注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

父親大嫌い

回答15 + お礼6 HIT数 4234 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/12/17 10:33(更新日時)

アドバイスお願いします。私はシングルマザ-で7歳と3歳の子持ちです。私は朝から夕方まで仕事していて上の子は学校終わって学童いれてます。下の子は実家にいる私の父親に預けてます。母親は仕事してます。悩みは私の父親が暴力的な人で私の幼少時代も暴力振るわれて来た生活でした。今も私の子供(孫)の前でも包丁振り回したり引きずり回されたり物をぶつけてきたりと殺されそうになり警察も呼んだ程酷い父親なんです。そんな父親に下の子供を預けて仕事行くのが不安で心配でたまらない毎日です。最近も母親と父親が喧嘩し子供の前で母親に包丁突きつけたりして最近、下の子が実家に行きたがらず号泣しるのに無理やり置いてきました。下の子が父親を嫌いと言ってます。仕事があるから仕方ないと自分に言い聞かせるのですが心が痛く可哀想で泣いてしまいます。保育園もいっぱいで断られてますが今日、役所の方に泣きながら事情を説明してみましたが駄目でした。
そんな父親だから孫になる私の子供にもあたるしで親と思いたくない父親なんです。職場の人からはお父さんに預けてるなら安心ね‥といわれるけど他人に面倒見て貰える方が幸せで安心なんです。
どうすれば私は安心して仕事に行けるのでしょうか?保育園になかなか入所させられない現在で私と似た理由で悩み困ってる方とかどうされてますか?またそのような悩みを抱えてない方でも構いません。いい方法やアドバイスあれば教えて下さい。父親が憎いです。助けて下さい。
返事は明日夜中になるかと思いますが、毎日忙しくてバタバタしてる生活なんで 遅くなってもお返事しますのでお願いします。

No.1718892 11/12/14 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/14 01:45
通行人1 ( ♀ )

そういう父親は一生治りませんね。 今で言うDVじゃないですか。
私も、父親には殴られて育ったようなもので暴言もあり、恨みしか残ってません。環境は違うけど、主さんが父親が大嫌いと言う気持ちは解る気がします。
家族円満で過ごした人には、親と思いたくないという気持ちは理解してもらえないので、他人にはいえませんけどね。
親は親なんだからという答えしか返ってこないので。

現状では、保育所もダメだということで大変だなと思いますが、ベビーシッターのようなところはないのでしょうか?
もしあるなら、金銭的にきついかもしれませんがそのほうがお父様にあずけるよりは全然良いかと・・・。

包丁を持った喧嘩を目の前にするというのは、お子さんにとってはかなりのトラウマになってしまいますね。
ただならぬ恐怖感だったと思います。

何もアドバイスになってませんが、役所はあんまりあてにならないので、直談判すると言う手もあると思います。

一日でも早く良い方向に向かうといいですね。

No.2 11/12/14 07:58
ライカ ( qFAJw )

役所へ相談はしてみました?
ファミサポとか…知ってます?

No.3 11/12/14 14:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

元旦那とは何が原因で別れたのですか?
下の子が保育園もしくは小学校にあがるまで、もう数年、我慢は出来なかったのでしょうか…。

子供に罪はない…

離婚し父親を奪っただけでなく、怖いおじいちゃんに預けられるなんて、子供さんがあまりにも可哀想ですよ…。

自分(主)も幼少期に辛い思いしたのに、それに近い感覚を我が子にも味あわせるとか、ちょっとどうなの?と思いました。

そんな父親だとわかった上で預けるなんて、これもある意味DVじゃない?

No.4 11/12/14 21:06
お礼

皆さんご意見本当にありがとうございます。

同じような境遇にいてる方もいてるみたいで共感できて嬉しいです。私だけじゃない、それだけで何かホッとします。

3番さんへ
離婚の理由は元旦那が私や子供達よりも自分の両親が大事だという考えを出したからです。保育園も入れられず仕事してる中でどこで見て貰えというのですか?役所や回りの人からは働けとせかされ、仕事見つけたら今度は保育園もいっぱいで入れずどこで面倒みてもらえというのでしょうか?働かないと生活できないし嫌々でも今はそんな父親に預けずには働けないんです。シングルマザ-で無職はキツイです。保育園の入所 を待っている以外預けるとこがないから父親に預けるしかないんです。最初は孫にはそんなことしないと思ってたんです。けど容赦なく包丁突きつけたり振り回したりするとこ見せるから困ってるんです。正直、父親を殺したい。殺せるものなら殺したい。けど私には可愛いい子供がいる。だから我慢してるんです。
私のようにトラウマにならないように自分の子供を何とかして守りたいと思う気持ちがあるからこそ、保育園に直接連絡したり役所にも何回も連絡したりしてます。けど役所は他人事という冷たい態度でした。本当に頼るとこや助けてくれるような所はありません。絶望しました。そんな父親に預けないといけない事が子供にとってどんなに可哀想なことかは充分承知の上です。だからこそ必死に保育園を探してるんです。仕事は辞められないし今のこの状態でどこに預けないといけないというのでしょうか?

No.5 11/12/14 21:34
働く主婦さん5 

近くに託児所とかそういうとこはないのでしょうか?
お金がかかるけどそういうお父様なら託児所とかに保育園に空きが出るまで預けた方がいいのではないでしょうか?
地域で違うかも知れませんが家の近くや子供が通っているとこは一時保育や病気の子を預かってくれるとこがあります。近くに無認可の保育園もあるようです。
お子様が何歳かわかりませんが幼稚園でも2時までは預かってくださるので多少はお父様と離れれるのでは?

No.6 11/12/15 01:30
お礼

>> 5 それが一時保育も断られてるんです。生活がくるしいので、できるだけお金がかからないようにしたいから父親に仕方なく預けてます。子供は3歳です。4,5歳も入所予定なしと言われてます。だから焦りもあります。近くに託児所はありません。幼稚園は平日に行事が多くて仕事してると休まなくてはいけない日が多くなるし、中途半端な時間に終わるし、延長したらまた費用がかかるしでなかなか難しいんです。本当に私生活苦で仕事も7月から働き出したばかりで払わないといけない物もまだ払えてない状態でして、まだ生活基盤がなってないんです。生活が落ち着くまでまだまだなんです。
けど父親から子供を解放させたいと思い、例えば仕事辞めて生活保護を貰いながら子供をみるという考えも浮かびましたが、仕事できるのに生活保護を貰うということに抵抗があるんです。私のような健全な人間が生活保護の手当てをうける勇気がないんです。子供にはシングルマザ-だけど働いて毎日頑張ってる私の姿を見てほしいというのもあり、仕事は辞められないんです。でもこんな父親に預けてまでして仕事が大事なのかと言われてしまうのでしょうか。今日もママのとこ行くと子供は泣いてました。

No.7 11/12/15 09:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も七年間、シングルマザーだったので大変さはわかってます。

うちの地域の保育園ではシングルマザーは優先して入園させてくれましたし、保育料も所得から計算されますから、パート勤めだった安月給の私は無料でした。

いっその事、地元を離れてみるとかはどうですか?

なんだか言い訳をしているように感じました。最善を尽くしてはいませんよね?

生活費も大事ですけど幼少期の子供の心も大事ですよ…

No.8 11/12/15 10:31
通行人8 ( 30代 ♀ )

キツい言い方しますが、泣いて嫌がる小さな子どもを、包丁振り回し殺したいと思っている相手に預けている主さんが許せません。

どなたかも言っているように、それも「虐待」だと思いました。

生活保護でいいじゃないですか!

頂いた生活保護を貯金し、ある程度貯まったら引っ越して働けば。

もらえる期限ギリギリまでもらうつもりはないのでしょう?!

他人からしたら何故その父親に預けるのか理解出来ませんよ。

父親はいないと思って生活は出来ないんですか!?

No.9 11/12/15 10:48
通行人9 ( ♀ )

役所以外のDVの相談できる機関などに、電話で相談しましたか❓
まだなら電話してみて下さい。何かアドバイスをくれるかもしれません。
そんな親でも預けられる所があるから、役所は保育園探しに親身になってくれないんだと思います。
遠い土地に引っ越し親が近くにいない母子家庭なら、役所ももっと親身に保育園探しをしてくれると思いますよ。
引っ越しが難しいなら少しの間仕事をやめ、生活保護を受ければお父さんにお子さんを預けなくて済みます。
お子さんの心を傷つけたくないなら、生活保護を受けたくないとか言っている場合ではないと思います。
お子さんを守れるのは主さんだけですよ。
頑張って下さい。

No.10 11/12/15 11:49
通行人 ( 30代 ♀ wYFDw )

保育園が空いてないなら、空いてる地域へ引っ越すとか。

それか、夜中の仕事したらどうですか❓

夜にお母さんに家に来てもらって子供と一緒に寝てもらい、その間に主さんが働く。

ファミレスの夜勤とか、老人ホームの夜勤とかありますよね。

キツイ事言いますが、そういう事は離婚する前に考えとくもんです。

離婚後の住まい、仕事、子供の預け先などは。

離婚しました保育園ありませんお金ありませんでは、行き当たりばったりの無計画というものです。

どれだけお金かかってでも、労力かかってでも、プライドを捨ててでも、その状況からお子さんを救ってあげて下さい。

それが、母親であるあなたの責任です。

No.11 11/12/15 12:18
通行人11 ( 20代 ♀ )

お子様…可哀相すぎます⤵
保育園を泣いて嫌がるのとは訳が違いますよ。
主さんもそこで育ったからか、麻痺してますね。
DVから逃れて離婚する人がいる中、わざわざDVがある家庭に子供を一人だけで置いてくんですね。

No.12 11/12/15 14:21
通行人12 ( 20代 ♀ )

仕事辞めて生活保護受けてください。

お願いします。

お子さん、そんな環境で育ったら、心に大きな傷をおい、歪みますよ。

働いてるお母さんを見て欲しいとか言ってる場合じゃないです。

それどころか、これが続けば、お子さんは、そんなところに平気で預けて仕事に行く主さんに不信感を持つようになると思います。

No.13 11/12/15 14:25
通行人13 ( ♂ )

主の心には鬼が居てる😱子供が不憫ですね💧

No.14 11/12/16 00:20
お礼

いろいろなご意見やアドバイス本当にありがとうございます。
今日、役所から連絡が来ました。仕事行くのには少し遠回りにはなるけど何とかして入れて貰える保育園を見つけてくれました。入所するのなら年明けからみたいです。第1希望の保育園は来年4月まではまだ確実に入所予定なしみたいだったらしく明日にでも入所させたい気持ちなんで少し遠いけど入所させて貰える保育園に入れたいと思います。嬉しくて電話口で号泣しました。送り迎えが多少遠くてもなかなか入所できない今の時代に入所できるとこを見つけてくれたんです。役所の方にもみなさんの暖かいアドバイスにも本当に感謝しています。中には厳しいご意見にもしっかり考えさせられましたが自分の父親がDVだということをここで打ち明けられたことも私にとっては救いです。これで1月からは下の子供も保育園です。ホッとできそうです。これで父親と会う用事もなくなりそうで解放された気分です。皆さん本当にありがとうございました。

No.15 11/12/16 08:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

あと少しですね、主さんだけは風邪引かないように無理しないでくださいね。

保育所見つかって本当に良かったです。子どもも同年代の子と遊びながら待ってる方が知能体力が上がりますよ。

主さんもお子さんも来年は笑顔で過ごせますように。

No.16 11/12/16 20:49
お礼

>> 15 ありがとうございます。今も読んでて涙がでてきました。何だか気持ちが楽になり仕事も辞めなくてすむし、安心して生活できそうです。経済的には苦しいですが子供の心配がなくなるだけで前を向いて行けそうです。嬉しくてたまらなくて昨日も寝れなかったです。今日はグッスリ寝れそうです。本当に本当にありがとうございます。頑張って行きます。

No.17 11/12/17 01:47
通行人17 

批判が多くなってきたら保育園見つかったは不自然

No.18 11/12/17 09:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

過去に自分が暴力を振るわれた人によく自分の子どもを預けられますね?
いくら仕事があってもそれだけはできないし、してはいけないと思いますよ

子どもが身体的な虐待をされなくても祖父母が喧嘩をしたりすることは子どもの心を傷つけるので精神的な虐待に入ると思いますよ

保育園に入所ができるまで他の知り合いに協力してもらったらどうですか?
友達や近所の人いないんですか?

No.19 11/12/17 09:43
通行人19 ( 30代 ♀ )

見つかって良かったですね。

頑張ってください!

No.20 11/12/17 10:30
お礼

>> 18 過去に自分が暴力を振るわれた人によく自分の子どもを預けられますね? いくら仕事があってもそれだけはできないし、してはいけないと思いますよ … 県外から引っ越してきたので知り合いはいません

No.21 11/12/17 10:33
お礼

>> 19 見つかって良かったですね。 頑張ってください! ありがとうございます。保育園あきらめかけてた時に見つかったので本当に良かったです。保育園入所まであとわずかでバタバタしますが頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧