関連する話題
サイゼのデートがどうこうと前に話題になってたけど、サイゼと高級店の料理を目隠しして食べ比べして自身を持って違いが分かるって人あんまりいないよね? 高級寿司と偽
彼氏とのやりとりについて、客観的にどう思いますか? 私は魚介類が苦手です。もちろんこのことを彼氏は知っています。 この間イタリアンに一緒に行き、私はペペ

やっぱりやらせだった!

回答12 + お礼3 HIT数 3986 あ+ あ-

経験者さん( 26 ♀ )
12/01/06 22:43(更新日時)

以前より、食べログで評価が高いお店に行ってもハズレが多かったです。

ヤラセ業者の存在が発覚したみたいで、やっぱりそうだったのか!と不快に思ってます。

皆さんはどう思いますか?

食べログ は、一般の利用客が実際に店舗に行った感想を採点システムを使って評価しランキング化しているサイトで
「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」
「酒・ドリンク」の5つのポイントを5段階評価で採点。

 生の口コミで成り立つランキングが人気のサイトですが、 今回発覚したのは共同通信によると、以下のようなもの。

 やらせ業者が都内の店舗に直接出向き、「食べログの点数を上げる裏技のご提案です。

食べログからは非公認のサービスとなります」と切り出し、毎月5件ずつの好評価を付けていくことで「確実に店舗の点数を上げる」と約束し、
報酬として月額10万円を店舗から受け取り、運営者に分からないように
依頼を受けた店舗を人気店であるかのように巧妙に見せ掛けるという
やらせ行為で商売をしていた、というもの。


No.1729111 12/01/05 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/05 17:56
通行人1 ( ♂ )

今ニュースでやってるね。

No.2 12/01/05 17:58
通行人2 ( ♀ )

朝刊にすでに載ってましたよ。

No.3 12/01/05 18:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

そうだったんですか😢

でも私の場合は食べログで行った店にハズレは当たったことありません とくに上位ランキングの店は良かったですよ

No.4 12/01/05 18:36
お師匠さん4 ( ♂ )

このニュース自体、あまり驚く要素はありませんね。
当然有り得るインチキだと思います。

ネットのランキングを100%信じる事こそ無謀です。
あくまでも参考程度に考えれば良いのです。

No.5 12/01/05 18:57
お礼

①~③さま。

レス有難う御座います。
食べログを見て行ったお店の3軒に1軒が、不味かったです。

あるお店で、一緒に行ったグルメと自慢する人が、出し汁は絶対インスタントだ!これで高い評価はヤラセだ!と強い口調で苦情を言いました。お店の人に連れて行かれて、封筒に入った現金を渡されました。

No.6 12/01/05 19:31
通行人6 ( ♂ )

4さんが同意的ではないからお礼してないのか知りませんが、4さんと同じ考えですね。

もちろんやらせなんてよからぬ行為で、あってはいけないこととはもちろん感じてますけども。

No.7 12/01/05 19:47
お師匠さん7 ( ♂ )

原発やらせから飲食店やらせまで頑張とるのォ〜〜

原発やらせに比べればまだまだじゃ😏




No.8 12/01/05 19:57
通行人8 

こういう事があるとグルメサイトの口コミは信用する価値ナシになるよね。

あくまでも店舗の情報源としか使えない。

No.9 12/01/05 20:02
通行人9 ( ♂ )

日本人よいい加減気付け!

食に限らずあらゆる業界がそうだから

んな話しは氷山の一角

No.10 12/01/05 20:16
通行人10 ( ♀ )

ま、情報を鵜呑みにしないことですね。
ヤラセもあり得ることだし、
ヤラセじゃなくても、人気店になったらサービスが低下した…なんて事もよくあるし。

それに、100人中99人が「良い」と評価しても自分には合わない物もあるし、その逆もありますから。

そもそも大して信頼できなかった情報が、更に信頼を失っただけのことです。

No.11 12/01/05 20:57
お礼

④ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩さま。
レス有難う御座います。纏めての御礼で申し訳有りません。

日本は、デフレが改善される兆しが全く見えません。いろんな分野で【正直者が馬鹿を見る】時代に邁進してる気がします。

お店を守る手段として、ヤラセに頼る事は、本当に悲しいことです。

お気に入りのお店も、グルメ番組で紹介された途端に、多種多様なお客さんで混雑して常連客の居場所が無くなる事は悲しいことです。(足が遠退いたお店も有ります。)

最近は、口コミやグルメ番組には頼らず、自分自身の舌で良いお店を探してます。

No.12 12/01/05 21:01
通行人12 

よく知らないサイトですが、やっぱり…って感想で全然意外ではありません
アメブロで芸能人達が勧めてる商品だって同じです
メーカーが芸能人にタダで商品を渡し更にギャラが貰えるから、皆あんなに必死に宣伝するんですよ

いい加減にアメブロのアフィリエイトも糾弾されればいいのに


No.13 12/01/05 22:14
お助け人13 

そもそも人の口コミほどあてにならないものはないよ
どのサイトだろうが信用してない(笑)

No.14 12/01/06 10:23
お礼

⑫ ⑬ さま。

レス有難う御座います。
食べログは、食べて不味かったら二度と行かなければ良いだけです。

しかし問題は、食べログの運営会社 価格コム(東証1部上場)です。

『買って良かった』をすべてのひとに。の価格.comの運営が本業です。

家電品~不動産までのあらゆる製品やサービスの比較サイトの最大手です。(数百円~数億円と幅が広い)

スマホ(Android vs ios)やゲーム機(PS vs DS)等は(信者→☆☆☆☆☆ vs アンチ→☆)の悪意に満ちたレビーのバトルを繰り広げてます。


更にメーカーの関係者と推測される人達のヤラセレビー(高い評価)も後を立ちません。

このサイトを参考にして購入した商品は、高価で長期間使用するケースが多いので、粗悪な商品を掴まされると、大損害を被ります。

こちらこそ、野放し状態を是正して貰いたいです。

私はレビー内容を細かく精査してから購入してるので、ハズレの商品を購入したことは皆無です。

No.15 12/01/06 22:43
通行人15 ( ♀ )

初めて、食べログ?の事を知りました。
田舎なので、使う必要がない👍。

でも、店の評価って、そんなに大事なんでしょうかね~?
味覚だって同じじゃないのにね😒。
他の人が美味しいと言っていたからって、自分に口に合うかなんて分からないと思いますし……。
実際に美味しいと言われたラーメン店に行ったけど、美味しくなかった事があった。

多分、自分の味覚がおかしいのでしょう~😒。
でも、私の弟(ラーメン好き)も美味しくないと言ってたけどね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧