注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

DV夫との生活が辛い

回答12 + お礼12 HIT数 4460 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/12/25 17:29(更新日時)

DVの旦那との結婚生活についてご相談です🙇

ここ2~3年で5回暴力がありました、旦那はよく言えば不器用、悪く言うとコミュニケーション下手で普段からキレやすく思い込みが激しかったり思い通りにしたがったり力でねじ伏せる人です😠

暴力は、頬を平手打ちや首をつかんだり体を突き飛ばしたり顔にお茶をかけたり拳で頭を殴ったり手首にアザが残るくらい捻ったり…

セックスの強要もあります😢

夫は「原因は私」と言って責任転嫁してきます。

以前はときどき「悪かった」とか「もうしない」とか言っていましたが最近また暴力があって私が苛々してるからと逆上しています💦

子どもはふたりいます、離婚は避けたいけれど平和な生活が得られないとか私自身でいられないなら離婚もやはり視野に入れるべきなのかと思いを改めています💦

ただ、ものすごく激昂し抑制が利かなくなるのが怖いのでどのように進めたらいいか分かりません、よく「子どもは渡さない」とか「ここは俺の家だ」とか怒りに任せて言っています、

専門ダイヤルではDVだと言われています、具体的な別居方法や離婚の進め方など、経験者の方教えてください🙇

タグ

No.1722524 11/12/21 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/21 20:49
経験者さん1 

やはり、この場合は法的な措置、第三者を介したほうがいいです。旦那さまは、DVですね。DVは、なおりませんよ。シェルターなどもあるので。

No.2 11/12/21 20:57
通行人2 

離婚後は、安定した職について、子供を養っていけますか?
今まで離婚ができなかった理由として、経済面の不安っていうのが大きいのではないですか?
世の中最低限のお金は必要ですよ。

No.3 11/12/21 21:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

病院いって診断書もらう事☝

暴力の証拠があれば親権はとれないから大丈夫

エスカレートしますよ
私顎折られて今も後遺症に悩んでる

昔はDVなんて認められてなかったから泣き寝入り

主さんは前むいて頑張ろ😃

No.4 11/12/21 21:11
通行人4 ( ♀ )

相談ダイヤルしてるならそちらで聞いたほうが確実ですよ、別居や離婚はケースバイケース、主さんの詳しい生活状況をここに書くわけにいかないでしょうから。

No.5 11/12/22 01:40
通行人5 ( ♀ )

うちの旦那の携帯に夜中でもDVの相談をしてくる女性がいて 今それを思い出してしまった。

DVを誰かに相談したって無理だと思います。

別れるしか回避方法はないと思いますよ。

なぜ別れないのか私は不思議に思います。
別れないのなら我慢するしかないし誰かに聞いて貰いたいだけなのか真剣に別れたいのならシェルターもあるし振興局も市役所も相談に乗ってくれます。

警察に相談したってその場しのぎだけで解決法になりません。

世の中のDVで悩んでるパートナーの方。
警察やここに相談しても何の解決にもなりませんよ。

本人が決断し行動に移すしかないんです。
親や友達に協力を得て離れることです。

DVで悩んでる方で10年相談してる方もいますが結局優しくされたり抱かれたりすればまたもとのサヤ。

決断と行動です。

No.6 11/12/22 10:10
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

私も夫のDVが原因で別居しました。3年になります。
結婚して10年くらいでした。最初から喧嘩になると、殴る蹴るなどありました。段々暴力が酷くなり、床にねじ伏せられ頭をガンガン踏まれたり、蹴られて肋にヒビが入ったり。夫の不倫で揉めたので、最後は酷い状態でした。
私は夫の仕事中に、荷物を纏めて、引っ越し業者呼んで、子供二人と実家に帰りました。あらかじめ住民票も移し、転校の手続きなども調べて、書類を出したりしました。準備期間は半年くらい。
警察を呼んだことが3回あったかな。診断書は過去一回、最後に一回と合わせて2枚とってありました。
三回目に警察呼んだとき、生活安全課の女性警察官でDVの対処をしている方だったので、翌日詳しい調書を書くからと警察に呼ばれ、相談にのってもらい、傷害で起訴するかとか、別居を勧められたり、子供の為に暴力を見せたら虐待になるからなど、強くアドバイスされました。
二度目の時に来た警官は、50位のオジサンで「旦那さん逮捕して連れていかせるの?うまく機嫌取って仲直りしなさい。」と言われました。
相談センターは、「暴力は治らないから、離婚しなさい!」からはじまり、正直相談しずらかったです。具体的にしてもらえる事を調べて、保護を希望して電話するところだと思いました。
まず、子供の生活をよく考えて、家を出た後の生活をどうするか出来るだけ決めて、見通しを立ててからが良いと思います。
あと、旦那さんとの話し合いは無理です。諦めて、何も話さないで、出ていきましょう。距離を置いて、相手が少し冷静になってから話し合いをしないと。
私は、家を出てから2、3ヶ月くらいは、電話で話しても「勝手な事しやがって。」「今すぐ帰ってこい。」「許さねぇ。おまえら殺してやる。」など逆上されました。
最初は、泣きが入りながらの謝罪の電話ですが、拒否してると怒り出すんです。
DVは暴力ででも何でも、相手を思うようにしたいところから起きるからでしょうかね?謝ってるのに許してもらえないと怒り出す…。
離れない限りダメですよ。お子さんの為に、離れて下さい。

No.7 11/12/22 10:47
お礼

>> 1 やはり、この場合は法的な措置、第三者を介したほうがいいです。旦那さまは、DVですね。DVは、なおりませんよ。シェルターなどもあるので。 ありがとうございます🙇

兼ねてから第三者を交えて話し合いたいと旦那には伝えてありましたが同意が得られず、

やっと事が起きた土曜と火曜の夜に第三者との話し合いを持つことが出来ました。

まだスタートですが、これから先がまだ長いのかと思うとなんとも心がどんよりしてしまって判断も行動も余裕がない状態です…

No.8 11/12/22 10:50
お礼

>> 2 離婚後は、安定した職について、子供を養っていけますか? 今まで離婚ができなかった理由として、経済面の不安っていうのが大きいのではないですか… ありがとうございます🙇

お金、養う、大事なことですね😠

正直なところ離婚を避けることばかりを考えていたので離婚後のイメージがまだ湧いていないのですが、しっかり経済力にもポイントを置いて改めて考えたいと思います。

No.9 11/12/22 11:01
お礼

>> 3 病院いって診断書もらう事☝ 暴力の証拠があれば親権はとれないから大丈夫 エスカレートしますよ 私顎折られて今も後遺症に悩んでる 昔はD… ありがとうございます🙇

どうしたら暴力振るわれないのか、離婚回避できるのか、家庭を守れるのか、建て直せるのか…

そればかり考えていたので後々を思って旦那の面子を潰して拗れたくなく病院等には行っていません😢

ただ手首の痛みが4月からずっと続いていたり土曜日もひどくて…

顎の骨が折れたなんて大丈夫ですか?心痛お察し致します…

No.10 11/12/22 11:18
お礼

>> 4 相談ダイヤルしてるならそちらで聞いたほうが確実ですよ、別居や離婚はケースバイケース、主さんの詳しい生活状況をここに書くわけにいかないでしょう… ありがとうございます🙇

ご最もな意見だと思います…

こちらでは経験者の生の声を匿名で聞いてみたくて相談させて頂きました🙇

専門ダイヤルは2か月前に1度だけ客観的に状況判断がしたくて利用しました、でも、DVと確定するのが怖かった…電話するのもとても勇気が要りました…

また利用することも視野に入れてみます🙇

No.11 11/12/22 11:30
お礼

>> 5 うちの旦那の携帯に夜中でもDVの相談をしてくる女性がいて 今それを思い出してしまった。 DVを誰かに相談したって無理だと思います。 … ありがとうございます🙇

夜中に旦那さまに📱する女性はDVに悩むとか悩まないとかに関わらず嫌なものだと思います、さぞかし嫌な気持ちになられたでしょうね😠

私が将来そうならないように世の奥さまを傷付けることがないように気を付けたいと思いました🙇

「決断力」「行動力」大事ですね…

今はまだその前の段階で考えがまとまらないでいます、まとめるために賢く決断できるようにお力を借りたくてご相談させていただきました🙇

No.12 11/12/22 15:11
専業主婦さん12 

早く離婚しなさい、暴力する旦那は中々立ち直らないよ、毎日繰り返しで貴方が精神的におかしくなってしまいます。今なら、暴力相談する所有りますから、連絡して逃げて下さい、旦那は何も変わらないですよ貴方が我慢しても変わらないですよ、早く離婚が貴方の命が大事ですから、暴力は直らないですよ

No.13 11/12/22 17:54
お礼

>> 6 私も夫のDVが原因で別居しました。3年になります。 結婚して10年くらいでした。最初から喧嘩になると、殴る蹴るなどありました。段々暴力が酷… 具体的な経験を聞かせてくださって本当にありがとうございます🙇

体の具合は大丈夫ですか?

別居3年ということはまだ離婚には至ってないのですね…
長い長い道のりなんでしょうね、耐えるのに長く、状況判断するのに長く、将来を決断するのに長く、そして行動してからも長いんでしょう…

「見通しを立てる」とても参考になりました🙇当たり前のような気がするのになぜ気づかなかったのでしょう、ハッとしました💦

半年間の準備期間は心揺れませんでしたか?

学校の手続き等も大変だったでしょうね、実家へ避難しても逆上されたり脅されたりしたんですね、私もそれがとても怖いです、そうなると容易に想像がつきます、そうなったら旦那が何もかも失い立ち直れないだろうなと不憫になります😠

そんなことになる前になんとかならないのかとどうしても考えてしまって心が定まらないでいます😠

きちんとカウンセリング受けたら治るのかな、とどうしても淡い期待を抱いては打ち砕かれている、そんな日々です…

私は結婚8年です、改めてこの問題と向き合い手を尽くしたいです🙇

No.14 11/12/23 00:04
通行人5 ( ♀ )

何が大変、子供がどうだのいってる内はまだDVに辛抱できるといってるのと同じ。

私の友人は何が何でも出たいとマイホームを捨てて出ていきましたよ。

子供の学校やら手続き云々は後の話し。

あっという間に出ていきお見事でした。
本当に悩んでる時は市役所なり相談しすぐに身を隠すことが子供を守ることだとも思います。

DV男に情がありますか?
私なら周りに迷惑かける前にすぐ居なくなります。

あなたにも幸せになるチャンスもあるし良い男性沢山いますよ。

うちの旦那に四六時中、DV旦那の相談をする女性は被害者ぶって相談と偽り誰かに優しくしてもらいたいだけにしか思えません。

今、旦那は夜中の電話は取らないようにしてるようです。
旦那だって自分の家庭が大事なのでしょう。

離婚すれば解決するのに奥さんなんで離れないんだ?疲れてきたってうちの旦那も呆れ気味。

普通は子供の安全を考え実家に避難するのが一番じゃないですか?

No.15 11/12/23 00:44
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

簡単に割りきれたらいいんでしょうけど、DVってソコが難しいんです。
大抵、そんなめに合ってるのにさっさと離婚しないのはバカだ。理解出来ない。別れないのに、悩みも相談もないとか思われ、アドバイスしても無駄だとそのうち冷たくされたり。
そして益々孤立して、離れられなくなって…

なかなか、DVって友人や親兄弟に相談しにくいです。余計な心配を掛けたくないのと、旦那の更正を期待するから、立場が悪くなるような話がしたくないとか、自分の結婚生活が普通じゃないと認めたくない、知られたくないとか、葛藤します。
離婚を考えると、他の理由で離婚を躊躇する時のように、子どもの為に両親揃った、普通の家庭でありたいとも思います。DVであれ、経済的に子どもにお金をかけてあげられる方が良いとか、親の離婚が将来就職の足を引っ張らないかとか。
そして、暴力さえなければいいのに。何とか治らないかと悲しくなるんです。

でも、まず治りません。更正プログラムに参加して、一年のプログラムを終了しても、治るのは3%らしいです。
まず離れて。
旦那さんがあまりに逆上タイプならシェルターなんかがいいかと思います。
突き放して、完全に切れて、最低限生活が確保できる状態になって、初めて対等な立場で話ができるんだと思います。
身一つで簡単に逃げられればいいですが、やはり子どもの負担が少しでも軽く済むようにしてあげたいとも考えちゃいますよね。

No.16 11/12/23 06:45
お礼

>> 12 早く離婚しなさい、暴力する旦那は中々立ち直らないよ、毎日繰り返しで貴方が精神的におかしくなってしまいます。今なら、暴力相談する所有りますから… ありがとうございます🙇

「暴力は治らない」

「命が大事」

よく分かっているつもりなんですが…

DVが続くと逃げ出すパワーも奪われるそうなんです、具体的にどうしたら逃げ切れるのか恐怖感もあります…

専門家に相談ですね、もう一度探してやってみます

No.17 11/12/24 11:05
お礼

>> 14 何が大変、子供がどうだのいってる内はまだDVに辛抱できるといってるのと同じ。 私の友人は何が何でも出たいとマイホームを捨てて出ていきま… 再度レスありがとうございました🙇

「子どもの安全を考えて実家に避難するのが一番」

アドバイスありがとうございました🙇

No.18 11/12/24 11:22
お礼

>> 15 簡単に割りきれたらいいんでしょうけど、DVってソコが難しいんです。 大抵、そんなめに合ってるのにさっさと離婚しないのはバカだ。理解出来ない… 再度レスありがとうございます🙇

更生プログラムというのがあるんですね、全く知りませんでした、ペアカウンセリングが原宿にあるとは聞いていたんですが…

3%の更正率というのも衝撃的ですが、カウンセリングも継続的に受ける方は少ないと聞きましたのでそういう要素もあるかもしれないですね…

6さんの2回に渡るレスは経験者の生の声で現実味があり物凄く励みになり助けになりました🙇

身内にすら全部を打ち明けることが出来ません、私の立ち振舞いで家族の平和が得られるのならと思ったり、私のせいにされると改善は無理だと投げ出してしまいたくなったり、子どものふとした発言や愛しさにもう少しだけ頑張れないだろうかと涙が出たり、今朝のようにしおらしく「ごめんね」と言われると出来ることならなかったことにしたいと思いつつも許しがたく…

ジレンマに苦しんでいます…

でも…

長期戦で離婚や別居を具体的に考えてみたいと思うようになり…

手続きや心の整理も含めて、後悔しないように守るべきものは何かを私自身に問い直してみたいもと思います…

似たような状況をお持ちの方に貴重なレスを頂けて感謝いたします、どうもありがとうございました🙇

No.19 11/12/24 14:09
経験者さん19 

旦那さん、モラハラですね。自己愛性人格障害。

モラハラで検索してみて下さい。あなたのような被害者がたくさんいます。

被害者の大半の人が「洗脳」されます。「私が我慢すれば」「いつか良くなってくれる」「本当は優しい人」

単なる暴力ではなく、根本的に自分以外の人間を道具としか思っていないので、何を言っても無駄です。

子供の為に離婚をためらう人が多いですが、何が本当の子供のタメなのか?
我が子を人格障害者に育てたいのなら、そのまま結婚生活続けて下さい。

No.20 11/12/24 14:25
お助け人20 ( ♀ )

できるだけ早く離婚して下さい。
暴力する人は治りません。
殴ったあと気持ち悪いぐらい優しくなり、また離れられなくなる。

私の知人に旦那の酷い暴力で片目を失明した人がいます。子供が小さいうちは震えて見てるだけだったそうですが、上の子供が高学年になり母親が暴力を受けてるのを見て、包丁で父親を刺そうとして自分が大怪我をして、近所の人が警察と救急車を呼び、やっと親戚や親兄弟が中に入り離婚しました。

そんなことになる前に早くそんな男から逃げて下さい。
案外近所も気づいてます。恐くて言わないだけですよ…

No.21 11/12/24 15:06
案内人さん21 ( 40代 ♀ )

愛があって好きならば

優しくしてあげてください✋

今の時代暴力と言えば男はDVと騒ぎ立てますが
じっくり考えてないください

あなたに非はないのですか?

あなたにはどこか思いあたる節はあるはずです✋
一緒いたければあなたが変わることなのです✋

それが出来なければ離婚 離婚はおすすめしませんよ😱

あたしも子供三人十年間必死に生きてきました

それで学んだ事はたくさんありますから🎆

どうかお幸せに🌟

No.22 11/12/25 17:10
お礼

>> 19 旦那さん、モラハラですね。自己愛性人格障害。 モラハラで検索してみて下さい。あなたのような被害者がたくさんいます。 被害者の大半… ありがとうございます🙇

子どもを人格障害に育てたい訳ありません…

モラハラは電話相談の時に確認しましたがうちはDVと言われています…

似た要素や複雑に絡み合っている部分は否めないと思いますが…

No.23 11/12/25 17:16
お礼

>> 20 できるだけ早く離婚して下さい。 暴力する人は治りません。 殴ったあと気持ち悪いぐらい優しくなり、また離れられなくなる。 私の知人に旦那の酷… ありがとうございます🙇

読んで恐ろしくなりました、失明なんて包丁なんて…

それでも「今すぐ逃げる覚悟」がなかなかつかないのですが、電話相談をまた利用して具体的な保護について聞いてみました…

「戦う覚悟」がないと保護は難しいそうです、実家に避難しても「戦う覚悟」必要なんだと実感しました…

No.24 11/12/25 17:29
お礼

>> 21 愛があって好きならば 優しくしてあげてください✋ 今の時代暴力と言えば男はDVと騒ぎ立てますが じっくり考えてないください … ありがとうございます🙇

初めて反対の意見を頂きました🙇

愛って何でしょうか、好きなんて気持ちもうよく分かりません…

私が離婚を回避したかった理由は責任です、結婚した責任や家族を作った責任…

1週間前に暴力があってずっと「お前が悪い」と言って攻撃的な態度だったのに昨日から「ごめんね」と物腰が柔らかくなり「もうしない」と表情が穏やかに変わっています…

ハグやキスまで強引に求めてきて吐き気を催すんです、挙げ句の果てに「昨夜したかった、今夜はしてくれる?」って性行為を求めてくる、どうしたらそんなこと言えるの…

相手の気持ちを考えるのはもうやめて、私自身の気持ちを中心にどうしたいかを考えていきたいです…

もちろん、私にも悪いところや至らないところはたくさんあります、だから、頑張ってきました…

でも、暴力を助長していたのかもしれません、私の存在が…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧