過ぎまで寝てます…ご飯はお茶漬けとかうどんしか食べてないです。買い物にも行く気力が出ません。冷蔵庫は空っぽで冷凍庫に貯蓄してたきんぴらごぼうを解凍してちょっとずつおかずにしてます。旦那は朝はパンとハムエッグ・コーヒーがあれば後は特にいらないらしくハム・食パン・卵しか買ってきません。昨日、夕方に泣きわめく娘を連れて散歩してたら部活帰りの中学生に(なんかあの赤ちゃん泣き過ぎじゃない⁉)・(虐待されてたりして)と言う会話が聞こえてきました。たまらなくなり母に電話したら(なんか赤ちゃんが悲しくなるような事をしたんじゃないの❓まったく笑わないしあんたが何かしたんだよ)と言われました…今も赤ちゃんは1人でゴソゴソしてます。寝る気配はありません。ちなみに完母です。育児が辛いです。どうすればおさまりますか❓泣きわめかられると正直、イライラする時があります。育児に自信が無いです

No.1699407 11/11/05 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/05 01:36
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

子どもなんて十人十色😃うちも寝ません あなたが心配してあまり考えすぎないこと😃赤ちゃんも笑顔見せてくれますよ 慌てない焦らない😃 旦那さんは世話してますか? きっとしてないでしょうね 育児は二人で支え合ってするもの 家事なども手伝ってもらいましょ😃

No.2 11/11/05 01:46
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

お乳が足りていないのかな あまり泣くなら哺乳びんでミルクのませるか 乳母車に乗せるのもいいよ😃
気をつけてみてあげてください お母さん

No.3 11/11/05 03:12
通行人3 

ただの通りすがりの男でアドバイスでも何でもありませんが…
私も仕事から帰って夜中泣き叫ぶ子どもにイライラしたこともありましたし、おむつやお風呂が面倒とも思ったこともあります。
いま思えばもっと我が子の1日1日変化する成長をもっと大事にしておけば良かったと思ってます。知らない間に寝返り出来るようになったり歯が生えてきたり、うつぶせ出来るようになったりハイハイしたり…
旦那さんには少しずつ興味を持たせるように出来たら良いかもしれませんね。
初めての出産で育児に自信がある人なんて少ないと思いますし、子育ては夫婦で協力して支え支えられていくものでしょう。
赤ちゃんも個性それぞれ、泣く子もいれば泣かない子もいます。
ただ赤ちゃんは喋れないから泣いて伝えるしかありません。うちの子も嫌なことにはえびぞりして嫌がりますよ(笑)何かの病気でなければ、欲求を満たしたくて泣いてるだけかもしれません。
4ヶ月くらいのことはあまり覚えてないですけど、寝ているのが嫌だったら歩行器やイスに座らせてみたり、変顔してみたり…最初は大変ですが、何かしら笑顔を見せてくれる行動を捜してみるのも楽しいですよ。
関係ないうちの子の話しですが…
4ヶ月くらいには粉ミルク飲んでました。
タオルが好きでよくタオルと戯れてました…今もですが(笑)
夜9時くらいには部屋を暗くしてました。

成長によって夜泣も少くなりますし、生活リズムを作ってあげるのも手段かもしれません。

自分の子は可愛いですよね。自分も今では1歳になった娘をお風呂入れたり、ご飯作ったり、出掛けたり、遊んだり、笑わせたりがとても楽しいです。2人目の子が五体満足、元気に産まれてきてくれるのを楽しみにしています(笑)
きっと後から思い出して笑える日がきます。男は身勝手でなかなか育児の大変さをわかってもらえないとは思いますが、頑張って下さい。

アドバイスでも何でもない通りすがりでした。

No.4 11/11/05 04:13
通行人4 ( ♀ )

夕暮れ泣きや夜泣きなどうちも苦労しましたが、あまりにも泣き続けるので心配で病院(行った病院の通常の時間の受付に間に合わず看護師さんに夜間救急勧められ救急を受診。)行ったら腸重責疑われ救急車で別の病院へ移動、色々検査した結果結局ウンチは普段していたけどそれでもお腹にかなり貯まっていて苦しかったのではとの話しになり、浣腸したあと少しはましになりました。そんなこともあったので、一時間以上泣き叫ぶとかあまりにも泣き方が尋常でなければ病院いってみるのも有りかもしれないです。

でもこのぐらいの時期は私も煮物ばっかりとか、一度だけ何も作れず仕事帰りに牛丼買ってきてもらった事もあります。
もう少ししたら少しはましになりますが、旦那さんにも理解や協力して欲しいですよね…。

もう少ししたら楽になるよ。私もこのぐらいの時にここに投稿して励ましてもらいました。あまり思い詰めないでくださいね。

No.5 11/11/05 04:25
匿名 ( ♀ DDC1w )

こんばんは、ママお疲れ様です。めちゃくちゃ頑張ってますね。でも産後間もないし、ちょっと一休みした方がいいですよ。

夜泣きがちょっと早く出てるのかもしれませんね、一度きちっと起こしてしまって下さい。お出かけするとかして、日中疲れさすと夜に寝やすいです。4ヶ月になって、ちょっと体力がついてきたんだと思います。

寝不足だと誰でもイライラしやすくなりますよ、だからイライラしちゃって当たり前。でも、ママの気持ちに敏感なので、頭切り替えて優しくしてあげて下さい。

寝かしつけは、抱き抱えるようにして、耳もとで呼吸を聞かせてあげたりすると寝やすいと聞きましたし、心音を聞かせるぬいぐるみもあります。1歳までは効果的だそうです。

ママしてる友達はいませんか?愚痴やアドバイス聞きやすいと思います。

まず、夜泣きで寝不足で寝てなくて…と最初から悩みを言い出しましょう。その後の対応で、協力的な人かそうでないか見極めて、嫌な人にはしばらく接しない。心のために。

今が一番大変な時だと思います。旦那さんが非協力的なのも気になります。。。

No.6 11/11/05 04:40
働く主婦さん6 

私は、子供がその時期の頃宅配を利用してました。
料理が、苦手でレパートリが無かったからです。
旦那さんに,義母さん,主さんのお母さんからの協力が得られないなら、保健センターや地域の支援センターに話し聞いて貰うだけでかなり違うと思います。
プロな方々が、色々とアドバイスなどしてくれて私は良く利用してましたよ~

ちなみに、娘は今は幼稚園に行ってます~😅良く赤ん坊の頃は泣いてました

No.7 11/11/05 04:42
匿名 ( ♀ DDC1w )

すみません💦続きです。

旦那さんには、育児書を読んで貰って下さい。男性向けに書かれてあるものを。

旦那さんの休みに、そんなに楽そうに見えるなら、1日代わってと、美容院とか行っちゃいましょう。楽そうなんでしょ?と。旦那さんのフォローがないのが気になります。

旦那さんにはご飯は外食にして貰って、なるべく出来合いにしてはどうでしょうか?

今が一番しんどい時期だから、だんだんと楽になっていくから(必ず!)、今はとりあえず楽な方法を選んでね。世間体なんて気にしないで。

あと市の福祉の相談なんかもあります。人によるので、ちょっと話して合わなかったら止めたらいいや、くらいのノリで言ってみて下さい。

子供は本当に、毎日泣くほど大変な子もいれば10倍楽な子もいます。他の子と一緒の概念ではダメで、この子は泣いて伝えてるんだな、気が強い子なんだなとか、客観的にみることも役に立つと思います。

1日1日、負けないで耐えて下さい。だんだんといつの間にか楽になります。

あと、日中は泣いていいから散歩して、太陽浴びて下さい。ママに太陽って必要だから。

お互いに大変だけれど、子育てやってきましょう。

No.8 11/11/05 07:19
まみ ( 20代 ♀ Cz9fCd )

うちも一度病院に行って診察してもらったほうがいいんじゃないかなって思います🏥赤ちゃんは、泣くことでしか意志表示できないですから😞病院に行って診てもらって、何もなければそれで安心できるし、何か病気があれば、早期発見で助かりますしね✨誰かがおっしゃってたみたいに、泣き方があまりにも異常であれば、すぐにでも病院に連れて行くべきですよ❗あと、旦那さん酷いですね😠育児がどんなに大変か、育児してないから分からないんでしょうね⚡お母さん、大変ですけど、こんな状態がずっと続くわけじゃないので、どうか気を張らないで、大きな気持ちで育児してください💠母親なら、誰もが通る道です。応援してます👍

No.9 11/11/05 08:24
通行人9 ( ♀ )

完全完母でなく今時期なら混合は駄目ですか?
夜中でも日中でも寒くなってきたこの時期、温かく腹持ちの良いミルクを飲ませると2時間以上は寝てくれると思いますよ。😃
主さんも疲れてるようなので完母にこだわらずミルクにも頼ってみて下さい。

No.10 11/11/05 09:22
匿名 ( 30代 ♀ Hf1cCd )

私も完母を頑張ったけど、結局ミルクに頼りました。赤ちゃんが飲む量も分かるから安心できましたよ。
家事は手抜きしてください。
旦那さんには、しばらくは赤ちゃん優先だからね!と言ったら良いわよ!

No.11 11/11/05 11:07
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか??赤ちゃん泣くのしょうがないですよ😁泣いた時は焦らず赤ちゃんを寝かせた状態で手や足の肌をスリスリさすって「どうしたの?」ってにっこり笑って優しいママの顔見せたり歌を歌いながら抱っこはどうですか?うちはずっと「犬のおまわりさん」を寝るときや泣いてる時に歌ってたら今一歳半なんですが眠くなると「ま~い♪ま~い♪」って犬のおまわりさん歌えアピールしてきますよ😁

No.12 11/11/05 11:20
通行人12 ( ♀ )

朝から午前中は赤ちゃん寝るんだよね?
昼夜が逆転しているのかも知れませんね。
大変だけど、朝赤ちゃん起こして、午前中に散歩がてら買い物してみては?
この時期夜は私も朝まで抱っことかよくしてましたよ。ママのお腹の上に赤ちゃんうつぶせにして乗っけると、赤ちゃんって安心するらしく、私はよく朝まで乗っけて寝たりしました。
後は、24時間スーパーに旦那が帰って来てから、買い物に行く。
数十分でも旦那と赤ちゃん、二人の時間を作るとか。
義母さんにお金を払って夕飯をお願いしちゃうのも手かも。
泣いてもおんぶして夕飯作っちゃうのもアリですけどね。

No.13 11/11/05 13:06
通行人13 ( 40代 ♀ )

うちも上の子は主さんちと同じようでしたよ~😱
赤ちゃんて寝てばかりじゃないの⁉
この子…ずーっと起きてるんだけど\(+×+)/
みたいな感じでした💧
夜中ずっと抱っこして⤵
朝方~昼ぐらいまで寝る感じ💡
友達に沢山泣かせれば疲れて寝るんじゃない?
と言われて…試したら、余計興奮して全く寝ない😱
夏だったから窓開けてたので近所の人に○○サンちは赤ちゃん泣いてばかりね…と💧
私が世話してないような言い方(°□°;)ガーン⤵て感じでした💦
親に朝・夜…逆転してるんじゃない?朝起こしてみなさい❗
って言われて💧
赤ちゃんが朝・夜 逆転なんてあるの⁉と最初不信感を抱きましたが…
朝…7時半頃 無理矢理起こしてみました(^。^;)
それでも直ぐ→zzZしちゃうけど それでも高い・高いしてみたり色々して起こしました。
それから、昼間は相変わらず昼寝1時間ぐらいでしたが夜は7時半ぐらいから朝までグッスリ寝てくれるようになりましたよ(*^o^*)
主さんも試してみて下さい✨
寝ない子はホント寝ないから💦
それも個性カナ🎵
今では良い思い出😉娘も今じゃ高校3年生💕
主さんもfightですよ👍
長々失礼しました💦

No.14 11/11/05 14:01
通行人14 ( ♀ )

無理しないで手抜きしてやりすごしましょう!

買い物はネットスーパーや週末のまとめ買い、野菜のセットのお取り寄せなど便利ですよ。

ご飯も炊き込みご飯や、オーブンの料理は手間はかかりません。
炒め物も豚キムチや、甘辛炒め等バリエーションを付けたり…。

旦那さんが楽そうだとそんなにいうなら週末の子守は任せて、外出したり家事に専念したりしても良いと思いますし。(週末に冷凍できるものをまとめて作るとか)

No.15 11/11/05 14:21
経験者さん15 ( ♀ )

大変だね。

味方もいないみたいだし、ちょっと鬱になってない?

自我が強い子なのかもしれないね。おんぶとかしてみたら?慣らしておくと楽だよ。
家事も出来るしね。

完母にこだわらず、ミルクや、哺乳瓶に慣らしておくのもいいよ。
もうすぐ離乳食も始まるし、挑戦してみては?

育児はね、赤ちゃんのお世話はしないといけないけど、お母さんが楽なようにしていいんだよ、赤ちゃんに合わせ過ぎる必要はないからね。
何もないなら、泣かせておいてもいい、多分、動きたくて仕方ない子なのかもしれないし、お座り出来て視界が変われば、泣くのもおさまるかも。

もっと周りが理解あるといいのにね、でも、子育てしてきた、親世代も忘れちゃってたり、子育て方法が変わってたり、孫だから、不安なんだと思う。

うちもそうだった、笑わないみたいに言われた、でも、比べても仕方ないし、この子は私の子って気持ちが強かった気がする。
今でも、そんな感じです。

大変な時期はすぐ過ぎるよ、大丈夫、気をしっかりもって、理解者はたくさんいますよ。

お母さん同士が交流するサイトもあるし、時間ないかもしれないけど覗いてみるといいかも。

No.16 11/11/05 16:30
りゅる ( 30代 ♀ eLbeCd )

頑張ってますね。ほんとお疲れ様です。一番の問題は周囲に理解者がいない事かなと思います。赤ちゃんビービー泣いていても、うんうんと聞いて相槌うってくれる人が側にいれば、うまく乗り越えていけるのに。旦那さんは、そうじゃないみたいで。そればかりか料理に文句を言ってママんとこに帰っちゃうんだから。義母さんも、息子の事だから口も出したくなるし。やってられなーいって感じですね。まずは、普段から赤ちゃんの事、自分の事、悩みとかを、旦那さんに話す…というか相談して、今、自分がどんな精神状態にあるかを知っていてもらう必要あると思います。

No.17 11/11/05 16:33
りゅる ( 30代 ♀ eLbeCd )

昼夜が、逆転してるのかなとも思いました。朝は寝ていても、起こして、朝日を浴びさせ…とか、してますか?

No.18 11/11/05 17:24
専業主婦さん18 ( ♀ )

わかります😢痛いほどよくわかるよ。好きで泣かせてるわけじゃないのにね。
うちもよく泣く子供で姑には「なんで泣かせてる⁉」と毎日怒鳴りこまれました。周りは好き勝手言うんですよ。
あまり泣くようならとにかく病院です‼異常ないようなら、そういう性質の子供なんだと思う。3、4歳になると嘘のようにお利口な子供になりました。
妊娠中、赤ちゃん時代、幼児…全部の時期が大変なことはないです‼赤ちゃん時代にちょっと赤ちゃんに手がかかるだけ‼無理せず育児相談か病院に相談して下さい。主さんは十分頑張ってますよ

No.19 11/11/05 17:34
専業主婦さん18 ( ♀ )

連レスごめんなさい。病院行って異常なくそれでも泣くなら…私は20分くらいは心を無心にして放置してました。(姑には後日チクチク言われましたが)放置しても安全で大丈夫な環境が前提ですが。放置すると少し楽になりますよ。何も泣くからすぐ対処しなくていいと思います。

No.20 11/11/06 00:16
ae ( 20代 ♀ uzr7w )

うちも
朝から晩まで泣いてるし
毎日フラフラやって
何で私だけ…なんて何回思ったか笑

10ヶ月で卵アレルギーってわかってんけど
完母で私が卵食べてたから
痒くて泣いてたんかなぁと
今になっては思います

それでも
旦那のご飯は作ってたで

女が家で明るくなければ
家庭は暗くなるんちゃうかなぁ
大変な時期やけど
添い乳して少しでも寝る
おしゃぶりがわりに
おっぱい吸わして乗り切ってみっよ~

No.21 11/11/08 08:13
通行人21 ( 40代 ♀ )

私も三人子供います。どなたかレスしていましたけど 昼と夜が逆転してないかな…?
なるべく昼間の寝る時間をだらだらさせないで 夜寝る時間を長くするようにしないと主さん毎日夜勤しているのと同じですよ。

No.22 11/11/08 08:30
通行人22 ( 30代 ♀ )

うちの娘も一日中泣いていました⤵毎日産婦人科で相談に行きました。
結局、母乳が足りてない&アトピーが痒かったみたいです。(ミルクは、飲まず、アトピー診断も4ヶ月経った頃でした)イライラして赤ちゃんに怒鳴ってしまった事もあります😭
旦那様が協力してくれないなら、保育園の1時保育がオススメです。
私は、毎日イライラしたらベビーカーに乗せたり、抱っこして夜中でも一緒に散歩して気分転換してました。

No.23 11/11/08 08:34
通行人23 

家の妻の場合をお話しします。もう十数年前の事ですが私がいつものように仕事場に向かってから丁度お昼頃の事でした。勤め先に警察から電話が入りました。その内容は赤ちゃんがベランダで朝から泣きていて近くの住民から110番通報があったと言うことでした。玄関のチャイムを押しても中から何の返答もなくて夫である私の職場に連絡が来たと言うわけでした。

自宅に駆けつけて中に入ると妻が手首を切り自殺未遂を図ろうとしてました。日頃の育児でノイローゼになってました。

家の場合、しばらくの間その子供を施設に預け妻が精神的に落ち着いたら退所させました

No.24 11/11/08 09:07
お礼

一括になりすみません。あたたかいコメントをありがとうございました。

朝は寝ていてもおんぶして洗濯物を干して朝だよ~と言うようにしてますが効果はいまいちです💦

今月2日に4ヶ月検診がありその時もよく泣いたから念のためにとエコーとかをしてくれましたが、特に異常は見られない・1日65グラム近く増えてるから母乳でいけますよと言われました。旦那に夜だけミルクにしたいから買ってきて欲しいと言いましたが、母乳が出るのだから高いミルクはもったいない。牛乳を薄めてあげたら良い。とか言われました。

今日も朝3時過ぎまで起きていました。最近は足の力が強くて足をうまく使って寝たままあちこちにいき頭をぶつけて泣きます。でもいい運動だと思い部屋を片付けて角にはタオルを丸めてあたらないようにしました。

この辺りは田舎でネットスーパーが無いし歩いて行ける場所にありません。車も1台しかなく旦那が職場に乗っていくので使えず 帰りがけに買い物を頼んでますが買ってきてくれません。

育児って大変ですね…旦那は早く2人目が欲しいと誘ってきますが、1人でこんなにパニックなのに無理と言ったのになかなか理解してもらえないです

No.25 11/11/08 09:30
通行人25 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
育児お疲れさまです。はじめてのお子さんで寝ないとどうしていいかわかりませんよね‥。
私にはもうすぐ3歳娘と2ヶ月息子がいますが、この2ヶ月息子が昼間はほとんど寝ない子です。
旦那さんも義母さんも実母さんもなんて事を言うんでしょうね‥。
正直、キツい時は自分&赤ちゃん優先でいいんじゃないかと思います。旦那さんが義実家にご飯食べに行ってお金かかるなら、今だけと思って払ってしまうのも手かと思います。もちろんその際に義母さんにお礼をしなければなりませんが、割り切って。

主さんは最低限の家事のみで体休めないと後々大変です。赤ちゃん事は地域の保健師さんや小児科等、自分の納得いくまで相談してみてください。
私は上の子が赤ちゃんの時旦那は非協力的で(友達と遊んで土日帰ってこなかったりとか)かなりしんどかったりしました。旦那さんが二人目欲しいなら、あなたの協力がないと家のこと子供のことちゃんとできる自信ない!くらいのことを言ってしまってもいいのではないでしょうか?

No.26 11/11/08 09:35
通行人26 ( ♀ )

お疲れ様です。

うちは5人いますが
特に4番目は酷かった😫
病院で検査して異常がなければ もぉその子の個性として割り切るしかないんですよ💧

個性の強い子は とことん自分の我を通すから 親はヘロヘロ😭
一度 朝 ちゃんと起こし おっぱい オムツが綺麗な状態でとことん付き合ってあげてみて☺
下準備に食事の用意だけは 頑張ってしとこう☺
洗濯 掃除なんかしなくても構わないと割り切る☝

赤ちゃんの機嫌がいいすきをみて 外に抱っこでお散歩…

大変だけど これを何度か繰り返すうちにうちのチビは生活のリズムがつき ギャン泣きが少しずつ減りました。
即効性はないけど これから長い育児のほんの少しの期間☺
ママが自信なくしちゃ駄目よ☺
マイナスばかりじゃなく 物事をプラスに考えて 今日は洗濯しなくてラッキー✨と気持ちを切り替えられるように やってみましょ☺
長々とごめんなさい💦

No.27 11/11/08 09:36
通行人9 ( ♀ )

旦那ひどすぎる。お金もったいないから牛乳薄めて飲めって?そのくせ性欲ばかり要求してくるなんてすごい最低!

赤ちゃんの栄養や主さんの事全く思いやってないですね。
恐ろしい人だと思います。
主さんあまり自分勝手で親になりきれない旦那なら見限った方がいいですよ。

No.28 11/11/08 10:23
通行人28 

毎日お疲れ様です。 私も2ヶ月になる息子がいて、育児て辛いなって思ってしまいました。泣きつかれてやっと寝てくれた時は寝顔みて涙が出て息子に謝っています。子供は何も悪い事してないのにて気持ちがぐちゃぐちゃになります。
でも主さん、今辛いけどずっと続く訳じゃないし、1日1日の繰り返しで先が見えないけど、私達お母さんと子供にしかない絆がある事を信じて越えていきましょうよ。周りは無責任な事言いますよね。 旦那さんには、とことん辛いて訴えて良いと思います。泣き叫んでどれだけ辛いか訴えれば良いんです。じゃないと、本当に取り返しのつかない自分になっちゃいますよ。
一緒に越えましょ。

No.29 11/11/08 10:48
通行人29 ( 30代 ♀ )

びっくりするくらい一緒です😫うちも4ヶ月の女の子ですが、寝かされるのが嫌いで、ほぼ抱っこです😭 しかも最近、声も大きくなって、通報されそうな勢いで泣きます😥
今も大泣きしていたので、ミルクをあげれば、哺乳瓶の出がいいのが気にくわないのか、それに対して大泣き😥、出が少ないのにすれば、疲れて飲まない😭とにかく泣きっぱなしですね💧
そうなるとイライラしてしまうので、なるべく散歩とか保育園に遊びに行ったり、外出するようにしてます😃気分転換にもなるし、ベビさんもけっこう疲れて、夜はグッスリ寝てくれるので、そこから自分の好きなことをして1日分のストレス発散させてます😃

わたしもけっこう悩んだりしていたので、同じ方がいて心強いです😊 一緒にがんばりましょうね😁

No.30 11/11/08 17:45
通行人30 ( ♀ )

旦那さんとか、周りの人が酷いな~。友達に愚痴って発散しちゃいましょう!
赤ちゃんにも個性がありますから、手がかかるタイプだと大変ですよ💦

母乳だったら、まず泣く度に吸わせてって言われませんでしたか?
精神的にも落ち着いてくれますし、母乳も良く出るようになりますよ😊

あと、お母さんの精神状態とリンクしますから、まずは主さんがゆったり楽しく生活しなくちゃ駄目です。

朝日を必ず部屋に入れて、昼間にお散歩等で日光を当てるようにして下さいね。(無理なら窓辺で抱っこでも)じゃないと赤ちゃんも、夜に眠くなりません。うつ伏せで運動もさせてるかな?

今の状況を保健センターに相談するとか、
実家に帰るとか、
何でもいいから一時的に休める方法を探して下さいね。

かなり難しそうだけど上手く誉めて、おだてて旦那さんも少しずつ育児に参加させてね。

とにかく孤立するのは避けましょう。どこかに相談してね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧