注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

性教育してますか?

回答14 + お礼1 HIT数 4923 あ+ あ-

さくら( 34 ♀ O0d0w )
11/11/15 17:09(更新日時)

小学校高学年の娘がいる母親です。
同じ位のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが…
性教育してますか? うちは聞かれた事には答えてますが、どういう行為で子供ができるかは話してません。また、ドラマ月9などみている時に、『バージン』って何?と聞かれたりしたので、『子供を作ったことがないこと』って言ったんですが、その事をママ友に話したら うちでは事前に予告など見て そうゆう内容のものなら見せないようにしてるって言ってたんですが…皆さんの家ではドラマみせてますか? そのような内容だと教育上悪いのでしょうか?

私自身は中学の時に友達から聞いて知り、衝撃を受けました😨
親から聞くってどういう気持ちなんだろう… 聞いたと言う方いますか? どう思いましたか?

No.1704393 11/11/14 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/14 18:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

母親じゃなくてすいません💦

私がされた性教育なのですが…

「生理」についてのみされました。
簡単にかいてある本を渡され、「将来赤ちゃんを産むために必要な機能なんだよ」と父から説明をうけました。(産婦人科医なので)
性行為についてはとくに言われませんでした。
中学・高校あたりでネットや友達から知りました。

ドラマは興味がなかったので見てませんでした(笑)
たまたま見たときも「なんか見てはいけないものみちゃったな」と感覚的に思っていたくらいで、親に聞きませんでした。

No.2 11/11/14 19:05
通行人2 ( ♀ )

父オーストラリア人・母日本人の大家族スペシャルを見ていた娘に、「日本人のお母さんが産んだのに、なんで子供は外人の顔してるの?」と訊かれ、「分からない」と答えてしまいました。娘は小3です。

性教育は恥ずかしいから、学校にお任せしたいです。

大人のドラマは見せたくないけど、Hなシーンで突然消したりするのも逆に気まずいです。
私が子供の時の方が、過激なシーンが多かったような…。非常に気まずい思いしてました。

子供の立場にかえってみても、親からは聞きたくない。

親が教えなくても、周りからの情報で、自然と分かってくるものなんじゃないですか。

No.3 11/11/14 19:05
通行人3 ( ♀ )

私は中学校入ってからセックスの事やコンドームの事をおばあちゃんから聞きました
生理などは勝手に学校で習うので大丈夫です

No.4 11/11/14 19:22
通行人4 

潔癖に大事に育てて無知が故に男に騙されるよりはいいと思う。

No.5 11/11/14 19:40
通行人5 ( ♀ )

女の子四人います。
みな生理については、何となく姉や私を見てわかってたみたいです。四年生頃、体重が40キロ前後になれば始まりますから心づもりも必要ですよね。

行為は結婚してからするもの、とは今の子供には通じないですが、中学生まではそう話してます。

高校に行き、彼氏ができたらすかさず妊娠しないように、と釘を刺します。 基礎体温計を持たせますよ。
あまり知識ばかり植え付けると、恐怖感を持ったり、逆に興味津々になったりします。難しいですが、タイミングを計ってます。
娘の生理は私が管理してますよ。手帳に印付けたりしてます。

大学生になればもう本人に任せてます。それまではやはり時々話はしてますね。
一番難しいのが高学年ですね。
子供によって、おませなコ、まだまだ幼稚なコ、色々ですから。

なんとなく知り得ると思いますが、うちは、聞いてきたら正直に答える姿勢にしてます。

No.6 11/11/14 22:07
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

大学の学園祭に行ったときにエイズ予防のキャンペーンでアンケートに答えてパンフレットをもらいました。 その中にコンドーム&ケースが…。小6の娘、『コンドームってなに?』って2~3日言ってました。
『結婚したら使うの』って間違った回答しかできませんでした。
うちはオープンな方だし息子の部屋でエッチなDVDの表紙を目にしたりドラマもみてますよ!

No.7 11/11/15 00:32
通行人7 ( ♂ )

うちの子供は、幼稚園の初の父兄参観が『皆はどうやって産まれてきたのか?』というテーマで、人形を使った、ちょいとリアルな教育?でしたよ😊

その晩、子供が「ボクが起きてると、お父さんとお母さんが仲良くできないから寝る!」と、しっかり狸寝入りしてましたわ😂

お陰さまで、幼少からオープンな性教育でしたが、嫁さんが息子に教えるのは抵抗あるんでしょね😥
ほとんど、私に相談してきましたが、高校に入ると情報源は友達となります😱

秘め事っていうだけあって、こっそり勉強するもんですよ😉
主さんも振り返れば、知らない間に知った事が多いんじゃないかな?😉

真剣に答える事と、軽く流して真実を伝える事の違いがあると思うんですが💫

あまり恥ずかしがると、逆に子供は変に勘ぐると思いますよ😉

No.8 11/11/15 00:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

私自身、子供の時には恋愛ドラマ・サスペンスドラマは見せてもらってません。子供にはやっぱり刺激が強いと思います。

見せたいなら、ちゃんと疑問に答えてあげないとね。間違った知識の子供が多いし、そんなドラマ見せてるくせに『恥ずかしい』なんて言って、親が正しい事を教えないから、子供が興味本位でセックスしちゃうんです。実際、小学生で経験する子もいるようだし。男に騙されても、知識がないから気づかないんですよ。

私は、学校で教わる前に生理きたので、母親から分かりやすく教えてもらいました。その後も年齢に応じて教わりました。くだらないドラマは見せなくても、身体の大切さをきちんと教えてくれたので感謝してます。

子供の年齢に応じた番組を見せてあげるのも親の役目だと思いますよ。

No.9 11/11/15 01:04
通行人9 

性教育の最も重要で教え理解させる事はセックスの本質的なものと
リスクです。小学生とは言え性に対する興味は大人が想像するより進んでます。大人が気づかないだけです。

子供がセックスして赤ちゃんが出来てその赤ちゃんがお前たちの興味本位な行為で悲しい結末になりえるとまで繰り返し教え込むのです。学校教育でも家庭でも父親母親でも照れたり恥ずかしく思わず真剣に性交について話合うのが良い。

遠回しでなくダイレクトに語る

No.10 11/11/15 02:29
通行人10 ( 20代 ♀ )

わたしが小学生のときは普通に失楽園を見てました。
親はそれを止めたりせず、むしろ堂々と一緒に見てましたよ(笑)
性教育を親からは受けてませんが、家に性について書いてある本があります。
実際読んだのは中学入ってからですけど、詳しく書いてあって勉強になった反面、衝撃も大きかったのは確かです。
でも、間違った知識を入れるよりは良かったと思います。

No.11 11/11/15 07:23
お礼

レスありがとうございます。
うちでは生理は始まっていて、その前に生理については話ました。
どういう風にしたら子供ができるかと、小さい頃に聞かれた時に、結婚して仲良くしたらと答えました。が、今同じ質問されたらその曖昧な答えでは疑問が残るだろうと思いまして💦ですが、あまり直球過ぎても 引きますよね😥

私は話す事については恥ずかしいとかはないのですが、子供がどう受け取るかが気になってしまって… 気持ち悪いって思いそう😩

No.12 11/11/15 07:58
専業主婦さん12 ( ♀ )

親が教えなくても、子供はいろんなところから情報を仕入れてきます。

No.13 11/11/15 11:34
通行人13 ( ♂ )

看護学校で妊娠から出産までのビデオを見ました。今まで、女の子らがエッチをしただのと話していましたがパタリとやみました。中には泣いてる子もいました。僕も男性として、子を産むという女性の大変さをみて、本当に好きな人としかしないと決めた。

No.14 11/11/15 14:35
通行人14 ( ♂ )

僕は市の広報に募集された性教育セミナーに 誘われて嫌々いきました

友人の人数合わせの為

三回セミナーでしたが 感動的でしたよ。
赤ちゃん➡家族計画➡避妊➡中絶➡性病➡健やかな生活➡先祖
みたいな流れでした。

助産師と保健師さんがおしえてくれましたが

学校の先生は 性教育おしえきれない
らしい

よくある性の知識は
友達や先輩からまたはエッチなサイトや本だよね

学校は生理の話と 性器の各正式名かな?

No.15 11/11/15 17:09
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は小学生のときに漫画からでした。
親とハムスターの交尾見たりしてましたが(笑)

学校の先生で、子供に幼稚園のときから写真や図を使って性教育してるという人がいました。
恥ずかしいことじゃない、大事なこと、間違えば残酷なことだと伝えたかったようです。
正しくできたようで、大学生の息子さんですら「結婚するまではしない」と言ってました。
こういう先生に性教育して欲しいですが、残念ながら科目違いの高校教師でした。

赤ちゃんができること。
避妊方法はキチンと教えたいですね。
レイプされても恥ずかしくて誰にも言えないなんてことは避けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧