注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

有り得ないママ@回転寿司

回答69 + お礼13 HIT数 15046 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
11/12/02 21:18(更新日時)

類似のスレはよく立っているかとは思いますが、あまりに呆れ返ったので聞いて下さい。

今日の午後、コバラが空いたので娘ととある回転寿司に入りました。
隣(後ろ?)の席には40前くらいのママが小学1年生と年少くらいの二人の男の子と座っていました。
悪い予感は的中し、その男の子達は流れて来るお寿司を触りまくり😨
オーダー品もおかまいなくいじりまくりでした😨

気持ち悪いし我慢の限界で、娘がお母さんに「お子さんが触っているので気をつけてくださいね」とやんわり言ったのですが、プンプンの顔で「分かりました💢」と睨みつけられ呆気に取られました。

が、このお母さんの凄いのはここからです。
相変わらず子供達は流れてくるお寿司を触りまくりで、彼女は全然頓着せずで、一度たりとも子供をたしなめることはなかったです💀
私達が注文したお寿司も…です💧

触られたお寿司は気持ち悪くて食べられません。
流石に頭に来て、少し強い口調で「うちのお寿司も触られて食べられなくなったので気をつけて下さい💢」と言ったところ…
(以下、彼女の開き直りを簡潔に記します)

💢あなたは大人が触っていても注意出来るのか!
子供のすることをいちいち監視して鬱陶しい!
💢大体、うちの子は間違って触っただけだ!
💢うちの子が触ったのは皿だけで、お寿司本体には触っていないから、衛生的には問題ない!私はちゃんと皿だけ触ったのを確認していた!

あまりの逆ギレさと理不尽さに不愉快さはMAX💢💢
耐えられず店を出ました。

モンスターというものを目の当たりにした思いですが、彼女はこれからも自己中な論理で子供達を守って行くのでしょう。

こんな母親にやんわりと一口注意してあげてはくれませんか?

まあ、私達が気付いた時点で、一皿も手を付けず店を出たら良かったという話ではありますが😥

No.1711364 11/11/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/11/28 22:29
お礼

レスありがとうございます。
大抵のお母さんは1さんのように、大勢の方が食事に来られる、ましてや生ものという衛生第一のお寿司ですから、子供が皿を取る際はきちんとルールを守らせていらっしゃることと思います。
小さなお子さんと食事をされる時は「許容」と「禁止」をしっかり弁えられる親であって貰いたいです。

店員さんに注意してもらうことも勿論考えましたか、若いバイトさんばかりで、何となく気の毒だと思いためらいました。

あの店舗で回っているお寿司のほとんどが、彼女の子供の指に触れているのだと思うと、やはり一言店員さんに言った方が良かったと後悔しています。

出禁というより、私達は安い回転寿司には足を向けたくなくなりました。
決してその店を低く見ているわけではなく、コスパは良いし気軽にお腹を満たしてくれて有り難いと利用してはいましたが、その気軽さゆえに今日のビックリ親子のような方も、まるでアミューズメント感覚で来るのだろうかとも思うと…😥

No.13 11/11/28 23:09
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
私がショックだったのは、子供が寿司を触るという不潔さよりも、お母さんの逆ギレ態度にです。
他人にそのような注意を受けたら、腹の中では「いちいちうるさいわね💢子供って言うこと聞かないのよっ💢」と思いつつも「スミマセン、気をつけます」と一応しおらしくするものだと思っていましたが…
悪びれるどころか、狂犬のように噛み付く勢いで悪態をつきまくりました。
多分「叱れない親」というのとは違い、全く社会性が欠如した人間といった感じでした。
でも身なりもマトモで、ホントにどこにでもいる(恐い感じじゃないという意味で)極々普通の女性だったんです。

自分が否定されたように感じると逆上するのでしょうね😩
近くにいたお客さん達には彼女の逆上ぶりは見えていたと思うので、もしかしたら私達が店を後にしてから何らかの展開があったかもしれません。

三才のお嬢ちゃんでもキチンとお約束は守れますよね。
躾以前に親の精神の不安定さが子供の落ち着きの無さを生んでいるのかもと、つい思ってしまいました。

No.17 11/11/29 00:15
お礼

初めに寿司をいじっている子供には、目と口パクで「だ・め・よ☝」と伝えましたが…
10秒と持たず、触りだしました😩

🎣でしょうとの疑問ですが、やはり「有り得ない」という形容詞は大袈裟ではなかったとの思いを強くしました。
大手チェーン店ですが、私が非難したいのはあくまでも母親ですから、お店の名前はあげません。

No.26 11/11/29 08:59
お礼

誰しも「自分が正義」と思いながら生活しているわけで、それを他人から指摘、注意されるとイラっとするものだとは思います。
けれど昨日のお母さんは、明らかに公共性や衛生観念に欠けていました。
つまり他者からの目線が全く欠落していました。
極端なことを言えば、そういう人間には外で食事はしてほしくありません。
不愉快で仕方なかった気持ちもようやく収まりましたが、冷静になって思い返しても、彼女はモンスターだったと思います。ご指摘のように、このような一般常識が通じないモンスターはますます増え続けるのでしょう。
一事が万事。
こんなお母さんが保護者なら学校も大変でしょう。
私達は一時の関わりでバイバイできるからマシだわ、と思うようにしました。

私も普段はちょっぴりグレードの高い寿司屋に行きますが、昨日は娘と二人きりでおやつ感覚でそのチェーン店に入りました。
もう気持ち悪くて行く気にはなれないです。
このような感覚で足が遠退く客もいるでしょうし、お店側も何らかの注意を喚起した方が良いとは思いますが、子連れ客がメインだからそんな堅苦しいことは出来ないとなれば、やはり離れていく客は増えるかもしれませんね。
私も住み分けることにします。

それからどなたかの質問に答え忘れていたのですが、殆ど食べていませんでしたが(注文のおうどん←蓋付きなので大丈夫だろうと考えて😩)子供が食べている間に流れてきた無事な皿3枚、注目して触られた皿2枚(手付かずで残しました😩)以上で、キチンとお金は払いました。
店員さんもお寿司が残ったままの様子で何か感じたかもしれませんが、こちらを睨みつけているモンスターから一刻も早く逃げたくて会計に急ぎました💢

No.37 11/11/29 18:26
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに店員さんに言わなかっのは私達の落ち度で反省しています。背中合わせの席だったので、わざわざ店員さんを呼ぶまでもないと判断したのですが(後ろのお客さんが触るので注意して下さいと言うのも丸聞こえだと思いましたし、若い店員さんにそういう役をさせるのも気の毒だと思ってしまいました)やはりせめて一言はお店側に伝えるべきでした。

また🎣だとか自演だとかのレスには、昨日の彼女に通じるような、ある種の自分の意見が正論という自己中的なものを感じましたが、逆に彼女がこのスレを読み、いかに自分のしたことが(私達が店員さんを呼ばなかったこともでしょうが)一般的には「有り得ない行為」だと認識されていると知って貰えたら…などと思ってもみます。

多分、自分の世界だけで生きているようなので無理でしょうが。

No.40 11/11/29 23:33
お礼

>> 38 くら寿司だったかな透明蓋を引っ張ると外れるの、CMでやってました。 苦情があるから開発したんでしょうね。 流れているお寿司の鮮度(乾燥)を防ぐためにカバーを乗せているお店もありますよね。
くら寿司のようなチェーン店でもそのような形態になったのでしょうか?
何番かの方が目撃された逆ギレヤンキー家族のような客が増えると、店側も何らかの手を打たないと、まともな客の足は遠退きますね😩

No.42 11/11/30 00:54
お礼

>> 41 凄まじいヤンキー家族を目撃されたのは23さんでしたね!
さぞや肝が冷えたこととお察しします😨

私が遭遇したトンデモママと言い、近頃は常識が通用しない人間が増え、客商売も苦労が多いでしょうね。

で、くら寿司の方法ですが、そんなトラブルを回避する一助であることは間違いないでしょう。
寿司は何より衛生第一☝

しばらく安い回転寿司チェーンには行きたくはありませんが、心の傷が癒えたら(大袈裟とお笑い下さい。でもそれくらいショックが大きかった)まずはくら寿司から覗いてみたいと思います😢

No.46 11/11/30 07:55
お礼

私達も彼女の言い草に、お皿でも気持ち悪いし不潔ですよ☝と言ったのですが、「汚くありませんっ💢そんなの神経質すぎておかしいでずっ💢ちゃんと食べられますっ💢」とまくし立ててきました。
さらにしつこくこちらを睨みつけながら(あの据わった目を思い出すとゾッとします😨)私達がいかに彼女親子に粘着していてオカシイ人間かということをネチネチ言い続け、子供達には「さ、楽しくお寿司をいただきましょう🎵」と…😱
唖然としましたが、これは話の通じる相手ではないと判断し、食欲はなくなるし不愉快だし、嫌悪感でとにかく彼女から離れたく店を出ました。
確かに47歳のおばちゃんですが、だからこそ不毛なバトルはこちらの精神へのダメージが大きいし、常識や理性の通じない相手には何を言ったところで無駄だと思い、それ以上彼女に関わるのを避けました。

本当に異常な感覚の人間は増えていますね。「ごめんなさい」と謝ることが、まるで自我の崩壊に繋がるとでも思ってるんでしょうか😩

それとも謝らない、バトルに勝つということで、人間的に優位に立っていると錯覚しているのでしょうか💧

No.50 11/11/30 20:59
お礼

カバーを付けてとお願いするということは、回転寿司屋は不衛生な事態が起こり得るという前提でのことですよね😥
お寿司を食べに行くのにそんな覚悟が必要だなんて、なんだか悲惨です💧

美味しく楽しくリーズナブルにお寿司を食べたいだけなのに、モンスター客のせいで、まず自己防衛ありきだなんて、本当に理不尽ですよね。

私のようなおばちゃん世代には、今の若い方ほどとんでもない人間は多くなかったように思うので(もちろん呆れ果てるような人間はどの世代にも存在しますが)日本人の道徳心や倫理感はどうなってしまうのかと憂いてしまいます😩

No.63 11/12/01 17:41
お礼

他のお客様もいらっしゃるので、敢えてのバトルは遠慮したいと思います。
他人の不愉快さが理解できない人間に何を言っても無駄ですね😥
でもそういう親の態度をみて、その性格行動を踏襲した人間になるのか、反面教師として育つのか私にはわかりませんが、
願わくば60さんのおっしゃるように、母親の態度を恥ずかしく思い、こういう大人になりたくないと彼女の子供達が感じてくれたらと思います。

62さん、義姉さんの行為に随分驚かれたことでしょう😩
私も逆ギレする彼女の言い草を聞いていて、本当にそのように思っての言葉だとしたら、大人として当然身についているであろう常識以前の基本的な感情が麻痺しているか欠落しているように感じてしまいました。
「危うきに近寄らず」も選択肢のひとつだと私も肝に命じました😥

No.64 11/12/01 17:54
お礼

22さん
あまりに捏ねくったメタファーに、失礼ながら正直なところ「ウーン😥」でした。おっしゃりたいことは解りますが、個人の思惑を尊重するのはあくまでも公共性を侵さない前提ありきでしょう。
彼女の態度を(肯定するとまではいかなくても)容認するような感覚をお持ちなら、22さんの宗教まで持ち出された論理は現実から乖離したものと言わざるを得ません。
皆さんが不愉快だと彼女の行為を非難するのは、マジョリティーパワーハラスメントとは違います。

No.77 11/12/02 19:02
お礼

店を出る時に店員さんに一言伝えるべきだったと反省しています。
もし次にこんな場面に遭遇したら、「迷わず店員さんにお願いしよう」とは思いますが、多分もう当分はリーズナブルな回転寿司屋には足を向けることはないでしょう😩

69さん、年齢関係なく、とんでもない行動をする人間がいるのですね。さぞかし呆れられたことでしょう。近しい人が黙認し続けるから、矯正不可になってしまうのかも😥

75さん、同感!
確かに不衛生だと常々感じていました。
手も洗わない客自身が取り分けるシステムって、便利なようで食品の小売りとして一番大切なことが蔑ろにされているような気がしますね😥
まあ、たまに買うことがあるので、私自身も加害者にならないよう気をつけます。

No.78 11/12/02 19:10
お礼

>> 76 そんな方もいらっしゃるんですね!! 触られたお寿司は食べたくないですね💧 お皿だけだとしても不快です💧 電車の中で5才くらい?の子供が土… 電車で騒ぐ子供を放任の親は、言っても聞かない(効かない)から言わなくなったのか、はなからいけないことをしているという意識に欠けているのか…😩
言うことを聞く聞かないにかかわらず、キチンと子供を窘めている親御さんには好感持てますし、子育て頑張って!とエールを送る気持ちになるのですが…

残念ながら最近は自分自身も自己中で子供のような親が増えているように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧